« 北海道からただいま~。 | トップページ | ベランダ、元気! »

北海道旅行

健忘録に北海道旅行まとめてみました。

3泊4日、山、海、川、ガーデン、動物・・・

大地の北海道、振り返って一気にまとめました。

長いですがよかったらお付き合いくださいo(_ _)oペコッ

  

20118h1

 

函館空港から参戦*^-^*

市電で五稜郭

乗り方がわからず、出入りはどっちとか、料金支払いはタイミングは??って

探り探り、、、前の方に習って、

券をとり乗車しましたが、お祭り期間で「一律200円」となってました。

ちょいラッキー☆

お祭り仕様の市電(?)ともすれ違ってみれました。ぴかぴか派手派手^m^

     

     

最近、五稜郭タワーが新しくなって、見晴らし度がアップだそう

星形がばっちり見えます。写真はタワーからパチリと。(上の写真、左上)

地図や桃鉄で星形になってるのはどんなとこだろう、、と思っていたので、

実物を見て、やっと出会えた的な、、感想でした(^^*)

    

   20118h2      

引き続き函館を満喫。

赤レンガ倉庫元町トラピスチヌ修道院へ。

写真の左下の坂はチャーミーグリーンのCMの坂だそう。ココだったんだねぇ。。

   

ランチは「函館はイカ!」とのことでイカソーメン定食を食すdelicious

透明でつるつる、おいしく頂くnotes

ちなみに夫はウニといくらとホタテの三食丼

具材がたくさんのってるけどウニがあんまりって感じ、、、香りが強い?!

聞いたらウニは小樽の方が有名だそうで

2日目小樽で食べたらおいしかったnotes しかもお安い。。

    

夜はイカ釣り漁船の漁火を横目に函館山の夜景

向かってる途中、霧で山が全然見えない☆

下から見ても山が見えないから登っても見えない、けど、希望を持って行くと

時おり風が吹いて一瞬、一瞬、見れましたヽ(´▽`)/

ベストな景色ではなかったようですが夜景が見えると歓声が上がって

世界三大夜景とだけあってやっぱりキレイでした!

    

   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

2日目は小樽

 

有珠山昭和新山を見ながら小樽方面へ進めていく*^-^*

この辺りは100年の間に4回の噴火があったそうで活火山

有珠山ロープウェイに乗って山頂へ

そこから100段の階段も登って火口原展望台へ。(日陰なし、暑い。。)

火口は煙が上がってて、活動してる山、なんだかパワフルです。

         

ここは白い何かがふわふわ飛んでて、(火山灰?)

くしゃみと鼻水が止まらくて

大丈夫だったけど顔が腫れたらどうしようとちょっと焦った。。

      

  

20118h3    

山や川を見ながら小樽へ到着♪

  

1日目は温泉upを楽しみ、

畳で足をのばす♪やっぱりいい~。(家に畳部屋がほしいと思うこの頃・・・)

2日目はシティホテル、かわいいお部屋でした。(上の写真、右下)

小樽には夕方に着いたので夕飯を食べに小樽の街を散策。

地元の回転ずし屋さんと小樽ビールで乾杯(o^-^o)

帰りに歩いた運河やガス灯が雰囲気出てました。(上の写真、左下)

 

出発前に最近では珍しく胃がちょっと痛いかな~と思っていたので

ここはビールはやめといた方がよかったのかもだけど、

地ビール飲みたいっしょ♪と一杯飲んだのがいけなかったのかも、、、

ビールはおいしかったけど、まともな食事はこれが最後、だった、、

     

  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

   

3日目  

       

昨日到着した時はお店は閉まってる時間だったので

お店めぐりは3日目の朝からスタート

      

ルタオでチーズケーキnoteと思っていたけど

この辺りから調子が悪くなって食べれず、、、朝、昼ごはんもパスぅ☆

        

北一硝子やお店をまわったていたけど、午前中なのに気温はすでに30度

見るのも集中できず、体調もだんだん悪い、、、

ひとまず北菓楼の外テラスでひと休みということになり

食べ物を見たくない感じだったので、外テラスで待っていると

何種類からか選べる500円セットを夫が買ってきました。(上の写真、左上)

甘いものをそれほど食べない夫がこれを持ってきたとき驚き☆

たぶん私が少しは食べるだろうと踏んで、買って来たと思うけど

この時は全然食べられず、ちびっと味見で終了。。。

         

甘いものは少しでいい夫も食べきれず、、

アイスがとろり溶けて、、終了。。アイスさんごめんなさい、、、

味見はとってもおいしかったです!

          

  

動けるけど、消化不良で調子不調、、、

微妙に力がでないまま、街から自然の方向へ

風のガーデンへ進んでいきます。

(トイレの位置確認、重要☆) 

      

20118h4   

 

羊もいたりして、ゆったりと育った植物たちに癒されつつ

なによりトンボがたくさんいて、トンボの足元にゆっくり指を持っていくと

足を乗せてきて、手乗りトンボが出来上がってました。

まるでトンボ使いのようになる、夫。。。

それなりに旅行を満喫してると思うと嬉しい。。。

    

しっぽをそっと触っても、逃げないトンボ、、、

優しい自然や人達でトンボもスレテないんだな・・・なんて妙~に納得。。。

    

草花に触れて、次はラベンダー香るファーム富田

写真を入れるの忘れちゃいましたが、

今年はラベンダーが少し遅めだったそうで、まだ見ごろって感じでした。

  

ふんわりラベンダーが香りが心地よかったです。

他の花たちもキレイでした。

ここでポツポツ雨が降ってきたけど、本降りにはならず、セーフ。

雨はここだけで、だいたい曇ったり晴れたり。

曇りと夜は涼しかったけど、晴れたら結構暑いのね、、、  

       

 

3日目の宿へ向かって層雲峡へ向かいます。

銀河・流星の滝を見て温泉のお宿へ。

夕飯はお腹も復活しつつあり、大根煮物など大丈夫そうなのをつまみました。

    

   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

4日目

最終日は旭山動物園へ

朝からガンガンな日差しで暑かった、、  

朝食はバイキングで湯豆腐など少しお腹に入れてまだ様子見。。。      

    

 

20118h5

 

フラミンゴ、発色が目を引きます。後方に一列のバックダンサー付^m^

アムールトラ、迫力あるけど前足がかわいい~

ペンギン、大好き☆一番長くいたところ。もぐもぐタイム見てきました。

白くま、後ろ足でキックしてすい~すい~泳いでました。   

 

久々の動物園、不思議なくらい動物に癒されました。   

暑さで動物たちも涼しそうなところでお昼寝してる姿が多かったけどね、、

今度は冬のペンギンのお散歩みたいな~。

  

この後は新千歳空港へ

リニューアルした空港は広くてお店がいっぱいで賑わってました。

ここでおみやげはほぼ揃う、、、

日持ちの心配しなくていいので最後に買って帰るにはぴったり。

ショップ以外にもたくさんの施設があるそうですが

フライトまであんまり時間がなかったので、

2階止まりでざざっと回って、北海道にさようなら~、、、

  

たっぷり満喫で満足。

また明日に向かって頑張れそうです*^-^*

コツコツ旅貯金してまた旅したいけど

今回の消化不良でガンガンいけない年齢なのかと、

不安になったアラフォな私。(最近1食の一人前が多く感じる)←北海道に限らず

でも、元気なうちに(^^*)いろいろ行きたいし、感動したいしね♪

やっぱり旅貯金(&時間)頑張ります。 

   

    

最後はちょっと気になったもの。。。

20118h6

白樺樹液100%っていう飲み物 と ノラニンジンの花(せり科)

 

白樺樹液、試してみたかったけどアレルギーがでるかも、、と

実際は体によさそうだけど、勇気が足らずで挑戦せず。。。

  

ノラニンジンと北海道では呼んで自生しているそう。

切り花だとホワイトレースフラワーで出ています。

いたるところに咲いて風に揺れててかわいかった。

山に咲いてるのは茎も葉もがっちり系。道端にはほっそりゆらゆら。

ガーデンでは栄養があるみたいでのっぽさんに、

場所ならではで進化していました。たくましいぞ、自生!

種が取れるかなと箇所箇所で見てたけど全体的に早めでまだでした。

ざんね~ん! 

  

ふぅ、書き終わりました・・・

だいぶ圧縮したつもりでしたが長くなりました。。。   

長々お付き合い頂きまして、ありがとうございますo(_ _)oペコッ

 

お腹の方は小食にして徐々にならしてます。どうせならこのまま痩せたいゎ~。   

 

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

   

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ

« 北海道からただいま~。 | トップページ | ベランダ、元気! »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146182/41119919

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道旅行:

« 北海道からただいま~。 | トップページ | ベランダ、元気! »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉