« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

年末のごあいさつ

    

           今年もご縁を頂き、様々な出会いがありました。

       またブログをご覧いただき、応援ポチ、とても嬉しく思っております。

         そして何年も通って頂いてるフラワー教室の皆さま

      仕事を頑張ってる夫、両両親、妹や見守ってくれてる義姉さん・・・

                  みなさまに感謝を込めて。。。

                今年もありがとうございました。

     

         こうしていられるのも身内が元気で支え合ってものだと

                 ひしひし感じる今日この頃。  

                そんな立場にも大感謝しつつ         

           全て願いどおりには難しく、叶うものじゃないけど

         これからも自分が出来る事をしていきたいと思います。      

            どうぞ、来年もよろしくお願い致しますo(_ _)oペコッ     

 

P1030336a

 

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

    

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

多肉の寄せ植え~♪

今年もあと3日、ここに来て手荒れというか指先がぱっくり割れが酷くて

物を持ったりするのがツライ、PC入力も痛くないところを探して打ってますsweat02

  

何にもしなくていい、、な~んて身分じゃないので☆ボチボチしてますが

料理、掃除何しても痛くて沁みて「う``~sweat01」とやっているので大掃除は諦めて、

年末は普段より少しいい掃除の小掃除(なにそれ~っ)にすることにしました。

     

指先がぱっくり割れだけど以前のジュクジュクが少ないので

グルグルと布系を巻かなくても大丈夫で、絆創膏で十分なのが救いです。

(何もしなければ、なくても大丈夫だけど使ってると血を見るので早めにぺったんと☆)

  

今年の秋はアレルギー症状も少なくて目は腫れてません。今のところ。。

唇まわりが腫れておばQになってるけど、体も楽な感じで過ごしてます。

   

  

と、、、前置きが長くなってしまいましたが、、、

私も参加させて頂いているおうちSHOP marche de bon amiでお迎えした

新顔!多肉の寄せ植えのご紹介です♪

(私が作ったのではなく買ってきたものです)

一度買うと癖(?)になる、欲しくなるなる、、じ~っと魅入っちゃうぅぅ~

ゆのこせいかつ」ゆのこさんの多肉寄せ植え作品ヽ(*´v`*)ノ゙       

  

     

P1030315a     

きゅきゅっと入った元気な寄せ植え

「こちらはペイントしてないんだけど・・・」と

ゆのこさんのペイントのファンでもあるのでちょっと残念ですが

紅葉な感じが気に入ったのと素焼きが好きなのでこちらをお嫁入りにheart04

うまく育ちますように・・・(祈り)

     

   

昨年のおうちSHOPの時の仲間入りしたのと一緒にパチリ☆

    

P1030317a    

去年は寒色シルバー系♪ ペイントもいい味かもしてます♪

成長して”バンザ~イ”みたいになっててなんだかかわいいの(^^*)

無事に元気に一年経ちました。成長ありがとう!

     

  

P1030316a  

昨年こちらを包みから取り出す時に、手の巻物がツルツルしちゃって

”コロリ”と倒しちゃって「ひぇっ」としたのですが

ご無事の成長、、、なによりです。さすがゆのこ印!

    

振り返れば最近はゆのこさんのトコロで多肉買おう♪と思うので

お店では多肉を見なくなったな~なんて・・・  (σ・∀・)σゲッツ

バラエティに富んでで、なによりもイキがいい感じ!魅力です♪

    

今回のおうちSHOPでは土の販売もあって、そちらも買ってきました。

ベランダにも単品で置いてあるのがあるので

一人住まいを広くするか寄せ植えにしようか・・・考え中ですscissors

   

お正月はベランダ妄想タイム、炸裂させたいです♡

 

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

    

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

ご注文の作品

最近頂いたご注文作品の紹介です*^-^*

 

お母さまに感謝の気持ちのプレゼント、

キッズ教室に来てくれるAちゃんママ、あゆなっつんさよりご注文頂きました。

    

出産などお世話になった日頃の感謝の気持ちにとご依頼受け

温かい気持ちに私も心を寄せて作らせて頂きました。 

お母さまにも喜んで頂けたら幸いです。

  

P1030311a     

 

ご希望は時計付でカラーはリバティーの紫のような雰囲気でという事で

私も好きなテイストheart02

色がパチっと決まった時は「きた!」と1人テンションをあげてしまいました^m^

  

写真だと少し黒っぽいですが、、リバティ雰囲気出ているでしょうか・・・(^^*) 

    

 

   

お次は昨年のおうちショップの時に作ったしめ飾りを覚えていてくれて

ご注文を頂きました。 

1年覚えてて頂けたなんて、、、感動です (;´Д⊂

 

ラッピング後の撮影、、、光っちゃってよくわからない、、

する前に撮ればよかったのですが。。。こちらです。

    

P1030328a  

サイズはLサイズです。

しめ飾りはドライ素材や生花がしっくり馴染むように感じています。

今年はおうちショップでお正月関係がt準備できなかったので

来年はMサイズの小さめからご用意したいなと思っていますrock

    

出来たらお友達と集まって教室をとご依頼でしたが

今月は昼間のレッスンにいい時間がうまっていて、

予定が組めず申し訳ございませんでした。

「逆に上手のが飾れるので・・」と温かいもお言葉をいただきました( ´;ω;`)ブワッ

  

自宅にてコツコツ粛々と作らせて頂きました。

またお声かけ頂けると嬉しいです*^-^*

  

   

今年もご注文頂きましてありがとうございました。

気持ちを届けるお花の贈り物、自分へのプレゼント

人と人をつなぐお花

そんな気持ちを大切に来年も頑張っていきたいと思います。

 

ありがとうございました*^-^*

 

 

 

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

    

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

教室の作品 2011.12月-5

今年最後の教室はキッズ教室でした。

 

キッズ出張教室にて

生花でお星さまアレンジを作っていきました。

カメラを持っていかなかったので、携帯にて撮影でちょっと暗いです。。。

 

P1000116a  

みんな、大きくなってきたので「工作チック」な事を出来るかなと

サンゴ水木をワイヤーかけしてお星さまを作りました。

 

Aちゃんは少しお姉さんなので完璧な仕上がり o^-')b グッ!

Kちゃん、AOちゃんにはまだちょっぴりハードルが高かったみたいで

何か所かうまくとめることが出来なくてすぐ外れちゃうので、

お手伝いして完成でした。

  

工作をプラスしても最後まで集中して完成!

集中力も断然上がってきています!!

 

もう少しアップでどうぞ♪ 

  P1000117a

   

小さなお手手たちが「どうやったら星ぽいかな~」とあれこれ動かして

上手にお星さま出来てました!

  

アレンジの後はお茶タイムですが、お子さま達はお菓子タイムというよりも

軽食(夕飯)に移行中です。   

AOちゃんママがチビおにぎりや稲荷をたくさん持ってきてくれたので

子供たちの後、私も頂いちゃいました(^▽^)

人が作ったおにぎりっておいしいよね~っ。

    

コーンが混ざったコーンおにぎり、

美味しかったので家でも作ってみようと思います♪

ごちそう様でした~!

  

今年も一年、みんな元気にフラワー教室が出来ました。

また元気に来年お会いしましょう♪

 

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

    

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

教室の作品 2011.12月-4

またまた引き続き、教室の作品のご紹介です。

  

今年もクリスマスイベントにお声かけ頂いきまして

あざみ野へ出張教室に行って参りました。

今年はご参加は24名さま、一辺に一人では難しいので

こちらをご紹介して下さったパナ教室にもいらしてくれてるS谷さんを

強力なアシスタントとしてお迎えしての参戦でした。

    

写真は携帯からですがこちらのような雰囲気です*^-^*

ボックスをお持ちになっていた方いて、見た目がアップ!だったので

私も便乗で撮らせて頂きました♪

   

P1000097a     

白樺の皮で出来た器にキャンドルアレンジを制作していきます。

”クリスマス作品”をと依頼でしたが、

赤は外して通年飾って頂けるような色合いしてみました。  

    

こちらのイベントは年季があるそうで、私は去年からお声かけ頂きました。

毎年ご参加されてる方が多く、持ち物の準備も充実されてる方が多かったです。

そして、きちんとしたアレンジを完成されてました。

来年もし声がかかったら、もうちょっと手が込んだ作品でも大丈夫そうかな、

と思いながら家路に着きました(*^-^)

   

  

ご協力いただいたS谷さん、また役員の方々大変お世話になりました。

昨年好評でしたので、今年もお声かけにつながり

認められたようで嬉しく思います。

  

来年はどうなるかわかりませんが、どうぞよろしくお願い致します*^-^*

     

  

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

    

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

教室の作品 2011.12月-3

引き続き、教室の作品のご紹介です*^-^*

  

武蔵小杉のイベントに参加された方が自宅教室まで来て下さいました。

季節ごとに参加されたいとのことで、嬉しいお言葉です。

   

本当は3名さまでの予定でしたが

おひとり体調を崩されたそうでお二人でいらっしゃいました。

(お大事にされてください)  

   

こちらも和飾りを作っていきました。

お二人とも堂々とした出来栄えですrock

   

P1030284a

P1030286a   

とっても素敵マダムな方々で

自宅教室はきっとうさぎ小屋にうつったと思いますsweat02

「とても楽しかった」と言って頂き、

これに懲りずに(?)またいらしてくれることになりました。

 

ありがとうございます。

お待ちしていま~す*^-^*

        

普段の生活は十分なのですが教室だと広さがほしくなる~、、、

教室の時だけ広くなるように、、、

ってそんなこと出来るのはドラえもんぐらいか、、、

って思っちゃいました☆

こんな環境ですが、気軽にいらしてください(*'-^*)v   

 

 

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

    

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

教室の作品 2011.12月-2

引き続き、こちらの教室でも和飾りを作っていきました。

同じ素材で一つとない作品が出来上がりnotes

個性もキラリ☆ですが可能性って無限だなと思ってしまいます。

 

初参加の方もしっかりついてこられて、立派に完成されてました。

  

P1030253a  

P1030253b 

さてさて、どこに飾ろうかしらnotes

飾る場所を浮かべつつ、目線を考えて配置していきます。

 P1030253c  

P1030253d   

中盤あたり、写真がお1人迷子になってしまいました。

載ってない方、ごめんなさい~o(_ _)oペコッ

 

また、材料をお持ち帰りになったSさん。。。

無事に完成されたかな(?)

分からないトコロあったらメール下さい(o^-')b  

 

今月も昼の部と夜の部で場所が変わって、バッタバッタして失礼しましたdash

今月の和飾り、比較的簡単。。とご連絡しましたが

ガーランドが難しくて意外と手こずっちゃいましたね。

これも慣れなので、次回につながると思います*^-^* 

   

来月は生花でフレッシュな春気分をアレンジしていく予定です♪

本年もありがとうございました。   

 

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

    

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

教室の作品 2011.12月-1

クリスマスはシャンパンで乾杯notes

クリスマスというよりも今年も終わるね、お疲れさま~って感じです。

   

教室の作品がハンドメイド展の準備突入でそのままでした。

遅くなりましたがご紹介いたしますっ♪

カレンダーを見れば気が付けば来週から教室がスタートです。

今年の事は今年の内にで、のんびりお正月を迎えたいと思います(*'-^*)v

  

まずはおうちレッスン。自宅教室にて

武蔵小杉のイベントから来ていただいた新しい仲間Nさんもご参加です。

今月はアートフラワーで和飾りを作っていきました。

下準備はお二人一緒に進めて行って、後はポイントを抑えながら

ご自由にアレンジタイム♡

 

一緒に写っているハシゴ(ラダー)は I'm homeさんの作品shine

ちょうどいい大きさ&重さで重宝しそうですヽ(*´v`*)ノ゙

     

中級のSさん作

八を連想させて末広がりなアレンジ完成挿せていました♪

  P1030246a

 

Nさん作

ガーランドが難しかったと思いますが華やかなアレンジを完成です(^▽^)

 P1030249a      

公に募集をしていない自宅教室ですが

私が発信していないだけで、実はウェルカムです(^^*)

気になった方からお問い合わせも何度かありますが日程が合わなかったりで

参加まで至らない方も数名いらっしゃいました。

ちょっと気になるな~と思ったらお気軽にご連絡下さい*^-^*

   

 

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

    

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

モザイクモール港北 ハンドメイド展

昨日モザイクモール港北での5日間に及ぶハンドメイド展が無事に終わり

今日はご注文頂いていたしめ飾りもお渡し出来たので

力が抜けきってしまいました。(Mさまありがとうございますwink

まだ来年にまたがったご注文を頂いているので制作は続きますが

今年の表だった活動は終了になります。

(没頭していたので、家の汚れが気になる。。大掃除しなくちゃ。だわ!)

  

連日作品を作って持ち込んでいたので荷物が多くてカメラまでは持って行けず

携帯カメラからですがモザイクモール港北での様子をどうぞ。 

   

P10000971a   

木の皮のアレンジは初日で完売で

自分用、お友達用と複数お買い上げの方もいらっしゃって嬉しかったです。

オレンジ系のアレンジを置くとその日のうちにお嫁入りでした。

しめ飾りもたくさん作ったけど、嬉しいことに残2個で実家用と自宅用に。

義両親は会場まで来てくれてhappy02お正月飾りを買ってくれちゃいましたsweat01ので

違うカタチでお礼を考えてます。 (わたしゃー幸せもんですね。)

   

 

滝のような噴水が後ろにあり、少し暗い場所でしたので

一緒に参加の方からライトを借りて、かなり助かりました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

常に滝のざーっという音を背にしていて (意外とうるさかったゎ)

期間中”滝行”の夢をみるかもと思いましたが、

帰ってから作品作りで睡眠時間が短く爆睡の日々でした。

滝のおかげで湿度があってよかったけど、寒くてカイロ貼りまくり~でした。  

  

知り合いも顔を出してくれました♪ o(_ _)oペコッ!

またミュゲさん、so_rakoさん、Iichigo*itieさんから差し入れを頂きました~。

ありがとうございます~!

    

 P1000098a

 

ミュゲさんの手作りワッフルとクリスマスカード、

so_rakoさんからのマロングラッセの差し入れ♡

モザイクモールから富士山が見えたので撮ってみたけど写ってなかった☆

でもあの景色を思い出せるように一緒のアップ!

ツリーは向かいの作家さんのディスプレイ。かわいいエコたわしがたくさん♪

  P1030332a

終わってからゆっくりとIichigo*itieさんの手作りクッキーで、ほっこりタイム♡

  

こんなこと書くと差し入れがほしい、、と言っているような気がして

今まで差し入れの写真を載せなかったのですが

後から見て、これも思い出の一つなので載せてみましたヾ(´ε`*)ゝ

お気持ちありがとうございます。

なくても来ていただけるだけでお気持ち伝わってるのでお気づかいなく(*'-^*)v

     

 Pla_27

今回の参加はイベント企画されている社長さんからお声かけ頂きました。

登録しているハンドメイド作家さんは70名以上いるそうで

その中のお花部門は私にお声かけ頂きました。

こんな大きなところでどうなるかなと心配もありましたが

お客さまに喜んで頂けたり、自分にとってもいい経験になり感謝の気持ちです。

      

しかしその社長さんが本当に残念なことですが11月に突然の急死で

このイベントを報告できないのが心残りです。

私はまだお世話になったのが浅いのでよくわかりませんが

今回のハンドメイド展は参加者の一人が代行で準備等をやって頂きました。

社長さんの心配り、たくさん発見したよね。みんなも楽しかったよね。

きっと社長さんも見ていて下さるはず。と

気持ちを一つに頑張ることが出来ました。

本当に残念ですが心よりご冥福をお祈りいたします。

ありがとうございました。

     

最後に暗い話になってしまいましたが、ここに記しておきたかったので

書かせて頂きました。

暗くなってしまってごめんなさい。

    

また気楽なブログに戻りますので、お付き合い頂けると幸いですo(_ _)oペコッ。 

  

 

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

    

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

明日最終日

P1030295a

  

クローバがいい感じに垂れてきたのでパチリとした一枚です*^-^*

 

 

展示販売の方は明日が最終日。

おかげさまで毎日作品が多数のお嫁入りをはたしまして

帰っては作り足していたので、ブログまで手が回らずな数日になってます。 

  

生徒さんやお友達も遊びに来てくれたり

通りすがりにおじ様がしめ飾りをみて「これいいね~」と言って頂けたり

(それも何人も。今回のしめ飾り、おじ様も目を引いたみたい^m^)

一緒に販売している方達と共にわいわいと過ごしています。

  

それもあと一日で終わりです。

寂しいような、嬉しいような感覚でいます。

なにはともあれ!!最終日、がむばりたいと思います!

 

駆け足ですが、途中報告でした~*^-^* 

      

      

最終日です↓    

                 ◇ ハンドメイド展の参加のお知らせ ◇

  

            ・ 12月16(訂正) 17日~21日 10時~21時

               横浜市営地下鉄 センター北駅 徒歩1分 

               モザイクモール港北 B1 噴水のあたり           

        フラワーアレンジメント、ニット、人形、天然石が出展されます。 

           私はプリザーブドフラワーアレンジメント、ドライフラワーのフラワー雑貨、

        和飾りやしめ縄などただいま製作中です。全日おりますのでお声かけください♪     

 

    

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

    

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

   

ハンドメイド展準備♪ OK!?

明日から「モザイクモール港北」にてハンドメイド展が開催されます。

今日これから搬入に行ってきます(*´v`*)ゞ

  

今回お正月飾りなど壁に掛けるタイプが大きめなので

ディスプレイをどうするか。。とか作品のこともさながらですが、、、

屋上の観覧車、今動いてるのかな~とか

会場に噴水が後ろにあるので落ちないように~(私も作品も。ぷぷっ(笑))とか

噴水効果でマイナスイオン&乾燥しなくていいな~、でも寒いかな。。などなど

たくさん妄想しながらの作品作りでした*^-^*

   

さぁ、どうなるかな。。

いよいよですrock

  

 

ちらっと様子をば♪  

家でディスプレイの予行練習をした時の一枚です。

プリザのアレンジメントになります。

  

P1030319a    

エメラルドグリーンに近いアイアンの器です。

ちょっとした書類などの保管場所や鉛筆立てにもなりそうなので

お部屋で活躍してくれますようにshineヾ(´ε`*)ゝ     

    

おうちショップでも好評でした”ペッパーベリーのミニブーケ”も作りました。 

飾ってもよし、自分で何かをかわいくアレンジよし、です。

   

 

台に敷く布もアイロンかけたし♪

忘れ物ないようにしないとな。。

  

明日から5日間開催しております。

お会いできるの楽しみにしています*^-^*  

    

   

               ◇ ハンドメイド展の参加のお知らせ ◇

  

              12月16(訂正) 17日~21日 10時~21時

               横浜市営地下鉄 センター北駅 徒歩1分 

               モザイクモール港北 B1 噴水のあたり           

        フラワーアレンジメント、ニット、人形、天然石が出展されます。 

            私はプリザーブドフラワーアレンジメント、ドライフラワーのフラワー雑貨、

         和飾りやしめ縄などただいま製作中です。全日おりますのでお声かけください♪     

  

    

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

    

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

グリーンネックレス成長ぶり!

静かな存在

斑入りのグリーンネックレスがノビノビ~っとお育ちで

花もたくさんつけました。

  

首を伸ばしているのは花です。

  

P1030293a

  

どこまで伸びるんだろう。と

心配になるぐらいの成長ぶり。

 

P1030292a     

頼もしい姿だけど

ちぎれて切れたりしないよね??と心の中で話してます(*'-'*)

       

   

                 ◇ ハンドメイド展の参加のお知らせ ◇

  

            ・ 12月16(訂正) 17日~21日 10時~21時

               横浜市営地下鉄 センター北駅 徒歩1分 

               モザイクモール港北 B1 噴水のあたり           

        フラワーアレンジメント、ニット、人形、天然石が出展されます。 

           私はプリザーブドフラワーアレンジメント、ドライフラワーのフラワー雑貨、

        和飾りやしめ縄などただいま製作中です。全日おりますのでお声かけください♪     

 

    

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

    

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

   

ハンドメイド展の作品

今週17日(土)からモザイクモール港北での出展作品のご紹介です*^-^*

 

といってもお正月飾りしかまだ出来てなく、夜撮りでしかもブレブレですがsweat01

今年のお正月はこちらのような作品になりました。

  

  

P1030298a

和飾り。

アイアンや竹のベースにアーティシャルフラワーで作ってあります。

水引やピックを取り外せばお正月以外でも飾って頂けます。

 

お次はしめ飾りです。

    

P1030302a  

しめ飾りはドライ素材で出来ています。

来年は辰年なので勢いがあって力強いしめ飾りを作りました。(どうかしらん??)

サイズはM、L、LL、LL米付になります。

一つ一つ少しずつ内容が違うのでお気に入りを見つけて下さい♪

  

写真に収めていないのですが木の皮のアレンジが数点や

クリスマスギフトにも年末のご挨拶にもお役立てできそうな

プリザーブドフラワーのアレンジをお持ちします。

    

作りたいものの妄想はたくさんあるのですが

あと二日、どこまで出来るな、また新たな場所で作品が受け入れられるかな、、

と、心配も少し抱えながら(^^*)

今年ラストのハンドメイド展、作品作り思いっきり楽しみたいと思います。

   

  

どうぞよろしくお願い致します。

  

 

               ◇ ハンドメイド展の参加のお知らせ ◇

  

            ・ 12月16(訂正) 17日~21日 10時~21時

               横浜市営地下鉄 センター北駅 徒歩1分 

               モザイクモール港北 B1 噴水のあたり           

        フラワーアレンジメント、ニット、人形、天然石が出展されます。 

           私はプリザーブドフラワーアレンジメント、ドライフラワーのフラワー雑貨、

         和飾りやしめ縄などただいま製作中です。全日おりますのでお声かけください♪     

 

    

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

    

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

   

プチプチ。。クリスマスデコ♪

お正月作品、クリスマス作品の教室が交互に続いてて気分も行ったり来たり。

今のところお正月で終わってるのでお正月気分。。。

 

今年もクリスマス作品のレッスンのお声がかかって出張レッスンに伺って

11、12月それぞれ50名さま程とお会いしています。

ハンドメイド展などでもたくさんの方とお会いしてお話したりで

なかなか刺激的な年末をになっています。

     

教室で作った作品のご紹介もしていきたいのですが

教室が終わるごとに頭の中が今週土曜日に控えたモザイクモール港北での

ハンドメイド展の作品作りや準備がかなり占められてきたので 

教室の作品はこちらのハンドメイド展が終わってから

ゆっくりアップしていきますので、どうぞお付き合いよろしくお願い致します。

(薄れゆく記憶が心配ですが。。。)  

   

家にいてもゆっくりといかないのですが

今月の初めに参加したおうちショップMarche de bon amiでお迎えした作品を

クリスマス風に飾って眺めて、気分アップ!!しています。

      

   

P1030242a     

  

白い卵型のがザルツのMs.Lindaのバスケットさん作。

お人柄とおしゃれ感が漂う作品ですが、、上から見えないのが残念すぎる・・・

来年はもう少し変えて飾りたいと思案中。

   

奥にある三角布こものは手作りパンも美味しいIichigo*itieさん作

(↑多肉と手作りパンのイベントあるみたい♪ブログチェックしてみてください♪♪)

本当は鍋つかみで、イデタチがかわいいので飾って楽しんでます(。→‿ฺ←。) 

         

   

プチプチデコですが、手作り作品を眺めていると

”よし!私もがむばるぞ”と力が湧いて   

教室のない合間をぬってハンドメイド展の作品作りに熱中してます。

    

ちょっとばかし腕が痛くなってきてます。筋肉痛だゎ。。カラダなまってるぅ。。

出展する作品も次回のブログにご紹介していきますっ♪

夜撮りだから暗いと思いますが、ご覧いただけたら幸いです*^-^*

 

PS

同時進行ですがご注文の作品も進んでおります。

期日は大丈夫ですのでご安心くださいね。  

      

   

                 ◇ ハンドメイド展の参加のお知らせ ◇

  

            ・ 12月16(訂正) 17日~21日 10時~21時

               横浜市営地下鉄 センター北駅 徒歩1分 

               モザイクモール港北 B1 噴水のあたり           

        フラワーアレンジメント、ニット、人形、天然石が出展されます。 

           私はプリザーブドフラワーアレンジメント、ドライフラワーのフラワー雑貨、

        和飾りやしめ縄などただいま製作中です。全日おりますのでお声かけください♪     

 

    

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

    

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

   

グリーンアイスとビオラ

ちょっと前のベランダの写真です。

せっかく撮ったのでアップします♪

 

 P1030044a

復活のバラ、グリーンアイスshine

やっぱり好きだゎ~と見てしまう一枚*^-^*

こんなに立派なお花がついて、

ちまっとした姿からの復活したかと思うと泣けてくるぅ (ノд・。) くぅ!

  

  

P1030053a  

フリルがニクイ!ビオラちゃん~!

大きめに咲くタイプでした。

    

 

こちらのビオラちゃんじゃない話ですが、、、

買うときから気が付いていたんだけど、

花の部分が虫に食われてのがあったのです。

植え替える時気が付くだろっ♪て好きな色だったで買ってきたのですが

植替え時発見できず、その後の捜索もむなしく

未だにみつかりません~。 

ふんの落し物も見当たらないので「?」がついてます。

そのうちじっくり探さなくては☆ ハヨヤレ!o(゚Д゚)っ ←ビオラの声(?)

 

   

ビオラ、パンジーが入るとベランダが一気に色づいて

目に入ると外の寒さを少し忘れさせてくれます。

   

本人たちは「さむっ」って思っているとは思いますが(^^*)

これから冬本番。

ベランダの仲間たち、寒さに負けずしっかり春を迎えてほしいです。ガンバレ! 

   

  

                 ◇ ハンドメイド展の参加のお知らせ ◇

  

            ・ 12月16(訂正) 17日~21日 10時~21時

               横浜市営地下鉄 センター北駅 徒歩1分 

                モザイクモール B1 噴水のあたり           

        フラワーアレンジメント、ニット、人形、天然石が出展されます。 

      

 

    

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

    

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

   

メダカパチリ☆

メダカ一家がまったりと冬を向かえているのでパチリ☆とな。

   

P1030039a  

この日はいつもより水槽の部分が明るく感じたんです。

なぜだか。

なので見慣れている風景だけど撮ってみました(o^-^o)  

   

  

このメダカたち長生きです。

夫の世話が行き届いているからかもねflair

 

餌をあげるのは夫は出社時間が早いので私の役目ですが

水槽清掃は夫の役割り。

   

水槽を洗うときメダカをすくいながら

夫ぽそっと、いわく、、、

「(私より)メダカがかわいい」 

だそうだっdashぷんぷんっdash

   

別にいいけどさ、、、。プチジェラシー。。。です。

   

  

 

                 ◇ ハンドメイド展の参加のお知らせ ◇

  

            ・ 12月16(訂正) 17日~21日 10時~21時

               横浜市営地下鉄 センター北駅 徒歩1分 

                モザイクモール B1 噴水のあたり           

        フラワーアレンジメント、ニット、人形、天然石が出展されます。 

      

 

    

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

    

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

 

久々のベランダ~♪

おうちショップからの始まった12月。

楽しい1日を過ごして気分アップのスタートになりました。

  

今月は先月の武蔵小杉での教室に参加して頂いた方が

お正月飾りを作りに自宅教室まで来てくださる事になり(お待ちしてます♪)

前半は教室が中心で後半はモザイクモールで今年をしめることになりそうです。

ご注文も数点頂いてるのでブギウギで頑張りますヽ(*´v`*)ノ゙

   

  

P1030181a   

 

家では制作、また出かけることも多く、

ベランダガーデンたちも少し遠い存在になってましたが

水切りだけは気をつけて見守るっていう感じで接してました。

逆に植物に見守れてるのかもしれませんが。。。(;´▽`A``

 

ゆっくり見れなくても存在がやっぱりうれしいし

すくすく成長に気が付くとココロにぽわっと感謝の気持ちが湧いてきます。

 

P1030055a   

 

球根が芽が出た♪とパチリとしたのがつい先日だと思ったのが

気が付けばぐぐ~んと

  

P1030180a   

お~。成長したな~。

  

何を植えたかを記憶をたどるのですが

記憶が随分遠くにいってしまって、追うのをあきらめました(^^;

 

咲いたらのお楽しみで☆

咲いたらまた写真を撮ります♪ 

 

  

 

                 ◇ ハンドメイド展の参加のお知らせ ◇

  

            ・ 12月16(訂正) 17日~21日 10時~21時

               横浜市営地下鉄 センター北駅 徒歩1分 

                モザイクモール B1 噴水のあたり           

        フラワーアレンジメント、ニット、人形、天然石が出展されます。 

      

 

    

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

    

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

   

教室の作品 2011.11月-5

昨日と引き続き、11月の教室の作品のご紹介です。

  

出張キッズ教室、今回はAちゃん宅にて

   

作品の前に何度かブログに話題にしてきたニューフェースちゃんをご紹介notes

黒目がちな感じがAちゃんにそっくりです。

  

P1030185a                   このお手手に注目~ぅぅ(。→‿ฺ←。) 

    

AOちゃんの弟TWOくんも立ち上がることが出来るようになり

ますます賑やかになってきました(^^*)

     

  

さて本編*^-^*アレンジ教室の作品です。

  

今月はベースをホリゾンタルに取りながらクリスマスアレンジにトライ♪

  

P1030188a   

ペッパーベリーを飛ばして、ケイトウの炎が灯していきました。

   

途中まで一緒に作っていき、

空間の違いもあるので後はみんなの判断に任せます。

強弱がしっかりつけたアレンジを立派に完成(o^-')b グッ! 

 

時々”お花の斜めカット”を忘れちゃう月もあるけど

長さやお花との間隔の取り方などはだいぶ板についてきました(^^*)

    

  

3家族集まってキッズ数8名で、なかなかの大所帯。

弟ズも大きくなってきて一緒に遊ぶようになった姿が微笑ましく、たくましいです。

そして自分たちもまだ小さいのに赤ちゃんをかわいがっててヾ(´ε`*)ゝ

もう、目じりが下がりっぱなしです。

 

お姉ちゃんたちは小学校がバラバラでなかなか会えないそうです。

幼馴染が月一回集まって、学校のお友達とはまた違い

ちょっとほっと空間なんじゃないかなと思います。

     

そんな中に私もお呼び頂いてお花の時間が楽しめるのは本当にうれしいです。

お花の知識も伝授しつつ、これからも成長を楽しみにしています*^-^*

ありがとうございました。 

 

                 ◇ ハンドメイド展の参加のお知らせ ◇

  

            ・ 12月16(訂正) 17日~21日 10時~21時

               横浜市営地下鉄 センター北駅 徒歩1分 

                モザイクモール B1 噴水のあたり           

        フラワーアレンジメント、ニット、人形、天然石が出展されます。 

      

 

    

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

    

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

   

教室の作品 2100.11月-4

寒い日が続いていますね。

雨の日の外出は嫌だけど、、湿度があって過ごしやすいです。

カラカラ乾燥、カンベンですdash   

    

  

11月になって速度がついて駆け足で過ぎていき

あれよと12月になってしまいましたが、先月の教室の作品のご紹介です。

  

おうちレッスン、自宅教室にて

中級 Sさん作。

  

ケイトウを効かせ、コウンアレンジの応用編

クリスマスに向けたアレンジを作っていきました。

  

P1030176a  

赤オレンジのケイトウが目を引くよう、くるりとコウン型を作っていきます。

コウン型とはソフトクリームのコーンの部分を逆さまにした形です。 

作っているうちに同じ三角のトライアンギュラーと混じっていきそうになりますが

挿し方は全然違うので注意が必要です☆

   

中級コースなので基本を少し崩してコットン大胆使いにして

だけどアレンジに馴染ませて完成!

堂々な出来栄えです(o^-')b グッ!

  

違った角度からもどうぞ♪

  

P1030178a       

赤の季節になりましたね。

ケイトウ、コットン。。

ウォーミー(温かい)なアレンジになりました*^-^*

  

12月はお正月アレンジです。お楽しみ♪  

   

 

                 ◇ ハンドメイド展の参加のお知らせ ◇

  

            ・ 12月16(訂正) 17日~21日 10時~21時

               横浜市営地下鉄 センター北駅 徒歩1分 

                モザイクモール B1 噴水のあたり           

        フラワーアレンジメント、ニット、人形、天然石が出展されます。 

      

 

    

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

    

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

   

Marche de bon ami でした♪

本日おうちショップ Marche de bon ami 

お寒い中たくさんの方にご来場いただきありがとうございます。  

また入場制限により雨の中お待ち頂きまして、ご協力感謝いたしますo(_ _)oペコッ

 

回を重ねるごとに盛り上がりを感じています。

私のスペースにもお馴染みの方が出来、楽しみに来たと言われ

お顔を拝見でき嬉しいです(o^-^o)

 

P1030192a                お家をぐるっと囲むほどの列になってました。   

ココロくすぐる布こもの、おいしそうなデコスイーツheart04

パンやマフィンなどなど

全部写真が撮れませんでしたが会場の様子ですヽ(*´v`*)ノ゙  

  

P1030193a                ワテクシは左下の様子にて参戦♪

  

P1030194a   

参加する方も楽しいおうちショップ♪

私も何点かお買い上げ♪そちらはまたアップしたいと思います。

  

  

終わり頃はまさに祭りの後、、、といった感じになりました。

P1030195a  

ヒートアップした数時間、燃えつきました。

   

 

もっといろいろ書きたいことあるような~なんですが

まぶた同士が仲良くしたくてしょうがないみたいで、目がしょぼしょぼ。。

そろそろゆっくり休みたいと思います。

   

次回は6月の予定です。

また来年、楽しみに向かって行けそうです(。→‿ฺ←。)

 

ありがとうございました。 

 

                ◇ 参加イベント、展示販売会のお知らせ ◇

  

               ・ 12月16(訂正) 17日~21日

                 横浜市営地下鉄 センター北駅 

                モザイクモール B1 噴水のあたり 

     

   

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

    

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

   

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉