« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

ラン、チーカさん

月末ということもあり(今月の事は今月の内に♪)

昨日は一気に更新をして、今日は燃え尽きぎみ。。

       

 

とはいえ、穏やかな気候でのんびり気分です(*^.^*)

GW中に買い物~♪と、意気揚々と計画していましたが

ニュースで各地にGWの様子を見てたら、どこも混んでるな~と。。

きっと横浜あたりもすごいことになってると思うとテンションダウンdown

急ぐものじゃないのでまたの機会にすることにしました。

その分作品作りの時間も出来るわけなので(o^-^o)よい!(ご紹介用の写真も撮らないきゃん♡)

        

     

園芸ネタをば(*^-^)

   

ただいまランの”My little chica”が咲いています。

名前もまんま、チーカさんと呼んでます( ´艸`)プププ

   

P1040031a   

チーカさん、(たぶん)3年目ぐらいなのですが、

気が付けば栄養剤的なものを一度もあげていませんでした☆

あげなくても咲くものなんですねw(゚o゚)w

今回はお花が終わったら薄めたガーデンラバーズをあげたいと思います。

     

あ!写真には写っていませんが、同居のエアプランツも元気です。

   

では皆さま、楽しいGWをお過ごしください(*'-^*)v

     

  

*イベント参加のご案内*

Bornmache2012_2                        

   『 Born Marche 』

   5月11日(金)~12日(土)
 10:30~17:00 (土曜16:00) 

東急東横線 都立大学駅  徒歩3分 Gallery KOMPISさんにて
木工・布小物・アクセサリー・フラワー雑貨・多肉植物の寄せ植えetc
などが集まった気持ちがぎゅっと込められたイベントです♪

   

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

                               ブログランキング・にほんブログ村へ

 

教室の作品 2012.4月-4

今日4つめの記事です。

 

教室の作品

おうちレッスン(自宅教室)にて

  

今月のカリキュラム”スプリングガーデン”を作っていきました。

初級がもうすぐ終わるMさんの作品です。

  

P1040025a         

テントウムシのリボンをいれて

お庭をイメージしながら、植生を活かして作って頂きました。

お花同士がお互いを気遣っているように寄り添ったアレンジが完成しましたね(o^-')b グッ!

     

Mさんのつぼのテントウムシ♡

テントウムシって不思議とココロがぽわっと明るくなりますよね(。→‿ฺ←。)

 

P1040026a    

 

片倉町付近にあるお菓子屋さんの(名前忘れました。。)

おいしいフィナンシェの差し入れ頂きました。

卵の味がしてしっかりあって、カステラを連想させるおいしさです。(ありがとうございました♪)

      

今回はオアシスのささり具合が、花持ちに影響するという事が話題になりました。

しっかりささっていれば花持ちもぐーんと違います。

またお水もたっぷりもお忘れなく(*'-^*)v

    

   

  

   

                          *イベント参加のご案内*

                      Born_mache

                         『 Born Marche 』

                         5月11日(金)~12日(土)

                        10:30~17:00 (土曜16:00) 

                   東急東横線 都立大学駅  徒歩3分 Gallery KOMPISさんにて
                   
木工・布小物・アクセサリー・フラワー雑貨・多肉植物の寄せ植えetc
                         などが集まった楽しい手作りイベントです。

    

 P1030415afleurchouchou

                      こちらの作品をメインにお持ちしますヽ(*´v`*)ノ
                         
自然素材やプリザを使った作品です♪

    

  

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

                               ブログランキング・にほんブログ村へ

ご注文ウォールアレンジ

アートフラワーでウォールアレンジのご注文の納品へ行ってきました。

「急ぎませんから」というお言葉に甘えてすっかりお待たせしてしまい、申し訳ないです。

   

作品はこちらです。

 

P1040072a   

ご依頼先は鍼治療院のパクス・テルレーナ治療室さんです。

入ってすぐの看板の下のスペースが寂しいのでお花で華やかに

というご依頼でした。

     

エレベーターの入口から距離があるので

細かい花を散らして作るより、大きめのお花で目線を持ってきた方がいいと思い

大きめのラナンキュラスを使い、患者の皆さんの希望が結実するようにと

レモンの実をいれ、キラキラをとご希望のスワロフスキーをいれてお作りしました。

 

かっちりとした印象にしたくなかったので

風を感じるように動きをつけました。

 

      

Before → Afterです。

  P1040068a   

こちらの治療室、このブログをず~っと読んで頂いている方は (感謝ですu_u..)

ピンときているかもしれませんが  

私もこちらの治療室にお世話になっています

始めは不妊治療で行ったのですが、そのうち目まいやアレルギーがすごくなって

不妊治療よりも普通生活がままならなくなってきてしまいsweat01

ここ数年は優先的に後者の治療になり

今でも体全体の不調を定期的に診て頂いてます。

おかげさまで現在は目まいもほとんどなく、アレルギーも酷くなる割合が激減しています。

   

こちらに通い出してから、体の不調への心配がかなりなくなりました。

駆け込み寺(と言っていいかわかりませんが)があると安心ですよね。

      

話が横道にずれてしまいましたが

通院の皆さまにお花でぱっ♪と明るさが届くと嬉しいです。

ご注文ありがとうございました o(_ _)oペコッ  

    

  

    

                          *イベント参加のご案内*

                      Born_mache

                         『 Born Marche 』

                         5月11日(金)~12日(土)

                        10:30~17:00 (土曜16:00) 

                   東急東横線 都立大学駅  徒歩3分 Gallery KOMPISさんにて
                   
木工・布小物・アクセサリー・フラワー雑貨・多肉植物の寄せ植えetc
                         などが集まった楽しい手作りイベントです。

    

 P1030415afleurchouchou

                      こちらの作品をメインにお持ちしますヽ(*´v`*)ノ
                         
自然素材やプリザを使った作品です♪

    

  

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

                               ブログランキング・にほんブログ村へ

 

・・・こんなことを書けるようになったのもつい最近。

そろそろ自分の気持ちの整理が固まったのかなと思います。

でもまだ目頭が熱くなっちゃうのよね。。。だめね~。。

 

教室の作品 2012.4月-3

教室の作品のご紹介(^▽^)

キッズ中級、出張教室にて

   

カリキュラム”スプリングガーデン”

来月は母の日が終わっているので少し早いですが

母の日ピックを立てて「ありがとう」の気持ちをプラスして作っていきます。

   

 

P1040014a 

アレンジの方は春の野原をイメージして

元気にのびのび作ってもらいました。

こん~な野原があったら寝そべりたいですね(o^-')b グッ! 

     

最近よく口にするのが「上級になって、それより上の大人の(アレンジ)やる」と。

嬉しい一言です。

一緒に頑張りましょうwink

  

 

P1040015a   

KyousakuMAMAさんが果肉たっぷりのグレープフルーツゼリーを作ってきてくれました。

苦味があって好きなのですが、キッズたちにはあんまりでしたね。。

こういうの好きなので私がいっぱい食べたかったです^m^

横浜サイダーもごちそう様でした♪ 

     

       

アレンジが完成して、母の日のアレンジでもあるので

「今日はせーのでママたちに『ありがとう』って言って渡そうか(?)」と提案したら

「そうする~っ」という事になり

それぞれのセリフやタイミングをこそこそと決めてたのに

実際渡す時、ドキドキが伝わってきてセリフも”すらっ”と運ばずでしたが、

とっても微笑ましかったです^m^

     

 

                          *イベント参加のご案内*

                      Born_mache

                         『 Born Marche 』

                         5月11日(金)~12日(土)

                        10:30~17:00 (土曜16:00) 

                   東急東横線 都立大学駅  徒歩3分 Gallery KOMPISさんにて
                   
木工・布小物・アクセサリー・フラワー雑貨・多肉植物の寄せ植えetc
                         などが集まった楽しい手作りイベントです。

    

 P1030415afleurchouchou

                      こちらの作品をメインにお持ちしますヽ(*´v`*)ノ
                         
自然素材やプリザを使った作品です♪

    

  

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

                               ブログランキング・にほんブログ村へ

ホビーショー、、、と塩トマト

ボビーショーのチケットを頂いたので「これは行くっきゃないでしょう♪」と

昨日雨の中、行ってきました(^^*) (チケットありがとうございます!)

   

詳しくはわからないのですが

スイーツデコが進化(?)していて

本物のお菓子で使ってるのもあってびっくりしましたぁぁ!

     

流行りのアイテムを見たり

ネックレスのワークショップ参加したり、材料を買ってきたり

かな~り楽しんできました! 

   

こういうのに喜んでいるので

「やっぱり物づくりが好きなんだな~」なんて、自分を俯瞰的にみたりして、、、

作品につながるアイディアも浮かんだのでイベントに向けて

ますます作品作りに熱が入ります。 

   

Born Marche 参加作家さんの作品紹介が始まってます♪
私も続いてアップしていきますので、ご覧くださいね♪

私も皆さんがどんな作品をお持ちになるのか楽しみの一人です。
そしてもちろん実際に作品を目の前で見るのも大好きっ!
布こものにバック、手作り石けんにロボレンジャー ・・・♡

紹介も始まってイベント近づいてきたっo(*^▽^*)o
 
   
   

画像がなくて、なんだか寂しいので

唐突だけど頂いた「塩トマト」をアップ。

  

P1040055a     

トマトは夏の食べ物、蓋を開けてた時まだ寒くてブルっとしちゃったんだけど
(クール便だったから余計にそう思ったのかも、まだ湯たんぽが離せない私。。)

食べる時は常温にして、味がしっかりしてるのでなにもつけなくてもおいしいし

小さいサイズでちょいちょい食べやすいです。

      

このままでおいしいから火を入れるのがちょっともったいない気もするのですが

定期的に頼んでる宅配野菜に今週はズッキーニが入っていたので

消費も兼ねてラタトゥーユを作ろうと思ってます(*^m^) 

(ニンニク切れてるから買いに行かないとな~☆)

          

   

                          *イベント参加のご案内*

                      Born_mache

                         『 Born Marche 』

                         5月11日(金)~12日(土)

                        10:30~17:00 (土曜16:00) 

                   東急東横線 都立大学駅  徒歩3分 Gallery KOMPISさんにて
                   
木工・布小物・アクセサリー・フラワー雑貨・多肉植物の寄せ植えetc
                         などが集まった楽しい手作りイベントです。

    

 P1030415afleurchouchou

                      こちらの作品をメインにお持ちしますヽ(*´v`*)ノ
                         
自然素材やプリザを使った作品です♪

    

  

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

                               ブログランキング・にほんブログ村へ

ベランダの落ち武者

姫リンゴの花が散ってきたので、そこだけはただいまマメに掃き掃除。。

それで毎回ホウキを使うわけですが

今日はふとそのホウキのボロボロ加減が ” 落ち武者 ” に見えました( ̄Д ̄;; 

 

こんな感じっ!

 

P1040061   

ベランダに落ち武者、現る(@Д@;

 

このホウキは10年以上は使ってて、柄の部分はカバーが取れて木がむき出しsweat02

先がパラパラと落ちてて手間が増えてるので「変えなきゃ」と何度も思ってたんですが

まだ使えるし、と、、替える決定打がなくて、そのままずるずる使用してました。

 

でも、今日この落ち武者加減を見てようやく決心がつきました(;´▽`A``

「近々、替えるゎ~rock!!」   

 

オシャレなホウキが使いやすそうだったら、それにするし

使いにくそうだったら同じタイプにするつもり。

見た目より使い勝手だな。ホウキは!c(>ω<)ゞうん!

 

 

ついでにこういった日用品で買い替えたいのがあって

お風呂のイス、洗面器とかトイレタワシなども「そろそろ替えていいよね」って感じなんですが 

徒歩圏内でホームセンターがないので、

これらを電車に乗って持って帰るのに面倒だしsweat01躊躇しているんです。

(このマンションに来てから車はないので☆)

 

品を選ばなかったらマンション下の金物屋さんでありそうなですが~^m^

それじゃ~なんだかつまんないdash

長く、日々使うものなので、使い心地がよくて「いいな」と思うものにしたく

実物がみないとね、、と思うのでネット購入も手が出せず(贅沢言ってますなdash

 

 

そんなうだうだと時ばっかり過ぎていくので ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

今年のGWも特に予定がないので(途中、中日にオットさん出張あり)                 

おばさんだけど気持ちはおとめ(?)なので、

お風呂のイスとかボウキとか持って一人で電車乗るのは恥ずかしいから(゚m゚*)

GWにオットさんと出かけて買おうと思います。

 

目的も出来たし、美味しいものでも食べがてら横浜あたりをお出かけ~♪

GWの予定ひとつ出来てよかったな♪

これを楽しみに思うのは私だけ、だけどね^m^ホホホっ。

 

 

KEYUCAとかロフトとか見ちゃうも~ん、IKEAとかもよさそうなのがありそう~。

・・・でも結局買うのはホムセンになりそうな、予感、、、

 

 

 

                          *イベント参加のご案内*

                      Born_mache

                         『 Born Marche 』

                         5月11日(金)~12日(土)

                        10:30~17:00 (土曜16:00) 

                   東急東横線 都立大学駅  徒歩3分 Gallery KOMPISさんにて
                   
木工・布小物・アクセサリー・フラワー雑貨・多肉植物の寄せ植えetc
                         などが集まった楽しい手作りイベントです。

 

 P1030415afleurchouchou

                      こちらの作品をメインにお持ちしますヽ(*´v`*)ノ
                         
自然素材やプリザを使った作品です♪

 

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

                               ブログランキング・にほんブログ村へ

ベランダのリューココリーネ♪

ベランダの終わりかけのクリスマスローズ

ドライになったらきれいそうだったので、つるしてみました。

どんな感じになるか楽しみ♪

     

P1040053a

       

さてさてベランダの方ですが  

雨模様が続きハダニが気になったので風通しをよくする為と気分転換に

急きょ一昨日と昨日で少しずつベランダの配置がえをしました。

まだ配置が定まってないので全体の写真は撮ってないですが(しかも暗くなってたsweat02

リューココリーネが咲いてきたので先にしっか!とおさめました♪

   

P1040049a 

風にそよぐ感じ、、大好きなお花です。最近の一番(^^*)

     

第1号は色の薄めのお花が咲きました。

去年の分(3球)にプラスして今年は6球(確か。。)入りを買い

写真では何種類か色違いが混ざっていたので、他の色も期待です♪  

ひょろっと首が長くて、引っかけて折りそうなので

早めにカットして部屋で楽しむ予定にしています(*^.^*)    

       

  

最後にその後のスミレさん

葉っぱがもしゃもしゃに。

    

P1040043a     

イキがよくてもったいないケド、

もうちょっとしたらズバッとさせて下さいな。。と。お願いしています。。

  

     

ベランダの配置換え、気分転換の方は満足なのですが

後は日当たりをチェックして様子を見ながら引き続きやりたいと思ってます(*'-^*)v

         

  

今日はまぶしいくらいいいお天気♪

太陽充電しなくっちゃ~♪  

      

  

                                *イベント参加のご案内*

                      Born_mache

                              『 Born Marche 』

                               5月11日(金)~12日(土)

                             10:30~17:00 (土曜16:00) 

                      東急東横線 都立大学駅  徒歩3分 Gallery KOMPISさんにて
                    木工・布小物・アクセサリー・フラワー雑貨・多肉植物の寄せ植えetc。                    
                           などが集まった楽しい手作りイベントです。

     

      

  

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

                                     ブログランキング・にほんブログ村へ

教室の作品 2012.4月-2

教室の作品のご紹介♪

おうちレッスン(自宅教室)にて

 

今月のカリキュラム”スプリングガーデン”を作っていきました。

球根植物のラナンキュラス、アリウムが春感をアップです♪

えんどうのつるのシュルシュルもいい味だしています(*'-^*)v 

   

まずは中級のSさん作*^-^*

   P1030992a   

自然に植物生息をイメージして作って頂きました。

枝の流れや空気の通り道もあり、束感、ボリューム感も安定した

アレンジが完成ですね(o^-')b グッ!

  

  

お次は初級のNさん作♪

   P1030997a   

えんどうを挿すのに苦労されいましたが、流れを活かしてて

「おお!」というポイントも作っていらっしゃいました!

高さのある器でナチュラルにラナンをまとめた華やかなアレンジになりましたね♪

    

Nさんの息子さんはお家にアレンジを飾っていると感想を言ってくれるそうです。

なんて素敵な息子さん~♪将来楽しみですね~!

      

  

日々の話題になったり、眺めてほっ、一息ついたり♪

身近にお花を感じながら過ごす生活、ホントいいですよね*^-^*

  

  

                                *イベント参加のご案内*

                      Born_mache

                              『 Born Marche 』

                               5月11日(金)~12日(土)

                             10:30~17:00 (土曜16:00) 

                      東急東横線 都立大学駅  徒歩3分 Gallery KOMPISさんにて
                    木工・布小物・アクセサリー・フラワー雑貨・多肉植物の寄せ植えetc。                    
                           などが集まった楽しい手作りイベントです。

     

      

  

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

                                     ブログランキング・にほんブログ村へ

教室の作品 2012.4月-1

今月の教室作品ご紹介です*^-^*

 

今月は皆さん全員の写真が撮れませんでした。(すみません~!)

ピックアップで、ご報告です。

昼の部、夜の部とも皆さま同じ作品を作っていきました。

    

P1030936a   

アリウム、豆の花をいれて縦のラインに動きをつけて、
この部分は自己表現、自由に作って頂きました。
なかなか味のある作品が並んでましたね(*'-^*)v

バラの色合いが人気で、教室内はもちろん、通りがかりの社員の方にも
「うん、いいね~!」と何人にも言われ、ほくほく(*^.^*)

      

 P1030937a  

  

     

新年度が始まって仕事や生活のリズム変わる時

気持ちが落ち着かないですよね。

ちょっとお疲れも見える方もいらっしゃいましたが

アレンジを作り終わる頃は、気持ちも緩まれている様子でよかった、です*^-^*   

  

私も会社帰りにフラワーアレンジを習っていた1人なので(^^*)

アレンジ作って気分もリフレッシュ!会社でのもやもやいつの間にか消化!

という体験しっかりしています♪

       

手に取った花に触れる感触、吸い込まれそうな自然の色、葉っぱの形や香り。。。

一本一本に同じ形はなく、そんな発見をしながらアレンジ作りをしていると

いつの間のもやもやはどこかへ飛んでいきます。

     

飾って眺めているだけでも、その場の雰囲気が和むのですから

触れているならその効果は尚更大きいのだと思います。

    

こんなに気持ちを軽くしてくれるお花に感謝しつつnotes

たっぷりお水を補充してアレンジを長く楽しんで下さいネ!

  

 

                                *イベント参加のご案内*

                      Born_mache

                              『 Born Marche 』

                               5月11日(金)~12日(土)

                             10:30~17:00 (土曜16:00) 

                      東急東横線 都立大学駅  徒歩3分 Gallery KOMPISさんにて
                    木工・布小物・アクセサリー・フラワー雑貨・多肉植物の寄せ植えetc。                    
                           などが集まった楽しい手作りイベントです。

     

      

  

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

                                     ブログランキング・にほんブログ村へ

姫リンゴの花♡

  P1040008a

  

枝だけで寒そうな見た目だった”姫リンゴ”に

葉っぱが出てきた~ヽ(´▽`)/わーい!

つぼみがついてきた~ヽ(´▽`)/わーい!

と部屋からベランダを眺めていました。

 

喜んでばかりで、早く写真撮らないと見ごろが終わっちゃう!とあわててパチリとな☆

   

    

去年は3輪ほどお花しか咲かなかったのですが、今年はばっちりな感じ♪

とっても嬉しい( ´艸`)゜.+:。

姫リンゴ、無事に生るかしら~ん。(蜂さん、カモーン!←自分ではやらない、らしいっ)  

    

こちらの鉢はベランダの端っこにいたのですが、

冬に枝を整理した時、日当たりがもう少しいい場所に動かしたのがよかったのかもしれません。
(環境は大事だね。。)

 

   

 

父に「いつか姫リンゴを育ててみたい」って前に言った事があって

「なんだ、それならうちにあるよ、持っていくか。」って見せてくれたのが

盆栽仕立ての渋いもの。。。

・・・ワタクシ、枝ぶりとか、わかりませぬ。
  

「そ、そういうのじゃなくて、もっと大きな感じっていうか、枝が伸びてるっていうか、

すっごい理想はリンゴが垂れ下がってる感じにしたいの」って話したら
 

「ベランダで?毛虫もすごいぞ~」いうやりとりで
 

毛虫・・・。一気に育てる気が失せてたんだけど

一昨年、姫リンゴの鉢が半額になっていたのを見つけたので

やっぱり一度はやってみないと!と思いまして、半額という値段といこともあり(*^.^*)

買ったものでした。

  

まぶしいくらいの花が咲くなんて!!(毛虫はこれからですね・・・ブルブル

たらら~ん♪とココロは踊って、かなりの満足!

    

今後の枝の仕立て方、結局こっちでもどうやって仕立てていいかわかないけどsweat01

まずは経過を見て、その後の枝ぶりを見ながら考えていきたいですrock (勉強だゎ!)

 

  

明日は三ツ境ライフのハンドメイド展の売り子を一日手伝ってきます。

私の作品はちょろっと(4品だけ)出しています。

ハンドメイド展は4月23日まで開催です。ご興味ある方覗きにいらしてください♪ 

    

  

今月の教室作品の紹介も溜ってきました~。

来週アップしていきま~すっ!  

 

    

最後に

ビオラがあふれるぐらいに咲いてきました。

 

P1040009a   

は~。。癒されます~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

  

 

 

                                *イベント参加のご案内*

                      Born_mache

                              『 Born Marche 』

                               5月11日(金)~12日(土)

                             10:30~17:00 (土曜16:00) 

                      東急東横線 都立大学駅  徒歩3分 Gallery KOMPISさんにて
                    木工・布小物・アクセサリー・フラワー雑貨・多肉植物の寄せ植えetc。                    
                           などが集まった楽しい手作りイベントです。

     

      

  

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

                                      ブログランキング・にほんブログ村へ

  

 P1040007a_2

クローバー飾る

ベランダからのチョイ飾りのクローバー

3週間以上経つのに、まだ楽しませてもらってます( ´艸`)

  

摘みたての写真はこんな感じでした。(右のバナーにもありますが♪)

  

P1030791a  

    

ピンクのラナンやビオラは終わってしまいまして

新たにベランダからビオラだけを摘んでリニュ♡

またまたざっくり花瓶に入れるだけ(*'-^*)v 

     

P1030982a   

前の写真を比べると、随分と伸びましたのがわかります♪

    

 

切り花としての人(稙)生となったクローバーですが

夜になるとちゃんと葉っぱを閉じるのです。 (けなげ。。)

   

お花とも合わせやすいし  

こんなに長く楽しませもらえるとは思いもよらず

クローバー強し、です(*^.^*)

 

                                *イベント参加のご案内*

                      Born_mache

                              『 Born Marche 』

                               5月11日(金)~12日(土)

                             10:30~17:00 (土曜16:00) 

                      東急東横線 都立大学駅  徒歩3分 Gallery KOMPISさんにて
                    木工・布小物・アクセサリー・フラワー雑貨・多肉植物の寄せ植えetc。                    
                           などが集まった楽しい手作りイベントです。

    

 P1030415afleurchouchou

                           こちらの作品をメインにお持ちしますヽ(*´v`*)ノ       

                                    自然素材やプリザを使った作品です♪

    

  

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

                                     ブログランキング・にほんブログ村へ

クリスマスローズとこれからのベランダ配置

今年はクリスマスローズがあまりにも見事で

部屋の中から思わずパチリ。

 

P1030916a   

 

アップで、八重ちゃん゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

   

 P1030918a                                     んふ、んふ♪    

 

 

白い一重の方も時間と共にグリーン色に変わっていくので

見分けが付きにくいです。

しかも、株元が区別つかないように伸びてるし、、、

 

葉っぱのジャングル感も気になりますが

いっぱい光合成してほしいので葉は自然に枯れてくるまで落とさないつもりです。

毎年そうやってたから、大丈夫だと思います、、 

よくわからないまま、育ててます、が、元気です。    

今はネットですぐ調べられるけどそれすらしてない、、それって鬼でしょ~か(?)ψ(`∇´)ψ きゃお! 

     

      

話は変わりますが・・・。

ベランダの配置、つい最近まではもっと置けるスペースを開拓として

鉢を点在させてましたが

壁がガラスの部分とコンクリの部分で日当たりや場所による風当りが大きく違い

葉っぱの勢いだったり、花の付け方が少なかったのが気がかりでした。

心地よい環境を重視しで、無理しておくことないな、、、という事で

開拓前の状態でいいというのが結果になりました。

       

      

それも踏まえて今の配置が見飽きてきたのでdash

大きく配置換えもしたいな、と考えてます(*^.^*)

マンションの改修工事もあと数年後と迫り、物は増やせないので (頭痛いっ!)

現状のものを動かすだけで眺めているものが変わるわけじゃないケド、、、

気分展開が必要だゎ~!     

(出来れば温泉とか一泊旅行に行きたいトコだけど、ベランダの景色変えてやり過ごすつもり。。

何しても、花粉がもう少し落ち着いてくれないとね☆)  

        

ん~と、

もちろん気分展開もしたいけど、日々、目の前にある事で

毎日あっという間に過ぎていきます。

それはそれで幸せな事です(*´∀`*)

 

                                *イベント参加のご案内*

                      Born_mache

                              『 Born Marche 』

                               5月11日(金)~12日(土)

                             10:30~17:00 (土曜16:00) 

                      東急東横線 都立大学駅  徒歩3分 Gallery KOMPISさんにて
                    木工・布小物・アクセサリー・フラワー雑貨・多肉植物の寄せ植えetc。                    
                           などが集まった楽しい手作りイベントです。

    

 P1030415afleurchouchou

                           こちらの作品をメインにお持ちしますヽ(*´v`*)ノ       

                                    自然素材やプリザを使った作品です♪

    

  

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

                                     ブログランキング・にほんブログ村へ

Born Marcheまであと1ヶ月

Born Marche』 まで1ヶ月になりました。

きっとこの調子であっという間に当日になってしまうんだろうな。(わく、ドキ)

 

作品作りも亀の歩みですが進んでいます。

詳細や参加作家さんと出来立てほやほやの作品のご紹介致しますっ(^▽^)
     

Born Marche

日時:2012.511(金)~5.12(土)
10:30~17:00(土曜日16:00)
場所:Gallery KOMPIS
東急東横線 都立大學駅より徒歩3分
        自由が丘駅より徒歩10分位

                              ~心を込めた手作りイベント~

    場所はこちら↓

  木工・布小物・アクセサリー・フラワー雑貨・多肉植物の寄せ植え
  手作り石けん・レジンのロボットキーホルダーなどなど・・・
  色々なジャンルの作家が心を込め、気持ちをギュッと込めた手作りイベントです^^

 会場のGallery KOMPISさんは青いドア枠がポイントのとっても素敵なギャラリーです。


 参加作家
 
 I'm home        木工作品
 ゆのこせいかつ     多肉植物の寄せ植え・ペイント鉢など
 Tyoco*Happy     布小物・リネン雑貨
 ichigo*itie       布小物・麻ひも作品
 muguet          アクセサリー
 grow            子供服・レジン作品
 kakapo         手作り石けん
 Fleur chouchou   フラワー雑貨

  

入口にゆのこせいかつの多肉ワールドがお出迎えですshine

そちらを目印にいらしてくださいね。(青いドアと多肉との雰囲気、、楽しみ~!)

   

さてさて

今出来上がってるお持ちする作品たちです。

といっても数点ですが、、これからの自分のテンション維持にもつながるので、

お付き合い頂けると嬉しいです(。→‿ฺ←。)

     

P1030930a           プリザのリース

   ムラサキシックというお題を頂いたのでwink
          作ってみました。

     このシリーズ、気に入りましてnotes
       あと何個か作る予定です。

   

  

  

   

  P1030933a_2

 

お次はドライアジサイのリース。

     

リースはまだ”クリスマス”というイメージがつよい様ですがflair
通年に渡って飾って楽しめるような
色合わせになっています(*^-^)o 

   

    

 

毎度、日程が近づいて準備に焦るのだから、

写真を撮ってる時間合ったら作品作りすればいいのにと、自分でも思いまふ。

でもでも撮りたくなるのよ。。。客観的にも見たいしっ。

 

・・・また余裕があったら、作品アップしていきますrock

  

まだまだ作品作りはじまったばかり!

自然素材なので一つとして同じものはありません。

また似てるケド、ひとつひとつちょっと違う作品作りなので(シリーズ的な感じあり(^^*))  

ビビビッときてくれたらこの上なく嬉しいです。

 

ギャラリーは都立大学駅が最寄りですが、自由が丘の街並みまで歩いて行けます。

ぶらりと散策がてらにでもお寄りくださいね*^-^*

  

*P.S 中央揃えは今回あきらめた~、の、巻。。。*

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

                                     ブログランキング・にほんブログ村へ

スミレ、”和”だね~♪

先日のスミレたち、花を咲かせています。

 

まずは咲く前はこんな感じで

土の中から出てきて、間もない様子♪

    

P1030773a   

冬の間は土だけなので、このよちよち葉っぱに眉毛が下がります((w´ω`w))

     

 

それがすくすくと成長して、

あっという間にお花たち、こんにちは♪

    

P1030901a                           一年一度の見せ場、ょ!

 

午前中の光を浴びて気持ちよさそう(o^-^o)

今年も咲いてくれてありがとぅっ♪

    

 

角度を変えてもう一枚heart04

  P1030902a   

なんだか”和”な、佇まい。。。

静かな春を感じます(´-`)

山とかに自生しているのを見たくなる。。。     

      

 

こちらのスミレさん

花が終わって、種を何個か確認したら潔く!抜きます

じゃないと他に飛んでスミレで埋め尽くされちゃうから。。。(ごめんネ)

この場所なら、来年もぜひよろしく(*'-^*)v      

     

 

余談ですが

ブログのテンプレートを変更したら、

文字を中央に置くためのスペースがよくわからない。。。

中央揃えの機能がほしい~!(それともあるの?)  

お見苦しくってすみません、様子を見ながら直しま~す!

      

 

                                *イベント参加のご案内*

                      Born_mache

                              『 Born Marche 』

                               5月11日(金)~12日(土)

                             10:30~17:00 (土曜16:00) 

                      東急東横線 都立大学駅  徒歩3分 Gallery KOMPISさんにて
                    木工・布小物・アクセサリー・フラワー雑貨・多肉植物の寄せ植えetc。                    
                           などが集まった楽しい手作りイベントです。

    

 P1030415afleurchouchou

                           こちらの作品をメインにお持ちしますヽ(*´v`*)ノ       

                                    自然素材やプリザを使った作品です♪

    

  

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

                                     ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は満月

昨晩、カーテンの隙間からいつもより明るい光が入ってました。

「満月かな」とカーテンを開けて月をさがすと、まるまる。(モリモリ←言いたくなるっ)

今が満月なのかな、、、とカレンダーで確かめたら今晩が満月でした。

今日はただいま雲があって残念ながら見えにくそうです。

     

満月は「吸収する力」が増えるから夕飯を少な目にしよう、、と思ってたのに

普通に食べてしまいました。。。失敗した☆ 

せめてお財布、振ろうかなflair    

      

  

ころっと、話は変わりますが

先日の春の嵐がさった朝

ベランダ越しに外の景色(空気感)を見みたら

パカっと春が来た!・・・と思ったnotes(^^*)(なぜか玉子が割れたみたいにココロの中でパカっと!)

「春になった」って言ってもいいな~て、自分の中で春を認めました。

    

  

春といえば

アレルギーが爆発しちゃうのに

今のところ口のまわりがガサガサ程度で済んでます(嬉)

食べる時少し痛いケド、このくらいならかわいいもの♪ 

目の腫れてない3月を過ごしたのはアレルギーが出始めてから初めて!

   

顔や首、手と出ているところしか症状が出ないので

花粉や外からの要因が強いと思ってるんですが、花粉の時期以外も

ど~んと腫れることもあるので、ホントにどうしたもんだと、思う次第デス。

    

毎年、自分の誕生日でもある春を考えるだけでどんよりとしてたけど

今年はパカっとくる位、気持ちも軽く

治癒力が上がってるのかなと思うと嬉しいナ(*'-^*)v

(花粉の少ない年っていうのもあるかもですが。。)

   

直らないって事はない、春でも大丈夫な時がある、

ってわかっただけ儲けもんshineです。

  

  

んと、こんな話題ばかりじゃ、申し訳なひので

2球しか入れてないのに、もじゃもじゃなヒヤシンス、

その後、の写真をご紹介(o^-^o)

     

P1030825a                       風で倒れたゎ~ん   ・・・2球の分かれ目がわからない。

      

ただいま見ごろ、

香りもだいぶ強くなってきてます*^-^*

    

   

                        *イベント参加のご案内*

                      Born_mache

                        『 Born Marche 』

                        5月11日(金)~12日(土)

                       10:30~17:00 (土曜16:00) 

                東急東横線 都立大学駅  徒歩3分 Gallery KOMPISさんにて

               木工・布小物・アクセサリー・フラワー雑貨・多肉植物の寄せ植えetc。

                    などが集まった楽しい手作りイベントです。

    

 P1030415afleurchouchou

                      こちらの作品をメインにお持ちしますヽ(*´v`*)ノ       

                               自然素材やプリザを使った作品です♪

    

  

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

                               ブログランキング・にほんブログ村へ

シキミアに根っこ~!

強風が続いていますが、ベランダに影響がなく過ぎていきました(´。`)=3ホッ

 

2月のお花教室で使ったシキミアの残りを飾っていました。

こんな風にざっくりと。

   

P1030851               

 

 

とっても長持ちで水替えも時々というペースで

前に水を替えた時にちっちゃな根っこを確認出来てたのですが

現在はびっくりなほどに、わしゃっと☆ ( Д) ゚ ゚   

   

こちらですgood

   

P1030853                          わしゃー。。

   

 

こんなに姿みたのはじめてで、なんでか微笑んじゃました。( ´艸`)プププ

長持ちのお花とは存じてましたがこの生命力に驚き、、、

もっと知りたくなったので調べてみましたよん。

    

シキミア(スキミア):ミカン科ミヤマシキミ(スキンミア)属

常緑低木

原産は日本・台湾。

シーボルトが持ち帰った植物のひとつだと言われてるそう。

     

わたし的にはパリのカフェでシキミアの寄せ植えをみつけて

「パリに似合う~」とハートを飛ばしていたので

イメージはフレンチスタイルでいたのですが、原産は日本とわん!

なんだかますます愛着が湧いてきます^m^ 

     

 

白くて星みたいな小さなお花咲いて、

香りも強めにあります(表現するならヒヤシンスの香りに似てる、かな・・・

    

P1030852   

新しい花芽も上がってきてます(。・w・。 )かわゆい!(グリーン色のところ)

     

  

もうちょっとしたらベランダガーデンの仲間入りにheart02

タイミングを狙ってます。

寄せ植えにしたいので新たな同居人(苗)がほしいのですflair

そろそろ園芸店に行きたい病がMAXですっ。 

  

   

                    *イベント参加のご案内*

                  Born_mache

                    『 Born Marche 』

                    5月11日(金)~12日(土)

                  10:30~17:00 (土曜16:00) 

       東急東横線 都立大学駅  徒歩3分 Gallery KOMPISさんにて

      木工・布小物・アクセサリー・フラワー雑貨・多肉植物の寄せ植えetc。

              などが集まった楽しい手作りイベントです。

    

 P1030415afleurchouchou

              こちらの作品をメインにお持ちしますヽ(*´v`*)ノ       

                       自然素材やプリザを使った作品です♪

    

  

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

                               ブログランキング・にほんブログ村へ

ベランダのお花を飾って

ベランダ産のお花をちょっきりhairsalonと、おすそ分け頂いてheart02

お部屋に飾って、うふふ、としとります(*^.^*)

  

見ていると、写真も撮りたくっなって~

    

P1030793b                    ラナンとビオラとクローバー♪

 

作品と一緒にパチリとしたりして、うふふ。(キケンな人ねっ)

(こちらは右側に固定で貼りつけちゃいました☆)

       

    P1030838a                              ビオラ 3種盛り♪ 

   

ビオラかわいいさに、うふふのふ。でパチリとな。

   

 

こう書いてるとなんだか余裕があるように見えますが、、

作品作りが今一つ進まなくてsweat01

脱線というなの気分転換でしとりますっsweat01

          

 

   

                    *イベント参加のご案内*

                  Born_mache

                    『 Born Marche 』

                    5月11日(金)~12日(土)

                  10:30~17:00 (土曜16:00) 

       東急東横線 都立大学駅  徒歩3分 Gallery KOMPISさんにて

      木工・布小物・アクセサリー・フラワー雑貨・多肉植物の寄せ植えetc。

              などが集まった楽しい手作りイベントです。

    

 P1030415afleurchouchou

              こちらの作品をメインにお持ちしますヽ(*´v`*)ノ       

                       自然素材やプリザを使った作品です♪

    

  

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

                               ブログランキング・にほんブログ村へ

八重のヒヤシンス咲いた♪

SPECにハマってます。

映画館行かなきゃ☆☆ (行けるかな。。)

   

先週、オットさんが扁桃腺炎で40度近くの熱出て

トキに(熱で)ガタガタと震え、トキに汗でびっしりという状態が続き

「救急車呼ぶ?」と聞いたら「いい」小さく首を振ったので呼びませんでしたが

熱が下がらず、このままで処方箋だけで大丈夫かと思う位の症状、、

結婚以来、こんなに長引く病気は始めてでした。

(オットさん細見だけどハードワークをこなし、頑丈に育ったんだなとつくづく思う・・・)

日を追うごとに食べ物も食べれるようになり、熱も下がり回復していって、

ホントにホントに良かった。(naoさん体験談、励ましありがとう!!心の友~!)

はい、健康ってありがたいです。

     

 P1030781a

 

ベランダの方は強風でバラの新芽が一本折れて落ちてましたヾ(;□;)э

ここ数日は見るから昨日よりぐぐ~んと葉っぱの成長をわかるほどです。

 

写真は八重のヒヤシンス(*^-^)

まだかまだかと待っていたけど、咲きだすと早いですね。

一気に華やか、ピンクいろ。

   

P1030782a   

桜も開花宣言。

春はピンクが似合いますねっ(o^-^o)

  

  

                    *イベント参加のご案内*

                  Born_mache

                    『 Born Marche 』

                    5月11日(金)~12日(土)

                  10:30~17:00 (土曜16:00) 

       東急東横線 都立大学駅  徒歩3分 Gallery KOMPISさんにて

      木工・布小物・アクセサリー・フラワー雑貨・多肉植物の寄せ植えetc。

              などが集まった楽しい手作りイベントです。

    

 P1030415afleurchouchou

              こちらの作品をメインにお持ちしますヽ(*´v`*)ノ       

                       自然素材やプリザを使った作品です♪

    

  

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

    

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

  

東北にエール。

心とともに。

   

 

 

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉