« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

台風後徐々に復活ベランダ

台風後のベランダ、掃除してないのが気になりながらも日々が過ぎてゆく、、、

窓ガラスも拭きたいんだけど、拭いたばっかりだったんで

やる気スイッチ入らないゎ(*´v゚*)ゞテヘ (言い訳~)

 

台風の打撃を受けたけど、

見事に復活して株を大きくしてきたのもあります。

 

P1040459a

わんさか、ペチュニア!

この株は台風の事を忘れちゃうぐらい復活!!

 

 

倒れたミニトマト順調♪

 

P1040481a  

ミニトマト、アイコ

 

数日前、野菜っ気をもう少しプラスしたかったので2個収穫して食べました。

まずまずはお味♡ ほくほく♡

今年はミニトマトかなりの期待♪

大敵のコナジラミも今のところ大丈夫です(o^-')b グッ!

 

 

つぼみだったアガパンサス咲きました。

 

P1040483a   

たった一本だけだけど、この株にしてはしっかりした花が咲きました(。→‿ฺ←。)らぶ

 

 

ベランダ、夏のお花をもう一つぐらい入れたいところだけど

その前に。。。

掃除だな!!!(力こぶ)

 

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

           にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 

今月の教室の作品 2012年6月-3

今月の教室作品のご紹介です。

  

おうちレッスン(自宅教室)にて

日程は違いましたが一緒にご紹介させて頂います。

   

今月のカリキュラムは南国アレンジ

南国のリゾートホテルの様なアレンジを目指して作って頂きました。

初級Mさんの作品です(o^-^o)

    

  P1040433a     

完全なグルーピングでばっちりです(o^-')b グッ!

眺めているだけで南国リゾート気分になれますね♪

   

 

とても手の込んだ素敵なアクセをされていたので手タレをお願いして撮らせて頂きました。

生八橋は息子さんの修学旅行のお土産をおすそ分け♡ ありがとうございます(^^*)

   

P1040432a  

ビーズたっぷりに編みこまれていて、もちろん手作り!

手仕事のすばらしさが伝わります。

着けこなしもステキwink 

   

 

お次は違う日になりますが

花材の状態がとても悪かったので急きょプリザに変更させて頂きました。

中級 Sさん作

   

P1040443a   

毎年夏は生花以外をしているのですが

普段、基本の生花をやっている方はプリザだけやっている方とは違って

お花のまとめ方が本当に豊かに感じます。

     

プリザは生花よりもクラフト感覚なのでまた違った楽しみがありますよね(^^*)

     

  

急きょ変更で失礼しました。

台風の影響でNさんはお休みでした(o^-^o)

それにしても凄い台風でしたよね。

教室では会えなく残念でしたがマルボナに来ていただき、ありがとうございます♡

また来月お待ちしてます♪       

       

  

今日で6月も終わり

出だしが遅れ気味ですが、、、7月の準備、取りかかります!

          

また来月よろしくお願い致します。

        

     

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

           にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 

マルボナ♪

marche de bon ami 無事に終わりました。

お越しいただいた皆さま!スタッフの皆さま、参加作家さまに

たくさん、たくさんのありがとうを伝えたいです(o^-^o)

       

   

Dcim0001a

  

 

嬉しいご報告も頂きまして

作品を気に入って頂き、今回も来ていただいた方(涙)

教室に参加してみたいとお話しいただいた方(涙)

遠方からのいらっしゃった方(涙)

数えきれない程のじ~ん♡とがココロに流れてきました。

       

そしてなによりも

手作りの良さを分かち合えた1日だったと実感します。

この日に向けて頑張ってホントによかった゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

  

 

また次回お会いしましょうね!

     

ありがとうございました*^-^*

     

    

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

           にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 

明日はマルボナの日♪

台風後、なんとなくベランダから離れぎみで

普段だったら洗濯物を干すついでに花がら摘みをちょこっと♡

葉っぱの裏をぺらっとめくって様子をみたり♪

タニクを見ては、うししっ♡(←怪)・・・なんてやっていたのですが

ここ数日はあんまり直視したくない気分でした。

   

でも昨日からの清々しい晴れまで、植物も元気を見せてくれたので

上の事↑しっかり、やり出しました^m^ 

   

そしてようやく、カメラも向けてみたくなりパチリと☆

    

P1040451a  

アガパンサスがもうすぐ咲きそう・・・♡!

アジサイが倒れたままだけど、元気なのでそのまんま(汗)

 

植物は強いね。

うんうん。私もガムバルわ♡

  

      

なんて、なんて

前置きが長くなりましたが

明日はいよいよmarche de bon ami ~手仕事屋~ マルボナの日です!

年に2回開催されるおうちショップ、パンや雑貨が集まるとっても楽しい一日です。

    

2012年 6月28日(木)  10:30~14:30
横浜市都筑区北山田 (公園そばの青いおうち)

     1dayshop3_4                            
 *ichigo*itieさん 布小物・編み物・パン
 *
Ms.Lindaさん 布小物・編み物
 *
Tyoko*Happy  布小物
 *
I'm homeさん 木工
 *MeMeさん 布小物・編み物
  *
muguetさん アクセサリー
 *airさん アクセサリー
 *kさん 石鹸
 *Snow Rabbitさん 布小物
 *Hさん スクラップブッキング
 *norakさん スイーツデコ
 *Mさん 焼き菓子
 *
ゆのこせいかつ 多肉植物
 *
フルール シュシュ フラワー雑貨

画像クリックすると別ウィンドウで開きます。

    

       

今回は混雑緩和の為、作品を随時補充します。

コチラのブログでmarche de bon ami ~手仕事屋~

続々作品紹介が始まっていますのでご覧くださいねヽ(*´v`*)ノ゙

  

私もこんな感じのを中心に、フラワー雑貨をお持ちします(*^.^*)

 

P1040462a   

明日お待ちしていま~す♪

どうぞよろしくお願い致します( ´艸`)きゃ、楽しみ。。。

      

 

   

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

           にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 

三ツ境ライフ、無事に終わりました。

お越しいただいた皆さま、参加者の皆さま誠にありがとうございました。

毎回毎回、学びという収穫があり勉強になります。

一歩前進です。ありがとうございました(o^-^o)

  

 

ベランダぐゎっくり、、

昨日の台風の雨風、、、朝、カーテンを恐る恐る開けると

ミニトマトが倒れてて「ひぇ~ん!」

背の高いものは風にあおられ、

ちびまるこの花輪君の髪の毛みたいに一報方向へなびいてて、、

植木たちバッタリんこ、、朝からぐったり映像でした。。

       

下の写真は台風前のもの

ここまで復活するかしらぁぁ。。。 

   

 

P1040404a   

  

今週は何やら台風さながらバタバタしていまして、

昨日は三ツ境ライフの搬入があり、今日は教室後そちらへ行く予定でしたが

いろ~んな事が重なって結局いけずじまい。。

           

今日は自宅で出来ることを終わらすことができ

一先ず落ち着いたので

明日、明後日と三ツ境ライフに一日居りますのでお声かけくださいね。

      

    

ベランダの話題へ戻ります*^-^*

台風の被害    

あ~あ、、って一枚。

P1040446a  

ぐゎくん~、、、

   

ただいまのフォーカルポイントが。。

残念なお姿にヾ(;□;)э   

 

んで、

んで、

気を取り直して

・・・救われた一枚。

  

P1040448a  

八重のアマリリス~!

花びら少しボロボロですが、折れずに咲いてましたヽ(´▽`)/

  

アガパンサスも大丈夫で、希望の星!(今年は一本花芽が上がってる☆)

     

   

 

最後に余談ですが、、    

毎朝、カーテンを開けたら、まずメダカに餌をあげるのが習慣なんだけど

今日はベランダの変貌ぶりに、カーテンを開けてそのまま外に(lll゚Д゚)

ミニトマトを立て直しして、ベランダパトロール後に部屋に入り、ふぅ、と一息。

 

「パシャ」と小さく水が跳ねる音が聞こえて、

何気にメダカたちを見ると、、・・・いつもより暴れている(?)

          

「・・・あ☆、まだあげてなかった」と気が付き

ようやくメダカたちの朝ごはんタイムになりました(^^*)

      

なんだかね。

メダカのアピール力を感じちゃいました☆w(゚o゚)wワォ!

  

            

*参加イベントのご案内* 

2012年 6月28日(木)  10:30~14:30
横浜市都筑区北山田 (公園そばの青いおうちです。)

今回は混雑緩和の為、作品を随時補充という形になります。

    1dayshop3_4                                       参加予定の皆さま
 *ichigo*itieさん 布小物・編み物・パン
 *
Ms.Lindaさん 布小物・編み物
 *
Tyoko*Happy  布小物
 *
I'm homeさん 木工
 *MeMeさん 布小物・編み物
  *
muguetさん アクセサリー
 *airさん アクセサリー
 *kさん 石鹸
 *Snow Rabbitさん 布小物
 *Hさん スクラップブッキング
 *norakさん スイーツデコ
 *Mさん 焼き菓子
 *
ゆのこせいかつ 多肉植物
 *
フルール シュシュ フラワー雑貨

marche de bon ami ~手仕事屋~

画像クリックすると別ウィンドウで開きます。

    

     

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

           にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 

台風5号のゆくえが心配~!

 

 

 

 

蒸す。。

やっと「暑い」という単語が出てきたので

扇風機を出しました。

    

扇風機の風で空気をかきまぜてじめじめを解消~!

ふ~。助かる~。

 

毎年ヘビーユーザーなので壊れないかドキドキしちゃうんだけど、

今年も活躍よろしく頼んマス。。(*^.^*)

   

   

こうムシムシっとすると  

ベランダの植木たち、蒸れが心配で水遣りもタイミングをいつもより

注意深く見計らっちゃいます。(いつもが考えなさ過ぎ、、って話ですが☆)

         

きゅうきゅうな寄せ植えは特に蒸れを注意、、なので

一段高めに置くなどして、なるべく風の通り道に置くようにしてます。

       

  

P1040403a

   

   

鉢と鉢の間も保って、風の通り道確保です!

 

 

 P1040440a  

ちょっとスッキリすぎ??

  

もうちょっとグリーンが茂ってるのが好みだけど

しばらくこのままで☆ 

    

 

P1040441a  

やっぱりこの色は涼しげ~。

株が大きくなってボリュームが出て、花付もいい感じです♪

  

同じ写真の上の方の葉っぱは”バラ グリーンアイス”の葉っぱなのっ♡

こんなに復活して・・・ほんのり胸が熱くなった。。

     

すごいすごい、よく頑張った~!と熱視線を送っています( ´艸`)プププ

    

嬉しい感情がもちろん大きいけど

自然と感謝の気持ちが湧いてくるから不思議です。。 植物の七不思議(?)   

            

      

 

最後に

ここ数年の恒例化しつつあるアマリリス

咲きそうです~ヽ(´▽`)/

       

P1040401a     

今年は2輪みたい

年々減ってるぅぅ。。。

      

でも顔を見るまでちゃんと咲くか心配なもんで、、

ガンバレ~とエールを送らずにはいられません~っ!     

       

    

台風も近づいているとか、

気をつけてお過ごしくださいね。

  

 

     

*参加イベントのご案内* 

2012年 6月28日(木)  10:30~14:30
横浜市都筑区北山田 (公園そばの青いおうちです。)

今回は混雑緩和の為、作品を随時補充という形になります。

    1dayshop3_4                                       参加予定の皆さま
 *ichigo*itieさん 布小物・編み物・パン
 *
Ms.Lindaさん 布小物・編み物
 *
Tyoko*Happy  布小物
 *
I'm homeさん 木工
 *MeMeさん 布小物・編み物
  *
muguetさん アクセサリー
 *airさん アクセサリー
 *kさん 石鹸
 *Snow Rabbitさん 布小物
 *Hさん スクラップブッキング
 *norakさん スイーツデコ
 *Mさん 焼き菓子
 *
ゆのこせいかつ 多肉植物
 *
フルール シュシュ フラワー雑貨

marche de bon ami ~手仕事屋~

画像クリックすると別ウィンドウで開きます。

    

     

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

           にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 

 

ランその後と、エアプランツ

ランのチーカさん

まだまだ見ごろをキープ! (2012年4月29日の様子はこちら

  

びっぷ待遇ちゅ~

日向ぼっこしてての~、、夕暮れの様子。

   

P1040379a     

まだまだみごろ♪  

ランは本当に花期が長いなぁ ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。 

    

 

あ、同居のエアプランツも、ぐぇんきです♪^m^

     

P1040380a     

   

今の時期は湿度があるのでソーキング(お水に浸す水やり)はしていません。

ランのチーカさんの水やりの時に一緒にお水をかけるようにしているのと

たま~に霧吹きをシュッシュッしている程度です。

(ワンポイントメモ: エアプランツという名前で、空気だけで大丈夫そうだけどお水をあげるのですよんflair  

   

2009年のみなとみらいで開催したフラワーアレンジメントのグループ展の時に

作品の一部になってもらった以来のお付き合い。

そこから大きくなったかはわからないけど(。・w・。 )はて?(日々眺めてるとわからな~い。。)

居場所があっているようで元気に育ってます。。♡

     

    

*参加イベントのご案内* 

2012年 6月28日(木)  10:30~14:30
横浜市都筑区北山田 (公園そばの青いおうちです。)

今回は混雑緩和の為、作品を随時補充という形になります。

    1dayshop3_4                                       参加予定の皆さま
 *ichigo*itieさん 布小物・編み物・パン
 *
Ms.Lindaさん 布小物・編み物
 *
Tyoko*Happy  布小物
 *
I'm homeさん 木工
 *MeMeさん 布小物・編み物
  *
muguetさん アクセサリー
 *airさん アクセサリー
 *kさん 石鹸
 *Snow Rabbitさん 布小物
 *Hさん スクラップブッキング
 *norakさん スイーツデコ
 *Mさん 焼き菓子
 *
ゆのこせいかつ 多肉植物
 *
フルール シュシュ フラワー雑貨

marche de bon ami ~手仕事屋~

画像クリックすると別ウィンドウで開きます。

    

     

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

           にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

  

 

ちなみにエアプランツの種類は ”イオナンタ”

自分も忘れないよう名前を残しておかないとφ(・ω・ )メモメモ   

   

 

ドクダミ、蓮、空

日常の歩きながら、ふと目に止まったものをケータイのカメラで

気軽にパチリとしたものです(o^-^o)

   

  

ドクダミの花

 

Dcim0005a_2   

道端に大きな群れをなして咲いていたので圧巻!

癖があるけど、ドクダミ茶が飲みたくなった(^^*) (←やっぱり食い気。。)

   

  

Dcim0006a      

毎年咲く時期になると歩道に「どん!」と置かれてるの^m^
(以前もブログに載せた事ある~)

いつもきれいな色で咲いてるんだけど、

置いている場所が場所だけにあんまり眺められない感じ。。

しゃしゃ、と、パチリしました。

   

 

夕方の空 

Dcim0032a   

 

分厚い雲に覆われた日が続いてたので

空が軽く見えました。

「明日は晴れそうだ」の一枚♪

  

ケータイで気軽にパチリ、楽すぃ!

また撮りためたらアップしよっと♪

   

     

  

*参加イベントのご案内* 

2012年 6月28日(木)  10:30~14:30
横浜市都筑区北山田 (公園そばの青いおうちです。)

今回は混雑緩和の為、作品を随時補充という形になります。

    1dayshop3_4                                       参加予定の皆さま
 *ichigo*itieさん 布小物・編み物・パン
 *
Ms.Lindaさん 布小物・編み物
 *
Tyoko*Happy  布小物
 *
I'm homeさん 木工
 *MeMeさん 布小物・編み物
  *
muguetさん アクセサリー
 *airさん アクセサリー
 *kさん 石鹸
 *Snow Rabbitさん 布小物
 *Hさん スクラップブッキング
 *norakさん スイーツデコ
 *Mさん 焼き菓子
 *
ゆのこせいかつ 多肉植物
 *
フルール シュシュ フラワー雑貨

marche de bon ami ~手仕事屋~

画像クリックすると別ウィンドウで開きます。

    

     

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

           にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

  

 

 

教室の作品 2012.6月-2

キッズ教室の作品のご紹介です(^^*)   

         

今月はバラをブーケのようにあしらって

活き活きグリーンで囲うように作っていきました。

 

   

P1040411a   

お花の見せ方がかなり上手になってきてます(o^-')b グッ!

 

途中まで一緒に作っていき、

お花をまあるく仕上がるには(?)と最後の仕上げは個々にお任せです。

 

感覚的に仕上げでぐっとよくなりました。

お三方、堂々の出来栄えですrockheart04

   

  

アレンジが終わったら弟ぎみ達も楽しみなおやつタイムを一緒に♪

今月も手作りおやつが並びました( ´艸`)♡

   

P1040412a_2     

 

あゆなっつんさんの「手作り水ようかん」 

寒天で食物繊維たっぷり、甘さ控えめで上品なお味♡ 

KyousakuMAMAさんの「ホワイトチョコスコーン」

サクサクしてて、チョコが入ってて、、あっという間にお腹の中。

ごちそう様でした♡

  

ゆのこ印の多肉さん、元気!!wink

やっぱりかわいいよね~!

  

Aちゃんは今回のピンク交じりのカーネーションLOVEだそうheart04

今月も楽しいお花の時間になりました。

ありがとうございました。     

   

  

*参加イベントのご案内* 

2012年 6月28日(木)  10:30~14:30
横浜市都筑区北山田 (公園そばの青いおうちです。)

今回は混雑緩和の為、作品を随時補充という形になります。

    1dayshop3_4                                       参加予定の皆さま
 *ichigo*itieさん 布小物・編み物・パン
 *
Ms.Lindaさん 布小物・編み物
 *
Tyoko*Happy  布小物
 *
I'm homeさん 木工
 *MeMeさん 布小物・編み物
  *
muguetさん アクセサリー
 *airさん アクセサリー
 *kさん 石鹸
 *Snow Rabbitさん 布小物
 *Hさん スクラップブッキング
 *norakさん スイーツデコ
 *Mさん 焼き菓子
 *
ゆのこせいかつ 多肉植物
 *
フルール シュシュ フラワー雑貨

marche de bon ami ~手仕事屋~

画像クリックすると別ウィンドウで開きます。

    

     

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

           にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

  

 

 

教室の作品 2012.6月-1

教室の作品のご紹介です。

  

芍薬主役にアップダウンをつけたアレンジを作っていきました。

アレンジの基本のポイントを織り交ぜ

アストランチア・アルケミラを使ってイギリスガーデンをイメージした

バスケットアレンジです(*^.^*)♪

     

ずら~っとご紹介するのも迷うトコロなんですが

同じ花材で皆さんのそれぞれの表現、素敵な仕上がりを見て頂きたいし

(写真だと立体感がなくなって少し悲しい←私の腕の問題ねっsweat01

記念にもなるし、何よりも新たな発見で、さらなる上達を願ってのアップです☆

はい、では思い切って今月もご紹介~(*^-^)

        

   

Dcim0007a   

 Dcim0008a_2  

    

といっても、またもやタイミングが合わなくて全員分撮れず、、、

ご紹介できなかった方すみませんo(_ _)oペコッ

     

   

作りたては芍薬がまだまだつぼみでピンポン玉のようでしたが

「わ~っと、きれいに咲きました」とご報告も頂きました。

芍薬はお花も大きくて小さなつぼみが咲くと喜びも大きいですよね!

無事に咲いてよかったです(o^-^o)

   

と、一呼吸おいて、、

続きです~♪

  

  Dcim0009a_2

  

 Dcim0010a   

  

土曜の方とお花種類の本数づつが変わってますが

内容は揃えてご準備いたしました。 

   

お茶タイム、

今月の一番話題は”美容”でしたねっ。

これからは保存状態をよくしていかなければぁぁ、ですっ!

 

ありがとうございました♪  

     

    

         

*参加イベントのご案内* 

2012年 6月28日(木)  10:30~14:30
横浜市都筑区北山田 (公園そばの青いおうちです。)

今回は混雑緩和の為、作品を随時補充という形になります。

    1dayshop3_4                                       参加予定の皆さま
 *ichigo*itieさん 布小物・編み物・パン
 *
Ms.Lindaさん 布小物・編み物
 *
Tyoko*Happy  布小物
 *
I'm homeさん 木工
 *MeMeさん 布小物・編み物
  *
muguetさん アクセサリー
 *airさん アクセサリー
 *kさん 石鹸
 *Snow Rabbitさん 布小物
 *Hさん スクラップブッキング
 *norakさん スイーツデコ
 *Mさん 焼き菓子
 *
ゆのこせいかつ 多肉植物
 *
フルール シュシュ フラワー雑貨

marche de bon ami ~手仕事屋~

画像クリックすると別ウィンドウで開きます。

    

     

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

           にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

  

 

 

芍薬

梅雨ドキらしい雰囲気がでていたのでカメラを向けてみました(o^-^o)

   

P1040406a    

芍薬さん    

美人の形容で「立てば芍薬、坐れば牡丹、歩く姿はゆりの花」ってありますよね。

すらりとした姿の芍薬、うんうん、なるほどね~、です♪

   

こちらの白の芍薬は清楚でどこか男前な気がして

かっこいい^m^

   

フラワー教室の様子も追ってアップしていきます!もう少々お待ち下さいネ!

     

    

さて近づいてきています、今月の参加イベント

28日マルボナ & 6月20~26日三ツ境ライフに出店も確定しまして

教室の合間、合間に作品作りをしています。。

     

しています、、、んで、すが。。

今ひとつ歩みが遅くて、しかも脱線したいことばかりが目につく状態☆

   

イベント用の資材にペンキを塗ってみたり(余ってるペンキを塗っただけ)

看板をデコってみたり (↓こんな感じにnotes

        

  P1040410a     

粒々で囲いたくなって、急に始めちゃったて、、、

なんだか物足りない~って、材料をごそごそ、と。。。

花~!リボン~!って合わせていましたら   

予想してたより、プリテーな仕上りに( ´艸`)プププ 

(書いてもらったmuguetさ~ん!デコっちゃいました~^m^よろしかったかちらん☆)  

       

  

さて、作品作りもカメの歩みを早めて頑張ります(*^.^*)

三ツ境ライフの方はプリザーブドフラワーのアレンジを中心に

フラワー雑貨系も少々お持ちします。

こちらは交代制で出品いたしますので

毎日おりませんがお気軽にお立ち寄りくださいね。

どうぞよろしくお願い致します。

      

    

         

*参加イベントのご案内* 

2012年 6月28日(木)  10:30~14:30
横浜市都筑区北山田 (公園そばの青いおうちです。)

今回は混雑緩和の為、作品を随時補充という形になります。

    1dayshop3_4                                       参加予定の皆さま
 *ichigo*itieさん 布小物・編み物・パン
 *
Ms.Lindaさん 布小物・編み物
 *
Tyoko*Happy  布小物
 *
I'm homeさん 木工
 *MeMeさん 布小物・編み物
  *
muguetさん アクセサリー
 *airさん アクセサリー
 *kさん 石鹸
 *Snow Rabbitさん 布小物
 *Hさん スクラップブッキング
 *norakさん スイーツデコ
 *Mさん 焼き菓子
 *
ゆのこせいかつ 多肉植物
 *
フルール シュシュ フラワー雑貨

marche de bon ami ~手仕事屋~

画像クリックすると別ウィンドウで開きます。

    

       

    

    

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

           にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

  

多肉たち、いそがしそ

多肉たち

花を咲かせたり、株を成長させたりと

冬休眠から覚めてこの時期は忙しそうに見えてしかたがない^m^

          

P1040376a      

一概には言えないけど、

夏休眠への間まで、することいっぱいで一生懸命なんだな、きっと♪(*^.^*)ガンバっ!

  

多肉植物は乾燥地原産が多いので

これからの時期は湿度に気をつけないと、ですねっ!

水遣りはさらに放任主義でいかないと。。

     

   

P1040373a    

今シーズンのビオラを片付けてひとつ寄せ植えを作りました。

寄せ植えと言っても・・・

”カンパニュラ アスペンブルー”と”ペラルゴニウム ラベンダーラス”を

一緒に IN しただけなんですっ (;´Д`A ```

ワテクシ的にはぺラルゴが横に広がって、カンパニュラが上に伸びて、と

動きがあってとっても気に入ってます゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

もうちょっとアップで、

   

P1040375a   

カンパニュラに萌え♡

 

この2つ、買うかどうかすっごく迷ったんだけど、

見るたびに か・な・り・ うきうき♪なので、買ってよかったな♡

ウチのベランダ暑すぎるから夏越しが心配だけど

来年も咲いてほしいと思う( ´艸`)* 

        

 

挿し木の秋色あじさい、その後の様子。

        

P1040371a  

色も予想外だったけど、

花の大きさもかなり予想外。

キチンとアジサイらしくなってます^m^

挿し木も捨てたもんじゃないですね~。

          

色も濃いのでかなり目を引きます。

バラが終わっちゃったので

こちらがただいまフォーカルポイントで頑張ってます♪

   

           

*参加イベントのご案内* 

2012年 6月28日(木)  10:30~14:30
横浜市都筑区北山田 (公園そばの青いおうちです。)

今回は混雑緩和の為、作品を随時補充という形になります。

    1dayshop3_4                                       参加予定の皆さま
 *ichigo*itieさん 布小物・編み物・パン
 *
Ms.Lindaさん 布小物・編み物
 *
Tyoko*Happy  布小物
 *
I'm homeさん 木工
 *MeMeさん 布小物・編み物
  *
muguetさん アクセサリー
 *airさん アクセサリー
 *kさん 石鹸
 *Snow Rabbitさん 布小物
 *Hさん スクラップブッキング
 *norakさん スイーツデコ
 *Mさん 焼き菓子
 *
ゆのこせいかつ 多肉植物
 *
フルール シュシュ フラワー雑貨

marche de bon ami ~手仕事屋~

画像クリックすると別ウィンドウで開きます。

    

       

    

    

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

           にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

  

ミニトマト・アイコ、アマリリス

6月になりましたね。言いたくないけど、、ホント早い。。

体がついていってなくて昨日ようやくカレンダーを6月にしましたw(゚o゚)w

  

カレンダーが変わると気持ちも変わります。

さぁ、また頑張るかぁ!って。ふんどしの締め直し~^m^

         

しゃてしゃて  

ベランダのお話です♪    

  

今年はミニトマトを栽培することにshine

品種はアイコ  

    

  P1040368a

苗購入時にもう実がなってた。。。    

     

んだ、けども 

ミニトマトを栽培しているとコナジラミが発生しちゃう我が家のベランダ。

白くて小さい虫がヒラリヒラリと飛ぶのが嫌で

何年かお休みにしてたけど 

夏野菜を楽しみたい気持ちが高まったので、今年はトライ♪

    

ちゃんと熟したもぎ立てミニトマト、楽しみ~。

どうかコナジラミ、来ないで~!(祈)

       

えっと

お花の写真もアップ(*^.^*) 

      

P1040366a     

夏に向けて白を増やしたくなるの、さ♡

 

寄せ植え、私の場合は空白を埋めていく成長を楽しみたいので

土がむき出しです。

カバーもしていた時期があったけど、あんまり好きじゃないので

最近じゃ~むき出しも気にならなくなってきました☆

 

          

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

  

 . 

話は変わって

最近お菓子作りのスイッチが入りました(^^*)

人が集まるときにチャンス!とばかりに作ってます。

   

こんな感じっ。

Dcim0008a  

サブレは女子的、集まりの時に(o^-^o)

マドレーヌは久々の再会の飲み会の時に持っていきました。

(その時の居酒屋料理も載せちゃう☆ →新橋の居酒屋☆)

   

お菓子作り、もうちょっと違う方向で作りたいんだけど(バターを使わないとか、ね)

急な方向展開ができないものだなと。。。

  

それでも体の負担を軽減にと

砂糖の一部をテンサイ糖にしてみたり、レシピもなるべく配合がライトのものにしてみたり

少しだけど実践中^m^

     

自分では急には無理そうだし、コツがわからないので

そういうお菓子のお勉強にちょっと行きたくなってます。

   

    

     

あ、この写真を載せよう♪と思ってブログを書き始めてたのに

最後になっちゃった。。。

 

        P1040347a

 

アマリリスの花芽が上がってきてます。

今年は何輪咲くでしょうかヽ(*´v`*)ノ゙

また動きがあったらアップします♡ 

       

       

*参加イベントのご案内* 

2012年 6月28日(木)  10:30~14:30
横浜市都筑区北山田 (公園そばの青いおうちです。)

今回は混雑緩和の為、作品を随時補充という形になります。

    1dayshop3_4                                       参加予定の皆さま
 *ichigo*itieさん 布小物・編み物・パン
 *
Ms.Lindaさん 布小物・編み物
 *
Tyoko*Happy  布小物
 *
I'm homeさん 木工
 *MeMeさん 布小物・編み物
  *
muguetさん アクセサリー
 *airさん アクセサリー
 *kさん 石鹸
 *Snow Rabbitさん 布小物
 *Hさん スクラップブッキング
 *norakさん スイーツデコ
 *Mさん 焼き菓子
 *
ゆのこせいかつ 多肉植物
 *
フルール シュシュ フラワー雑貨

marche de bon ami ~手仕事屋~

画像クリックすると別ウィンドウで開きます。

    

      

   

    

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

           にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

  

気にしてないようで気にしてるランキング☆

ポチっといつもありがとうございます。とっても嬉しいです(*^.^*)    

  

余談ですが・・・
マドレーヌの出来は99点をもらった。
高得点だけど100点がいい~!
頑張るさ!

  

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉