« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

ミニトマト

ベランダあっつあつ。

葉がしわ~っとうなだれてくる第一号が ミニトマトのアイコさん。
 

P1040579a

夏はとにかく水遣りだけは最大の注意事項。

あちくて他はあんまりしたくないけど、水切れだけは気を付けてます。

 

ミニトマト、順調なんですが、やっぱりコナジラミがふわーっと飛び出してます。

ホントにどっからくるんだか。。

 

自分たちで食べるだけなので殺虫剤とかかける気はなし。

抵抗処置としてはいっぱいついている葉を落とすぐらいで終わらしてます。

 

購入時に「高さは150㎝ぐらいまで」と言われたので、

成長もここでストップにして、もう伸びないようにカットしました。

 

ということで、現在花がついている部分で収穫は終わり

先が見えてるのでこのままでいこうと思ってます。

ちょっとづつだけど、収穫出来るのはやっぱり楽しさ実感中!

 

 

 

最後に、、、こう暑いとのどが渇きます。

夏はやっぱり、ビールだね!

 

P1040581 

グラスに注いで、「あ、撮ろう」と思い、あわててパチリ☆

泡が下がっちゃう~。。小っちゃくカンパイ、ぐびっとな。。。ぷは~!うま!(^^)!

 

 

今年も義姉さんから金色のビールの詰め合わせ届きました!ありがとうございます!

 

18時ごろ、まだ明るい。

汗かいて、夕飯のこの一杯がうまい♪夏♪

  
 

 

*ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

           にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

教室の作品 2012.7月-4

教室作品のご紹介です。

 

おうちレッスン(自宅教室)にて

コツコツと根気よく駒を進めていったMさん!

今回で初級をご卒業で来月から中級へ仲間入りです。

積み重ねのたまものです。中級に向けてまた頑張りましょうね!

 

中級はアレンジ基礎のポイントを一歩進めてみていきます。

また新たな発見につなげていきましょう(^^)

 

 

今月はプリザーブドフラワーでトピアリーを作っていただきました。

 

色をお好きに選んでいただきまして

シックなトピアリーが完成です(^^)/

 

P1040576
 


色の見せ方が絶妙!

 

球体を作るのは、わかっていながらも実際は難しいものです。

最後は見せ場もキチッと作られて素敵に完成です!

 

 

 

またMさんより夏ミカンのゼリーを作ってきっていただきました♪

P1040578a

 

ゼリー部分が甘すぎなくてすっきりしたおいしさで、材料を伺ったら

リンゴジューズを薄めて作ったそうです。

シロップだと甘くなっちゃうので、

なるほどな技!また一つお勉強になりました。

夏ミカンもおいしかったです。ごちそうさまでした(*^^*)

 

 

8月はおうちレッスンのみで参加希望の方で行います。

お暑いと思いますので、夏休みのお楽しみ気分でのんびりといらしてくださいね。

 

クーラーかけて(笑)お待ちしてま~す(^^)/

 

 

 

*ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

           にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

夏の影、好きな道

夏だな。

 

Dcim0002

 

久々のヨガに参加、

足のむくみ解消&体が伸びて、

爽快な帰り道に目にはいった影。

 

夏模様。。。( ´艸`)♪

 

 

ヨガは月2回ペースぐらいで続いてます。

気持ち的に毎週出たいのですが、

いろいろと予定が難しく、今のペースに落ち着いてます。

 

 

Dcim0003

ヨガの場所までのこの遊歩道が四季を感じて好きな道。

 

春は雪柳、秋は紅葉、冬は霜柱と楽しみを見つけながら、癒しの時間(*^-^)

夏はこちらのムクゲがきれい。

 

 

Dcim0004
 

太陽と青空が似合う(*^.^*)

 

 

 

もちろん暑いから”夏”と感じていたけど、

こういう風に植物と触れ合うと、また再度”夏だ”と再確認。

 

湘南ロハスマルシェも無事に終わったことだし

いっぱい汗かいて、ゆるゆる夏タイムのはじまり~♪って感じです。

 

8月は教室とハンドメイド展参加の時以外

もぅ、ゆっるゆるの。のびっのびで過ごす予定です(^^)/

(家にいる時間が増えので普段できないところの掃除はするよ♪)

 

 

ヨガの話に戻りますが。。

ワタシ的にはヨガは「気持ちの安定」が一番効果を感じています。

でも、せっかく通っているんだから

体のぽよんぽよんも、なんとかしなくては、と最近、切に思うんであります(*v.v)。

やっぱり、頑張る夏、、、にした方がいいのかな☆  
 

  
 

 

 

*ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

           にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

室外機カバー

イベントも終わり、イベント関連グッズをしまったりと

部屋のお片付けが(表面上)カタがつき

さて、ベランダガーデン、頑張るよ!と言いたいところなんですが

暑さもあって、あんまりやる気が起きません。

 

植物たちもむんむんしてあちそぅ。。

 

 

しかも、先週ね、

新しいエアコンが来まして、、、

室外機が大きくなって、室外機カバーが入らなくて、とってもジャマッケ☆

 

こちらが室外機カバー。。

入らないから室外機の前に置いてます。場所とる。。

 

 

P1040567 
 

 

以前余ってるペンキを消化したくて、白く塗ったら、上のカバー分で終わった!の図。

ペンキを無駄にしたくなかったからいいんだけどね。

ちょっとおかしい、コントラスト( ´艸`)プププ 

しかも、だいぶ剥げて、よくいえば”シャビー(?)味がある(?)”ですが、

たんなるボロにしか見えない。。ゎ。

 

     
     
 

エアコンは去年から壊れてまして、

本体のカバーをパカっとはずして「強制スイッチ」で動かしてました。

「つけるか、消すか」の選択しかなく、温度設定もできないので

いくら年に数回しか使うことのない、オブジェ的な存在のエアコンでも

お客さまに申し訳ないのでボーナスで思い切って購入したわけなんです。

(調べたら、リモコンを新しくしてもダメなんだって)

 

 

んで、

まだ試運転の1回しか使ってない、、ので

やっぱりもったいない感ありあり。なんですけどね☆

 

室外機カバーは大きさを図って、

新しい室外機にはもう入らないってことはわかってたんですが、

ここで、突っ込みどころがあったのでブログに書いてみました(^^)/

 

 

「エコ仕様だと室外機が大きくなるんで、お客さん、このカバー使えませんよ」

と取り付け業者さん。

サイズが合わないことは事前に知っていたので

「そーですか。エコだと大きくなるんですか。」なんて会話してたんですが

業者さんが帰ってから改めて見ると。。

 

大きさの問題、、だけじゃない。。!

 

P1040569 

 

でっぱり同士が当たって、入りませんから!!!

 

と、がっくんちょ、な設置。

 

 

きっと動かせると思うから、いいんですが。。

こちらの業者さん、他にも疲れることしてくれてて

は~、イベント前に設置するのやめときゃよかったと、しばし後悔でした。

 

(何をやったかはまた、おいおいと。大したことではないです)

 

 

室外機カバーの方はすぐ新しいのには替えないで、

マンションの修繕工事が終わってからにしようと思ってます。

 

修繕前に1つモノが減って、心軽くなる♪

 

といっても修繕工事にはまだ2年程あるのでその合間どうするかは、考え中です。

むき出しだと生活感がありありなので、

ちょっとは大人しめに隠さなくては☆と思ってます。

 

 

最後にあんまり気に入ってないオーニング、、

こんな様子です(○゚ε゚○)

 

 P1040572a_3
 

買ったときはこげ茶でいいと思ったんだけど

な~んかね、蚊帳に入ってる気分になるの。。。

数年後、次回買うときは、おしゃれなのにしようと誓うのでした(*^.^*)

 

 

*ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

           にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

湘南Lohas Marche 終わりました!

湘南Lohas Marche無事に開催終了となりました。

お越し頂いた皆さま、イベントにかかわる皆さま、ありがとうございました。

 

江の島という特殊な立地に開催で、戸惑うこともありましたが

日頃ハンドメイドとは無縁の方、外国人の方などにご興味を持っていただき

考え深いものがありました。

 

また遊びに来てくれた

教室にもいらしてくれてるOさん(観光がてらといいながらも、遠くからありがとうございます!)

ちーちゃん一家 (Aちゃん、Zくん、Hくん&ちーちゃん、ぷりぷりプリテーだったよ!ダンナさま長身!)

学友のTくん (スパイスボード、Yさんにプレゼントだよ!自転車でわざわざすんまそん!)

江の島の頂上まで上がってきてくれて、ありがとうございました!

上まで上がって来てくれて、会えて、たまらない気持でした。

 

 

昨日のお客さまでおめめぱっちりできゃわゆいお二人が

再度、足を運んでくれて感激でした。

作品をご紹介している時に、そのかわいいお目目で

じっとみつめらてちょっとドキドキしちゃいましたよ。

作品ぜひ飾ってくださいね!

 

また今回は外国人の方もちらほらで

わかる単語で作品の説明をして、「わかった!」と伝わったときも嬉しかった。

トルコに持ち帰って飾ってくれるそうです。

作品よ、トルコで輝け~!!

 

外国人の方に作品が認められた(?)と思うとわくわくしちゃいます♡

お花すきの輪!海外へ発信(?)、どんどん広がちゃおう♪

 

 

さて、

イベントの様子ですが

1日目は気持ちがいっぱい、頭いっぱいで

お隣さんしか写真を撮らせて頂かなかったのでが

今回は探索できました。

 

でもね、1個のことしか頭が回らないので

自分たちのところを一枚も撮らなかったという事態に☆ 

2日目は場所の移動の提案もあって、ディスプレイを変えたのに、、自分だめだめです。

 

 

 

・・・気を取り直して

ダメダメながら、撮ってきた分のご紹介です(*^_^*)

 

あっぷるみーるさん

Dcim0010 

 

 

シェリーメイのお洋服とリボン!・・・リボンかわい♡

 

 

marche de bon ami さん

Dcim0001a_5 
姉御 T さん!お世話になりやした~wink

スイーツデコさんのワークショップ作品

パステルカラー&クリームの組み合わせ、最強です!

 

 

 

メンバーチェンジのla couleurさんとsllowさん 

Dcim0007a


syokaさん江の島、海のそば!作品のシュチエーションぴったりでした。

ブルーの瓶が目に焼き付いてるのに写真に写ってなくて残念すぎ、、

syokaさんにフラワー雑貨、嫁入りいただきました。

かわいがってく頂けると幸いでございます!

 

 

ゆのこせいかつさん

Dcim0008_2

大人から子供まで、人気!でした。

 

皆さまの楽しい夏の思い出になったと思います♪

ここまで立派なワークショップ!!さすが☆

頂上までの多肉搬入、搬出を考えると、目が回る、、、お疲れ様でした。

 

 

 

***

予想外で涼しかった2日間。暑すぎよりよかったのかも、と思いつつ

人手も当初予定よりも少なく、イベントはふたを開けてみないとわからないものですね。

なにはともあれ、無事に2日間終わって安心です。

 

 

ここの所ずーっと湘南ロハスロハスロハスで頭いっぱいだったので

急ぎのこと以外、他のことがストップ状態。

いろいろさかのぼって、予定を見直さなくてはです。

ご連絡お待ちの方、お気遣いありがとうございます。感謝感謝(涙)

 

 

家のほうはオットさんが出張から帰ってきて、

洗濯物が山盛だったけどオットさんが自分でお洗濯してました。

またすぐ出発で、この天気で少々心配でした。

オットさんありがとう。
 

・・・というと、

「自分の洗濯物だからお礼は別に」っていうタイプなのだけど

協力あってのもの、感謝の気持ち、湧いてきます。伝わるのかな(?)

 

 

 

最後に江の島、サムエル・コッキング苑、プチ情報!

Cafe de GABOさんから聞きましたよ♪

苑内のヤシの木の上から桜の木が生えてるのがあるそうです!

余裕がなくて、どれかは確認できなかったので

ご興味のある方、お越しの際はCafe de GABOさんに教えてもらってください♪

 

あと苑内イベントで11月のキャンドルナイトがいち押しだそう。

きれいで、ロマンチック・・・♡だそうですよ♪

お友達との思い出、おデートに、ぴったりですね。

 

 

 

***

外でのイベント初参加、、、いろんなことが大変だったけど

心地よい風や海、緑、そしてアガペさん!初めてが江の島でよかったな、と(*^_^*)

(アレルギーの顔も腫れなくて、かなりほっとした。。。)

江の島、癒しパワー絶対出てる!!

 

島の神さま、無事に終わることができました。

ありがとうございました。

 

最後になっちゃたけど、Born marcheの皆さま、最強アシストYさん

お疲れ様でした!お世話になりました(^^)/

 

 

また、長文にお付き合いいただきましてありがとうございました。

読んでいただいて、イベントの雰囲気伝わりましたら

下のポチもどうぞよろしくお願いしま~す!

 

 

*ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

           にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 

湘南Lohas Marche

江の島にて明日まで開催の湘南Lohas Marche!

本日1日目、雨の心配もほとんどなく、気候も過ごしやすい1日でした。

お目目が仲良くなり始めているので、ざざっとですが

今日の様子です。

 

まずはBorn marcheのブースです。Dcim0002a 

Dcim0006

 

ディスプレイも力を合わせて頑張りました。

 

    
 

お客さまからとっても嬉しいご感想もいただけて、

うれしくてうれしくてたまりませんでした。

ありがとうございます。     

 

お隣のla couleurさん

 

Dcim0003a
明日は一部作家さんのメンバーが変わってご参加だそうです。

Kohさん、Nicoさん、nananさん、お世話になりました~!

みさきんさん、明日もよろしくお願いいたしますっ♪

 

 

拍子木(?)の音、紙芝居の読み聞かせのはじまりはじまり。。(白いテント)

明日の天気では木の下の木陰で開催予定です。

江の島のさわやかな風と相まって、なんだかいい感じになりそうです(^^)

 

Dcim0012_2 

 

気になるロボをパチリ。
 

Dcim0004a_2 

 

と、言っているかは想像ですが、、気になるアイテムです(^^)/

 

 

Cafe de GABOさんのワッフルをテイクアウト♪

Dcim0014
バナナチョコとキャラメルアーモンド、私はバナナチョコ、チョイス♪

鳥に取られないように注意です!隙をみせてはいけません!

 

温かい生地にクリーム、ほわほわっと頂きました。

ボリューム満点、う~ん!満足です! (昨日のミッション完了!です。( ´艸`)プププ)
 

 

 

帰りの夜景もきれいです。

恋人たちの時間ですね・・・♡
 

Dcim0018 

 

 

江の島を下っていく途中の様子 

 Dcim0020

 
 

「明日もよろしくo(_ _)oペコッ」の気持ちを込めて江の島を後にしました。

 

 

なんだか余裕がなくて、ブースの近場しか写真撮ってなかったことが判明。。

明日はいろいろ撮れるよう心がけようっと!

 

ざざ~っとですが、

また明日もありますんで、ご興味ある方、ぜひぜひ遊びにいらしてください♪

 

 

湘南Lohas Marche

_

とき 7月21日(土)、22日(日) 13時~18時 

ところ 江の島サムエル・コッキング園内 シーキャンドル前広場

 

Photo_2      

 

Born Marcheのブースにおります。ぜひお立ち寄りください♪

 

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

           にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 

イベント前、江の島レポ♪

追記*

本日開催です(*^_^*) 13~18時

頂上は寒いので、はおりもの、巻物などあるといいと思います。

エスカーを乗るとあっという間に頂上のサムエル・コッキング苑入口に到着です。

島の癒しも感じながら手作りのぬくもりをお楽しみいただけると思います。

ぜひお越しくださいね(^^)/

 

 

行ってきました、江の島!

”暑い”という想像しかしてなかったので、今日の天気は薄着では寒かったです。

はい、か・な・り、寒かった。。。!

明日の天気予報では微妙なラインですが

開催することになったら、江の島の上のほうは寒いです。

長そで着用をお勧めします。(冗談じゃないよ、マジです!)

 

雨天順延の際の確認はこちらです。  http://www.enoshima-seacandle.jp

 

イベント前、江の島レポ。

当日はきっと余裕がないだろうからと

ちょろちょろっと回ってきました。

 

曇りで暗い写真ですが、江の島の様子です♪

 

まずはこちらが入口。

江の島の雰囲気、かもしてますね~。(時間が早いから空いてる。。。)

 

Dcim0030 

 

 

 

 

 

Dcim0032_3
弁天様 

イベントを見守っていただけるよう、お参りして上がりました。

 

 

エスカーを乗り継ぎ、開けた景色

Dcim0033_2 

天気がよければもっといい感じなんだろうなぁぁ。

 

途中途中でネコが転がってます。。。

 

Dcim0034Dcim0036 
 ・・・ねむい

   

     ・・・ねむい、

             にゃ。

 

 

みんなちゃんと名前が把握されてるニャンズなんだそうです。

 

そして

こちらのイベント会場になります。

入口より左側の道をまっすぐが近道です。

 

Dcim0037_2 

 

テントを張る前の様子。

当日はどうなるでしょうか♪

 

 

 

そのすぐ横には ワッフルがご自慢の”Cafe de GABO”さん!

こちらでランチをいただきました。

タコライスとガーリックシラス♪

Dcim0040_2
 

ばばーんと!紹介!

 

  
シラスのバケットは王様のブランチで紹介されたそうです。

カリっと香ばしくて、にんにくの香りがふんわりでおいしいです。

タコライスもレタスたっぷりでおいしかったぁ。

イベント中に時間があればワッフルをいただく、予定!

 

 

もうちょっと散策して

コッキング苑に行ったらみたかったのがこれ!

リュウゼツラン。テキーラの原料の別名アガペですよ!

数十年に一度開花の花がもうすぐ咲きそうです。

英語ではCentury Plant(百年植物)というそうです。
 

 

 

Dcim0038_2  

以前、江の島の苑内に入ったのはかれこれ10年数年前・・・

当時このリュウゼツランの大きさに「どっひゃー!」と衝撃を受けました。

苑内の他のことは忘れたけど。、これだけは頭の片隅にあって

また月日を追って見たいなと思っていたので、江の島かなり楽しみでした。

 

今回のご対面もまたもや「どっひゃ!」はイデタチでした。

もうもう、動き出しそうです。(大きいのでホントに動いたらコワいです!)

元気に育ってて会えてよかった(*^-^)

 

 

最後はシーキャンドルからの眺め!

 

Dcim0041 
 

天気だったらもっとね~、、なんですが (またしても)

今回行って、すごく思ったことは

ただいるだけで、とっても癒されたよ。江の島!です!!

 

好きな場所にひとつ加わりました。

  
 

さて、イベントの方はどうなるかな。

ワテクシ的には順延よりも本チャンでお願いしたい、とこだけど

こればっかりは自然にお任せ。 

 

それよりもなによりも

島の神様、弁天様、リュウゼツランさま

どうぞ皆さまが楽しめる1日になりますよう、よろしくお願いいたします*

 

参加イベントのお知らせ 

 

湘南Lohas Marcheに参加します!

 

_

とき 7月21日(土)、22日(日) 13時~18時 (雨天順延7月28日(土)29日(日))

ところ 江の島サムエル・コッキング園内 シーキャンドル前広場

 

Photo_2      

 

Marcheに関する問い合わせ先はこちらへ 

 I’m home info@im-home2010.jp宛 

 

・雨天順延の際の確認HP先はこちらへ

  http://www.enoshima-seacandle.jp

 

Born Marcheのブースにおります。ぜひお立ち寄りください♪

 

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

           にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 

 

湘南Lohas Marche、明日前日搬入!

ベランダ、おニューのオーニングを買いました。

強い風の日々だったので、暑いけど、つけたてが飛ばされたら

ショックだから、数日足踏み。。。

 

、↑大事大事、してたのに

今日、設置してみたら、とってもイマイチ!(゚ー゚;でした。

透けてるし安物感がバリバリ~☆ 色も暗かった~。

去年までのが方がいい、、と (粘って使いすぎて真っ黒だったので去年ようやくさよならした@)

肩を落としているうちに、雷がゴロゴロ、なってきたので、写真も撮らずじまい。

 

気に入ってないんだけど、、写真撮ったらアップしますね(*゚ー゚*)ゞ

(見慣れれば、気にならなくなるハズ、さ。)

 

 

 

イベントのお話をさせてください♪

いよいよ明日、前日搬入に行ってきます。

 

会場は江の島のサムエルコッキング苑内です。

 

Enosima
 

アナログは紹介ですが、、

「この辺り」で開催されます(^^)/

 

ワークショップ、読み聞かせ、手作り作品の販売や音楽ステージと

盛りだくさんな2日間になりそうです。

 

 

作品作りも総仕上げです。

 

P1040556a_2

ドライやプリザーブドを使った、フラワー雑貨です。

今回はミニサイズを中心にお持ちします。

 

毎回、同じようで同じじゃない

(自然素材でもあるので同じようには作れも、同じには出来ないです)

会場のイメージ、その場の雰囲気を考慮して&自分の感覚で

作品が変わってきます。

今回はブルー系も作ってみました。

ブルーといっても深い落ち着いたブルーなので

夏以外でももちろん楽しんでいただけると思います。

 

一つ一つ見ていただき、お手に取って、

お家に連れて帰りたくなる作品と出会えましたら、とても幸いです。
 

 

作品、作家ともどもお待ちしております(*^^*)

夏の思い出にぜひいらしてくださいね♪

P1040556a

 

 

参加イベントのお知らせ 

 

湘南Lohas Marcheに参加します!

 

_

とき 7月21日(土)、22日(日) 13時~18時 (雨天順延7月28日(土)29日(日))

ところ 江の島サムエル・コッキング園内 シーキャンドル前広場

 

Photo_2      

 

Marcheに関する問い合わせ先はこちらへ 

 I’m home info@im-home2010.jp宛 

 

・雨天順延の際の確認HP先はこちらへ

  http://www.enoshima-seacandle.jp

 

Born Marcheのブースにおります。ぜひお立ち寄りください♪

 

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

           にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 

 

教室の作品 2012.7月-3

教室の作品のご紹介です♪

 

キッズ教室、中級さん

 

今月はお熱祭りでしたね。

みんな具合、良くなったかな(*v.v)。お大事に。。

  

 

今月はアートフラワーを壁にかけられるカゴにアレンジしていきました。

ツィスティングというワイヤリングの練習しました。

なかなかうまくいかなくて、最後はオリジナルツィスティングで仕上げてましたが(*^.^*)

お花と固定されてるので今回はこれでOKで。

 

ワイヤーワークは練習すればできるものなので

焦らず回を重ねながら習得してほしいです。

A-ちゃんがお休みで、AOちゃんとKちゃんの作品です。

Dcim0008a
 
  

お花の後はお遊びタイム。

しばらくてドレスで登場したAOちゃんが出来たアレンジを

ドレスと合わせてウェディングブーケのように

ファッションショーが繰り広げられていました。

(かわいい写真撮りそこねた~ん!)

 

 

今月はAOちゃん宅にて。

お写真を撮らせていただいたのでご紹介いたします♡

 

Dcim0009a
  

もっとたくさん撮りたいスポットいっぱ~いでしたが、抑え気味にしました。

ご自分でもフェルト作品(とりさん)を作られたりして手先の器用なちーちゃん。

フェイクグリーンも清々しくておうちにマッチ♪ 

 

 

すてきオーラ浴びてきました。

私もインテリア上手になりたい、、です。

今回は時間もありいろいろ撮影させていただいてうれしかったです。

ありがとうございました。お邪魔いたしました。
  
   

 

 

 

キッズ教室は8月はお休みです。

Kちゃんの引っ越しが決まり、ちょっと動きがあるキッズ教室になりそうです。

 

 

なにはともあれ!

楽しい夏休みになりますように☆

 

 

 

イベントのお知らせ 

 

湘南Lohas Marcheに参加します!

 

_

 

とき 7月21日(土)、22日(日) 13時~18時 (雨天順延7月28日(土)29日(日))

ところ 江の島サムエル・コッキング園内 シーキャンドル前広場

 

Photo_2      

 

Marcheに関する問い合わせ先はこちらへ 

 I’m home info@im-home2010.jp宛 

 

・雨天順延の際の確認HP先はこちらへ

  http://www.enoshima-seacandle.jp

 

Born Marcheのブースにおります。ぜひお立ち寄りください♪

 

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

           にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 

 

教室の作品 2012.7月-2

教室作品のご紹介です。

 

おうちレッスン、自宅教室にて

こちらも引き続きプリザーブドフラワーでトピアリーを作っていきました。

(参加金額が違うので少し大きめの仕上がりになりました)

 

 

お色も選んでいただき

ふんわり、柔らかい仕上がりになった中級Sさん作

 

P1040535a 

ころりん。。。

かわいいです(o^-^o)

 

 

 

お次は初級Nさん作。

 

 

P1040540a_3 

グリーンをベースにさわやかな仕上がりに。

後ろのへこみが少々気にされてましたが、正面はいい感じ♪いい感じ♪

 

 

 

丸を作っていくのはほんとに大変ですよね。

何度か作ると要領がわかってくるので

花材を変えてまたレッスンにプラスしていく予定です(*^-^)☆

 

 

1度目の苦労を踏まえて2度目に挑戦するとまた違った発見があります。

花材が変わるとなおさらです。

いつ登場するかはお楽しみでまたチャレンジしましょうね♪ヾ(´`*)ゝ

 

 

 

 

参加イベントのお知らせ 

 

湘南Lohas Marcheに参加します!

 

_

とき 7月21日(土)、22日(日) 13時~18時 (雨天順延7月28日(土)29日(日))

ところ 江の島サムエル・コッキング園内 シーキャンドル前広場

 

Photo_2      

 

Marcheに関する問い合わせ先はこちらへ 

 I’m home info@im-home2010.jp宛 

 

・雨天順延の際の確認HP先はこちらへ

  http://www.enoshima-seacandle.jp

 

Born Marcheのブースにおります。ぜひお立ち寄りください♪

 

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

           にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 

 

教室の作品 2012.7月-1

教室の作品のご紹介です。

 

今月はプリザーブドフラワーでトピアリーを作っていきました。

色を何パターンかお持ちしましたので、選んでいただいて

まあるく、まあるく、ついでに心もまあるく♡(o^-^o)で作っていきます。

 

 

丸くしていくのが結構大変ですが

最後はみなさまばっちり、ご自分の”まる”を仕上げていきましたねっ。ハナマル~Cocolog_oekaki_2012_07_14_22_32




P1040514a_2


 

 

Oさんがマドレーヌを作ってきてくれました(*^.^*)

当初より参加人数が増えたので「あ!」って顔をされていましたが

「多く持ってきたのよ♡」と参加人数、奇跡のぴったり☆

私のはチョコ&栗入りでした♪ごちそう様です(^^)

 

 

こちらのお教室は8月はお休み。

素敵な夏をお過ごしくださいね(*^-^)♪
 

 

参加イベントのお知らせ 

 

湘南Lohas Marcheに参加します!

 

_

とき 7月21日(土)、22日(日) 13時~18時 (雨天順延7月28日(土)29日(日))

ところ 江の島サムエル・コッキング園内 シーキャンドル前広場

 

Photo_2      

 

Marcheに関する問い合わせ先はこちらへ 

 I’m home info@im-home2010.jp宛 

 

・雨天順延の際の確認HP先はこちらへ

  http://www.enoshima-seacandle.jp

 

Born Marcheのブースにおります。ぜひお立ち寄りください♪

 

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

           にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 

 

湘南Lohas Marcheの出店作品♪

湘南Lohas Marcheへ出店の作品のご紹介です。

 

”夏”ど真ん中を目指して作品を作ることがあまりないので

夏のイメージ♪かなり楽しんで作ってます。

 

といっても、”夏イコール貝” は今の気分じゃないので

色合いと素材感で夏らしくを目指しました(*^.^*)

 

外なのでプリザよりドライフラワーをメインに、自然素材を中心に

あーだー♪こーだー♪♡と頭に音符を飛ばしながら

素材を組み合わせています。

 

 

出来ている作品をご紹介します(*^-^*)ノ

 

まずはヘチマを台にしたコサージュです。

 

P1040541a 

カットヘチマの台にして木の実などをあしらったダブルピンのコサージュです。

こちらは資材屋さんのサンプルからリバティをちょこっと覗かせたりと

フルールシュシュなりにアレンジしてお作りしました。

ひとつひとつ違うのでお手に取ってみてくださいね!

 

 

 

 

お次は壁にかけてかわいがってねバージョン♪

 

 

 

 

P1040547a_3 
 

 

こちらは毎度、完全オリジナル作品。

小花のタタリカでかわいらしく仕上げました。 

いろいろな形がありますのでお好きな雰囲気がありましたら幸いです♪

 

 

 

ディスプレイの練習に飾ってみました。

 

 

P1040548a 

 

毎回余裕がなくてディスプレイが「わ、わわ・・・」と、なっちゃうので

うんうん、こんな雰囲気、いいんでない。。と自己満足。。。
 

布はアイロンかけないとね☆

 

 

作品の在庫がほとんどない為、

もっと作品を作らなくてはと少々自分にプレッシャーを与えてます。(動け動けと☆)

 

一度こうやってビジュアル化すると、ぐ~と気分アップ! 

ぎりぎりまで頑張ります!

 
  

 

当日はライブをはじめ、音(ライブ)・ワークショップ(作る)・Store(見つける)をテーマに

思い出作りにとても楽しいイベントなので遊びにいらしてくださいね(o^-^o)

 

_

とき 7月21日(土)、22日(日) 13時~18時 (雨天順延7月28日(土)29日(日))

ところ 江の島サムエル・コッキング園内 シーキャンドル前広場

 

Photo_2      

 

Marcheに関する問い合わせ先はこちらへ 

 I’m home info@im-home2010.jp宛 

 

・雨天順延の際の確認HP先はこちらへ

  http://www.enoshima-seacandle.jp

 

Born Marcheのブースにおります。お立ち寄りください♪

 

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

           にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 

 

ミニバラチュチュ、グリーンネックレスの影

もう週末~・・・

来週はいよいよ『湘南LohasMache』です。

それに向かって作品作りをこつこつしています(^^)

作品のご紹介写真の準備が出来たら随時していきたいと思います♪

 

 

合間にベランダガーデン、ガーデン♪

るんるん♪な事を書きたいのだけど

ここ数日はベランダに出るたびに

ミニバラの葉っぱを"穴開けくん"にしてしまう虫たちと格闘してました。

 

被害者のミニバラ”チュチュ”さんです。

虫に負けず、いつもより大きめに開花しました( ^o^)ノすてき☆

 

 P1040533a 

 

 

ムッシーの成長具合が大きいのと小さいのと2パターンあったので

まだ 取り切れてないと思う。。格闘の日々は続く・・・

 

 

P1040532a_3  
 
 

ジョーロにグリーンネックレスの影が映ってる~でぱちりとな☆( ´艸`)プププ

くっきり影も夏らしい一コマです♪

 

 

*-*-*

 

今日はブログがアップ出来てよかったな~。

教室の作品もアップしていきたいのでこの土日に頑張るつもりです!ファイ!

 

 

参加イベントのお知らせ 

 

_

とき 7月21日(土)、22日(日) 13時~18時 (雨天順延7月28日(土)29日(日))

ところ 江の島サムエル・コッキング園内 シーキャンドル前広場

 

Photo_2      

 

Marcheに関する問い合わせ先はこちらへ 

 I’m home info@im-home2010.jp宛 

 

・雨天順延の際の確認HP先はこちらへ

  http://www.enoshima-seacandle.jp

 

Born Marcheの仲間たちと一緒のブースにおります。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

           にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 

『湘南LohasMache』の海の写真

海・風・太陽・木々や芝生・・・

思わず江ノ島行きたくなる写真だな。当日、楽しみだな(*^-^*)

 

 

 

湘南LohasMarche 江の島シーキャンドル

_

 

ようやく、ようやく本日解禁、

今日はフラワー教室でブログにたどり着けないので日付が変わって真夜中に更新です。

早速、お知らせさせて頂きますヽ(*´v`*)ノ゙

      

『湘南LohasMache』 江の島シーキャンドル にて

ワークショップを中心に手作り作品のショップ販売が開催されます!

 

ハンドメイドの他にもミュージシャンのステージがあったり    

夏の楽しい思い出作りの1ページに書き添えられたらとても嬉しいです。

   

とき 7月21日(土)、22日(日) 13時~18時 (雨天順延7月28日(土)29日(日))

ところ 江の島サムエルコッキング園内 広場

     

   

Photo_2      

   

Marcheに関する問い合わせ先はこちらへ 

 I’m home  info@im-home2010.jp宛 

 

・雨天順延の際の確認HP先はこちらへ

  http://www.enoshima-seacandle.jp

           

 

詳しい情報が入り次第、追ってまたお知らせしていきたいと思います(o^-')b グッ!

     

 ***

外でのイベント初参加なのでかなりドキドキしてます。

名のある作家さん方々と並んでの参加、、しかも外で夏。。

不安も多々ありますがっ

私の場合は夏じゃなきゃ参加出来なかったので、自分自身も楽しみたいと思ってます♪

 

Born Marcheの仲間たちと一緒のブースにおります。

他の作家さんとお会いするのも緊張ですが、楽しみしております。

どうぞよろしくお願い致します。 

         

    

ご来場の方も水分補給を忘れずに(*^ー^*)

一緒に夏を楽しみましょう!! 

       

   

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

           にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 

ベランダ、多肉たちの写真

今日は気温が上がったけど、涼しさが混じった風だったので過ごしやすかったです♪

  

今月のイベント、まだ公開のGOサインが出てないので発表が出来なくて、、

気持ちはヤキモキ。。。

決してモッタイつけている訳じゃないんですsweat01

これだけはご了承くださいませ(o^-^o)sweat01

GOが出たらすばやく!詳細を掲載いたしますので、よろしくお願い致します!

      

  

さぁ、

ベランダの様子です。

       

お花は紫&白のみになっちゃった!

ペチュニアとアガパンサスの紫と、こちらの濃い紫の↓ペチュニア

  

P1040490a   

こちらのペチュニアにはタグがあって”藍色小町”というお名前です。

名前と合わせてみると、愛着がどんと倍増するから不思議です^m^

  

      

ただいま多肉たちがい~い感じなので

続けてご紹介ですヽ(*´v`*)ノ゙

     

      

P1040491a  

P1040493a

      

ぷくぷく、イキイキ、、、

  

な~んかね♡

静かに眺めてると不思議に元気が湧いてきちゃいます。

これぞ、多肉のチカラって感じです♪

  

 

続きをどうぞ*^-^*

    

P1040496a

     P1040494a

    

元気、注入ありがとう! (・・・最近”楽しんご”見ない気が、、、する。)   

  

  

ベランダで気になっているのが (掃除もまだ←来週やる!)

ミニバラたちに

しゃくとり系の虫がいるみたいで葉っぱの穴が目立ちますΣ(・ω・ノ)ノ!ショク☆

  

ベランダに出たついでに

葉っぱをめくって探しているけど、まだ犯人の姿が分からず、、

一匹、めっけると犯人像が確定するのでどんどん検挙につながります。

こっちは早め対処にしないと!丸坊主になる前に見つけるぞぅ!!

      

 

             

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

           にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 

有機と思い出話

マルボナが終わってすぐ翌月、新しい月になるので、

そのまま今月の教室の準備に入り、サンプル作りや材料発注などもろもろ・・・で

先ほどど~んと材料も届いてようやく安心、一息つきました。

    

まだ荷解きと最終の準備がまだですが

ここで気持ちの切り替え、一呼吸いれて、しばしブレイクタイム♪

                 

  P1040487a    

ベランダのアジサイ収穫(?)ただいまドライ中~(*^-^)♪

どんな色に出来上がるかしら♡

     

             

ミニトマトも順調、順調♪

     

P1040488a_2          

アレルギーが出るようになってから特になんですが

なるべく化学的なものを使いたくないという思いが強くなり、

土も有機のものを選ぶようにしています。

          

一番の理想は肥料も加えない 自然農法 だけど

ベランダだと雨の恵みやミミズさんがいないので、無理だろうと、

憧れでとどまってます・・・♡(。・w・。 )アコガレ

           

肥料は以前は米ぬかをまいてましたが今は手に入らないので

何度か登場してますが、ガーデンラバーズを

うす~く薄めて水遣りの時に一緒にあげています。

それと、すご~くすご~くたまにですが

お米のとぎ汁を(いいのどうかはわからないけど)あげてます。(古典的!)

         

               

少し長くなりますが 

以前。働いてた花屋も有機栽培の方向だったので

肥料以外にも元の土もこだわってたんだなと、最近になって気が付きました。

なぜ今頃、、かというと、、

ベランダで買いたしている有機の土の袋を眺めてると

・・・ん、、この袋、前から見た事あったような(?)

「あ、店のと同じだゎ・・・」って、、、いまさらながら気が付いたのです(^^;

                

    

花屋ではその土を元に独自のブレンドしてさらによい状態にするので

パッケージはブレンド時に見てただけで、印象が薄かった。(と言う、いいわけsweat01

         

家から近くて日曜が定休日!っていいじゃん、ダメ元で面接受けてみよう!

と言うぐらいのノリだったので、事前になにも調べず望みました。

働いてみるとこだわりもあるし、意外といい花屋だったかも。。。と思います。

繁盛期は定休日、なんて関係なかった、、けど、、(業界的にそーゆーもんですしね)
一緒に入った人たちはあっという間に辞めちゃった中(悲)
6年以上もいたのでそれなりに合っていたのだと思います☆

                  

                   

花屋の時の土ブレンド話が出たのでもう少し。。。            

ブレンドするのに大きなゴミバケツで数種類の土をいれながら

かき混ぜ合わせていくんだけど、そのバケツが大きくて斜めにしないと

うまく混ざらないので、ヘタすると袖口が泥んこになります☆  

(慣れてくるとだいぶ汚れずできるようになるっflair

こういう日は土仕事が多かったりするので服全体が泥んこにしてしまって

帰りの電車で「30歳過ぎて泥んこで電車に乗ってるよ、、」と思ったものでした。

(途中から自転車通勤になったので気にならなくなったっけ(^^*))

           

     

庭の仕事(植えつけや雑草抜き)の時も途中雨が降ってきて、

酷い有様になったのでそのまま車で家まで送ってもらった事もあったなぁ。  

うん、うん(*v.v)。

         

あ!えっと。。

こういうの嫌いじゃないんで (むしろスキ!?)

なので、愚痴ではなので、明るいトーンでお読みくださいネo(_ _)oペコッ

     

思い出しているうちに記憶がよみがえってきて、、

なんか、書いちゃってます(^^*)

          

       

そうそう、長くなったついでで

働き始めの頃は

今までずっとオフィス内での仕事ばっかりだったで

土、雨、風、寒さ、暑さ、、、自然にこ~んなに影響されるものなんだ☆と

実感&ギャップを感じたもんです。

     

お蔭で(?)今じゃ~寒いの大嫌いに☆ (○`ε´○)さむいのいやじゃ

お花屋さんは寒いです!  

           

   

   

・・・予想以上に、思い出話が長くなっちゃいましたw(゚o゚)w

えと、どうやって締めくくれば、、、

    

えっと、あれですよflair

        

一番思うのは当時はあれでもすごい元気な状態だったな

という事です(ヨボヨボ)

年くったな。。。(*´v゚*)ゞテヘ。。

    

           

なんで、ま~こう、つらつらと・・・?、と思い返すと・・・Σ( ゜Д゜)ハッ!

今月体力勝負のイベントがあるのでその関連で思い出してしまってるのかもflair   

昔の事を思い出して!!ガッツよrockワタシみたいな!

気合を入れたいんだな!と判明(自己分析なり) ←締めくくってやっと気づく。。

    

でば、そうと分かれば動かなければ☆    

現実に戻って、荷解き、荷解き。

まずはお家の中の荷物整理開始です!(ブログ書いて自己回復、だゎ)

               

   

長文にお付き合い頂きましてありがとうございます。       

最後は鳩の水浴びでほっこりしてください♪ 

ビックリさせないように遠巻きなんですけどね(*^.^*)☆

     

Dcim0002ぽぽぽ。。くっくる~@ 

(遠いケド)和むゎ~( ´艸`)プププ

              

最後までお付き合い頂きましたので・・・

もう一声、

ぽちっと応援お願い致します!

   

           にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

      

ありがとうございました(o^-^o)!

 

最後は予想外の着地点でした。。。

 

  

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉