« 台風後徐々に復活ベランダ | トップページ | ベランダ、多肉たちの写真 »

有機と思い出話

マルボナが終わってすぐ翌月、新しい月になるので、

そのまま今月の教室の準備に入り、サンプル作りや材料発注などもろもろ・・・で

先ほどど~んと材料も届いてようやく安心、一息つきました。

    

まだ荷解きと最終の準備がまだですが

ここで気持ちの切り替え、一呼吸いれて、しばしブレイクタイム♪

                 

  P1040487a    

ベランダのアジサイ収穫(?)ただいまドライ中~(*^-^)♪

どんな色に出来上がるかしら♡

     

             

ミニトマトも順調、順調♪

     

P1040488a_2          

アレルギーが出るようになってから特になんですが

なるべく化学的なものを使いたくないという思いが強くなり、

土も有機のものを選ぶようにしています。

          

一番の理想は肥料も加えない 自然農法 だけど

ベランダだと雨の恵みやミミズさんがいないので、無理だろうと、

憧れでとどまってます・・・♡(。・w・。 )アコガレ

           

肥料は以前は米ぬかをまいてましたが今は手に入らないので

何度か登場してますが、ガーデンラバーズを

うす~く薄めて水遣りの時に一緒にあげています。

それと、すご~くすご~くたまにですが

お米のとぎ汁を(いいのどうかはわからないけど)あげてます。(古典的!)

         

               

少し長くなりますが 

以前。働いてた花屋も有機栽培の方向だったので

肥料以外にも元の土もこだわってたんだなと、最近になって気が付きました。

なぜ今頃、、かというと、、

ベランダで買いたしている有機の土の袋を眺めてると

・・・ん、、この袋、前から見た事あったような(?)

「あ、店のと同じだゎ・・・」って、、、いまさらながら気が付いたのです(^^;

                

    

花屋ではその土を元に独自のブレンドしてさらによい状態にするので

パッケージはブレンド時に見てただけで、印象が薄かった。(と言う、いいわけsweat01

         

家から近くて日曜が定休日!っていいじゃん、ダメ元で面接受けてみよう!

と言うぐらいのノリだったので、事前になにも調べず望みました。

働いてみるとこだわりもあるし、意外といい花屋だったかも。。。と思います。

繁盛期は定休日、なんて関係なかった、、けど、、(業界的にそーゆーもんですしね)
一緒に入った人たちはあっという間に辞めちゃった中(悲)
6年以上もいたのでそれなりに合っていたのだと思います☆

                  

                   

花屋の時の土ブレンド話が出たのでもう少し。。。            

ブレンドするのに大きなゴミバケツで数種類の土をいれながら

かき混ぜ合わせていくんだけど、そのバケツが大きくて斜めにしないと

うまく混ざらないので、ヘタすると袖口が泥んこになります☆  

(慣れてくるとだいぶ汚れずできるようになるっflair

こういう日は土仕事が多かったりするので服全体が泥んこにしてしまって

帰りの電車で「30歳過ぎて泥んこで電車に乗ってるよ、、」と思ったものでした。

(途中から自転車通勤になったので気にならなくなったっけ(^^*))

           

     

庭の仕事(植えつけや雑草抜き)の時も途中雨が降ってきて、

酷い有様になったのでそのまま車で家まで送ってもらった事もあったなぁ。  

うん、うん(*v.v)。

         

あ!えっと。。

こういうの嫌いじゃないんで (むしろスキ!?)

なので、愚痴ではなので、明るいトーンでお読みくださいネo(_ _)oペコッ

     

思い出しているうちに記憶がよみがえってきて、、

なんか、書いちゃってます(^^*)

          

       

そうそう、長くなったついでで

働き始めの頃は

今までずっとオフィス内での仕事ばっかりだったで

土、雨、風、寒さ、暑さ、、、自然にこ~んなに影響されるものなんだ☆と

実感&ギャップを感じたもんです。

     

お蔭で(?)今じゃ~寒いの大嫌いに☆ (○`ε´○)さむいのいやじゃ

お花屋さんは寒いです!  

           

   

   

・・・予想以上に、思い出話が長くなっちゃいましたw(゚o゚)w

えと、どうやって締めくくれば、、、

    

えっと、あれですよflair

        

一番思うのは当時はあれでもすごい元気な状態だったな

という事です(ヨボヨボ)

年くったな。。。(*´v゚*)ゞテヘ。。

    

           

なんで、ま~こう、つらつらと・・・?、と思い返すと・・・Σ( ゜Д゜)ハッ!

今月体力勝負のイベントがあるのでその関連で思い出してしまってるのかもflair   

昔の事を思い出して!!ガッツよrockワタシみたいな!

気合を入れたいんだな!と判明(自己分析なり) ←締めくくってやっと気づく。。

    

でば、そうと分かれば動かなければ☆    

現実に戻って、荷解き、荷解き。

まずはお家の中の荷物整理開始です!(ブログ書いて自己回復、だゎ)

               

   

長文にお付き合い頂きましてありがとうございます。       

最後は鳩の水浴びでほっこりしてください♪ 

ビックリさせないように遠巻きなんですけどね(*^.^*)☆

     

Dcim0002ぽぽぽ。。くっくる~@ 

(遠いケド)和むゎ~( ´艸`)プププ

              

最後までお付き合い頂きましたので・・・

もう一声、

ぽちっと応援お願い致します!

   

           にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

      

ありがとうございました(o^-^o)!

 

最後は予想外の着地点でした。。。

 

  

« 台風後徐々に復活ベランダ | トップページ | ベランダ、多肉たちの写真 »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146182/46039081

この記事へのトラックバック一覧です: 有機と思い出話:

« 台風後徐々に復活ベランダ | トップページ | ベランダ、多肉たちの写真 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉