« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

食べる多肉

2012年・・・

なとぅ(夏)

 

も、終わりに近づいてますね。

太陽が隠れると秋を感じる風が心地いいです( ´艸`)♪

 

私の夏休みの宿題

キッチン、コンロ周りの拭き掃除もクリア!

家の中も少しすっきりさせました。

 

夏の間は同じ様にお花に携わってる人と会うのは絶好の機会なので

花屋時代の先輩とご近所ランチ♪してきました。

 

先輩とはお互いのダンナから両親まで知っている中なので話が尽きません。

もちろんお花関係の話も(*^ ^*)

その中の話でびっくりだった話を☆

 

先輩も花屋に勤めているぐらいなので、やっぱりお花好き。

お庭に木々や花、多肉をオサレ♡に育てています。
 

ある日多肉が変な感じで減ってきてると気が付いたそうなんです。

人が抜いたわけでもなく、虫がついた感じでもなく。。。

見たことのない痕・・・

 

数日後、外の防犯の照明があっちこっちでチカチカしていて

人間だったら敷き石の音がわかるそうなので「ネコだろうな」と思いながら

窓から顔を出したら、やっぱりネコがいたそうです。

 
 

そのネコが先輩の存在に気が付き、顔をあげてたら!

口にくわえていたのはまぎれもなく多肉!!

まさに現場を押さえたのでした☆

 

今でも多肉をくわえながら斜めに顔を上げた表情が忘れられない、、、

これからも外でも多肉を育てるのが難しい、、、という話でした。。(*_*;

 

 

ネコも多肉を食べるんですね。想像もしなかった。。。

カメや犬が食べるっていう話は聞いたことあったので、新たにネコが加わりましたよ☆

わんこさんを庭に放したら一目散に多肉を食べに行く・・・
という子がいるという話を生徒さんから聞いたことがあります。

 

 

ちょっと前から食用の多肉の話題も目につきますよね。

今まで聞き流していたので、いい機会なので調べてみたら

”グラパラリーフ”っていって”朧月”のことみたいなんです。

(もしくは朧月の改良されたもの)

 

うちのベランダにもおりますよ。朧月!

タグなしだったので多分だけど。。。ね (*^。^*)

 

こんなお姿のです。 (写真は以前にも載せたものです☆)

P1040317a 

食用で出回ってるのを見るとこれよりもグリーンがかってるようです。

味は酸っぱいらしいですよ。

 

健康食品らしいので試してみたい気もしますが!

口に入れるのは勇気がいります!!

食感を想像するだけで苦手な気がする(^-^;

 

 

と、話は横道にそれましたが、、

ネコが多肉を食べる事件!や近況報告などなど

話は尽きないので、また次回ね!ってことで先輩と別れ、いい夏休みになりました。

 

 

さて、私も明日から普通営業(?)に戻ります。

また純粋な気持ちでお花と向き合っていきます(^^)/

今年も後半、頑張ります!

 

長々と書いてしまい、お付き合いありがとうございました。

よかったら下のポチもどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

 

*ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 

すももジュース

おうちレッスン、暑い中いらしていただいているので

この時期はアレンジの前に少しのどを潤す飲み物をお出しするようにしています。

(前にも書いた記憶がありますが☆) 

 

ここ近年は梅ジュース、ブルーベリージュースが多いかな(o^-^o)

今年はすももでも作ってみました。

 

それがピンクでかわいかったのでパチリ☆

 

P1040603a

 

すっきりとした味にできました。

 

酵素ジュースなので、味がどんどん変化しちゃうので早めに飲み切ります。

 

 

 

一応簡単に作り方。 

すもも 3個
砂糖 すももと同量
(今回は砂糖の在庫分だけですももが砂糖にまぶさるぐらいでした)

 

すももを4分割ほどにして、タッパに入れて、砂糖を上からかけて
全体になじむようにまぶす

 

砂糖が溶け切ったら、もう飲めます。
今回は一晩で溶けてました。
発酵がすすむので冷蔵庫へ入れて保存してくださいね。

 

作る工程は以上で超簡単でおいしい( ´艸`)プププ

 

飲むときは梅ジュースと同様に

ソーダーで割って飲むとすっきりのどごしがまたいいの♪

 

すももジュース

初めはピンクですが数日たった今は赤に近い色になってます。

おいしかったからまた作ると思います(*^_^*)

 

 

ジュースつながりで

もう一個!

今年は梅しごと(?)は梅ジュースのみにしました。

テンサイ糖とはちみつ漬けの2種類を作りました。

P1040502a

 

写真ははちみつ漬けの初だしの時に撮ったものです。

だけど今はもう梅だけが少し残ってるだけに。

食後にひとつ、こりこり噛んで消費してます。(食後の友♡)

 

 

梅ジュースもさわやかでおいしいので、絶対来年も作る!!と

今から決めてます( ̄ー+ ̄)

 

以上、食い気万歳!!ジュースのお話でしたー。
 
  

 

*ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 

教室の作品 2011.8月-2

教室の作品のご紹介です♪

今月はおうちレッスン(自宅教室)のみ

夏休みなので希望の方だけで開催です。

 

夏の一息タイム、私も大歓迎です(*^_^*)

外は暑いけど、なんだかいつもより静か、、、

エアコンが効いた中、アレンジに集中する時間って

頭がすっきりしますよね♪

そんな時間を共有させて頂き、嬉しく思います。

 

 

さて、

こちらもカリキュラム”グリーンリース”

グリーンの重なりがさわやかなリースです。

 

今月から中級にステップアップされたMさん作(^^)/

 

 

P1040608a 

またまた写真ではわかりにくいのですがsweat01

中級さんらしく、高低差を出したリースに仕上がっています。

葉の流れ、モカラ(ラン)のつながりも素敵です。

 

 

生花があるとやっぱりお部屋のすがすがしい空気に変わります。

お水を絶やさず、かわいがってくださいね!

 

 

今月のお教室これにて終了です。

9月に向けてアレンジを考えたり、準備もすぐはじまりますが

ここで一呼吸おいて

残暑を過ごしたいと思います。

 

また元気にお会いしましょ~うヽ(´▽`)/ 

 

 
 

*ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 

 

山手十番館へランチ会

今日、3つ目の記事をアップ!

ブログを書くのに火がついてます(≧m≦)

 

お花講師のつながりの集まりに誘われ、ランチ会に参加してきました(^^)/

 

落ち着いた雰囲気の山手十番館

みなとみらい線、元町中華街駅を降りると

エレベーターで坂の上の方まで行けるなんて知らなかったです!

これはらくちん♪

山手、元町界隈のお散歩が楽になりますね♪ 

 

 

Dcim0002a
 

お会いしたメンバーは

一年ぶりの方、初めましての方&すっごく久々な方で 

皆さんの活動やモチベーションに刺激を受けて帰ってきました(*^_^*)

 

 

 

この集まりで、予想もつかない、こういうこともあるんだね、、、

びっくりサプライズもありました。(詳しくは書けませんが。。)

え~、、、緊張感ありありの場面に遭遇とだけ。。

 

 

おいしいものを頂き、たくさんおしゃべりもして

これからの肥やしになりました( ´艸`)♪  体にもって、そこ言ワナイでdash

 

こういう場にお声かけいただけて嬉しく思います。

またお会い出来る日を楽しみにしています♪

 

 

*ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 

 

 

教室の作品 2012.8月-1

おうちレッスン、自宅教室の作品のご紹介です(^^)/

 

 

今月のカリキュラム ”グリーンリース”

グリーンの重なりでさわやかなリースを作っていきました。

 

 

中級Sさん作♪

 

P1040593a_2

 

重なったグリーンがさわやかで

姫リンゴをグルーピングにして、ポイントが効いてますね(^^)

 

中級コースさんはアップダウンを意識して作っていただいています。

写真だとわかりにくいですが、高低差がついていて

立体的なリースにしあがっているんですよ(^^)/

 

 

秋の気配も感じますが、まだまだ暑い日々ですが

お部屋に生花を飾って、さわやかに過ごしてくださいねっ♪

 

ありがとうございました。 

 

*ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

           にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 

箱根へ

備忘録に箱根一泊旅行の記事です(^^)/

 

オットさん夏休みに食い込みつつ出張から帰宅。

日数も少ないことだし、今年の夏はのんびり過ごすのがテーマなので^m^

観光も特にしなくてもいいので、温泉入って上げ膳据え膳であれば十分、、

てなわけで、近くて、温泉、山! →で箱根に決定!!となりました。

 

今は宿の予約もネットで出来て便利ですよね~。

楽天トラベルで割引のあるおまかせプランで予約しました。

 

旅行ごとに「レンタカーをするか」と話に出るけど

今回も電車の旅に決定。

登山電車でのんびり箱根入り。

 

Dcim0001

 

アジサイも少し残ってました。

ところどころにやまゆりが咲いてて、なんだか嬉しい♪

 

 

チェックインが15時30分で夕飯20時30分・・・まで長~い!

おまかせプランは夕飯の指定ができないということで

さすがにお風呂にそんな時間はいらないので、

夕食までの時間何しましょか、、

ってことになり、観光に出かけることに。。

 

ロープウェイで大涌谷まで行きたかったのですが、閉鎖時間、間近ということで

”強羅公園”をぶら~りとしてきました。

 

 

強羅公園の様子です(^^)

バラ園、まだ何とか咲いてるって感じです。

 

Dcim0004_2 

 

Dcim0007_3山と噴水。。。意外な取り合わせ(?)

 

 

熱帯植物園もありました。 

ブーケンビリアが見ごろ。

  Dcim0014_3

Dcim0012

気になる、大きな、たびびとの木(左上)

他にもハイビスカスやパイナップル、南国感を味わえます♪

 

 

 

園内もぐるっと観終わって、

お宿に戻って、お風呂入ってもまだ時間はいっぱい。

だけどおなか減ってるので、つなぎにビールタイムと、あいなりました。。。

お風呂上りだから、うま!です。 

 

Dcim0017
  

時間になり、無事に夕飯食べて~、

お風呂また入って~、

朝食食べて~、

またお風呂入って~

 

と、

のんびりのんびり。。の旅行になりました。

 

普段大した家事をしていないけど、上げ膳据え膳はホントありがたや♪

 

 

 

チェックアウト後、外に出るとお庭の手入れをされていて

アジサイをバッサリとやっていたので、よさそうな花を一言お断りして

お土産にもらってきました。

 

 

  P1040587 

 

 

一週間ぐらい飾って楽しませていただきました♪

 

 

お宿は、、(名前は載せませんが)まあまあ良かった、だったけど

次は利用しなくてもいいかな~、という感想です。自分にφ(・ω・ )メモメモ

 

温泉でのんびり旅行、また行きたいです(^^)/ 

 

 

*ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

           にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 

 

ミニトマト収穫

ミニトマト収穫 (アイコ)

P1040598a
 

市販されてるのよりこつぶで皮も固いので食べにくのですが

その分栄養はありそうなので(?)腹に収めます(笑)

おいしてく食べやすく作るのって難しい、プロ(生産者さん)ってすごいね☆

 

まだ上の方は実つきがあったのですが

とにかく白いあいつ!コナジラミに根負けしたので

これだけ採れたらもう満足、収穫後は苗もばっさりと処分しました。 

 

まだしばらく飛んでるけど、時間とともにいなくなると思うので

しばらく我慢です。

 

このヒラヒラ飛んでるのを見ると来年はどうしようかと考えちゃいます。

もうちょっと中型ぐらいのミニトマト育てたいし、収穫も楽しい!

この二つを天秤にかけて、行ったり来たり・・・

今は答えが出ないのでまた来年になったら考えることにします。

 

 

***

話は変わりますが、、

今年は元気がなくて咲かなかったバラ、アンブリッチがとうとうダメそう(u_u。)

水はけが異様にいいので根っこの方がだめなんだろうな。。と思いつつ

まとまった時間が出来たら掘り返そう、、と後回ししていました。ゴメン、、

自分のせいでもあるのですが、数年共にした分、ショックが大きいです。

 

このブログで「名前を覚えました」と言ってくれた方もいたので

一応ご報告まで。。。

 

 

掘り起こすのも何かに出くわすかと思うと、ちょっとコワイ。。です。

心が元気な時にやらなくては・・・☆

 

*ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

           にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 

 

ハンドメイド展 三ツ境ライフ

三ツ境ライフ、無事に参加してきました。

 

Dcim0007a

 
ハンドメイド展のほうは後期まであるそうで、まだまだ続きますので

お近くの方、ご興味ある方はぜひ会場へいらしてください。

 

私が留守の時にマイミクおーかみさんが立ち寄ってくれたそうで

お会いできなくて残念~!またの機会、期待してます!

muguetさんが電車で揺られ遊びに来てくれ、ブログにレポ書いてくれてます。

ありがとう・・・ぽ♡ (たびたびお会いできる機会があって嬉しいゎん!)

 

また、何度か作品をお買い上げいただいてる方だと思うのですが、

「人違いかも」と思って、ひとつ突っ込んでお声かけ出来ませんでした。(小心者)

気軽るる~にお声をかけていただけると一言に喜びますんで☆

またお会いできましたら、お花トークしましょうね♪(ブログ見てくれてたらいいな。。)

 

 

 

イベントに参加する度に、お客さまとのふれあい、作家さん同士の交流など

心のお土産をいただいて帰ってきます。

 

小さなかわいいお客さま(o^-^o)に作品を気に入っていただけたり

次の作品につながるアイディアをいただいたり。。。

 

 

毎回、交流や発見など、楽しみにしております。

 

”楽しみ”なんて書くと軽々しくて、遊びに行ってるじゃないんだからと、

書くのを躊躇する時もあるのですが

お客さまも楽しんでいただけて、周りも自分も楽しく過ごせるって

とても重要なことで大切に感じているので、、、

毎回こんな感じで書いちゃってます☆ (文章表現能力レベルアップしたひ。。)

 

 

さて、夏のイベント、作品作りはこれでお休みになります。

少し休養を頂き、頭も心もお家も空気の入れ替えをして

秋冬に向かって、作品作りも頑張っていきます。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします(^^)/

 

 

*ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

           にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 

 

最近のベランダ

先日癒しフェアに行ってきて、癒しってなに? ”はてなハテナ”となりましたが

一番身近な癒しはやっぱりベランダガーデンだなって、

ここを大切にしなくてはと

改めて思います。

 

ま~。今はとても暑くて、癒しはあまり感じませんが、、ね(゜゜)/(暑さで頭真っ白)

 

 

それでも、それでも、ちょっとした成長や変化に心が躍るものです。

これも癒しのひとつ、ですよね(^^)/

 

 

最近「わぉ!」って思ったのは

 

P1040586a
姫リンゴが大きくなってることや(1個しか実はありませんが、、、)

 
 

挿し木のミニバラがぽわんと咲いたこと(*^_^*)

 

P1040592a
 

暑い中、頑張ってくれてるゎん♪

 

 

あ、こちらのミニバラは室外機の上に置いています。

室外機カバーは下部のでっぱり部分の横幅だけが合わないので

上の部分を取り外して室外機の上に乗せています(汗)

本体はまだ何かに使えるんじゃないかと、ミミッチク取っておいてます(大汗)

 

でもどうしても邪魔だから

斜めにして室外機カバーの役割を果たしている(ようにしている)

のでありまする。。

 

 

そうそう。

我が家のもう一つの癒し!

メダカさん♪

 

今年はミニトマトのグリーンカーテンで居心地アップ!(のハズ)

 

P1040590a

洗濯物が写っているのはご愛嬌で。。

昨日は豪雨だったから今日は洗濯物がいっぱい~!

 

 

すいすいと泳いでいるのを眺めていると、心が落ち着きます(# ´艸`)

 

 

***

お部屋の中での癒しはやっぱり生花を飾るというのが近道♪

夏は持ちが悪いので、どうしても生花は遠い存在になりがちですが

離れていると傍に置いておきたくなる禁断症状が出てきます(*^.^*)

 

ワタシもそろそろ

持ちのよさそうな、熱帯地域の花(ランやジンジャーなど)やグリーンを

ちょこっと飾ろうかなと思ってます。

 

ランはカリプソというのが近年のお気に入りです。

紫ピンクでデンファレよりコロンとした姿です。

ちょびっとでいいのでお花屋さんでチェックです(^^)/

仕入れに行くと量もいっぱい、時間もかかるからね、

ご近所花屋さんでいいゎん♪

 

 

さて!これから明日から始まる三ツ境ライフでの

ハンドメイド展の準備の最終段階です。

よっしゃ、頑張るぞ。(と自分に気合を入れなおしっ!)

 

 

*ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

           にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 

ハンドメイド展・ 三ツ境ライフ 

出店のお知らせ

2012年8月8日(水)~11日(土)

三ツ境ライフ 広場にて  10時~20時

ハンドメイド展に参加いたします。

 

8日は教室があるため不在以外、この日以外は会場におりますので

お近くの際はお声をおかけくださいね(^^)/

 

 

前回参加の時の様子です。

今回はドライフラワーのフラワー雑貨を中心にお持ちします。

Dcim0004

 

 

先週はオットさんの夏休みだったので、一緒に頭が夏休み気分に(汗)

(箱根に一泊してきました♪)

すぱっと切り替えて、明日の前日搬入に望みます!

 

 

どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

 

 

*ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

           にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

癒しフェアへ

2012年8月4・5日開催の癒しフェアMuguetNAOさんと行ってきました♪

 

お目当てはというと・・・♡

自由が丘の素敵雑貨マーケットでご一緒させていただいたatori*mのマージさんと

マージマジック作品(?)カルトナージュと珪藻土の作品に会いにです♪

 

NAOさんと私、マージさんのファンなんです♪

癒しがテーマなので、コンセプトはエンジェルなんだそーです(^^)/

内布にエンジェルさんがいらっしゃるん♪

毎回ディスプレイも素敵!

 

 

Dcim0022 

 

作品の表の顔も違うのはもちろん内布やチャームもひとつひとつが違って

細やかさが伝わってきます。 

箱を開ける度に、うきうきしちゃういます。

 

マージさんのお人柄&作品から”癒し~”が出てました(*^_^*)

 

 

お隣のトーク会場からはちょうど○○ス松村さんの楽しいおしゃべりが聞こえてました。

明日もあるそうですよ。

 

会場はいろんなのがい~っぱいといいますか

手作りもあればヒーリングやアーユルヴェーダ、食べ物やドックラン・・・

と多岐にわたってました。

 

 

癒しフェア、、

癒しってなに?、、ふと立ち止まって考えると、一体なんだろうって思いません(?)

実物のないような、あるような・・・

 

自然に癒され、人に癒され、作品で癒され、食べ物で癒され、見えないのに癒され・・・

 

会場にいるといろいろありすぎて

答えはぐるぐる闇の渦

頭で考えると深みにはまりそうなので☆

ただ感じるもの、心がふっと軽くなる、楽しくなる、、が癒しなのかな~と

改めて癒しを考えさせられ、これを自分なりにの答えにして会場を後にしました。

(ムズカシイことはカンガエラレナイ・・・)

 

 

 

 

会場入り口にはど~んと”癒”が!

 

 

Dcim0024

 

写真が残念。。実際目の前にした方が力強さを感じます。。。

 

 

 

 

普段は山や海、自然のに癒しを求めることが多い私ですが

とーっても身近な癒しって”おいしいもの”なんだ、、って 

会場で買ったわらび餅のもちもちにすっかり癒されて帰路につきました( ´艸`)プププ

・・・単純すぎだぞ、自分!(←ひとりつっこみ)     

 

 

 

*ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

           にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 

 

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉