« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

落ち武者ほうきは・・・

暑さも落ち着いたし、台風の影響なのか風も強いので

オーニングを取り外しました。

 

 

夏が終わって寂しいけど

すっきり、明るくなり♪解放感がでました。

 

 

 

ベランダも落ち武者ほうき(←まだ使ってる)でせっせと掃き

コザッパリしました。

 

一部、配置換えもしてイメチェン☆

     
 

P1040676a 

 

イメチェン、、

といってもあるものを移動させてるだけなんで

新鮮味は半分ぐらい、なんですけどね~。

はい、自己満足でっす(*^^*)

 

 

 

落ち武者ほうき、毛先が落ち、それも取らないと

きれいにしてる意味ないから2度手間。。

そして毛先が落ちるからさらに落ち武者感がアップ中。。

 P1040061

                    以前の写真です。

 

 

そんな調子なのにすぐ新しいのを買ってこないのは

マンションの管理人さんがもっとすごいほうきを

使ってるのを見てしまって( ´艸`)ブブブ

なんだかスコーンと替える気を失ってしまいました☆

 

そのほうきは落ち武者というより

巨人の星の花形満の前髪みたいにシュルっ☆となってて

落ち武者よりはおしゃれ感あり(←?)

(掃けるとこ本当に少なそう。。)

 

 

 

マンションの管理費で買えないのかしら・・・と思いつつも

意味なくライバル心(?)

私もぎりぎりまで使う~!と

ねばって使ってマンション改修のタイミングでおニュウにしようと思っております(≧∇≦) 

 

 

*ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 

教室の作品 2012.9月-3

教室作品のご紹介

出張キッズ教室です。

 

Kちゃん家、引っ越しで前回で最後になるかも、、でしたが

引っ越し先は市内なのでみんなでくやりくりして存続しましょう!ということにnotes

また新たによろしくお願いいたします(^^)/

 

幼馴染で学校のお友達以外の環境

姉弟入り混じっての集まりに

お花の教室がお役立ちでき、嬉しく思っています。

 

 

前置きがながくなりましたね。作品です♪

 

今月はパリスタイルに挑戦! 

素敵に仕上がりました(*^^*)

 

Dcim0024a 

 

グリーンを活かして、お花をまとめていきます。

パリスタイルはお花がきゅっと集まっていてかわいいのですが

あまりにきゅっと入れすぎると、窮屈そうに見えがちです。
 

花同志は開花するスペースを考え(開花して大きくなる分)

その状態をイメージしながらある程度の間隔をもって入れていきます。

みんなふわっと咲いたイメージが出来たようで

素敵な仕上がりになりました(σ・∀・)σ上手っ♡

 

 

おまけの写真♪

作品たちと弟&妹ちゃん

ふたりともかわゆい~!

あんよやたっちも上手になってました(*^_^*)

 

Dcim0025a_3 

 

おやつにAちゃんママ、あゆなっつんが

”甘酒クッキー”を作ってきてくれました!

厚みのあるタイプで、バターを使わなくても層みたいになっていて

ザクザクした歯ごたえ。

このザクザク感が癖になりそうなクッキーでした♡ 

「甘酒」を選択するところもさすがです♪    ごちそう様です(^^)

 

 

今月はKちゃん家にてでしたので

すぐ隣が公園があるということで

姉さんたちは大きな弟たちとアレンジ後お外に遊び♪

 

楽しい声が聞こえていました(*^^*)

元気が一番ですね!

Kちゃんや弟Yくん、引っ越し後の新しい環境慣れたかなと心配してましたが

元気な姿見れて良かったです。 

頑張ってね!

 

 

ではでは     

また来月よろしくお願い致します(^^)

 
 

 

*ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

キノコ狩り!?

オリーブ元のキノコ狩り無事に終わりました(んふんふ) 

 

得体がわからない、、、ってちょっとこわいですよね。

触るのちょっとドキドキしちゃいましたよ☆ 

 

翌日見たら奥にもはえてて、

周りには予備軍もちらほらり。

そちらも取って、これからもはえてくるかは様子見です。

 

こんなにたくさんはえてくるとは、、

気が付かつかず、しみじみ見ているだけだったら

あぶなくキノコ畑にするところでした( ´艸`)プププ 

 

 

 

 

ベランダガーデン

夏の間は水遣りで精一杯で(暑くてsweat01) 

やっぱり手入れしてないと荒れていきますねぇ。。

 

暑さも落ち着いてきたので、ちょこちょこっとメンテしながら

うはうはタイムしたいと思います^m^

(↑植物と戯れる時間が嬉しいという表現でっす)

 

 

最後のしめは姫リンゴの写真

いいんだか、悪いんだか、、実と花の競演。

  
 

 

 P1040669a

 

オツですねぇ。。 

 

 

*ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

教室の作品 2012.9月-2

教室の作品のご紹介です(^^)/

 

おうちレッスン(自宅教室)にて

今月のカリキュラム”お月見アレンジ”を作っていきました。

 

初級、中級さんとも同じお月見アレンジですが

花材が少し違っていて、中級さんの方が手数が多くなっています。

お二人とも秋を感じる素敵なアレンジを完成させました(*^-^)/どぞ~

 

 

まずは中級Sさん作

P1040665a
 

アシンメトリーのVラインを意識して、花をつないでいっていただきました。

フォーカル、ばっちりです!

ススキやリンドウが入るだけで「秋がきたぞ~」と思わせてくれますね。

 

 

 

お次は初級 Nさん作

 

P1040666a
 

同じVラインを作っていきました。

ワイドもあり、上手な仕上がりです(^^)/

 

アラビカム(オーニソガラム)はお好きなところへにしたのですが

お二人ともお月様代わりに高くアレンジされてました・・・♡

 
 
 

 

キャンドルはおまけのプレゼント。

大きいので災害時にも役立ちそうです(*^^*)

 

 

和を感じるアレンジが完成しました。

今年の十五夜さんは9月30日、お天気どうかな。

きれいなお月様見れるといいですね♪

 

 

*ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

オリーブの元にキノコはえる☆

今年もまたクリスマスのお教室依頼を頂きました。 ご連絡ありがとうございます(^^)
こちらの教室は今年で3回目。
今回”リース”というお題を頂いたので、ただいまどんな作品にするか考え中です。
まだ暑いのでクリスマス気分とはほど遠いですが
イメージの糸口を掴んだので、頭の中で組立中です(*^^*) 

締め切りに向かって、サンプル準備していきます。
リース作り、皆様の楽しい時間になりますように(^^)
どうぞよろしくお願いいたします。

また年末に向かって参加イベントが決まり
スケジュール帳を開く回数が増え
今年のラストスパートに近づいている感が出てきました(o^-^o)
体調に気を付け、頑張っていきたいと思います。

 

 

さてっ

前置きが長くなりました!

タイトルのキノコ!!!

 

オリーブの木の元にどっしりとした存在感☆

この手のキノコが生えたことなかったから (家のベランダでは三種類目のキノコ)

発見の瞬間は「ぎょ」( Д) ゚ ゚

でした。。。

 

 

こちらですっ。

 

 

P1040673a 
 

写真よりも黄色がかって、存在感がありあり・・・

触りたくない雰囲気だったので、そのまんまです@

 

どうやってやって来たかはわかりませんが(風?鳥?)

ベランダでもいろんな出会いがあるもんですね(*´ェ`*)しみじみ

 

 

・・・はっ☆

ただいま、胞子を飛ばして増殖する想像しちゃいました!!

しみじみしている場合じゃな~い!

こわい(←?)けど明日除去しまふ。。

 

 

*ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ククミス、パチリ☆

気ままにパチリ☆

 

 
ククミスというウリ科の実です。

 

P1040624a 

 

いがいが、かわいいっ(*^^*)

 

ころんと転がしておいて

一か月ぐらい楽しめるそーです。
 

 

目新しく、いろんな実があるもんだぁ、、と感慨深いです。。 

 

 

毎シーズンごとに新しい品種や実ものたちと出会います。

改良の裏にはきっと地道な努力があるんだろうな、、と思いを馳せながら

自分のもとに来た植物たち、

かわいがっていきたいと思います(o^-^o)

 

なんだか、久々の気ままにパチリ☆でしたっ。

 

 

*ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 

気にしてくれている方もいらっしゃるので・・・ ありがたいことですぅ (ペコ
顔の調子、よくなりました!
治癒力アップしているみたいで
治りが早かったです( ´;ω;`)ブワッ
ちょっと脱皮(?)もありますがわからないぐらいになりました~。
お気遣いの言葉、ありがとうございました♪

 

エキナセア~!!!ゲッツ☆

先日買ってきた苗を植え替えました。

 

前からほしかったエキナセア!!

ようやく手が出るお値段なのを発見!(マッテマシタ☆)

 

P1040634a

ようこそいらっいました~♡(^^)/ ←歓迎ムード全開♪
 
 

 

エキナセアはハーブで免疫力アップの効果があるそうです。

数年前インフルエンザが一般的(?)に流行りだしたころ

話題に取り上げられてたのが印象に残ってます。

 

その後、何度か園芸店でも見かけてましたが、手が出せず。。。

ようやく今回初のお迎え♪ (小心なので出回り始めはお値段高めで躊躇しがち)

ハーブとして活用ではなくて、観賞用としてですが

今後の成長過程が楽しみです^m^

 

 

お次はペラルゴニウム

 

P1040637a 

わっしゃわしゃ

夏の間もお花をたやさず、ずっとこんな様子で

夏場の緑さびしい中、大活躍でした。

 

 

最後にルリマツリ 

 P1040662a_2

今年のルリマツリはこんな感じに咲きました♪ (毎年ありがと♡)

昨年よりも青味が強い印象です。

 

毎回植え替えしなくては、と思いながら、そのまんま。。

かまってあげてないのにお花を咲かせてくれます(*^-^)♪

 

こんなにほっといても咲いてくれて、

かまいだしたら(植え替え)

枯れちゃったりして(;´▽`A``

と思うこのごろです。

 

ま。花が咲きだしたので植え替えはまた来年だね~。と

心の準備を促してます(←ルリマツリに( ´艸`)プププ また思わせぶりで終わるかも??)

 

これからのベランダガーデン 

春に向けて、球根何にしようかな♪と今からうきき♪と考えております(*^。^*)

まだ気が早いかしらん。。

でも考えるのが楽しいんですよね(*^m^)

 

 

*ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

教室の作品 2012.9月-1

教室作品のご紹介です(^^)/

 

こちらの教室は8月はお休みでしたので

一か月空いて、お久しぶりなお花の時間に♪♪

 

今月はミックスパターンで

初めて参加の方もいらして、少し難しかったと思いますが

迷いながらも、皆さま素敵にアレンジを仕上げていらっしゃいました(*^^*)

 

様子をまとめた写真です♪

 

P1040641a
 

雪柳のシュっとした枝ぶりを活かすことを考え、

バラで見せ場のフォーカルを作りながら

仕上げていきました。

 

枝ぶりを選んでいるだけで、なんだか頭がすっきりしてくるから

不思議ですね^m^

 

 

まだ暑い日が続いてて、体はお疲れ気味ですが

生花に触れ、おしゃべりして、おいしいお茶タイムで気持ちもリフレッシュ!

「元気になった、楽しかった」のお声がきけて嬉しいです♪

 

また来月お待ちしています(^^)/

 

 

今日はおうちレッスン(自宅教室)でお月見アレンジを作りました。

そちらの様子もまたアップしていきます~♪
      
 

 

*ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

姫リンゴ実と花・・・

フラワー教室ご参加ありがとうございました(^^)/

全3回 + フリータイム 楽しい時間いなりましたね・・・♡

 

P1040640a 

教室の様子は写真を整理して追ってアップします~♪

 

え゛ーと、、

顔の腫れ、今年はまだ大丈夫~!なんて書いたばっかりですが

ただいま腫れてマス。がっくりんちょ☆
 

勢い的にひどくなりそうな腫れ具合で、ひどくなりそうだな~と覚悟してましたが

思ったより腫れが進まず、軽くてすんでます。(二重が一重程度)

どうかこれ以上進まず、治癒の方向になりますよ~に、と祈っておりまするるる~。

 

 

 

気分をかえて♪ベランダの話題♪

数日前に写した写真ですが、姫リンゴさん

実をつけて、花が咲いて、落葉して、、忙しそうです。

 

P1040636a
 

実の上の部分のちょろりと出ているつぼみもただ今咲いています。

花がどんどん増えてきたので、

この時期にこのままでいいのか(?)と迷うので、

ちょっと調べてみなくては☆と思いつつあります(*v.v)。

 

なにはともあれ、、

顔が腫れて出してるので(頑張りすぎず)ぼちぼちでやっていきます~。

 

 

*ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 

ベランダの様子っ

ミニバラ、チュチュが咲きました。

今年の3輪目

数は少ないけど一輪一輪が少しだけ大きめに咲いています(*^_^*)
 

P1040630a

 

このミニバラは花屋で働き始めて2、3年目ぐらいのホワイトデーに

花屋のオーナーから頂いたもので、

パート仲間で一つずつ選んで帰ってきたものです。

 

そう振り返るとかなりの長い付き合いになっています。

花が終わると、ばさっと短くカットしているので大きくはなりませんが

ぽつりぽつりと花が咲いてくれるので、ベランダでかわいい存在になってます(*^_^*)

 

 

お次は姫リンゴ。

リンゴは1個しか生ってないんだけど、、、

2か所ほど花が咲きだしています(;´Д`A ``` 

 

P1040631a

  
きっと摘んだ方がいいんだろうけど

咲きたかったんだろうから、咲いたんだろうと、、思うので

そのままにします(^-^;

 

 

最後にわしゃーのまんまの多肉さん

P1040632a 
 

静かに、地味に、伸びてます。。

5月の雹(ひょう)の時に、バシバシあたって結構ちぎれてダメージがあったけど

今はわからないぐらいに復活しています。

このまま、静かに、地味に、伸びることをお祈りします(*^_^*)

 

 

 

さて

ただいま、オットさん海外出張中。

私のスケジュールにも余裕があったので実家に泊まってきました。

(出張はしょっちゅうですが、同じく横浜市内の実家ですがなかなか行けないものです)

実家に行ったら!実家近くの園芸店めぐりを!なので、連れて行ってもらいました。

少し暑さも落ち着いたので園芸店めぐり、たーのーしー♪

新しい苗も買ってきたのでまたブログアップしていきま~すっ(*^-^)♪

 

 

 

*ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 

最近のアレルギーの様子

目や鼻がムズムズ・・・秋の気配を感じます。(いや~ね、花粉症って☆)

 

えっと、アレルギーの話です。

今年は2月に糸目の宇宙人ばりな顔に仕上がったのを最後に

症状はとても緩やかです。(腫れると宇宙人か土偶になれる←?)

夏の間はいつもいいのですが、それでも目と唇だけは治らなかったのに

この夏は腫れたり皮がむけたりせず、つるりとした顔で過ごせましたしたぁ!(やった!)

 

指も指紋が戻ってくるぐらいに回復!

前にも書きましたが

まだ湯がいたほうれん草を絞る時、フルーツの皮を剥くときは後からかゆみがでます。

あと最強なのはニンニク!皮を剥いて中身を触った瞬間、ビリッと沁みる!

なんでニンニクのみじん切りは毎回断念して、半分にして芽を取って、

さらに半分の大きさぐらいして使ってます。

 

使わなきゃいいんだけど、ニンニク入れるとおいしくなるよね~♪

私の場合は食べてアレルギーが出ないのが本当に救いです(u_u。)

体の中に入っちゃえば大丈夫なので、ホントに肌の花粉症だと思うのです。。

 

それにしてもニンニクはすごい威力の持ち主です。

触っただけでこんなにくるんだから、健康ニンニクパワーって頷けます。

きっと体に入って見えないところですごいことになっているのでは( ´艸`)プププ

 

まだこんな感じで騒いでおりますが、

前だったらビニテを使わないとジュクジュクだし沁るから何にも出来ない~!

ってぐらいだったので、かなりの復活に静かに喜んでおります。うふ^m^

 

 

顔に関してはこんなにいい状態が続いたのは初めてで、

気になるところがない!って楽だし、なんだか身も軽い(実際は重いケド)

と、夏の間過ごしていました。

 

薬を塗らなくなってから肌の外側にひと膜できたような気がします。

今年はその膜がちょっとだけ頑丈になったように思え

それがバリアになってこの秋の肌の花粉症を乗り切ってくれるといいな、と願ってます。

 

夏の終わりになると、顔が心配になる、、ここ数年の私の風物詩になってるなぁ。

早く考えなくていいようになりたいです!(^^)!

 

アレルギーカテを作ろうかと毎回考えちゃうんだけど、、

でもアレルギーの記事をあんまり書きたくないし、焦点もしぼりたくない、、

という作りたくない自分もいたりして毎度そのままに。。

ブログを初めてた頃カテゴリー分けもよくわからなかったから、他のものもバラバラ感たっぷりね☆

そして今回も(*^。^*)そのまま~、、、で失礼いたします o(_ _)oペコッ

 

長くなったのでベランダの様子は次にします~!

 

*ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  

 

 

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉