« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

教室の作品 2013年1月-3

教室の作品のご紹介です♪

出張キッズ教室にて

 

”春のアレンジ”を作っていきました(*^_^*)
 

 

今月は残念ながらKちゃんがお休みで

お二人の作品をご紹介します。 

 

どーんと、堂々な出来栄えです!どうぞ(^^)/

Dcim0017a

 

お休みのKちゃんのお花を分けて頂き

いつもより大きなアレンジになりました。

 

本数が増えて豪華になりますが制作が少し大変になります。

でも、上手にまとめて完成で~す(^^)v

 

 

縦写真でもう一枚♪

 

Dcim0018a_2 

チューリップはアレンジしてから

動く花なので様子が変わっていると思います。

 

いかがですか(*^_^*)

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

アレンジ後のお茶タイムに

甘酒をごちそうになりました。

Dcim0020a


温かくてほんのり甘くて、ほっこりします。
ごちそうさまでした(*^_^*)

 

キッズたちはお花の腕がめきめき上達中!

頼もしいです!

 

また来月よろしくお願いいたします♡

 

励みになります!ぽちっと応援お願い致します。

 

  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

応援ポチ、いつもありがとうございます!!

 

教室の作品 2013年1月-2

教室の作品のご紹介

おうちレッスン(自宅教室)にて

 

カリキュラム”早春のアレンジ”を作っていきました。

 

こちらの教室ものびのびと

枝ぶりを見ながら

広がりあるアレンジを制作♪

 

初級 Nさん作です(*^_^*) 

 

 

P1040971a
 

広がりある穏やかなアレンジの完成で

清々しい気持ちになりますね(^^)v

 

アップで♪

P1040972a 

(´艸`*)・・・♡
 

 

  
 

 

今月はアレンジ後のおやつを手作りしました。

 

オレンジバターケーキで

夜のうちに作ってオレンジソースをしみこませて

食べると「しゅわっ」とソースが沁み出る予定・・・でしたが 

   
 

 

P1040965a 

ソースをかけるところを片手でパチリ☆
なんとか撮れた(汗

 

 

ソースがちょっと足りなくて半分ぐらい「しゅわっ」としてました(汗汗

 

また、、後から気が付いちゃったのですが

”オレンジ”だと思って入れた、ピールや絞り汁・・・

宅配で届いた紙を見直したら”いよかん”でした~~!

オレンジサイズだったのでオレンジにしか見えなかったゎ~。

 

お味は「おいしい♡」と言っていただけてよかったです(o^-^o)

ワタシもおいしかった(自画自賛(^^)v)ので、またリピで作ります♪

今度はオレンジで☆

そしてもうちょっと研究したい一品です^m^

 

 

励みになります!ぽちっと応援お願い致します。

 

  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

応援ポチ、いつもありがとうございます!!

 

教室の作品 2013年1月-1

教室の作品のご紹介です(*^-^)♪

 

今年の一回目♪なので

ポイントを守りつつ

自由に~~

枝ぶりと対話しながらのびのび~~と

アレンジを作っていただきました。

 

 

様子のご紹介です(^^)/
 

P1040951a_2 

ラナンキュラスが春の足音を感じさせますね(o^-^o) 

 

静かにお花に触れていると

自然と気持ちが落ち着いてきます。

 

そして心が軽くなっていきますよね。

 

 

今年も

お花にパワーを頂きながら

発見や楽しさをお伝えしていきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします(o˘◡˘o)

 

 

そしてそして

アレンジ制作は集中して静かでも

お茶タイムではお話が盛り上がりました。

年初めだから(?)お話がつきませんでしたね~。

 

お婿さん、お嫁さんを初めて招いたそれぞれの正月話だったり

      (どちらを呼ぶ方がドキドキするかってお話でしたね~)

お孫さんの話  (初節句の洋服は?など♪)

お受験の話  (母も緊張の時ですね~)

介護の話   (おつらいと思うのに明るくお話しいただき心にきました)

また「実はね・・・」とカミング大会もありでした^m^

 

はい、、

人生いろいろ・・・ですが

今年もお花にパワーを頂きながら

癒され、進んでいきましょう~ねっo(*^▽^*)o!!

 

 

励みになります!ぽちっと応援お願い致します。

 

  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

応援ポチ、いつもありがとうございます!!

ジュリアン、、その後のシキミア

今年の初活け!フラワー教室始まりました(*^_^*)

ご参加いただきましてありがとうございます♪

生き生きした春のお花のアレンジを作っていきました。

様子は写真をまとめて、アップしていきますね~(^^)/

 

 

 

ベランダのお話です(*^-^)

 

先週、久しぶりに園芸店へ行ってきまして♪(市場とはまた違う楽しみがあります♪)

あんまりにも久々で小さいお店だったけど

かなりうっきうきしちゃいました(o^-^o)

 

買うかどうか迷いましたが

かわいかったのでジュリアンをお迎え♪♪

 

P1040944a
 
ぱぁ~っとベランダが明るくなります((w´ω`w))

 

 

 

そうそう

私のブログで検索ワードが多いシキミア。

たぶん以前のシキミアの記事でひっかかっているようです。

なのでflair(←?そんなに期待してないって☆)

一応その後の様子をアップします(^^)/

 

 

ただいま土に植えかえまして、こんな状況です~。

 

P1040939a_2

 

 

イベリス、アイビー、ツルニチニチ&水仙と同居中。

 

 

前回書いたブログを読み見返すと

2月に切り花として買ってきているので

こちらまもうすぐ1年。 (記述は残しておくものですね(*´ェ`*))

 

元気に冬越しして

小さな新芽も出ているので、花も期待!!です!

 

この鉢は日陰の場所

玄関側に置いてあるので

シキミアはうちの日陰でも大丈夫という事が確定!(朝の数時間日が当たります)

玄関側うまく育つ花が少ないので 

玄関のお迎えの花として活躍しそうですヽ(´▽`)/

 

ちなみにイベリスは開花したのでこの環境でもクリアしてます♪

 

 

いつもは玄関側に置きっぱなしですが

写真を写したのはベランダにて。

ここの所、あまりにも寒いのでしばしこちらで日光浴中♡

 

元気に育ってくれているのは

本当に本当に嬉しいものですね(*^_^*)♪♪

 

変化があったらまたご紹介していきます(^^)/

 

 

励みになります!ぽちっと応援お願い致します。

 

  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

応援ポチ、いつもありがとうございます!!

スノードロップ、ヒヤシンス

お正月が明けると、仕事柄、季節は”春”になり

春のお花たちに心躍りますが、

でも実際は まだ先、寒い~、、、、と

先日の大雪でさらにギャップを脳内修正です(;´▽`A``

 

 

またうちベランダは暖かいせいか季節は早めに来てる気がします。

 

隙間に埋めといた、

スノードロップが咲いていました(*^.^*)

 

P1040937a 

 

はぁ・・・好きだわ。。。スノードロップ。

 

こちらの球根は一昨年買ったものなので2年目ですが

ちゃんと咲いてくれました~!

 

ため息が出ちゃうくらい好きなんだけど

扱いは ぞ、ぞんざいでして、、

他の花をざっくり剪定したらお姿を現してて

「こちらにいらしたのね♡」と、確認するという、おおざっぱ振りj☆^m^

 

自己流ベランダガーデンだからね、おおらかでいいの、いいの。

仕込んでいるのは自分なんだけど、サプライズ感を味わいたいのょ。。(*^.^*)

 

 

植物たちに

負担がかからないようやっていきたいな、と思ってます。はい。

 

 

そして、、、もういっこ

これはどうなの~、、って感じなんですが

隙間があったので掘り起こしの古い球根を忍ばちゃいました☆

 

P1040943a_4
 

左側に占めているのが”ヒヤシンス”

こちらの鉢には一昨年ヒヤシンスを一球だけ植えてたのですが

植えっぱなしにしていたら左側の脇へ広がっています。

 

あ、右側空いてる|∀・)チラ

ってことで、掘り起こしておいた”リューココリーネ”を入れといたら

葉っぱを覗かしています。

 

なんか、スノードロップみたいのも顔出しいるんだけど、混ざったのかな(゚m゚*)

 

古い球根は花が咲かないかもしれませんが

「咲くか、咲かないか」と見届けるのも

育てている楽しみの一つです(*^-^)♪

 

ちなみにこちらの鉢は

花が咲いたら「ちょっとうける~@」みたいな形になると思います^m^バランスがね☆

 

それにしても!

何年たっても!

自己満足&自画自賛の自己流ベランダガーデン。。。です(*≧m≦*) 

 

 

隙間、危険☆( ´艸`)ププ゚

励みになります!ぽちっと応援お願い致します。

 

  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

応援ポチ、いつもありがとうございます!!

今年のビオラ&パンジー

今年は開催場所の都合によりスロースタートになっています。

11.12月慌ただしく過ぎていったので

今のうちに自分にご褒美タイム、ヨガに行ったり、ベランダと戯れたり

家のちょこまかと片付けて過ごしています(*^_^*)

 

だけど宿題(?)のリース作りもあるのでそろそろシフトチェンジです!

 

 

ベランダで多肉の朧月(思われる、タグなし)が食べられていたぁ!と書きましたが

他の多肉も突っつかれる被害を発見。

突っつかれる程度だったので、やっぱり朧月がおいしいのかも・・・と思われます^m^

 

この時期、多肉の水やりペースをぐっと押さえているので

水やりタイムは土に水がしみこむ時の”しゅわ~”っと聞こえてくる。

これを聞きたいので水やりの時、おもわず一瞬息を止めちゃいます(*^_^*)

 

あとこの時期のうちの場合の特徴は

普段は分かりづらい多肉の「夏型種」と「冬型種」の違いが

冬になると違いがでてきて

夏型種が少し「しぉ、、」っとしてくる。。

水やりのタイミングが違うので同居が少し申し訳なく感じつつも

毎年過ごしているので大丈夫だろう。。。と、、

様子を伺いながら、多肉のご機嫌をうかがいつつの水やりです(^-^;   

 

 

***

話は変わって

前に「ビオラを紹介します~」って書いてずいぶん経ってしまいましたが

ようやくご紹介!

 

遅くなった理由は

まだあんまり咲いてない、です。。

一輪づつですが、こちらです~(^^)/  

 

P1040916a 

今シーズンは奮発してタグありをお迎え♪^m^

両方とも「フリンジパンジー、ミュシャ」です。  あ、パンジーなんだ。。

 

こちらの苗はラッキー苗で、2種類入ってたんですscissors

 

奥の濃い紫を選んで買ってきたのですが

次に咲いたのが手前の薄めの色。

「あ、れ、違うの出てきた・・・?」と思ってたら、次に咲いたのが奥の濃い色。

 

一株でこんなに違うのはおかしい、、

と、かき分けてみたら・・・分かれてる!

チビタ同志だったので気が付かなかったぁ!

そう、2つ入っていたのでした~ヽ(´▽`)/ラッキ

 

濃い色の方はすご~いフリルで、この厚み!

 

P1040917a_2 

 

横顔が立体的・・ハンサムだゎっヾ(´ε`*)ゝ

 

 

他にも”よく咲くスミレ ライチ”と

もうひと苗色違いのミュシャがあります。(前にアップした写真 )

 

ライチの方は植えつけてから全然咲いてないけど

わさわさと広がり、ツボミのスタンバイが見えてます(*^-^)♪よきかなよきかな

 

 

1月のベランダ作業、バラの植え替えが残ってます。

風が弱い時を狙って、やらなくてはrockです!

 

 

*励みになります!ぽちっと応援お願い致します。

 

  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

応援ポチ、いつもありがとうございます!!

 

ピンクのミニバラのハズなのに

ピンクだったミニバラ、今年は真っ赤に咲いた!(・oノ)ノ

 

こんな感じ!
 

P1040929a

 

気持ち大き目な咲ごたえですが

 

う~ん

何度眺めても赤だなぁぁ。。

 

 

ブログで何度か書きましたが(*^_^*)

こちらのミニバラはオレンジの苗を買って

数本細い苗が入ってて

その中にビビットなピンクが混じって咲いていました。

 

オレンジの方はあっ!という間にダメになりdash

ピンクだけ残ったのだけど

翌年咲いた時はすでに赤っぽくて

年によってピンクよりになったり、赤になったり、でした。

 

今年は赤!って言いきれるほど赤、だな~(゚m゚*) 

 

 

色が濃くなってきたのはこれだけじゃなくて

白バラのグリーンアイスも(12月の様子)

ただいまこの通り・・・くっきりなピンクに!(゚ロ゚屮)屮 おお

 

P1040935a_2

別人(バラ)さん?!
 

 

 

いや~

今年は濃くなり感がすごいですっ!

 

*励みになります!ぽちっと応援お願い致します。

 

  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

応援ポチ、いつもありがとうございます!!

 

あ゛~@多肉食べられた~

のどかなベランダで事件です。。。

 

お正月の間に多肉が食べられてましたぁぁ。。

 

クチバシっぽい跡なので鳥の仕業だと思われまするぅぅ。。

 

右からも

 

P1040933a 

左からも

P1040932a_3
結構なやっつけかた。。。

 

こちらは以前”食べれる多肉”で書いた朧月(と思われる)

やっぱ食べられるんだね・・・!(しくしく)

 

わんこ、にゃんこ、人間、新たに”鳥”も追加されました(゚ー゚)。

 
 

 

でもでも、なんで

この多肉さんの顔になる部分をかじるの~!

もっと脇から小さいのが出てて食べやすそうなのに~!!

おいしい部分なのかなぁ。。ああ。。。

 

しょっく☆

 

*励みになります!ぽちっと応援お願い致します。

 

  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

応援ポチ、いつもありがとうございます!!

 

あけまして♪

P1040927a_2


あけましておめでとうございます!

 

 

写真は今年のお正月お迎え花でっす。

私のお正月の花は水仙は必須♪なので毎年チョイス♪

水仙が咲いていく様、香りが楽しみなんです(*^_^*)

 

それと今年はチューリップと柳になりました。

八重咲きのリップ、かわいいです♡

 

毎年両実家にもお花を届けるのだけど、実家にはこちらにアマリリスをプラスして

渡しました。

お正月に行ったらどちらもお家の玄関きれいに飾られてて嬉しい(o^-^o)♪

 

わが家ではちょこちょこ飾りで

トイレにちょこん。洗面所にちょこん。玄関は少し多めにちょこん。

と飾ってあります。 

 

目に留まって「むふふ」とお正月過ごしておりました(*´ェ`*)

 

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

 

 

*励みになります!ぽちっと応援お願い致します。

 

  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

応援ポチ、いつもありがとうございます!!

 

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉