« ピンクのミニバラのハズなのに | トップページ | スノードロップ、ヒヤシンス »

今年のビオラ&パンジー

今年は開催場所の都合によりスロースタートになっています。

11.12月慌ただしく過ぎていったので

今のうちに自分にご褒美タイム、ヨガに行ったり、ベランダと戯れたり

家のちょこまかと片付けて過ごしています(*^_^*)

 

だけど宿題(?)のリース作りもあるのでそろそろシフトチェンジです!

 

 

ベランダで多肉の朧月(思われる、タグなし)が食べられていたぁ!と書きましたが

他の多肉も突っつかれる被害を発見。

突っつかれる程度だったので、やっぱり朧月がおいしいのかも・・・と思われます^m^

 

この時期、多肉の水やりペースをぐっと押さえているので

水やりタイムは土に水がしみこむ時の”しゅわ~”っと聞こえてくる。

これを聞きたいので水やりの時、おもわず一瞬息を止めちゃいます(*^_^*)

 

あとこの時期のうちの場合の特徴は

普段は分かりづらい多肉の「夏型種」と「冬型種」の違いが

冬になると違いがでてきて

夏型種が少し「しぉ、、」っとしてくる。。

水やりのタイミングが違うので同居が少し申し訳なく感じつつも

毎年過ごしているので大丈夫だろう。。。と、、

様子を伺いながら、多肉のご機嫌をうかがいつつの水やりです(^-^;   

 

 

***

話は変わって

前に「ビオラを紹介します~」って書いてずいぶん経ってしまいましたが

ようやくご紹介!

 

遅くなった理由は

まだあんまり咲いてない、です。。

一輪づつですが、こちらです~(^^)/  

 

P1040916a 

今シーズンは奮発してタグありをお迎え♪^m^

両方とも「フリンジパンジー、ミュシャ」です。  あ、パンジーなんだ。。

 

こちらの苗はラッキー苗で、2種類入ってたんですscissors

 

奥の濃い紫を選んで買ってきたのですが

次に咲いたのが手前の薄めの色。

「あ、れ、違うの出てきた・・・?」と思ってたら、次に咲いたのが奥の濃い色。

 

一株でこんなに違うのはおかしい、、

と、かき分けてみたら・・・分かれてる!

チビタ同志だったので気が付かなかったぁ!

そう、2つ入っていたのでした~ヽ(´▽`)/ラッキ

 

濃い色の方はすご~いフリルで、この厚み!

 

P1040917a_2 

 

横顔が立体的・・ハンサムだゎっヾ(´ε`*)ゝ

 

 

他にも”よく咲くスミレ ライチ”と

もうひと苗色違いのミュシャがあります。(前にアップした写真 )

 

ライチの方は植えつけてから全然咲いてないけど

わさわさと広がり、ツボミのスタンバイが見えてます(*^-^)♪よきかなよきかな

 

 

1月のベランダ作業、バラの植え替えが残ってます。

風が弱い時を狙って、やらなくてはrockです!

 

 

*励みになります!ぽちっと応援お願い致します。

 

  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

応援ポチ、いつもありがとうございます!!

 

« ピンクのミニバラのハズなのに | トップページ | スノードロップ、ヒヤシンス »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146182/48674388

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のビオラ&パンジー:

« ピンクのミニバラのハズなのに | トップページ | スノードロップ、ヒヤシンス »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉