« 御礼♡ | トップページ | スパニッシュ&マシュマロベリー »

料理教室へ

手作り展の後、のんびりとしたいところ・・・

私にとっては強行スケジュールな設定ですが^m^

前々からお願いして、楽しみにしていた

やすらぎさんによるお料理教室を開催して頂きまして

習いに行ってきました!

 

 

習うといっても

目分量で普段のごはんって感じのゆる~いリズムで

お家に遊びに行って「ごはんを作るね」っていう雰囲気の教室なんですが

勉強になることがたくさんありました。

 

 

やすらぎさんは私がアレルギーが出てから

”食”について考えるきっかけになった方で

「まずは調味料を本物にしてみては」などアドバイス頂いてました。

 

今回の目的は(*^-^)♪

自分でも出汁をひいていますが

毎回なんだか”イマイチ感”が抜け出せないのと

玄米菜食を教えてももらう♬ です。

そしてそして

健康&ダイエットにつながったらよいな。。と期待☆がこめられてまする☆☆

 

 

 

おしゃべりやメモを取りながらお料理スタート!

 

手の具合もいまひとつsweat02なのでほぼ見てる授業で

やすらぎさんの説明と手元をみながらメモメモしていきました。

 

献立は昆布だしのひきかた、カムカム鍋での玄米炊き

菜の花のクルミ和え、車ふのあげ焼きなど。

 

 

出来上がった様子です♪

 

Dcim0021a 

 

 

疲れた体にしみじみ沁みわたる、、おいしさでした。

 

うちで玄米を炊く時は圧力鍋だけで炊いていますが

カムカム鍋を使うのとでは食感の違い感じました。(カムカムほしい・・)

 

玄米にはビワの種も入れてもらい(下調理済み)

さらに元気度アップの献立になりましたo(*^▽^*)o

 

もうちょっとアップで♪

Dcim0020a
昆布だしで使った昆布をいれたチヂミや

保存調味料なども教えて頂きました♪

 
 
 

 

ご自宅で開催していただいたので”普段のキッチン”の機能性を実感し

うちもまずはキッチンの使い勝手をよくするため、

調理途中の一時置きスペースをきちんと確保しなくては。。。

というのが第一歩だなと(o˘◡˘o)  ここ大切よね!

 

他にも食べ物の保存場所なども動かしたくなり

キッチン改革じゃーー!(*゚▽゚)ノよしゃ!

と気合も注入!

 

 

連日で少々疲れ気味でしたが

食べたらパワー復活!(←料理効果もあるけど”単純”ともいうsweat02

おなかいっぱい、だけど玄米菜食のおかげで動けるいっぱいだったので

おなかのこなしがてら 帰りに久々に園芸店によって

新しい苗を見ながら”うはうは”してきました(*^_^*)

 

パンジービオラもそろそろ終わりなので

新しい苗も買ってきました。

もう少し買い足して植え替えしたいと思います♪(次は園芸のターンねっ!)

 

 

 

さいごに

料理の話に戻って^m^

お料理教えて頂き やる気がかなりアップ!

新たな知識、楽しい、美味しい、こーゆう時間の大切!!

とってもリフレッシュになりました。(やすらぎ先生ありがとうございます!)

 

そして、、

これで、、

ダイエットになったらもっとよいの。。(甘い考え??)

あわ~い期待を込めて、頑張るべ♡

 

 

励みになります!ぽちっと応援お願い致します。

  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

いつもありがとうございます!!

 

« 御礼♡ | トップページ | スパニッシュ&マシュマロベリー »

料理」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

イベント、お疲れ様でした。

そして・・・頑張ったご褒美、楽しそうですね~♪
出汁を自分でひいたり、玄米炊いたり~なんて、素晴らしいshine
だんだん手抜きが増えていく、不良主婦です・・・coldsweats01

そんななか、大学生になった娘は包丁も持ったことがないくせに、「管理栄養士の資格を取る」という学部に入学・・・
さすがにマズいと考えたのか、料理教室に通い始めました!
が、まだまだ恐ろしくて、作って!とは頼めませんsweat01

ぶるうのさん

今回の料理は手間なんだけど、簡単、、みたいな
うまく言えないのですが、台所にいる時間の短縮にもなるというか
これが出来れはキッチンにいる時間がぐーんと減るようなんです。
油ものも少ないので後片付けもらくなんですって~!
身につけたいでっす(*^-^*)

いや~
娘さんの手料理楽しみですね~!
いつかな、いつかな^m^♬

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146182/51349601

この記事へのトラックバック一覧です: 料理教室へ:

« 御礼♡ | トップページ | スパニッシュ&マシュマロベリー »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉