« 教室の作品 2013年6月ー2 | トップページ | マルボナまで1週間♪ »

ブルーベリー♪

今日はなんだかひんやり

足元が寒いので思わず薄手のレックウォーマー着用です(*´ェ`*)ぬく。。

 

 

ベランダのお話♡

ブルーベリーがいつもの年より実つきがいいです♬

 

それぞれの品種はすでにわからなくなっていますが(^-^;

三本ともちょこちょこ実をつけています。

 

P1050383a


 

P1050384a


 

P1050385a 

 

最近カメラのピンを合わせるのに一苦労。。
腕の問題?それとも
カメラの調子が悪いのかもと、疑いちぅ。

 

 

一番上の写真の苗が一番大きな実で熟すのも早いです。

 
 

どうしてこう毎年実つきが違うのか。。。

毎年時期的に人工授粉をしていないので (自分の顔に授粉されるから?(;´▽`A`` あは)

もちろん今年も同じようにしてませんsweat01

 

去年と違う点は

写真一番下の苗が他のより開花が遅めだったので

ベランダの配置を他の苗より暑いと思われるところに置いたことでsun

開花時期が気持ち揃ったところかな。。。

 

それがよかったのかはわかりませんが

実が多いと無条件に嬉しいものですね(o^-^o)

 

目的はブルーベリージュースぅぅ!

”実つきがいい”といってもちょっぴりなんでsweat01

熟したのをひと粒づつ ポツポツ採って冷凍しています。

ある程度集まったらブルベリーの酵素ジュースを作ります♪

 

全部採っても一回作れる量ぐらいだけど

小さな楽しみです(*´◡`*)

 

 

・・・余談ですが、、

話に触れたので、、顔の授粉(?)アレルギーの方は

今年の春は一度も花粉で腫れませんでした!(時期的に花粉と自己判断してます)

 

去年の春は2回ほど腫れたけど 視界がなくなるほど腫れではなくて

まぁよかったほう♡ と喜んでいたけど

今年は全く腫れなかったのです!!(口の周りはカサカサしたけど。。)

 

顔が腫れるようになってから、春にひどくならないのは初めて!

治ったのかな??こんな年もあるんだ~!と喜んでいます。

 

これから夏にかけては警戒を弱めていますが

秋が近づいたら また気を付けていかなくてはです。

(帰ってきたらすぐ顔を洗う、シャワー。外出を控えるなど)

 

 

指もうっすら皮が向けている程度なので

かなり使いやすいです。

油断して素手で野菜や特に果物を扱うと

いまだに一気にかゆくなるので

これは治らないかも、、と思ってます。

果物は酵素的なものがいっぱいで体によさそうなんだけど厄介な存在です。。

 

アレルギーの話、、気分が暗くなりますが

どなたかの参考になればと思い書いてみました(*^-^*)

お付き合いありがとうございます。

 

  

励みになります(^^)!ぽちっと応援お願い致します。

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬

 

« 教室の作品 2013年6月ー2 | トップページ | マルボナまで1週間♪ »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146182/52187638

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー♪:

« 教室の作品 2013年6月ー2 | トップページ | マルボナまで1週間♪ »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉