« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

ルリマツリと寄せ植えとブルーベリー

ルリマツリが咲きだしました♬

P1050473a 

 

この色好きなんです♪

 

だけど

洗濯物をしまうときなど 軽く触れるだけで

花が洗濯物や服にくっついてきちゃうので

花が終わったら剪定してコンパクトに育てています。

 

小さくしてしまうので花つきも少なめになっちゃいますが

毎年いつ咲くかな~と楽しみにしている花です(*^-^*)

 

 

お次は最近作った寄せ植えのひとつ♬

この夏はこれでいくぞーって感じで作りました。 

 

  

P1050477a 

ルドベキア・カラミンサ・ペンタスをイン♬

 

もけもけと伸びていくタイプ(這うタイプ)がないから

この鉢はメンテナンスが楽ちんかも^m^

 

一緒に作った他の鉢のもあるんだけど写真を撮らなかったので

また撮ってアップします♪

 

  

最後は ブルーベリー♬

 

 

P1050486a 

もう最後の収穫です。

いつもの年よりたくさんなったけど

思ったより付かなかった☆

 

ブルーベリージュースは買ってきたのとプラスしないとできないくらいです、、、残念!!

(一杯ぐらいなら出来るかもだけど^m^)

 

収穫したブルーベリーは冷凍保存してあり

もうすぐ梅ジュースが飲みごろになり、先にそっちを消費しなくては、なので

それが終わりそうな頃作り出そうと思っています(*^_^*)

 

 

梅ジュース今年は2㎏作りました♪

夏の水分補給にあっという間に消費しちゃうと思います。

炭酸が切れているので買ってこなくては♬

   

 

 

励みになります(^^)!ぽちっと応援お願い致します。

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬

 

 

教室の作品 2013年7月-5

教室の作品のご紹介です(^^)/

 

おうちレッスン(自宅教室)にて

振替でいらっしゃいました(^^)

 

今月は引き続きスワッグを作っていきます♬

 

初級Nさんの作品です(^^)/

 

P1050483 

色の配置のバランスがいいですね~♬ 

 

今回はいい感じにバラがドライになったので (淡いピンクバラ)

私がドライフラワーにしたバラもアレンジに加えさせていただき 

かわいく配置して頂きました♪

 

 

ドライフラワーを大量に作るのは苦手ですが (家の中にたくさんあるのがどうもダメです)

気に入った花を少しするのは好きなんです。

 

それをこうやってアレンジに生かしてもらえるのはかなりの喜びで 

雰囲気あるアレンジが完成されていました(*^_^*)

 

Nさん、ありがとうございました。

楽しい夏をお過ごしください♬♪♬

 

 

ちょっぴり余談ですが。。

 

↓こちらのキャンドル、まもなく仕事仕舞い。。

 

P1050482a 

火を灯すと

ほんのり甘い香りが漂って

お部屋のにおい消しにも一役かっています。

 

学生時代に元町のチャーミングセールで買ったもので(20年ぐらい前☆)

3回の引っ越しについて、その都度 飾ってありました。

 

 

このキャンドル、ずーっと持ってるけど、、いつ使うんだろう、、、

てか、まだ使えるのかな・・・

 

片付けの度に思っていたのですが

去年あたりに 急に使わないとモッタイナイ!と思い始めて

そらから火を灯して楽しんでいました。

 

なんせ年代もの(え?まだまだ??)

初めて火を灯すときはちょっぴりドキドキしました。

 

まだ使えるの?

急にロウが溶けたりして崩壊しないよね、、なんて(^-^;

 

古くなると 使用する不安感 が出てきますよね。。。(゚ー゚;

 

 

使い出したら不安は消えて

また思ったより長期間、灯りをともしています。

 

もうすぐ最後のともしびになりそうだったので

写真におさめました(*^_^*)

 

このキャンドル

予想外に長きにわたり一緒にいました。

眺めていると

使ってなくなっちゃう寂しだったり

それまでの引っ越しだったり

どこに飾ろうかな、考えている時のことなんかを

いろいろ思い出したりもしますが 

 

今はこうやって灯した時間を過ごせて

優しい香りや柔らかい灯りを眺めると

今使ってよかったな、と思っています。

 

ちゃんとキャンドルとしての仕事をまっとうに祝福したい気持ちだったので

ご紹介でした(*^-^*)

読んでいただきありがとうございます♬

 

 

励みになります(^^)!ぽちっと応援お願い致します。

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬

 

 

多肉の棚

合間をみてベランダ作業♬

傷んだ部分をカットしたり、寄せ植えも作りました。

ざっと掃除もしたのですっきり~!

 

今日は”棚”のお話♪

 

プリザアレンジなど出来上がった作品を置いたり

販売の場で使おうと折り畳み出来る棚があるのです・・・

こちらの棚 

行き場がなくなったら最終的にベランダで使おうと買ったもので

数回使って 

どーも使いにくくて、このところあっさり放置。。。

 

なので

放置しているのもなんだか無駄!(ただ単に邪魔☆ともいう)

予定よりかなり早くベランダデビューすることにしました(*^_^*)☆

 

そしたら、そしたら

なんともかわいい”多肉スペース”になりました♬

 

こんな感じです♬

 

P1050466a
 
ひとまず多肉を置いて満足満足♡

 

ベランダのこの場所に小さ目の鉢を置くの初めてなので

強風の時はどんな感じになるか要注意なところですが

予想以上にいい感じに収まりました♬

 

 

実はこの棚は買ってきた時より手を加えていて

オイルステインを塗ったり

前にレースをはったり

裏には布をはったりして

完成した時は”やったどー”と達成感があったものです。

 

でもなんとなく今は浮いてる気がする、、の。

白いペンキが残っているから

白に塗りかえてもいいかも~♬なんて眺めています。

 

 

棚を置いたら

ひとスパースが ぐーん とお気に入りの場所になりました(*^-^*)

 

ベランダに一度置いたら 今後イベントで使えなくなるし

まだ部屋での利用があるかも。。と考えて

部屋の片隅に放置していたのがもったいなかった。。

こんなに収まりがいいなら 早くベランダで使えばよかった。。

ケチっていやねぇぇ。

と自分に思った次第です☆

 

いろんな判断を早めたい(先送りしない)と

考える今日この頃でございます^m^

 

 

 

励みになります(^^)!ぽちっと応援お願い致します。

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬

 

教室の作品 2013年7月-4

教室の作品のご紹介です(o˘◡˘o)♡ 

 

おうちレッスン(自宅教室)にて

 

パナ教室の振替でいらしていただきました。

ドライ素材なので出来る技ですねっ^m^ 

 

会社の会議室とは違って狭いわが家へ ようこそおいでやす(*^_^*)♪

場所が違うと雰囲気が変わっていいかも♬

 

 

早速作品です(^^)/

 

P1050469a

 

長さもある程度変えられるので

長さも違いますが

それぞれ印象が違う作品が完成しました♬

 

もうちょっとアップで♡

 

P1050472a

 

やり始めはこれでいいのかな??など完成の想像がつきませんが

進んでいくうちに

素材との組み合わせなどの要領がわかってきます。

見ているだけじゃわからない 実践あるのみですね♬

 

作品を作り終わった後の休憩のひと時に

土産を頂き、華やかなティータイムになりました。

写真も撮らずに頂いちゃいましたっ☆

 

お気遣いありがとうございます(o˘◡˘o)♡

 

仕上がった作品

壁に飾るか置いて飾るか。。

どう飾られたかな?? 

ぜひ飾られてかわいがってくださいねん♡

 

ご参加ありがとうございました。

楽しい夏をお過ごしください~♬

 

 

励みになります(^^)!ぽちっと応援お願い致します。

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬

 

ランさん♪

本日3つ目のアップぅぅ!

 

まだランが頑張っているのでパチリとな♬

 
 

P1050464a

 

とーっても花期が長いです。 

 

5月の様子↓ (その時のブログ

P1050318a_2

こっちの方が写真に気合がある☆

 

根っこがみょーんって飛び出ているのが気にところだけど・・

長いこと楽しませてくれているので

スポットを当ててみましたshine

 

 

励みになります(^^)!ぽちっと応援お願い致します。

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬

 

教室の作品 2013年7月-3

本日2度目のアップ。

引き続き 教室の作品のご紹介です(^^)/ 

 

おうちレッスン(自宅教室)にて

今月はどこの教室同じようにスワッグを作っていってます♬

 

個々によりパーツ違いが多少ありますが

自然素材で形もまちまち どれ一つ同じ形はなく

またそれぞれの作り手の感覚の盛り付けで

違った雰囲気に仕上がるものです♬

 

 

 

作品は中級クラスのSさん作♪

 

P1050458
 
上の方に設置するそうで

目線重視でお作りになっていました(*^-^*)

うまく設置できたかしらん??

 

 

 

近所の話から仕事の話で盛り上がりました♪

私はこういう場で結構知ることが多いのでありがたいです(*^_^*)ふふ

そして人生について考えることも たたあり です。ハイ。。

 

 

ありがとうございました。

また来月もお待ちしています~♬

 

 

励みになります(^^)!ぽちっと応援お願い致します。

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬

 

教室の作品 2013年7月‐2

教室の作品のご紹介です(^^)/

 

今月はドライやプリザを使って、スワッグを作っていきました。

 

ナッツ類や小花がふんだんに入れて♬

力作が揃いました(*^_^*)

 

20147_2
 

今月は土曜クラスがいろんな理由が重なり

お休みになりました。

 

その分金曜クラスの参加者が多かったので

少し窮屈に感じたかもしれませんね。。。(o˘◡˘o)

 

 

10年以上やってきて、こういう事って珍しい、、

いろいろあるものです(*´◡`*)

 

 

 

作品の方は

色々な配置で雰囲気が違うので

皆さんの分をお撮り出来ればよかったと後悔です、、、

 

ポイントを押さえなら、お好きに配置していただきました。

どれも堂々な出来栄えに(*^-^*)♪

 

 

今月のティータイムはマカロンでした♡

マカロンって

見てても、食べても なんだか幸せ度あがりますよね♡

おとめの食べ物。。。^m^

 

 

 

お暑い中お越しいただきありがとうございます。

開催日は猛暑日だったので、無事に来ていただくまでやはり心配です。

ご無事で何よりです(*^-^*)

 

暑い中でしたが楽しい時間になり

ステキに作品を完成でき嬉しく思います(*^_^*)♡

 

ありがとうございました。

楽しい夏をお過ごしくださいね♬

 

 

***

来月はおうちレッスン(自宅教室)以外お休みなので

今月のレッスンが一つ一つ終わっていくと

私も夏休み間近な気分になっていきます。

 

毎年12月は慌ただしいので

夏の大掃除が定番化しています。

 

ただいま部屋を見渡して

今年はどの辺りを重点的にしようかと吟味中です^m^

 

 

励みになります(^^)!ぽちっと応援お願い致します。

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬

 

オーニング設置♪

今月のフラワー教室も駒を進んでいます。

ご参加ありがとうございます~♪

また様子をまとめてアップしたいと思います(*^-^*)

 

さてっベランダのお話♬

今年もオーニングを設置しました~。

 

やっぱりあるとないとでは体感温度が違います~!

 

 

毎年変わり映えしないけど・・・

 

こんな様子です(^^)/

 

P1050456a_3
 

去年買って。。。

取り付けた時 茶色が暗い!

前の方が好きだった~。。。と

 

気に入ってないオーニングでしたが、、

 

見慣れてきてあんまり違和感を感じなくなりました。。

 

来年も使うと思います(*^_^*)
 
またボロボロになるまで使おうっと☆

 

 

バラもまだちらほらり、咲いています。

 

P1050449a_3
ちょっぴりスモーキーなピンクの挿し木バラ

 

だったり

 

ピンクだったと思うけど、白で咲いてくるバラ↓

 

P1050433a 

などが咲いています。

 

暑いし、バラの体力的にもツボミをカットした方がいいところですが

嬉しくて咲かせちゃいます(*´ェ`*)

 

 

 

ここ数日、暑さが落ち着いていて

朝晩の風が心地よいほどです。

 

それにしても

梅雨明けからの暑さのスタートダッシュ

すごかったですね。。。

気温が落ち着く日、、、ありがたや~です☆ 

 

 

・・・といっても

これからが夏本番♪

水やりをこまめに (植物も自分も☆)

で、夏を乗り切りたいです♪(*^_^*)

 

 

 

励みになります(^^)!ぽちっと応援お願い致します。

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬

 

 

教室の作品 2013年7月-1

教室の作品のご紹介(*^_^*)

 

出張キッズ教室にて♬

 

今回は”マスアレンジ”を作っていきました。

ちょっぴり難しいマスアレンジ。。

 

花との間隔や表情をとらえてオーバルの形に作っていきます。

 

きっちりした作品を仕上げる気力!

今回は花材も多かったのですが

集中力がつきないで完成出来るまでに(*^_^*)

 

また、今までの経験が活かされ

ゆったりと活けることが出来て感動してしまいました゚゚(´O`)°゚頑張った~!

  

Dcim0004a 

最後にニューサイランで

ハートと作ったり、

三つ編みしたり、の工夫タイムで

多少マスアレンジの形も崩れちゃいましたが

それもまた楽しいひと時(*^_^*)

それぞれ思い思いな仕上がりになりました。

 

 

Aちゃんはカタツムリまで完成♪(写真右端)

↓そして増殖~^m^

 

Dcim0005a
ピピ~っ!整列~♬

 
 

AOちゃんも何やら一生懸命作ってる。。

何を作ったのかな??

 

Dcim0007a
びっくり!

イニシャルカタツムリ!

 

アップで^m^

Dcim0008a

上手、上手♬

 

工夫タイムも磨きがかかってます^m^

 

 

こちらのキッズ出張教室は8月はお休みです。

夏休み明け、またぐーんと成長しているんだろうな♪

楽しい夏をお過ごしください♬

 

9月、Kちゃんも参加出来たらいいね!

お待ちしてます~!

   

 

励みになります(^^)!ぽちっと応援お願い致します。

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬

 

アリウム 丹頂

暑くなってきましたね。

ビールが旨い季節です(*^_^*)うふ♡

 

 

マルボナが終わり、、少々脱力ぎみ~なんですが

7月に入り教室も始まっていて、えんやこらさと動いてます^m^

 

さて

ベランダのお話♡

 

風の強い日も続き、ぎゅーんと暑くなってきて

ベランダガーデンのお疲れ感がすごくて

ベランダ作業が行ないたくてうずうず!

来週涼しい時間帯に行う予定していて

どう収めようかとイメトレ!(もーそーちぅ)

 

 

ただいま今年のお楽しみ球根の

アリウムの丹頂が咲いています。

ちょっと前に撮った写真ですが、こんな感じ♬

(今はもう少しぐったり感が漂ってます。。。)

 

 

 P1050382a

 

動きがあって面白い~♪

 

でも、これは今年で満足。

残念ながら 続けて育てなくてもいいリスト入りです(o˘◡˘o)うむ。

 

 

話はかわります・・・

PC内で探す画像がありまして、、

以前の写真や画像をクリックしてたら

何年か前のベランダ見取り図が出てきたので

今の状態に少し修正してご紹介です。

 

2013_2

 

アップしたらすごいわかりずらかったsweat01

 

もう文字など直す気力がないので(;´▽`A``

こんな感じ~でとらえて頂けると幸いです☆

(下側が部屋へのガラス戸になります)

 

だんだんとその場所に合う植物がわかってきました。

一番右の室外機の上はどの植物も居心地がよいようなのですが

部屋から目立たないので元気のない植木の療養スペースとなっています。

 

これからは一年中楽しめるグリーン系を増やしていこうかな~。。。

なんて、やんわり考えてます(*^_^*)

 

 

 

マルボナの楽しい余韻を感じつつ

戻ってきた什器などを仕舞わなきゃ、と

ちょろり、ちょろり片付けてます。

 

暑いと”モノ”が出てると余計暑く感じますよね~。。ふぅぅぅ。。

エンジンかけて片付けないと☆

 

熱中症も気を付けないと、ですね。

 

 

あ!

キッズ教室の様子もアップしていきますね(*^.^*)

今回は大作を頑張ったんですよ♬

次のブログにアップします♪

 

 

励みになります(^^)!ぽちっと応援お願い致します。

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬

 

マルボナ、ありがとうございました♪

marche de bon am 

今回も沢山の方にお越しいただきまして

無事に開催されました。 

お越しいただきまして ありがとうございました(o˘◡˘o)♡

 

手作り作品に囲まれ、園芸やパンやマフィン

ジンジャーエールや食べるラー油の試飲などもあり♪

またまたパワーアップされたイベントになりました(*^_^*)

 

早速

会場の様子です♬

 

 

Marche_de_bon_ami20137_2
 
 

定番から新作までずらり♪

 

自分が作りだした作品を 

共感していただける喜びを増々感じています。

 

真正面から「かわいいっ」とおしゃって頂けたり

「前回こんなのを買って、こうやって飾ってます」 とか

「以前のがまだまだ元気です!(色あせてない的なこと)」

「いつまで飾ってていいんでしょーか??」など

直接お話ししてご意見ご感想がありがたいです(*^_^*)

 

 

ただ、、写真を見るまで気が付かなかったのですが、

私のところ、、かける布がだらん。。で、失敗でした。。

かけている部分が四角じゃないのであまりの布がみっともなかったデスネ。。

以後気を付けねば☆☆です。(お見苦しくてすみませんでした。。)

 

 

マルボナに向かって作品作り

コツコツを仕上げていった日々が 

もうすでに懐かしく感じてしまします^m^

 

お手に取って頂き本当に嬉しいです。

 

作品たちよ、皆さまのところで癒しパワーを発揮してね! ←作品に激を飛ばす☆

   

また

頼もしいスタッフの皆さま、お世話になりました♬

次回もどうぞよろしくお願いいたします(^^)  

 

ありがとうございました! 

 

励みになります(^^)!ぽちっと応援お願い致します。

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬

 

明日です!マルボナ♪

いよいよ明日”marche de bon ami”です♪

 

上のリンクのブログで作品の紹介が始まってます(^^)

 

試食あり、アクセあり、消しゴムはんこにソーイング♬

どれも楽しみ(。→‿ฺ←。)♡

 

 

私の作品のご紹介です。  

 

木の皮を使ったアレンジ

P1050412a

 

今回は色合いに

ちょっぴりリゾート感を出してみたんですが、いかがですか(*^-^*)

右の写真はこんな感じで飾って頂ければと思い載せましたflair

 

自然素材のフラワー雑貨、

なんだかほっこりしますよ(^^)v

 

カレンダーは100均でして、、(/ー\*)

鳥好きにはたまらず、、、かわいくて飾ってます。

毎月小鳥か違うので楽しみなんです。

 

アレルギーの心配がなくて、もう一部屋あったら絶対小鳥を飼っていると思う!

寝るときのあのまるまってるおまんじゅう感がたまらない・・・

 

小学校の頃 文鳥を飼っていて

2羽だったのが卵が孵って 

増えて増えて。。。ご近所にお嫁入りもしていったの雛もいたけど

一番多いときで14羽ぐらいいました。(大所帯。。大変だった。。)

 

引っ越しの時にお嫁入りして(オスもいたけど☆)文鳥フィーバーは終わりましたが

 

(引っ越し後、嫁入り先のベランダを覗きに行ったりして(←怪しい)、
近づいたら覚えていてくれて、静かにしてたのがいっぱい鳴いてくれてたな。。しんみり。。)

父が育てるのが上手なので

あのころは金魚(ランチュウ)もメダカもたくさんだった。。。なつかすぃっ。

(実家は今でも魚系は健在なり^m^)

 

 

あら、話がずれまくり。。

 

まだ準備も残ってるのに、こんな思い出に浸っている ばやいぢゃない☆

ブログをアップしたらまた準備に戻らねば☆☆なのです。。

 

 

最後に♬

作品の写真を撮っている時に

月が替わっているのに気が付き ぺらり交換。

 

P1050431a 

7月はピンクも入り かわいらしい~♡

 

 

 

フラワー雑貨、作品によっては衝撃防止に軽くお包みいたしますので

お気軽に横にいるワテクシにお声かけください(*^-^*)

 

 
お天気はどうかな・・・?

いよいよ明日!とても楽しみです!

よろしくお願い致します(^^)v
 

1dayshop20137a_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

励みになります(^^)!ぽちっと応援お願い致します。

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉