« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

やすらぎ料理教室 7、8月

月に一回、出来る月に開催していただいているやすらぎ料理教室♪

7、8月の分をアップ(*^_^*) 前回のメニューはこちら

 

ここでまとめておくと復習にもなるからね♬

頑張ってアップよ!^m^

 

7月のメニューは

粒マスタードと豆乳のパスタ
モロッコいんげんのスープ
アボカドサラダ
酵素ビワゼリー

 

Yasu20137


粒マスタードのパスタはやすらぎさん考案パスタ

豆乳がクリーミーでクリームパスタの様で粒マスタードが効いてておいしい♬

 

うちに粒マスタードがないのでまだ作ってないけど

作りたい一品♬

 

モロッコいんげんスープは前回のブロッコリースープの応用といった感じで

同じやり方で作れるもの♪

前回と違うところは胡椒をプラスした味付けでした。

 

このスープはうちでも定番化して野菜を変えて何度もスープ作ってます。

一つ覚えていろいろ応用が利くのは助かります(*^_^*)

 

ビワゼリーはやすらぎ家で酵素ジュースにしたものを寒天で作ったもので

さっぱりと食べやすかったです。

 

 

やすらぎ家では酵素ジュースや沢山の”漬けたも”のが並び

実験室的な雰囲気あり♬

秘伝のタレ、手作りのみそや梅干しも揃ってて、魅力的です(*´∀`*)

 

食後に事前に作っておいてくれた全粒粉のパウンドを頂きました。

Yasu20137a
 

ナッツ類が入っていて、甘くないパウンド。

食事にもなりそうです♬

 

 

長くなってきたけど、、続けて8月分ですo(*^▽^*)o

メニュー

シソごはん
なめこの冷汁
ナスとエリンギのオリーブ焼き
チヂミ
小皿(わかめとシソ→生姜タレ・きゅうりと大根→塩漬け)
パウンド(リンゴ酵素)

 

Yasu201138 

 

玄米にシソと梅干しを混ぜ、さっぱりと食べやすく夏にぴったり♬

チヂミは出汁をとった昆布や余った野菜を混ぜて、小麦胚芽をプラス。

食材を無駄なく使えて、おいしく頂ける。。。便利な一品♡

 

ナスとエリンギはオリーブでじっくり焼いて、粉チーズをかけたもの。

ナスがトロリとして、チーズの風味がおいしい♬

 

これをうちでやってみたら、焦げた☆

同じようにやってみたはずだったけど、初めのフライパンの温めが足りなかったよう。。

ひと手順でこんなに違うのかと、改めて思う。。

 

そうそう♪今回はパウンドがメインで作りました。

Yasu201138a
 

全粒粉なのでみっちりしたパウンド。

リンゴも具だくさん♬

前もってリンゴ酵素をおこしてくれていたもので作りました。

酵素ジュースが砂糖の代わりにもなるし、味わいも深くていい感じ♬

 

これも作りたい一品!

早速全粒粉を注文しました(*´◡`*)

 

うちで少しだけど採れたブルーベリーを酵素におこしたら

1つぐらい出来上がりそう!と検討中。。

 

 

最後に、いつも思うことは

やすらぎ家キッチン、すっきりとモノが仕舞われているのに

さっ☆と料理器具や材料が出てきて、使ったらまたさっ☆と片付けて元通り。。

なんて理想的(*´∀`*)

 

こう機能的なキッチンを見て

うちでもガンバらにゃーと、この夏の片付けで

まずは料理の一時置きスペースを大きくとれるように頑張りました。

そしてやっとこ

調理途中のフライパンや圧力鍋が躊躇なく置けるスペースが出来ました。

が、、今見に行ったらすでにいくつかモノが置いてあった☆

すぐ片づけられるけど、敗北感(。・w・。 )

 

と、、こんな感じなんですが、、

これからも使いやすいキッチンと

簡単でおいしくて、体に馴染みやすい料理を目指していきますわい(*^▽^*)♬

 

 

長々とありがとうございました。
長いついでに、お願いします(*´∀`*) ↓↓

励みになります。ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬

 

掃除ひと段落。

今日は午前中からベランダ掃除に励みました♬

ご近所さんのくさくさ攻撃もなくてよかた☆^m^

 

今日は暑さより湿度のせいか、汗がすごくて

目にしみるゎ、メガネに汗つぶが落ちて何度も拭くゎ、で

ハードな状況でしたが思う存分ベランダとたわむれました(๑╹ڡ╹)╭ ~

 

 

きれいにしたところで早速パチリとな♬

 

P1050546a

  
新たなアイテムが登場したわけじゃないので

馴染みあるものがただ場所移動なんですが(*^m^)

気分が変わって満足満足♬

 

タイルも雑巾が一枚真っ黒になるまでの分だけきれいにしました。

一番気にかかってた部分がきれいになったので、とりあえずOK♬

 

 

もうちょっとたわむれたい気分でしたが

しゃがんだり、同じ体勢のせいか腿がぷるぷると笑いだしたので

ここまでに(*^-^*)

これで夏のベランダ大掃除は一区切りできました。

 

 

さぁて、秋~春、、どんな風にしようか妄想、妄想。。(´艸`*)♡

 

 

・・・ですが。。

時期が来たらビオラを植える以外

秋、どうしたいか、さっぱり浮かばない。。

 

まだ暑いからかなsign02

イメージ高めるために園芸店かなきゃん♡

考えだすとなんだかそわそわ(´艸`*)

球根系、出てるかな~。。

 

  

ベランダとたわむれた後、

昼食の準備の時にキッチンに立ったら 足が予想以上にヘロヘロ(゜゜)

やば!今日終わった!?

と焦ったけど

時間と共に復活して

ふふ!私まだ若い♬ と喜んだのであります(。→‿ฺ←。) いぇい♬

 

 

休憩をはさんで

残っていたコンロ周りの掃除などもして

部屋も夏の大掃除は終了にしました(*´∀`*)

 

部屋ももう少しこざっぱりさせたかったけど

眺めてても「こうしたい」という気持ちが湧かなくて、立ちつくすばかり。。

今はこれでいいかなと思えたので

また時期をみてやっていこうと思います(*´◡`*)♪

 

 

 

まーーー。

毎回思うのは、こまめにやるが、一番ですね~。。

今回はコンロ周りは以前より短時間で済んだけど

もうちょっと まめ にやると楽なんだろうな。。と

自分を戒め、夏の大掃除終了です!!

 

 

 

励みになります。ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬

 

ベランダ事情。。

昨晩は曇ってたので見れなかったのですが

数日前からベランダの植物の影がいつもよりくっきり見えるなflair

満月はいつなのかな、、と確認したら

昨日が満月でした。 

 

 

昨日はカミナリ、今日も曇りで見れすで残念でしたが

月がきれいなのって秋の気配ですよね♬ 

 

 

まだまだあ゛つ゛いですが この秋の気配を感じ

私の夏のイベント(?)掃除&片づけも終盤を迎えなくては☆

と少々焦りだしています(ー_ー)!!

 

気にかけてた洗面台とキッチンを手を付けて、少々満足ではあるのですが

部屋の方ももう少しすっきりさせたい。

 

あとベランダも夏の間に時間を取ってこざっぱりとしたかったので

やっとこ今日手をつけました。 

 

本当なら午前中に ずばばば~ん とやりたいのですが

午前中はご近所さんの洗濯洗剤のにおいがくさくてきつくてきつくて

様子をみながらベランダにいます(;´▽`A``

 

干し始めは気化するせいか??

ものすごーーく☆きつくて☆☆ 

ベランダに出ていなく、窓を開けて部屋にいるだけでも

においが入ってきて鼻がもがもが、、

頭も痛くなる時があるので暑くても窓を閉めちゃいます(;´д`)トホホ…

 

こんな時にベランダにいると

口やのどや鼻の中までこのにおいになってしまうので

気が付いたら、即座に退散です☆ミ 

 

ある程度時間が経つ(乾くと??)とそこまでじゃなくなるのですが

使用分量が間違っていんじゃない~??と思うぐらいくさい強い香りです☆

 

ホントにホントに毎回勘弁してほしい(´-д-`)

 

 

気をとりもどぢて、、

今日のベランダの話題。。

 

P1050543a
これは実なりがミニミニサイズのブルーベリー

ミニサイズ過ぎて、忘れてた( ̄Д ̄;;

この苗の実を取ったら今年のブルーベリーは終了です♪
 

 

さてさて今日は早くから くっさータイム(^-^; だったので

午前のガーデニングタイムのタイミングを逃し

午後少し日が落ち着いてから始めました。(それでも汗だく。。)

 

 

雑草や花がらメンテの通常に加え

ぼぅぼぅになってきたところを思いっきりカットしたり

鉢を移動して、はき掃除したりしていたら、、

 

一部、配置換えをむしょーにしたくなり

1ヶ所だけならすぐ終わると、、配置したらなんだか変!

また変えて、、、

今度はバランスはいいけど、日当たりが気になる(p_q*)なんて

あーでもない、こーでもない、、と動かしていたら

次第に暗くなり、、、。。

 

 

一旦、落ち着けましたケド、

決まらないままのベランダが気になるので 

明日は くさくさタイム より早くベランダに出てやろう!

本日は終了となりました。

 

 

ご近所さんの洗濯タイムがランダムなのでどうなるか。。ですが(ランダムすぎる☆) 

あんまり早朝からベランダでごそごそしているのも

近所迷惑な気もするので、、 

ほどほどに時間をみて始めたいと思います。

 

 

夏気分は今週までで来週から動き出そうと思っているので

明日がカギ!

今年は掃除のエンジンかかるの遅すぎてsweat01

夏休み駆け込み宿題みたいになってます☆

 

明日がんばるっ♬

 

(一応言っておこ、、、
ベランダではご近所さんへ葉っぱなど飛んで行かないように
境目の下の部分に網目のモノを置いています(^^) 
何にもしてないで文句だけ言ってる人に思われたくないからご報告(≧∇≦)←小心もの。。) 

 

 

励みになります。ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬

 

 

夏だ、ベランダ。。

出先で歩いていたら、セミが横切り壁に激突☆

その勢いの反動ままワタシの方へ向かってきて

思わず飛び上がってしまいました。

心の中で「ギャー☆☆」  

はー。ドキドキした。。

 

ある夏のひとコマです。。。

 

子供の頃は捕まえに行って持てたのに

今はコワさを感じちゃいます、セミ。。(;´Д`A ```

 

ベランダにも毎年一匹は転がっててsweat01 

存在感が大きいです。

片付けるのに気合を入れないとできないので

こないで~っと願うばかりです☆

 

 

 

さて、ベランダのお話です♬

 

午後は暑くてベランダ側に近づきたくないくらいなんだけど(゚ー゚;

午前中のベランダを眺めているのが好きなんです(´艸`*)

 

 

光がベランダに徐々に入ってきて

それが葉っぱにきらきらと反射してたり

風にそよいでいる姿を見ていると

なんとも心が落ち着きます(o˘◡˘o)

 

 

実際は”あぢあぢ”なのかもしれないけど

春とはまた違った感じでグリーンが目に心地よいです♬

 

 

もうちょっと陽ざしが入ってない方が好きなんだけど

↓こんな感じです(*^_^*)  

P1050531a

 

暑いケド、まだ陽ざしが気持ちマイルドに感じます。

 

午後はギラギラ太陽が部屋にもあたるので

オーニングがない部分には

最近はカーテンをしめています。

 

カーテンをしないと

とにかく暑いし、まぶしいし、すごく日焼けしちゃいそうです(*_*)

その分暗くなっちゃうけど、暑さ対策に軍配が上がりました^m^

 

 

 

そんな感じで午後は近づきたくないですが☆

午前中はだいたい掃除後にやれやれとベランダに向かって座って

眺めながら

お水枯れは大丈夫かな、

花がらがあるな、とか

そろそろ秋に向けてどんな風にしよう~なんて

考えながらのお茶タイムでひとここち。。

そうやっていくうちに汗がひいていきます。  

 

またすぐ汗だっくになっちゃうんだけど

クールダウンタイムにぴったりです(*^-^*)

 

 

励みになります。ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬

 

 

残暑お見舞い♪

ほぅぅ。

暑い日が続いています。 

 

夜になっても熱気がおさまらず エアコンのお世話になっています。

涼しくて、快適(#^.^#)

 

だけど

腹巻きして、つま先のでる靴下をはいてから~の、、冷房オン!

 

あったかグッズの装着、、

なんだか得心できない気もします。。

 

 

今日はオットさんとお墓参りに行ってきました。

かー!!とした太陽を浴び

汗だっくだく。。

とにもかくにも暑かったです(;´▽`A`` 

 

今日は暑さはもう結構! なので

またまたエアコン様をつけています。

今月の電気代を考えると。。ちょっぴりこわいです。。

 

P1050527a_2 

 

暑くて暑くて、頭の回転ダダ落ち、ですが 

体調は良好♬

(食欲は少し落ちてくれてもいいのに(´艸`*)☆)

 

暑いときは難しいこと考えないで~ (贅沢な肉については考えた方がいいけど☆

短い夏、楽しみましょ♬♪♬

 

 

o(*^▽^*)o残暑お見舞い申し上げますo(*^▽^*)o

 

 

励みになります。ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬

 

 

教室の作品 2013年8月-2

教室の作品のご紹介です。

 

おうちレッスン(自宅教室)にて

8月はお休みですが自宅教室だけ一部開催です。

 

アーティシャルフラワー(造花)の多肉植物などを使って

壁にかけれるアレンジを作っていきました。 

 

中級 Sさんの作品です(^^)/

 

 

P1050520a  

花や葉っぱにそれぞれワイヤーをかけてフローラルテープを巻いていく作業後、

ガーランドを作って下に下がるを作っていきます。 

 

普段は生花なのでワイヤーがけなど作業は時々ですが

手馴れてるSさんはさっくさくと仕上げていかれました(*^_^*)

 

ガーランドは仕上がりのイメージと実際がまったく違くなったりします。

 

これは何度か作って、感覚を習得していくのが

きれいな仕上がりの架け橋へとなっていきます。

経験あるのみですね(^^)v

 

   
左からはお花を中心に、また違う表情に♬

 

P1050521a 

こっちもいい感じですね♪

華やかです♬

 

 

最後に引いての一枚(^^)/

P1050519a_2
 
アーティシャルフラワーだけどナチュラル感が

飾りやすいと思います。

 

撮影用にここにかけたら、馴染んでいい感じ。。

「そのままここに飾っておいてください♡」って言っちゃいました^m^

もちろんお忘れなく、お持ち帰りになりました^m^

 

 

 

 

8月はこれにて教室は終わりです。

作品作りの宿題が2つと他にもイレギュラーな用意が少々ありますが

切り替えて8月はお花関連はゆるゆるで、過ごします(^^)/

 

 

しばらく猛暑が続くそうですね。

水分補給、休憩をしっかりとって夏を乗り切りましょう♬

 

 

励みになります。ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬

 

 

バイオジェル♪

このひとつ前の記事、Mさんの作品作りの時にネイルの話になり

丁度知り合いのネールの先生へ予約メールを出したところ、とMさん。

 

 

肌の調子も安定しているので

今のうちに ジェルネイルしたいなshine と思っていたので

一緒に予約して頂き、行ってきましたo(*^▽^*)o

 

実際はバイオネイルだったのですが

ジェルとバイオは見た目大きな違いはないそうです。

(アレルギーが心配で一応検索してみたら削るのが違うとか薬品が違うとかでした。) 

 

ハンドかフットが迷ったのですが

ネイルをオフする時の薬剤が

ハンドだと多少皮向けがあり それが沁みそうなので

フットにしてもらいました。

 

甘皮の処理や爪の形を整える、そしてつるるんなネイル

きれいにしてもらうって、めちゃんこ嬉しいものですね(´艸`*)

 

足元見るたびにキラキラが目に入ってウキウキしちゃいます。

 

 

思い切って写真もアップしちゃうんだよ~。。。てか☆てか☆

 

P1050502a
あらふぉーのあっし~。
去年の靴の日焼けが残ったまま、今年の夏突入でなんだかむなしい。。。

 

親指をピンクと白にシルバーのキラキラを♬

左右の指違いに白を1本づつ入れてもらいました♬

 

 

いや~、それにしても

爪がきれいなだけでこんなに気持ちが上がるものなのね(´艸`*)

こんな感覚忘れてました~~

肌に問題がない時はこういう楽しみも積極的にしたいものです(o˘◡˘o)

 

そして

ネイルの先生は”美容”について詳しくて

お話しているうちに

私ももう少し自分に手をかけなきゃ☆と 

”美”を考える日になりました(*´◡`*)

 

 

 

 

励みになります。ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬

 

 

教室の作品 2013年8月-1

教室の作品のご紹介です(^^♪

 

めでたく♬初級を修了された Mさん宅へ出張教室にて

日々の慌ただしさの中を調整しながらのご参加で

今回お会いできるのはお久しぶり♪(久しぶりだとドキドキしちゃうゎ)

届いていた修了証もお渡しできました(^^)/

 

作品はこの夏の作品 ”スワッグ”を作って頂きました。 

 

長さをある程度調節して作れるのですが

少し長かったので、ご自宅にあるお手持ちの花材を追加して

ボリュームアップに仕上げれました(*^-^*)

 

こちらです(^^)/

 

Dcim0028a
枝の遊びもいい感じですね♪

 

久しぶりでしたが大きな作品を堂々と完成です(^^)v

 

途中、次女ちびっこあーちゃんが「あたしも!つける!」ということで

作品のお手伝いとお邪魔を少々^m^

途中から残っているのを束ねて専用に作ってもらいました。

こちらです♪↓

Dcim0027a

はさみも上手に使えてました(*´◡`*)

お花に興味を持ってもらえて嬉しいです♡

 

 

  
夏休みという事で長男Nくんと長女のYちゃんにも会えました。

Yちゃんは おうちレッスン に通ってくれていたキッズちゃんで

当時はキッチンのカウンターよりも背が低くかったのですが

今ではすっかり身長を抜かされていました~dash

 

Nくん、Yちゃんともすらりと手足の長い美男美女!まぶしいですc(>ω<)ゞ

 

 

作品制作も終わりまして

お茶タイムに 手作りのシソジュースを頂きました♡

 

 

Dcim0030a 

鮮やかな色で元気になれそう♬

すっきりした味わいでごくごく飲めちゃいそうです。

 

小豆と抹茶の寒天(?)もほろにがくてつるりと

おいしく頂いちゃいました(*^-^*)

 

すっかりごちそうになってしまいました~。

ごちそうさまです。

 

まだまだ日々の生活で自分のお時間を捻出するのは難しいと思いますが

気持ちの切り替えに リフレッシュに

またのご参加お待ちしています~(#^.^#)

 

 

励みになります。ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬

 

 

夏の寄せ植え

7月のカレンダーをめくったばっかりなのに

もう8月をめくる、、、

 

(言いたくないけど) 早い~( ̄Д ̄;;

 

 

じめっとしていますが、まぎれもなく夏ですね~。

夏、楽しんでますか~。

それとも恐怖の夏休み??をお過ごししょーか。。。

 

 

こう暑くてもベランダに出て

植物にたわむれたい欲求が消えず

 

 

この時期は花期が短いので

花がら摘みがメインですが

そのちょこちょこメンテがいい時間になっています(*^-^*)

 

前のブログに書いたもうひとつ作った寄せ植えです。 

P1050488a

花の種類はほとんど同じ(*^_^*)

 

ルドベキア・ペンタス・サフィニア と ニューサイラン

 

 

 

この鉢の足元の様子↓

 

P1050489a
足元には自分の中では夏の定番のサフィニアを♬

 

ここ数年、夏はサフィニアとペンタスが定番です。

ペンタスは何色でもいいのだけど

サフィニアはこの色を入れたくなる♬(写真より実際は少し紫色)

 

めずらしい色ではないので

すぐ買えるさ~なんて余裕かましていまして

いざ買いに行ったら 近所で売ってなくて

ちょっと足を延ばして違う園芸店まで行ってきました(^-^;

 

おもわぬところで動力を使ってしまいましたが

清々しい色なのでやっぱり正解!

満足して眺めています。

 

 

ルドベキアの茶色もお気に入りに(*^_^*)

同じ色合いがあったら来年も採用したいな♪

 

この時期は冒険心がわかないので

夏の寄せ植えは育てやすさ や 花もち や 好みで 

ほぼ定番化がしてきてるっ(。→‿ฺ←。)

 

 

 

 

しゅっとした茶色の葉っぱ ニューサイランは

何年も育てている苗だけど

ここ何年かずーっと弱り気味。

この夏復活を願ってます。

 

 

最後に♬

妹がイタリアに行ってきたのでお土産をもらったのでパシャ☆とな♪

 

P1050496a 

オリーブのカッティングボードと石けん♬

 

イタリア写真も見せてもらって、ちょっぴり行った気分に♪♪

 

カッティングボード使いこなせるか自身がないけどsweat01

食卓でなんとか登場させたいと思ってます^m^

 

メンテナンスにオリーブオイルを塗った方がいいそうなので

それもやってみようっと♬

 

お土産ありがとね~♡ 

 

 

励みになります。ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬

 

 

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉