« 掃除ひと段落。 | トップページ | 嬉しいお手紙♪ »

やすらぎ料理教室 7、8月

月に一回、出来る月に開催していただいているやすらぎ料理教室♪

7、8月の分をアップ(*^_^*) 前回のメニューはこちら

 

ここでまとめておくと復習にもなるからね♬

頑張ってアップよ!^m^

 

7月のメニューは

粒マスタードと豆乳のパスタ
モロッコいんげんのスープ
アボカドサラダ
酵素ビワゼリー

 

Yasu20137


粒マスタードのパスタはやすらぎさん考案パスタ

豆乳がクリーミーでクリームパスタの様で粒マスタードが効いてておいしい♬

 

うちに粒マスタードがないのでまだ作ってないけど

作りたい一品♬

 

モロッコいんげんスープは前回のブロッコリースープの応用といった感じで

同じやり方で作れるもの♪

前回と違うところは胡椒をプラスした味付けでした。

 

このスープはうちでも定番化して野菜を変えて何度もスープ作ってます。

一つ覚えていろいろ応用が利くのは助かります(*^_^*)

 

ビワゼリーはやすらぎ家で酵素ジュースにしたものを寒天で作ったもので

さっぱりと食べやすかったです。

 

 

やすらぎ家では酵素ジュースや沢山の”漬けたも”のが並び

実験室的な雰囲気あり♬

秘伝のタレ、手作りのみそや梅干しも揃ってて、魅力的です(*´∀`*)

 

食後に事前に作っておいてくれた全粒粉のパウンドを頂きました。

Yasu20137a
 

ナッツ類が入っていて、甘くないパウンド。

食事にもなりそうです♬

 

 

長くなってきたけど、、続けて8月分ですo(*^▽^*)o

メニュー

シソごはん
なめこの冷汁
ナスとエリンギのオリーブ焼き
チヂミ
小皿(わかめとシソ→生姜タレ・きゅうりと大根→塩漬け)
パウンド(リンゴ酵素)

 

Yasu201138 

 

玄米にシソと梅干しを混ぜ、さっぱりと食べやすく夏にぴったり♬

チヂミは出汁をとった昆布や余った野菜を混ぜて、小麦胚芽をプラス。

食材を無駄なく使えて、おいしく頂ける。。。便利な一品♡

 

ナスとエリンギはオリーブでじっくり焼いて、粉チーズをかけたもの。

ナスがトロリとして、チーズの風味がおいしい♬

 

これをうちでやってみたら、焦げた☆

同じようにやってみたはずだったけど、初めのフライパンの温めが足りなかったよう。。

ひと手順でこんなに違うのかと、改めて思う。。

 

そうそう♪今回はパウンドがメインで作りました。

Yasu201138a
 

全粒粉なのでみっちりしたパウンド。

リンゴも具だくさん♬

前もってリンゴ酵素をおこしてくれていたもので作りました。

酵素ジュースが砂糖の代わりにもなるし、味わいも深くていい感じ♬

 

これも作りたい一品!

早速全粒粉を注文しました(*´◡`*)

 

うちで少しだけど採れたブルーベリーを酵素におこしたら

1つぐらい出来上がりそう!と検討中。。

 

 

最後に、いつも思うことは

やすらぎ家キッチン、すっきりとモノが仕舞われているのに

さっ☆と料理器具や材料が出てきて、使ったらまたさっ☆と片付けて元通り。。

なんて理想的(*´∀`*)

 

こう機能的なキッチンを見て

うちでもガンバらにゃーと、この夏の片付けで

まずは料理の一時置きスペースを大きくとれるように頑張りました。

そしてやっとこ

調理途中のフライパンや圧力鍋が躊躇なく置けるスペースが出来ました。

が、、今見に行ったらすでにいくつかモノが置いてあった☆

すぐ片づけられるけど、敗北感(。・w・。 )

 

と、、こんな感じなんですが、、

これからも使いやすいキッチンと

簡単でおいしくて、体に馴染みやすい料理を目指していきますわい(*^▽^*)♬

 

 

長々とありがとうございました。
長いついでに、お願いします(*´∀`*) ↓↓

励みになります。ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬

 

« 掃除ひと段落。 | トップページ | 嬉しいお手紙♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146182/53063456

この記事へのトラックバック一覧です: やすらぎ料理教室 7、8月:

« 掃除ひと段落。 | トップページ | 嬉しいお手紙♪ »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉