« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

セダム、玉つづり

秋日和、空気もかわいてさわやかーーー

深呼吸して

ココロのもやもやも一緒に吐き出し

ふぅ♬ すっきり♪o(*^▽^*)o

 

 

 

ここで終わればいいんだけど、、

もれなく秋の花粉でふんが、ふんが(*≧m≦*)

 

これがなければとっても快適な秋なのに( ̄▽ ̄)。。

 

 

さてさてベランダのお話♪

流れに任せている”玉つづり”が

静かなる成長を続けています。

P1050610a 

長くて、写真にだんだん納まりにくくなってきた☆

 

 

P1050611a 

わかりずらいのですが

白い数字タイルの上辺りの長さだったのが

それを越して伸びてきました。

 

来年マンションの修繕工事が入る予定なので

この長さをキープするのは難しいのでいよいよカットかなーーと

やんわりと考えています。

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

街の店頭でパンジーを見かけました。

出回ってきましたねーー!

 

土いじりをしたい気持ちもありますが

パンジー、ビオラはまだ早いし(うちは暑いベランダなので徒長しちゃう)

なんといっても来年の修繕工事が何月に行うのかが気になって

”攻め”に入れない感じ。。

 

また

修繕工事中に家の中で管理していた植物を

工事が終わって、出した途端

室内にいて体力がなくなっているせいか

枯れこんだり、虫に食われて無残な姿になった、という話も耳にしたので

期間中乗り切れるかがとても心配。。

 

修繕工事に向かって

ベランダもぼちぼち整備していかなければの段階です。

 

それにしても何月ぐらいから始まるのかなーー。

管理人さんが知ってるかもしれないので一応聞いてみようかと思ってます。

 

 

おまけ、、

失敗シフォンdash

P1050608a 

 
卵白の冷凍がたまってきたので”ミルクティーシフォン”を焼きました。

 

中はほわほわで普通に食べれましたが、表面がぼこぼこになっちゃった☆

 

原因は焼き温度なのか、水分量なのか

それとも砂糖を甜菜糖に変えたのが問題なのか。。。

 

今回の挑戦は卵白の泡立てに”甜菜糖”でやってみたこと。

卵白の泡立てって不純物が入ってるとうまくメレンゲにならないと思っていたので

白砂糖でしかやったことなかったのですが

「え!出来ますよ、真っ白じゃなくなるけど」と

料理が得意な方に言われたので挑戦してみました(*^_^*)

 

ほんのり色づくけど

見た感じはちゃんとメレンゲになっていたので大丈夫なもんなんだ。。

自分の中の常識は時に非常識にもなる。。

目からうろこ☆

 

いろいろ”試す”っておもしろいです(^^)v 

まだ卵白が残ってるので近々リベンジしたいですc(>ω<)ゞ

 

 

励みになります。ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬

 

秋晴れ~つれづれに。。

涼しくなってきましたね♪

 

ここ数日をつれづれにアップ(o^-^o)

 

秋晴れ♬

P1050588a_3 

陽ざしがやわらかくなってきたけど

部屋に陽ざしがガンガン入るので、まだオーニング外せず。。

 

台風の時に一度外して、そのままもう今年は終わりかな、と思ったけど

暑くて暑くてまた取り付けました。

もうしばらくお世話になります。

 

お次は

感覚が残っているうちに一度作ってみようと

早速復習、パン作り♬

 

P1050593a 

 

生地がやっぱりまとまらなかったり☆

乾燥が強くなってきたので表面がパリパリになってきたのが焦ったけどdash

思ったよりまともな仕上がりに(๑╹ڡ╹)╭ ~
 

 

味はまぁまぁかな~。

でもパン教室で作った方がやっぱりおいしかった、、

・・・修行は続く(o˘◡˘o)

 

 

お次は

もっと早く載せればよかったんだけど、、

明日まで松屋銀座でやってます↓
 

P1050599a
 

「ベニシアと仲間たち展」

花の仕入れ先でチケットを頂いたので、さっdashと行ってきました。

 

四季と共に生活・・・

過剰な情報はいらない・・・

京都大原の美しい里山の様子を感じます。

 

お家の映像もあって

西洋のモノがうまく融合されてて憧れる。

きっとモノとの付き合い方がうまいんだろうな。。

 

先日のパン教室のおうちでも

飾っている雑貨がただ飾ってあるだけじゃなくて

普段使いで生活で活用されている。。

かわいくて実用的!それも見習いたいな~~と(*´◡`*)

 

続けてこういったお家に触れたので

ワタシも選択、選択、ひたすら選択で

残された雑貨をうまく活用しなくては!!と力が入りました。

(選択したけどまだ結構あるんですよね~雑貨好きだもん (ノ∀`) アチャー) 

 

 

さてさて

お花の協会での研修やアシスタントが終わってしまったので

銀座に出向くのかなりご無沙汰♪

他には立ち寄らなかったけど

久々に銀座の空気吸ってきました(*´v゚*)ゞ

銀座に行くと、きちんとしなくては、、と思わさる魅力的な街。

帰りは大抵、背筋意識して(伸ばす)帰ってきます☆

 

えー、えー

まとまりなく、これにて終わりです。

ホントにまとまりないぞ、えい!(´∀`)σ)Д`*) つん!
(文章考える、能力、カモーーーン!!)

最後にポチっとお願いしま~す↓  

 

励みになります。ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬

 

パン作り ichigo*itieさん

年2回、手作りショップ”マルボナ”を開催している青いおうちのichigo*itieさん

普段はパン教室を開かれています。(ソーイングからパン作りと多才!!)

 

 

パン作りは何度か習ったこともあるのですが

自分で作った最後のパンからだいぶ経ち、すっかり初心。。

家での”発酵の仕方”を伝授に、so_rakoさんと教室を開催していただきました♪

 

 

パンの種類は”パン・オ・レ”で牛乳が入ったパンで翌日もしっとりと頂けます♬

 

早速開始(◎´∀`)ノ

計量して、コネコネ。。

 

Dcim0029a 

ichigo*itie先生がすると

生地はいい子にまとまるのですが、自分でやるとまとまり感なし☆

回数こなして、慣れたら、まとまる生地が出来るのでしょーーーか??

生地マスターになりたいものです。。

 

一次発酵

Dcim0030a


乾燥防止に蓋のある入れ物にいれ、30度ぐらいで50分ほど

生地が2倍ぐらいになるまで待ちますφ(・ω・ )メモメモ

天気が良かったので窓辺に置いておくだけで発酵していきました。

 

フィンガーテストをし、12等分して丸め直し

Dcim0033a

 

生地を休ませ、ベンチタイム。。zzz  

Dcim0031a
ichigo*itieさんの愛犬♡ 静かにおりこうさん♬ お水飲む姿もかわゆいのヾ(´ε`*)ゝ 
 

 

 

楕円に成形して、二次発酵へ (40~50分)

Dcim0034a 

表面に牛乳を塗り、ツヤだし

ハサミで切りこみを入れてオーブンにGO♬

 

Dcim0035a 

 

わーい♬できたーーヽ(´▽`)/

早速頂きます♬

 

チキンをはさんでもらって、きのこたっぷり美味しいスープ付♬

ワタシも人参サラダとポテサラお持してちょっぴりプラス

焼き立てパンおいしく頂きました(*^_^*)

 

Dcim0037a 
 

 

おいしいパンを買おうと思うと

お値段もいいし、徒歩圏内ではないので気軽に食べられないパン。

 

簡単に手に入るパンは

食パンでも味つけされてるのが嫌だし

”ふわふわ”という名の”すかすか”・・・?

不自然な伸び・・・? (パンくずが落ちない)

が気になってほとんど買わなくなりました。

 

自分で気軽に作れれば!!と思い始めています。

 

この工程を考えれば気軽さはないのですが(^-^;

普段の生活に取り入れていきたいひとつですflair

 

 

今回のパン作り

おふたりにお会いするのは手作りショップで慌ただしので

ちょっとゆっくりおしゃべりも出来て、わいわいと楽しい時間になりました。

(NAOさんはお忙しくて急きょ不参加で残念~)

ありがとうございましたーーー!

 

 

次回マルボナの日程も決まりましたo(*^▽^*)o

11月28日(木)です。

お楽しみに♬

 

 

マルボナも日程が決まり、作品作りも本格的にだし♬

過去3年行っている青葉区にある自治会の教室も連絡がきたので

そちらも作品も考えないと♬

年末に向け本格始動ですヽ(*'0'*)ツ

 

 

励みになります。ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬

 

教室の作品 2013年9月-3

教室の作品のご紹介です(^^)/

 

今月は1日目昼と夜の部と2日目の場所が変更で開催しました。

 

ゆったりとした大きなテーブルを囲んでいい雰囲気♪

このテーブルが家にあったらいいな~~と思わせます^m^

テーブルの全貌は写っていませんが、、

こんな雰囲気で開催しました♬

 

201391_2
 

今月は何種類かのバスケットを用意して皆さんでチョイスしていただきました。

、、と書くと「選べるのね♡」となりますが

実は年に数回の棚卸にご協力をお願いしているわけです(*^_^*)

 

写真だとバスケットの違いがわかりませんが、、

バスケットが違うと作品全体の印象も変わり

その違いを発見するのもまた一興です♪

 

201392
 
  

アレンジは出始めの姫リンゴを使い、今日のポイントを加えながら

それぞれに作っていきました♬

 

ティアラや王冠のピックを挿したら

白雪姫や不思議の国のアリスに出てきそうな雰囲気になる方も(*^-^*)

 

姫リンゴと色の効果かしら・・・? 

とってもかわいく仕上がりました(#^.^#)

 

 

社員さんの夜の部では

花との間隔のお勉強も兼ね、大きめに作って頂きました。

間隔がとるのが難しくなりますが、堂々の完成です♡

 

***

 

 

場所の移動で荷物を運んでいただいたり

食器を洗っていただいたり

机やイスの片付け

夏休みのお土産やそのお土産話♬

また差し入れまで頂きました。ありがとうございます。

 

 

 

どう頑張っても

ワタシひとりではとても出来ません。。

みなさんの温かさで教室なりたっています(o˘◡˘o)

感謝の気持ち、お花と共にワタシも御返しできればと思います。

 

 

ですが、ですが

教室ではお花の対話だったりやリラックスの場として来ていただきたいので

あまり気を使わないでくださいね。

ワタシの至らない点もありますが

ゆ~ったり♬がモットーですから♡

 

 

今月もありがとうございました(*^-^*)

また来月お待ちしています♬

 

 

励みになります。ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬

 

ただいま咲いてる花♪

ベランダで咲いているトコロを撮ってみました♬

 

 

 

P1050564aペンタス

夏はこれ~!って感じで夏からの定番(*^-^*)

 

お次は ルリマツリ♡

P1050565a

 

花も、葉っぱも

ちょっとしだれた感じの立ち姿も好きな花♪

ただいま満開です(^^)v

 

 

お次も夏の定番にしているサフィニア

 

P1050559a 
 

今年もよく咲いてくれ

清々しい色で目の保養に(*^-^*)

 

最後は挿し木のバラ♬

咲きました~~~♡

 

P1050581a 

ビビットピンクで目を引きます。

名前は”イントゥリーク”だと思います♬

香りもいい~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
 

 

他にもミニバラのツボミがちらほらり♬

咲くのが楽しみ、楽しみ(*´◡`*)
 

 

休日に園芸店へ行ってきましたが

まだ夏用というか、まだ楽しめる夏からの花が安売りしているのが目立ちました。

違う店に行ったらまた売っている苗が違うかもしれないけど

それを見ていたら

今秋はビオラが出回るまでこの状態を保とう、かな。

という気持ちになりました(o˘◡˘o)

 

ハートをつかまれるような新しい苗を見つけたら

この気持ちも崩れるかもしれないけどっ(いとも簡単にdash

ただいまのこんな状態です(^^)v

 
 

励みになります。ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬

 

教室の作品 2013年9月-2

教室の作品のご紹介です(#^.^#)

おうちレッスン(自宅教室)にて

 

今月は教室的に区切りの月でして

お祝いも込めて花材を多めにご用意し 

形は決めずに、それぞれの花の特徴を生かしてアレンジを作成していきました♬

 

まずは中級 Sさん作♬

 

P1050571a
堂々と大きめに、、と意識して作って頂きました。

最後に利休草の葉の流れを利かせての完成に♬

ユリ(ソルボンヌ)が咲いていくのが楽しみですね(´艸`*)

 

 

お次は 初級 Nさん作

 

P1050574a
こちらもいつもより大きめを目指して作っていきました。

ピンクの濃淡がきれいに出ていますね(*^-^*)

 

アレンジが大きくなると、ポイントオブグロースの取り方も難しくなり

まとめていくのが大変になりますが

お二人とも足元もきれいにおさまって、見ごたえある仕上がりに♡

 

P1050580a_2


  

久しぶりにお二人がそろって

作った後の話も盛り上がりましたね(*´◡`*)

 

次回は10月!

もう10月、意識すると、今年も終わりに近づいてます(*^-^*)

 

仕上がったアレンジ

お水をたっぷりあげて、かわいがってください♡

ありがとうございました♬

 

 

励みになります。ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬

 

教室の作品 2013年9月ー1

9月にはいり、1番初め教室は出張キッズ教室からスタート!

7、8月からの作品、スワッグのキッズ版を作っていきました♪

 

木の実などを中心に細かい材料がいくつかありましたが

手触りや形などを体感しながら

最後までノリノリで仕上げていきました♬

 

早速、様子です(^^)/

 

時に真剣に。。

Dcim0004a

時に笑いあり(*´∀`*)。

 

Dcim0006a 

「ここに木の実を乗せたらかわいいーー(^^♪」

「このモス、おしゃれ♬」 などなど感想が♡

 

 

出来た作品はこちらん(๑╹ڡ╹)╭ ~♬

 

Dcim0019a
Dcim0020a 

それぞれのこだわりあり!

立派に完成です(^^)v

 

このところKちゃんお休みで

「次はこれるかな」なんて話題も上がりました。

 

Kちゃんお待ちしてますわよん(*^-^*)

 

 

最後は

作品を並べて草原風♬

チェブラーシカとモグラ(?)も嬉しそう^m^

 

Dcim0021a

モグラさん、どこかで見たことあるけど、どちら様です~?

 

ありがとうございました♬

次回11月、元気にお会いしましょう♬♪♬

 

 

励みになります。ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬

 

メダカのこと 

一日の気温差が大きくなってきました。

体調管理、気をつけなくては、です(*^_^*)

 

今日はめだかの話です。

 

8月の中旬ごろ、一匹のめだかが元気がなく、

エサは食べに上がってくるけど

ほとんどの水槽の下の方でじーっとしている事が続いていました。

 

もう寿命だし、そろそろなんだろうな。。と思っていましたが

まだ、目がくすんでなく、ふちがくっきりとしていたので

この感じだと”すぐ”には、、といった感じではなかったので

水槽ごしに励ましてみたり、様子を見守っていましたが

やはり数日後天国へ。。。

 

 

小さな小さなメダカですが

なくなるとやっぱりココロがキュっと縮ます。

 

 

うちは他に水槽を置くスペースがなく

増やさないように卵を分けたりしていないので、残っているメダカはあと2匹。

新しいのを追加しないで寿命が尽きたらメダカは終わりにしようか、、なんて

オットさんとも話していました。

 

ところが先々週、久しぶりに実家に帰ってみると

メダカの水槽が増設!!

ちびっちゃいメダカが元気に泳いでいます。

 

毎日卵を産んで200匹以上はいる、、

もう増えたから卵を取ってない、、と父。

 

父は大手企業を定年まで立派に勤め上げたサラリーマンで
昔から植物、動物関係は父の得意分野なので父担当なんです(*^_^*)

 

このチビメダカの元気さ、びゅんびゅん泳いでいるのと

うちのメダカたちと比べたら

うちのメダカ、相当ご老体だゎ。。と思った。。

 

こんなにいるからと、減らすの手伝う意味もこめ

(といっても5匹だからあんまり効果ないけど☆) 

実家産のメダカを迎えることになりました。 

 

実家では ヒメダカ と 黒メダカ がいるので

オレンジっぽいのと黒っぽいのいて、

なるべくオレンジが濃いのをもらって来ました。 (父厳選、選抜メダカ♬)

 

 

最近はメダカの種類も豊富ですよね。

一昔前(ふた昔?) 黒めだかは絶滅の危機があるので

値段もヒメダカより高めで売ってる数も少ない・・・

と子供の頃、父にくっついて行った金魚屋の水槽の張り紙に書いてあったのを

眺めている場面が浮かぶのです。

(いまとなっちゃー曖昧なんですが☆)

 

当時、父もなるべく黒っぽいメダカを選んできて黒っぽい同志を合わせて

黒いメダカを生まれるようにしようと一時期していたような、、、

という記憶があるのですが、遠い記憶になりすぎてて自信がないです☆

 

最近ってメダカブームなのかな??

黒、青、白、アルビノ・・・

種類も増えて、時代の流れを感じるぅ(~_~) 

 

 

さてさて

5匹のチビタをうちに迎えて、次の水替えの時に一緒に同居させたら

古巣の2匹、若い者には負けん!的な感じでエサの食いつきがよくなってました。

 

ご老体だけど、まだまだといった感じだったのですが

一週間が過ぎたころ

すごい雷雨あった晩の翌朝、水槽をのぞいてみるといつものように

エサタイムだと思って上に上がってくる2匹が来ない。。

もしかして・・・と探してみたら2匹同時に天国へ旅立ってました。

この時は急すぎて、応援すらも出来ませんでした。。

 

背骨が曲がってたり、ご老体ってこともあるけど

2匹同時にって、人間は気が付かない

雷雨の関係や、水温だったり、水槽の世界で大きな変化が起り

体に負担がかかったのかな、、(u_u。)

 

 

いなくなってオットさんも「寂しいね」と。

朝からふたりでしんみり。。

 

しんみりのままではメダカに悪いと 

最後は「いままでありがとう!」 天国へ送り出しました。

幸せな人生ならぬ”魚生”と思ってくれてたらいいな。。。

 

ホントにいままでありがとう(^^)

天国で元気でねめだかちゃーーん♪

そして、チビタたちを見守っててね♬

 

メダカのお話でした。

流れを一気にまとめたので長くなってしまいました。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

励みになります。ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬

 

嬉しいお手紙♪

残暑厳しいです(;´Д`A ```

 

ですが

日も短くなってきて、文字通り「残り」暑さ

もう夏も終わりかけ、夕日を見ると、物悲しくも。。

 

でもまだまだあ¨つ¨あ¨つ¨ーですね(;´▽`A``

 

 

さてさて

嬉しいお手紙を頂いたのでアップです(´艸`*)

 

私の作品を楽しみにしてくれている小さなお客さま♡

手紙と一緒にアイロンビーズの作品が入っていました。

こちらです(^^)/

P1050551a 

リラックマが好きなのかな??(´艸`*))

 

かわいいお花のアイロンビーズと一緒に

次はいつですか?作品楽しみです、、などなど

一枚びーっしり、しっかりと書かれていました♬

(初めて頂いたお手紙からの成長がすごいです!)

 

嬉しいさと、さてさて、、新作どうしましょーーーー。

背中を押されました(*´◡`*)

 

あちくて、頭動かない。。なんて言ってられないですネヽ(*'0'*)ツ

 

 

三ツ境ライフは実は8月に販売参加の声をかけて頂いてたのですが

日程が合わない日と、作品がなかったのでお休みさせていただきました。

 

この頃コンスタントに声がかかっており

作って、販売に出て、、と続いていて

続いていたときは感じてなかったのですが

このスパンに、少し息が上がっていたのに気が付きました。

 

久しぶりにまとまった休み、大変充電になりました(*´∀`*)

これで今年後半戦!頑張れそうです!

 

 

最後に

ただいまのベランダの様子です~♪

P1050549a

・・・暑そ~。。

 

この茶色のオーニングがないと

さらに灼熱地獄、、です。

 

あってもこれだけじゃー暑いケド。。ねーー。。

 

 

不思議なのはこんなに暑いのに 

植物たちは今年はすっごい元気です。

負傷者でてないです(*^_^*)

毎年同じようにしているつもりだけど、何か違ったのかなぁ。。

何が良かったかわかりませんが、いい方向でよかったです。

 

2013年ベランダの夏、無事に終わりそうです(^^)/♬

 

 

もう”暑い”って字も見たくないですよねsweat01

そろそろ秋の話題にしていきたいです♬

 

励みになります。ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬

 

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉