« 嬉しいお手紙♪ | トップページ | 教室の作品 2013年9月ー1 »

メダカのこと 

一日の気温差が大きくなってきました。

体調管理、気をつけなくては、です(*^_^*)

 

今日はめだかの話です。

 

8月の中旬ごろ、一匹のめだかが元気がなく、

エサは食べに上がってくるけど

ほとんどの水槽の下の方でじーっとしている事が続いていました。

 

もう寿命だし、そろそろなんだろうな。。と思っていましたが

まだ、目がくすんでなく、ふちがくっきりとしていたので

この感じだと”すぐ”には、、といった感じではなかったので

水槽ごしに励ましてみたり、様子を見守っていましたが

やはり数日後天国へ。。。

 

 

小さな小さなメダカですが

なくなるとやっぱりココロがキュっと縮ます。

 

 

うちは他に水槽を置くスペースがなく

増やさないように卵を分けたりしていないので、残っているメダカはあと2匹。

新しいのを追加しないで寿命が尽きたらメダカは終わりにしようか、、なんて

オットさんとも話していました。

 

ところが先々週、久しぶりに実家に帰ってみると

メダカの水槽が増設!!

ちびっちゃいメダカが元気に泳いでいます。

 

毎日卵を産んで200匹以上はいる、、

もう増えたから卵を取ってない、、と父。

 

父は大手企業を定年まで立派に勤め上げたサラリーマンで
昔から植物、動物関係は父の得意分野なので父担当なんです(*^_^*)

 

このチビメダカの元気さ、びゅんびゅん泳いでいるのと

うちのメダカたちと比べたら

うちのメダカ、相当ご老体だゎ。。と思った。。

 

こんなにいるからと、減らすの手伝う意味もこめ

(といっても5匹だからあんまり効果ないけど☆) 

実家産のメダカを迎えることになりました。 

 

実家では ヒメダカ と 黒メダカ がいるので

オレンジっぽいのと黒っぽいのいて、

なるべくオレンジが濃いのをもらって来ました。 (父厳選、選抜メダカ♬)

 

 

最近はメダカの種類も豊富ですよね。

一昔前(ふた昔?) 黒めだかは絶滅の危機があるので

値段もヒメダカより高めで売ってる数も少ない・・・

と子供の頃、父にくっついて行った金魚屋の水槽の張り紙に書いてあったのを

眺めている場面が浮かぶのです。

(いまとなっちゃー曖昧なんですが☆)

 

当時、父もなるべく黒っぽいメダカを選んできて黒っぽい同志を合わせて

黒いメダカを生まれるようにしようと一時期していたような、、、

という記憶があるのですが、遠い記憶になりすぎてて自信がないです☆

 

最近ってメダカブームなのかな??

黒、青、白、アルビノ・・・

種類も増えて、時代の流れを感じるぅ(~_~) 

 

 

さてさて

5匹のチビタをうちに迎えて、次の水替えの時に一緒に同居させたら

古巣の2匹、若い者には負けん!的な感じでエサの食いつきがよくなってました。

 

ご老体だけど、まだまだといった感じだったのですが

一週間が過ぎたころ

すごい雷雨あった晩の翌朝、水槽をのぞいてみるといつものように

エサタイムだと思って上に上がってくる2匹が来ない。。

もしかして・・・と探してみたら2匹同時に天国へ旅立ってました。

この時は急すぎて、応援すらも出来ませんでした。。

 

背骨が曲がってたり、ご老体ってこともあるけど

2匹同時にって、人間は気が付かない

雷雨の関係や、水温だったり、水槽の世界で大きな変化が起り

体に負担がかかったのかな、、(u_u。)

 

 

いなくなってオットさんも「寂しいね」と。

朝からふたりでしんみり。。

 

しんみりのままではメダカに悪いと 

最後は「いままでありがとう!」 天国へ送り出しました。

幸せな人生ならぬ”魚生”と思ってくれてたらいいな。。。

 

ホントにいままでありがとう(^^)

天国で元気でねめだかちゃーーん♪

そして、チビタたちを見守っててね♬

 

メダカのお話でした。

流れを一気にまとめたので長くなってしまいました。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

励みになります。ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬

 

« 嬉しいお手紙♪ | トップページ | 教室の作品 2013年9月ー1 »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146182/53186924

この記事へのトラックバック一覧です: メダカのこと :

« 嬉しいお手紙♪ | トップページ | 教室の作品 2013年9月ー1 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉