« 秋晴れ~つれづれに。。 | トップページ | ここのところ の話 »

セダム、玉つづり

秋日和、空気もかわいてさわやかーーー

深呼吸して

ココロのもやもやも一緒に吐き出し

ふぅ♬ すっきり♪o(*^▽^*)o

 

 

 

ここで終わればいいんだけど、、

もれなく秋の花粉でふんが、ふんが(*≧m≦*)

 

これがなければとっても快適な秋なのに( ̄▽ ̄)。。

 

 

さてさてベランダのお話♪

流れに任せている”玉つづり”が

静かなる成長を続けています。

P1050610a 

長くて、写真にだんだん納まりにくくなってきた☆

 

 

P1050611a 

わかりずらいのですが

白い数字タイルの上辺りの長さだったのが

それを越して伸びてきました。

 

来年マンションの修繕工事が入る予定なので

この長さをキープするのは難しいのでいよいよカットかなーーと

やんわりと考えています。

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

街の店頭でパンジーを見かけました。

出回ってきましたねーー!

 

土いじりをしたい気持ちもありますが

パンジー、ビオラはまだ早いし(うちは暑いベランダなので徒長しちゃう)

なんといっても来年の修繕工事が何月に行うのかが気になって

”攻め”に入れない感じ。。

 

また

修繕工事中に家の中で管理していた植物を

工事が終わって、出した途端

室内にいて体力がなくなっているせいか

枯れこんだり、虫に食われて無残な姿になった、という話も耳にしたので

期間中乗り切れるかがとても心配。。

 

修繕工事に向かって

ベランダもぼちぼち整備していかなければの段階です。

 

それにしても何月ぐらいから始まるのかなーー。

管理人さんが知ってるかもしれないので一応聞いてみようかと思ってます。

 

 

おまけ、、

失敗シフォンdash

P1050608a 

 
卵白の冷凍がたまってきたので”ミルクティーシフォン”を焼きました。

 

中はほわほわで普通に食べれましたが、表面がぼこぼこになっちゃった☆

 

原因は焼き温度なのか、水分量なのか

それとも砂糖を甜菜糖に変えたのが問題なのか。。。

 

今回の挑戦は卵白の泡立てに”甜菜糖”でやってみたこと。

卵白の泡立てって不純物が入ってるとうまくメレンゲにならないと思っていたので

白砂糖でしかやったことなかったのですが

「え!出来ますよ、真っ白じゃなくなるけど」と

料理が得意な方に言われたので挑戦してみました(*^_^*)

 

ほんのり色づくけど

見た感じはちゃんとメレンゲになっていたので大丈夫なもんなんだ。。

自分の中の常識は時に非常識にもなる。。

目からうろこ☆

 

いろいろ”試す”っておもしろいです(^^)v 

まだ卵白が残ってるので近々リベンジしたいですc(>ω<)ゞ

 

 

励みになります。ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬

 

« 秋晴れ~つれづれに。。 | トップページ | ここのところ の話 »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

お~シフォン!美味しそう(*´∀`)♪
最近、甘い誘惑に勝てなくて食べちゃってる
これで、失敗なの?よく膨らんでるけど。

忙しいのにマメに作ってて偉いね♪

涼しくなって お花をいけるのが楽しい季節になったね
今の時期にオススメのお花などあれば教えてね

naoさん

なんかね~表面が膨らみすぎちゃって
中のほわほわが持ち上がってるって感じなんです。。
ほわほわ部分が減っておる、、(;;;´Д`)ゝ 

一昨日も同じレシピで自分なりに気を付けて作ったけど
また表面がもっこもこ。。
出来上がり写真と随分違うぅぅ。。
違うのはお砂糖だけなんだけど、これが違いを呼ぶのかなぁぁぁ。。
(グラニュー糖を甜菜糖に変更) 
  
シフォンをもう少し極めたいので、しばらく作り続けそう、、→体重増加かなΣ(;・∀・)
 
   
おススメのお花は
そーねーーー。
   
そろそろ”秋バラ”も旬だし
ウォーミーな感じで”ケイトウ”とかもいいかも。
最近はカラーも充実しているし、温もり感も魅力(*^_^*)
 
気温も落ち着いてきたので花もちも上がってきてるから
生花を身近において楽しむにはぴったりね♬
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146182/53438792

この記事へのトラックバック一覧です: セダム、玉つづり:

« 秋晴れ~つれづれに。。 | トップページ | ここのところ の話 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉