« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

挿し木のバラと参加イベントお知らせ

毎回シーズン一輪しか咲かない挿し木のバラが

今回は2輪咲いて、小さな喜びです(*´◡`*)  いえ、かなり喜んでます!( ´艸`)プププ

 

台風の前にカットして、部屋で楽しませてもらいました♪

 

P1050668a
そだそだ、写真!と思ったのが夜。。

暗くて輪郭がぼやけちゃったけどsweat01

あたたかい雰囲気に写ってたのでアップです(#^.^#)
 

バラ以外は今月の教室も無事の終わり
ただいまお花が切れている状態だったので
ミニブーケを近所の花屋で買ってきたものです。
ちょっと飾りたいなーーーって時にミニブーケになってるのは様になるので便利♬

 

挿し木のバラはたぶん”ラスティーク”か”サハラ”だったと思います。

今年は茶色みが強いです。

年よってはオレンジっぽくなったりもするんです(*´◡`*)

 

この挿し木のバラとも長い仲になってきました。

花屋のパートの時に傷みが進んだバラをもらったもの。

働き出して2、3年ぐらいにもらったバラだから

逆算するとかれこれ10年ぐらいは経っていることになります。

・・・自分史がだんだんと長くなってきて、間隔がイマイチつかめないゎ、最近☆

 

さて、

ここ数日は手作り展のイベントに向かって

作品作りに専念していました。

 

冬に向けてリースのリクエストが多くなるのでリースを中心に作っています。

出来上がって、「まー♡かわいいーー」と自分で言っちゃってます(o^-^o)

今回11月の終わりなんで、お正月飾りを作るかどうか迷うトコロですが

昨年リクエストがあったので何点お持ちする予定です。

 

早いもので1か月切りました。

スケジュールを見たら専念できる日が数日なので

予定を立てて準備していかねば。。と☆

 

でもなんといっても、作っているの時間は楽しいーーー!(。→‿ฺ←。)

作品も写真を撮って追々アップしていきます!!

 

ではでは

イベントの予定です↓どうぞ、よろしくお願いいたします♬

*11月25~29日 手作り展、三ツ境ライフ 3F 10:00~20:00 

*11月28日(木) marche de bon ami 都筑区北山田 10:30~14:30

 

Photo
 

 
  

お会いできるの楽しみにしています♬

 

 

励みになります。 ↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

教室の作品 2013年10月-2

教室の作品のご紹介です。

パナ教室にて全3回分、ダイジェストに写真をまとめてUP↑

 

こちらも今月はハロウィンアレンジを作っていきました(*^-^*)

 

201310

 

ハロウィンということで

イメージは ”コウモリ”

ドラセナの葉を羽根に見立てています♬

 

それぞれにドラセナを巻いたり広げたりのびのび羽根作り(*^-^*)
 

 

今月は初参加の方が2名いらっしゃいました♪

またお待ちしています♬

 

ありがとうございました(^^)♬

 

励みになります。 ↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

教室の作品 2013年10月-1

遅くなってしまいましたが、今月の教室の作品のご紹介です(^^)/

 

おうちレッスン(自宅教室)にて

今月はハロウィンアレンジを作っていきました♬

 

まずは初級のNさん作(^^)v

 

P1050623a 

 

バラの表情が豊かに軽やかに仕上がってますね♡

 

 

お次は中級Sさん作(^^)v

 

P1050627a
風格を感じるアレンジが完成です♬

 

カボチャのピック使いがお二人とも同じなのですが

差し方で雰囲気が変わる様子がよくわかりますね~(*^-^*)

 
 

〆はお二人の作品を一緒にパチリ☆

 

P1050631a 

華やか~♪

 

日数が経ってしまって写真を見ると、なんだかも懐かしい感じかも。。

秋色あじさい、うまくドライに出来たかしら・・・??

 

楽しいハロウィンをお過ごし下さい(´艸`*)♬

ブログアップ、ハロウィンに間に合ってよかた。。

 

 
 

励みになります。 ↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

ショック☆

寒くなってきてミルクティーの季節がやってきました。(毎年言ってる^m^) 

普段、牛乳を常備しておらず

飲みたいな~♪と思ったときにない、、(´・ω・`)ショボーン、という事が多いので

スーパーに寄ったときは牛乳を忘れずに、、と心がけてます☆

 

さて、て、のて、、

久しぶりの更新になってしまいました。

 

クリスマス講習会のサンプル写真の郵送も無事に終わり、ほっ♬

販売の手伝い、搬出も終わり、ほっ♬

ひとまず、一歩づつ進んでいます(*^-^*)

 

そして、また台風が近づいていますね。

ふたつの台風、天気図を見れば見るとどコワくなります。

無事を祈ります。

 

そうそう、、先日のうちのベランダの悲劇。。

少し経緯を下書きしていたのですが

なんだかマイナスな事を書くのって疲れる。。のか、

時間が経ってしまったのですが

経緯はなしにして、簡潔にすることにしました。

 

えーえーえー

多肉の棚が倒れて、タイルが割れました☆

P1050651a_2

がふ。。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

 

P1050546a

↑ 倒れたのは真ん中の茶色の棚。

 

この棚、台風の時に気をつけなきゃ~って設置するときに書いてたのにね。。

今となったら ため息しかでませんよ。。

 

前回の台風対策はオーニングを外しただけでした。

普段から台風の度に移動しなくてもいい配置を心がけてるけど

今回はやっちまったーーーーil||li _| ̄|○ il||li と落ち込んでいます。

 

この棚はただいま撤去中☆

また位置を考えて設置したいと思います。

 

また

十年ものの多肉が折れてショックなのですが

こちらはいい機会なので世代交代で植え替えました。

ついでに びよーん としてきた多肉たちお引越し♬

P1050665a
 

傷んだところはとって形がかけてしまったけど、成長に期待します。

どうしても自分で作る寄せ植えはぎゅーっと入っているのに抵抗があるので

ゆったり植えで寂しく見えるけど、自分的に満足なのでOK(o^-^o)

 

 

ショックが大きすぎて、タイルが割れた写真なんて何日も撮れませんでしたよ。。

次の台風も来てるし、写真撮って、片付けるぞーーーと

えいこらしょっと、やっとこ腰を上げ写しました。 あーあ。。見るのもいやだゎ。

 

今度のはふたつくるので、風の動きが全く予想がつかないので

鉢を動かしてベランダ対策したいと思っております。

皆さまもお気をつけてお過ごしくださいヽ(*'0'*)ツ

 

 

励みになります。 

お手数ですが↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

参加イベント (訂正あり)

↓日程訂正あり、です。

 

昨日は雨の中、三ツ境ライフ、手作り展の搬入の手伝いに行ってきました。

ベランダの事も書きたいのですが(台風で(;д;)の事がありました)

時間がかかりそうなので、そちらはまた今度

お知らせのみさせてくださいませ。

 

三ツ境ライフ作品展

10月16日~21 22日まで開催しています。

 

私は作品を出していませんが、17日午前と22日午後手伝いでおります。

 

手編み、瀬戸物の器、和小物、天然石のアクセなど手作り品が並んでいます。

(他の作品もあり、今回は参加者が多いみたいです)

 

三ツ境ライフと駅直結

エスカレータを一つ上がったトコロです。

お近くの方はぜひお越しください(^^)/

 

私のイベント参加の日程です。

11月25~29日 三ツ境ライフ

11月28日 マルボナ

 

日程が重なっていますので作品や什器をどう展開していこうか悩みどころですが

この日に向かって作品作りに励みたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

おまけの一枚↓

 

 

P1050638a 

先月教室で使った姫りんご。

 

青りんごでしたが赤みを帯びてきて

しわしわ がいい感じ(*^_^*)

 

 
なんだか、なごみます♬

 

励みになります。 ↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

女神祭り

おうちレッスン(自宅教室)、パナ教室

ご参加いただきましてありがとうございました。

また様子など順を追ってアップしていきます(^^)/

 

 

 

ここ数年、年末に入ってくる教室や手作り展の日程が定まってきて(恒例行事??)

日程が重なった部分もあり、ハードな週もありますが

スケジュールがおさまり、まずは ほっ としています。

日程が決まり、皆様と楽しい時間を過ごせるように準備に進んでいけます!

 

クリスマス講習会のサンプルもほぼ完成していて

数日眺めて、多少手直し後、写真を撮り郵送となります。

(時間を置いて眺めて、目線を変えると新たに発見があります(*^-^*))

 

P1050602a

 

 

この三連休、自由が丘で”女神祭り”が開催されていて

ミュゲさんとso_rakoさんが手作り作品の販売に出ていたので会いに行き、

元気を注入して頂きましたヽ(´▽`)/ 

「お二人が出てるの知らなかったーー!」という方!!

また来年もありそうな、、ニュアンスですよ^m^

写真をすっかり撮り忘れしましましたのでsweat01

様子などはお二人のブログでご覧くださいませませ(๑╹ڡ╹)╭ ~  

 

 

女神祭りは毎回すごい人出で

セールをやってるお店もたくさん目に止まり、そわそわ。。

 

 

また暑かったので店頭で販売しているビールがおいしそうだし

他にもおいしい香りがあちこちから漂う中

くたびれ気味のワタシ、人出も多いので、まっすぐ帰るつもりだったのですが

女神祭りにあわせて”ブリキのジョーロ”からセールのおハガキが届いて

ここ数年行ってなかったのですが、ちょこっと寄ってきました。

 

アイアンの器や苗ものもOFFがありましたよ~。

こちら20日までセールですわよ。奥様 ←?

 

 

上の写真は↑ここ数日ベランダの写真を撮ってなかったので

数週間前のルリマツリさん♬ みごろ~のとき♡

今は花がすっかりなくなって寂しい状態で、やんす。。 

写真がないと寂しいのでペタリしました。

 

ブログの更新が空いてしまったのでキンキョーまで♬(*´∀`*)  

 

励みになります。 ↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

小さな楽しみ♪ベランダ

ここ数日肌寒かったので

お暖かい布団をだしたり、冬支度を急がねばーー、と気持ちが焦っていたのですが

今日は暖かくなり、拍子抜け。。

 

でもすぐ使えるように、カバーの洗濯などもして準備オッケ♬に(*^。^*)

これで急に寒くなっても対応できそうです♬

季節の変わり目、体調が変化しやすいので気を付けていかねば☆です!

(小さな疑問。。
カバー類、何か月も仕舞っておくものなので 仕舞う前と使う前に洗濯するのですが
仕舞う前にすれば使う前はしなくてもいいのかしら・・・? みなさんどーなんでしょう??)

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

前にアップした玉つづりの成長加減がわかりずらかったので

またもやパチリ☆とな♬

 

P1050619a 

木箱の上辺りの長さだったのですが

木箱の淵を超えてきました。

 

2011年の写真が出てきたのでぺたんこ↓

P1020819a 

今はこのガラスのテーブルの淵ぎりぎりに置いてあるので

下に垂れ下がる部分が長くなっているのですが

それにしても、長くなったdash

知らず知らず、静かに成長しているんですね(*´ェ`*)

 

 

話は変わりまして

やっとこ

ベランダで採れたブルーベリーのシロップを作りました。

 

P1050614a 

ミルクプリンに タラリ♬
 

 

今年は30gでした。

もっと沢山採れるかなーーー♬と期待があったので

少しだったけど、使い切りにはちょうどいいかもと前向きに^m^

 

味は酸っぱいのでパウンドケーキの混ぜ込み用より

彩りのソースっぽく使おうかと思っています。

 

作り方は 同量+αの砂糖をいれて、かき混ぜるだけの簡単なもので

砂糖が溶けるまでは一日一回かき混ぜて、後は冷蔵庫で保存しています。

 

ひと粒の存在がおおきいので生で食べなかったのですが(シロップ用に貯めたい)

これだけ砂糖を入れて酸っぱいから

生で食べたら相当酸っぱいかも(゚m゚*)☆

 

ちょびっとだけど無事にシロップが出来てよかた、よかた♪

育てて、収穫して食す♬

ベランダの小さな楽しみ、でしたo(*^▽^*)o♬

 

励みになります。 ↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

ここのところ の話

Wel

 

肌寒くなってきました。

風邪などお気を付けくださいね(o˘◡˘o)

 

気温だけじゃなく

ミニバラがちらほら咲いて秋を感じたり

クリスマスローズの新しい葉っぱが揃ってきたりなどで

ベランダでも季節の移り変わりがわかります゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

 Pla_38

 

今年もクリスマス講習の依頼をお受けたしので只今サンプルを練っています。

じりじりと資材もだいぶ揃ってきたので、後は 一気に仕上げる 手前まできました。

今年はサンプルを写真にして郵送することになったので

例年より早めにアクション!と自分を動かしていますヽ(*'0'*)ツ

 

昨年は33名さまのご参加でした。

今年も30名さま前後のご用意ですが蓋を開けてみないとわからないので

資材の準備に毎回ドキドキです。(12月に近づくにつれ品薄になるので☆)

 

作品はクリスマスも楽しめてクリスマス以降普段にも飾れるような色合いで考えています。

どうぞよろしくお願い致します(*^-^*)

 
 
 

Pla_49

 

並行して今月教室の準備、メールでのご連絡や資材の買い出しや振り分けなどで

日々はあっという間に過ぎていき。。(その他、息抜き(?)も含めて)

 

そろそろマルボナに向けても作品作りも視野に入れなくてはいけないのですが

なんで、こんなに一日が早いのダロウと思ってしまう。。

 

暗くなるのが早いからかなぁ。。c(>ω<)ゞ

体に太陽の光を充電したいトコロです。

んにゃ!出来るなら光合成してみたい!!(≧m≦)

 

最近は「がばーーーっ」と進まないので (若くないから??) 

じりじり一歩ずつ前進していかなくては(*´v゚*)ゞ です!

 

ここのところ、のお話でしたーーー! 

 

 

励みになります。 ↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉