« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

教室の作品 2014年4月-4

教室作品のご紹介です(^^)/

おうちレッスン(自宅教室にて)

引き続きイースターアレンジを作っていきました♬

 

まずは中級Sさん作にて♪

アップダウンの面構成で作って頂きました。

もこもこ感なんともいえず…♡

P1050993a

高さのあるホリゾンタルになります。

配色や花の位置が安定感を感じます(*^^*)さすが!

 

アップもステキなんです。

P1050996a

(´艸`*)♡ いいわ~ん

 

 

お次は初級 Nさん作です(^^)/

花材が中級さんよりも大き目なものでホリゾンタルを作っていきました。

P1050998a

形取りが大変だったと思いますが最後はきれいな形に♬

グリーンが生かされていますね~(*^-^)♪

 

こちらもアップで♬

P1060003a

 

さわやかな空気な流れているかのようです(*´◡`*)♡

 

母業も新学期でお疲れだと思います。

甘めな色合わせ、ほっとした気持ちになりますね(*^^*)

今月もありがとうございました♬

 

励みになります。 ↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

教室の作品 2014年4月-3

教室作品のご紹介です(^^)/

出張キッズ教室にて

Kちゃんお引越しで寂しくなりましたが

(Kちゃーん!お元気ですか~!)

隔月で開催でお会いできるのが楽しみしています♬

 

今月はふわふわ~♡なアレンジを作っていきました(^^)/

Dcim0034a

咲いたら花がふくらむので花と花の感覚を大切に

ゆったりと作っていきました。

小学生が作ったとは思えない出来栄え!

ばっちりは仕上がりですね~o(*^▽^*)o

 

少し早いですが、

母の日のプレゼントとして、

ありがとうの気持ちを込めて作りました。

出来上がって「ありがとう」と言ってママたちへ渡しました。

きっと気持ちは伝わった、と思います(→ლ←)

 

写真の右側でなんとなく気になる(?)青い物体・・・

物体の正体は~~!

弟 Kくんが作った

キタロー!!!

↓↓↓

Dcim0036

 

幼稚園で作ったそうです(*^-^)♪

頭に乗ってる、

目玉のおやじがポイントですね~(*^_^*)

 

今月から花材が増えましたが、最後まで立派に完成です!

すんばらしいです(^^)v

 

ありがとうございました♬ 

 

 

励みになります。 ↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

教室の作品 2014年4月-2

教室の作品のご紹介です。

おうちレッスン(自宅教室)にて

あちゃみんの作品です(^^)/

 

ホリゾンタルをベースに

タマゴを入れてイースターアレンジメントを作っていきました(*^-^)♪

素敵な仕上がりです♬

 

P1050981a

ホリゾンタルの形も安定していますね!

 

アップでもグーo(*^▽^*)o

 P1050984a

やさしい雰囲気が伝わります(→ლ←)

地ですか?地ですか??(→ლ←)

 

お料理上手なあちゃみんがお菓子を作ってきてくれました。

フライパンで出来るカステラさん♬

P1050985a

 

黄身が多くてちょっと失敗だったそうですが

おいしかったですo(*^▽^*)o

私もちょい失敗な(汗 

シフォンを焼いたのでわきにつけさせて頂きました。

左側はオットさんが出張で三重に行ったので赤福をリクエスト♬

丁度、教室で頂きました☆

ちょこっとずつですが充実なおやつタイムに^m^

シフォンはリベンジだーー!

 

今月も楽しい時間、ありがとうございました(*^-^)♪

 

励みになります。 ↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

教室の作品 2014年4月-1

本日ふたつ目のアップ 

↑このフレーズいつも忘れがち☆

 

もう4月もう終わりですね~!

月が変わる前に!!

今月の教室の様子をアップですヽ(*'0'*)ツ

 

パナ教室にて

毎月全3回させていただいてます(^^)

そろそろバラの季節に突入!

数種類のバラを使い、葉物で遊んでみました。

様子をまとめました(^^)vこちらです。

  20144

 

夜の社員さんの部では本数が多い場合の花の見せ方を勉強しつつ

作っていきました(^^)/

デルフィを使い正面からも横からも花が重ならないよう

注意して作ります。

横からもばっちりな仕上がりでした♡

作品を撮影している後ろ姿をパチリとな♪プリテーです!

 

 

今月はわき汗なシュッパイもあり(汗

余裕がないせいか(?) ←それいつも??

作品のアップ写真がなかったです☆

 

もーねー!

おっちょこなので気をつけなくてはと、思いましたよ。

何ともなくて本当によかったです。

皆さまにフォロー、励ましていただき、救われました(^^)/

こんなワテクシですが、

どうぞこりずによろしくお願い致します~!

 

励みになります。 ↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

ヨツバコありがとうございました!

本日最終日、ヨツバコ無事に終了致しました。

お越しいただきましてありがとうございましたo(*^▽^*)o

教室以外で会うと、ちょっぴり新鮮ですね~。

 

不在時にいらした方、お会いできずにすみませんでした(ぺこ

次回のお教室でお話しましょー!

 

↓こちらのブースに参加させて頂いました。

 

Dcim0006 

最終的に私はアレンジはお持ちしなかったので

リースやフラワー雑貨のみの参加となりました。

 

お手とって、かわいいーなんて♡

感想も頂きとっても嬉しいです。

ありがとうございました(*´∀`*)

 

今回違う教室での参加で、

MIUさんの懐の大きさを感じつつ

いい経験をさせていただきました。

お世話になりました~!

また来月おいしいスィーツ

引き続きよろしくお願い致します♡

(MIUさんはお料理、スィーツ、フラワーのをご自宅サロンを開催され
パナ教室でケーキをお願いしている教室です♪)

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

この時期はベランダの進みが早いので

少しベランダの話題を♬

 

植えっぱなしのラナン咲きました♪

お色はピンクでした(→ლ←)

 

P1050977a_3

ピンクかー、白だと思っていた☆

 

いつだったかさかのぼったけど見つかりませんでした。

二年は経っていると思います。。たぶん、、

記憶はあいまいですが(汗

予想以上に立派に咲いて

うれし♡(*^_^*)

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ヨツバコでは

あっという間の3日間でした。

気持ちも新たに♪

マルボナに向けて頑張りますo(*^▽^*)o

 

 

励みになります。 ↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

ヨツバコ2日目

明日が最終日のヨツバコノモリのイベントに

委託で作品を置かせて頂いています。

今日はほんの数時間ですがお手伝いへ行ってきました(*^-^)

 

 

会場全体の様子です。

Dcim0005     

今回はサポート的な感じなので作品も少しです。

今日の午後一から私の作品もすべて出そろいました。

お目に止まって、作品の感想などを伺えて嬉しかったです♬

ありがとうございます(*^_^*)♡

 

明日が最終日です(^^)/

 

どうぞよろしくお願い致します~♪

 

励みになります。 ↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

ヨツバコ

本日から3日間、ヨツバコノモリにて委託しております。

今回委託なのでほとんど会場におりませんが

初日にご挨拶がてら行って参りました。

会場の様子です(^^)/

Yotubako

焼き菓子もありカフェコーナーでそのままいただけます♪

 

アトリエMIUさんのところに委託で作品を置いていただいてます。

順次作品を出していくようで

午前に行ったので私の作品はひとつしか置いてなったです(汗

見つけられないかもしれませんね。。

 

他にもアクセや染物、カルトナージュなどオシャレ作品が並んでます♪

26・27日(土日)

10:30~17:00開催です(^^)/

 

気になるーー!方も

手作り作品がお好きな方も

お気軽にお越しください♬

  

励みになります。 ↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

チューリップとお知らせヨツバコ

チューリップがみるみる姿を変えてきました(๑'ᴗ'๑)

ムラサキへと変化ちう~

P1050990a

他の球根も出てきましたo(*^▽^*)o

(チューリップ下の方)

名前がわからないので、ごそごそタグを出して確認!(←結局出す!)

”原種系ナルシッサス ペーパーホワイト”

”スパニッシュ ブルーベル” ↑ ← 2年目だけどちゃんと咲いた♬

チューリップは”グラデーションチューリップ ノルマンディ”

でした。

どれも名前、長いなぁ。。

 

 

急な展開ですが(๑'ᴗ'๑)

お知らせです!

 

いつもパナ教室でケーキをお願いしているアトリエMIUさんが

作品展を開催されます。

お声かけ頂いて私の作品も少しですがお邪魔することになりました。

MIUさんはお料理、お菓子、お花の教室をされていて

今回カフェコーナーとフラワーアレンジ等の販売をされます。

そこに一緒にFleur chouchouの作品置かせていただくことになりました。

たぶん同じ場所に置いてあるのでわかりにくいと思いますが

私のはタグ裏にオリーブのハンコを押してあります。

ぜひ見つけてくださいね!

 

チラシ、写真でわかりにくいけどアップしておきます↓

P1050991a

 

オシャレミセスなイメージで4名で開催されるそうです。

4月25・26・27日10:30~17:00
Yotsubako5階 ヨツバノモリ

今回委託がメインで大丈夫そうなので参加しました。

細切れでお手伝い出来る範囲でいる予定ですが

まだ未定です。

今回は自分の開催ではなく末端なので(→ლ←)

ご指示待ちでございます。

 

作品は急だったので10数点ですが

大人素敵な作品や

MIUさんのカフェコーナーも楽しみですo(*^▽^*)o

 

期間中センター北駅にいらっしゃる方、

ぜひお立ち寄りください♬

 

 

励みになります。 ↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

ベランダの様子♪

教室にご参加ありがとうございます!

写真を整理して順次アップしていきますね(^^)

 

さてさて

ベランダの話題♪

この時期ベランダの変化があって目を楽しませてもらってますo(*^▽^*)o

まずは球根たちが咲きだしました。

 

P1050963a

この鉢はチューリップでした(*^-^)♪

オフホワイトですが

日数の経過と共に紫の縁取りがくっきりしてきてます。

そしてそしてアブラムも大量に生息中☆

水やりの時にざーっと取るぐらいで

おっつかないので念入りに取るのはあきらめ

アブラム、花見宴会中、、、もぅご自由にどうぞって感じです(~_~)

 

お次は花がずいぶん伸びてきたタニクちゃん(*^_^*)  

P1050965a

順調~(^^)/

 

↓クリスマスローズも次々と咲いてます。

こちらはシングルの方。

 

P1050968a  

白からミドリへと変わっていく様子がわかりますね~!

 

ただいまブルーベリーも満開o(*^▽^*)o

 

P1050969a   

この株は満開だけど他の株がそろそろ咲こうかな、といった感じなので

時期がずれてしまいました。

結実するかなぁぁ。

バックはエアコンが新しくなって合わなくなった室外機カバー、

残ってた白のペンキを塗ってみました(*^_^*)

明るい印象になりました♪

一緒にもう一枚上写真でちらっと写ってる白い棚も塗りました。

持て余してたペンキが消費出来て、すっきり!!

 

↓こちらがシャクヤク♪

 

P1050970a

 

4年ぐらいベランダの片隅で春には葉っぱを一応出していましたが

ここまで立派に葉を広げたことがなかったので

今年は大期待!

記憶ではタグに白いシャクヤクの写真だったので

おそらく白が咲くと思います!!  

 

 

この時期はベランダの仲間たちのやる気がビシバシ伝わります。

咲いたよ!新芽だよ!と変化が嬉しくて、嬉しくて

頭の声が口からこぼれてて

ベランダで独り言、、、

あぶない、あぶない☆

怪しまれないよう、気をつけねば(ー_ー)!!

 

励みになります。 ↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

姫リンゴの花♪

寒暖差を感じつつ、ベランダは嬉しい報告ばかり♬

まず姫リンゴが咲きましたo(*^▽^*)o

 

P1050960a

姫リンゴの花、うすピンクでとってもかわいいです。

桜の花より少し大きめで存在感あります(*^-^)♪

 

あとあと、

今年は何年も植えっぱなし組が元気!

植えっぱなしのラナンキュラス

数年間、葉っぱは出てきてくれるけど花はなしでした。

それが今年は花芽が上がってたり!

また、ベランダの隅っこに追いやられていたシャクヤクに

株が分かれたのか(?)二つ茎が上がってきたり!

球根が育ったのか??

それもいつもの年よりしっかりしているので

初めて花が見れるかも!と大期待ちゅう♡

 

どっちも咲いたら写真におさめなくっちゃo(*^▽^*)o

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

今日は明日のフラワー教室の準備で、段ボールを格闘してみたり

その流れで資材のチェックして、

またまたその流れで作品作りもできて

とっても充実(→ლ←)

でも、整理のつもりが作品作りで

結局散らかしてしまったので宿題となりました☆

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

最後に、ひとつ前のブログ記事での花干しは

こんな感じで干してます↓

P1050954a

 

ホントにつるしてるだけ。

写真で見る、もうちょっと整えた方がよさそうだゎ~(~_~)

 

そんなこんなで(?)

明日、明後日フラワー教室お待ちしてますo(*^▽^*)o

 

励みになります。 ↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

花干し

桜が見ごろでいつもの景色が明るく

目を楽しませてもらってます♬

 

ベランダのバラもツボミが顔を出し始めてて

きゃわ~♡

昨日は風が強かったので折れないか心配でしたが

無事でなによりo(*^▽^*)o

このまま順調にふくらんでバラ子ちゃんに早く会いたいです♪

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

話は変わりまして

今までもちょいちょいドライにしていましたが

ここ最近マイブームが訪れたようで

いつもより多めに花を干しはじめてます(→ლ←)

 

花を逆さにして干すだけなんですが

空気が乾燥していたせいか色もきれいに残ってます。

 

一通り集めてみました♪

P1050946a

 

カサカサ(๑'ᴗ'๑)

 

花びらが幾重にも重なってて

ラナンキュラスと八重のチューリップのドライに惹かれちゅう♬

色味が絵画のようで見入っちゃいます。

    

上の方のオレンジの花は

チューリップでドライの前はこんな感じでした。

P1050932a

この雰囲気が気に入ったので干してみました。

このチューリップまた来年出会ったら買いたいなー♪ 

 

 

もともとは大量なドライフラワーは苦手なんですが

このくらいの量ならオッケー(*^-^)♪

 

しばらくブームは続きそうです♬

 

励みになります。 ↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

アガペ~!!

月が替わって新年度の始まりですね。

自分には大きな変化がありませんが

気持ちを新たに進んでいきたいです(^^)

 

 P1050929a_2

 

写真は手土産代わりに作ったミニブーケです。

喜んで頂けてよかった(^^)♡

お花好きに悪い人はいませんよねーー(→ლ←)

 

 。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

話は変わって、、

先日マクロビに詳しい方とお話しする機会あり、

その話の中で

ネイティブアメリカンは”アガペ”(リュウゼツラン)を

とても大切にしていたという話が出てきました。

 

なんだか気になるアガペが話題に出てきて

話を聞きながら江の島で見たリュウゼツランを思い出して

また会いに行きたくなったり(๑'ᴗ'๑)

数年前に近所の花屋でアガペがひょっこりひとつだけあって

買おうかどうかって、迷ってやめて 

こんなに後から気になるなら

やっぱり買うべきだったかもーー!なんて思ったり(๑'ᴗ'๑)

 

ネットで植木類を買ったことないけど検索してみたくなるくらい

惹かれちゅー。

園芸店で今度アガペに出会ったら絶対買うな、こりゃ♬

 

でもでも

ただいまベランダ事情、満席さんでございます。

この想い、ちょっと落ち着けなきゃ☆です(*´∀`*)

アガペのお迎えを妄想しつつ、

今はアブラムシと戦いたいと思いまっす☆ 

 

励みになります。 ↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉