« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

バラとクローバー

ベランダの様子をご紹介(^^)

今年はこちら↓のバラ”サマースノー”がたくさん咲きました♬

P1060084a白の密集

ベランダが明るくなります(*^-^)♪

すでにつるを伸ばしているので来年もたくさん咲きそう(^^)/

 

 

お次は葉っぱを眺めてるだけで満足のクローバーに

今年は花がいっぱいつきました。

P1060087a
次々咲いていきます。

色も好み!

もう一種類あってそちらの方が花が大き目です。

写真はまた撮ります~(^^)/

 

 

最後は挿し木のバラちゃん。

P1060089a 

挿し木のバラも今年はいつもよりつぼみが多いです。

 

今年は全体的にバラの花つきがいいです。

アブラムシは多いけど

葉っぱを食べる系の虫がこないので助かってます。

 

 
アブラムシは手でざっと落とす程度なので

よーくみると写っていると思います(汗

(さらりと見るのをおすすめしますー!)

 

なるべく薬を使いたくないし

夏になればいなくなるから、いっか~。と

テキトー度がさらに上がっている、のでした。。。

 

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

教室の作品 2014年5月-4番外編

教室の作品のご紹介(^^)v

おうちレッスン(自宅教室)番外編的な感じです。

 

出張キッズ教室のお礼を兼ねまして

今日はママたちが主役!

リラックス&リフレッシュで

ランチ付でリース教室を開催しました。

 

キッズちゃんたちもYちゃん以外みんな幼稚園にはいり

少し落ち着いてきたので自宅へお越しいただき

私自身も体調がよくなったのも開催につながりました♬

(元気が一番ね!) 

 

kyousakuMAMAファミリーが参加出来なくて残念でした~。

お元気ですか~??

 

まずはリース作りを致しまして♪

こちらです(^^)/

P1060121a

暖色系のリースでかわいく完成!

ご自宅のどこに飾るのかな♬

今度伺うのが楽しみです(←何気にプレッシャー??)

 

時間的も丁度よく完成で

少しお時間を頂きランチタイムへ

20145k

Yちゃんは夢の中♡

 

マイブームのいんげんのスープや(やすらぎさんに教えてもらった♬)

重ね煮のみそ汁(ゆっきーに教えてもらった♬)

も召し上がってい頂きました。

教えて頂いたことを活かすことが出来てよかったです☆

 

前日にブラウニーを焼いたのですが

そのまま食べたら物足りなかったので

バニラアイスを乗せてみたら結構良かったと思います(→ლ←)

(写真は取り忘れ☆)

お土産もいただいておなか一杯。ありがとうございます!

 

今回ランチ付の教室は初めてだったので

自分的にも挑戦でした(^^)v

料理は得意とは言えないし。(食べる専門??)

 

リフレッシュ、また頑張る気持ちが上がったと

感想いただきましたo(*^▽^*)o

ママたちにお礼もしたかったので実現出来てよかった~!

 

すてきな手作りお土産もいただきました!

それはまたご紹介したと思いまっす!

 

お越しい頂きまして

ありがとうございました(*^-^*)

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

教室の作品 2014年5月-3

教室作品のご紹介です(^^)/

おうちレッスン(自宅教室)にて

 

今月はマスアレンジに挑戦しました。

いつもとメカニカルがかわるので

感覚が掴みにくいところですが

成功するととてもきれいなアレンジです。

 

中級Sさん作です♬

P1060092a

ステキに完成!

 

↓ちょっと角度を変えて

茎からの流れもきれいですo(*^▽^*)o

P1060095a

 

茎に焦点をあて

眺めていても心地よいアレンジになりましたね~!

 

お花の後のお茶タイムに

バターとお砂糖を使わないカップケーキを作りました。  

おまんじゅうは夫さんのゴルフ土産(→ლ←)

P1060097a

カップケーキ 

バターなくてもおいしく出来ました(←自分で言うぅ)

甘味ははちみつのみで

アイシングだけにお砂糖を使いました。

レシピには記入がなかったのですが

お土産に頂いたリンゴジャムをいれてみました♬

割るとリンゴジャムが出てきてちょっと嬉しい、みたいな♬

お手軽だったので中身を変えて

また作ろうと思いまっす♪

 

最後はバラのアップで~

P1060093a

ありがとうございました(*^-^*)

励みになります。 ↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

教室の作品 2014年5月-2

教室作品のご紹介です。

出張教室でハーバルセラピストゆっきー宅にて開催でした(^^

四方見で作る予定でしたが

器に取っ手があり、作りにくいので

三方見に変更して作っていきました♪

 

作品です(^^)/ 

 20145y1

左からゆうこりん、ゆっきー、あちゃみん作です♬

お三方それぞれの出来栄えです♪

華道経験者さんなので

花の扱いは慣れていらっしゃり♬

お花の見どころ、きれいなお顔を探すのが上手です♪

 

ポイントオブグロース(メカニカルな部分)に気を付けながら

ゆったりアレンジを作って頂きました。

 

どの方も見せ場を感じるアレンジが完成~!

 

20145y2

 

お花の後のティータイムには

あちゃみんのお手製の黒糖蒸しパン(胡麻がきいてておいしい~)

白玉小豆、アイス乗せ!を頂きました。

白玉がもちもち&柔らか♡

手作りでやさしい甘味で幸せな気分になります。

ごちそうさまでした(*^-^*)

 

翌日のアレンジの写真も見せて頂き、

シャクヤクがふわっとふくらんで

また違った表情で、

咲いていく様子や動きも嬉しいと 言っていただけました(*^^*)

 

お声かけ頂き

そういう場を持たせて頂きましてとても嬉しく思います。

お花好きの輪!広がれーー♪o(*^▽^*)o

 

ありがとうございました~♪

 

励みになります。 ↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

ベランダの様子~♪

教室のご報告もありますが、、、

まとめるのにお時間を頂きまして。。。

ベランダが咲き進んでいくので

先にベランダの様子をアップですo(*^▽^*)o

 

 

まずはバラ、ピエールくん♪

P1060050a 

苗をコンパクトに育てているので花数が少ないですが

ずっしり大きな花が咲いてます(*´∀`*)

 

お次は紫の色が気に入った”矢車草”  

P1060063a

この矢車草、依然遊びに行った

あっこさんのお庭にあったのも印象的♪ 

眺めているとあの時のさわやかな風と

おいしい緑茶を頂いたことを思いだします(→ლ←)

↑遊びに行ったのは2010年でした。

あっこさーん!お元気ですか?

 

最後は大復活のミニバラ”グリーンアイス”!

 

P1060076a_2  

 

大!大!大!復活o(*^▽^*)o

元気になっていく姿を見るとこちらも元気になりますね♪

 

毎回同じような事ばっかり言ってる気がするけど

それも喜びだったり、幸せを感じます。

ま、何度も書いてしまいますが、、

年を取ったという事ですc(>ω<)ゞ

 

励みになります。 ↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

お知らせ♪ マルボナ♪

お知らせ~なんですが

その前に

挿し木のバラをば!

 

こ、こんな立派な花が♪

P1060055a_2

小さかった挿し木の苗が

びょーんと急成長!

そして花付がとってもいいですo(*^▽^*)o

 

咲いたらどうなるのかな♬

楽しみすぎる~!

 

はっ( ̄Д ̄;;

テンションが上がりすぎました。。

気をお取り直して、

お知らせです!

いよいよ来月に迫りました♪

marche de bon ami   
6月26日(木)10:30-14:30
都筑区北山田 公園の隣の青いおうちにて開催♬

パンや焼き菓子、布こもの、スイーツデコ、アクセサリー
フラワー雑貨、植物の寄せ植えなどが集まり、
新しい作家さんも参加されます♪

 

20146

 

私も作品作り、始めてます(*^-^)♪

前回会場にて、

初期に出していた 鳥かごのアレンジ や

前々回ぐらいに出していたハートのアレンジはありませんかと

それぞれお話を頂いていたのですが

両方とも材料がそろわず、お作り出来なそうです。

すみません。。

 

覚えていてくださって、とても嬉しいです!

ご希望に添えずに申し訳なく思います。。

だけども

また新作をひねる考えo(*^▽^*)o♬

制作していきたいと思っております。

どうぞよろしくお願い致します。

 

励みになります。 ↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

教室の作品 2014年5月-1

教室の作品のご紹介です(^^)/

母の日直前でしたので

カーネーションもいれて♡

ギフトにもできるアレンジを作っていきました。

 

写真をまとめました♪

こちらです(^^)/

 

20145p

 

花材は違えど、形は何度か作ったことある形でした(^^)

何度か作ることにより、気づきもあり

表現力が変わってきます。

 

人によって個々の癖があり、同じような表現をしがちですが

今月はちょっと違いました(^^)v

今月は皆さんの実力がぎゅん↑と上がった!と実感しました。

すんばらしいです~(*^-^*)

 

 

夜の社員さん部では

今月が出産予定日のSさんが

ムスメのNちゃんとご参加でした♪

Nちゃん、ママの作品でパチリとさせて頂きました。

(かーわーゆーい~♡)

Sさんおなかがパンパンの中ありがとうございました。

安産祈願!

 

今月も無事に進行中~!

ご参加ありがとうございました(*^^*) 

 

 

励みになります。 ↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

ご注文アレンジメント

アーティシャルフラワーのアレンジメント

開業のお祝いにと

パクス・テルレーナ治療室さまご注文いただきました(^^)

 

お届け先さまのクリニックに

”ぽれぽれ”とありましたので

ゆったりと心地よい風を感じるような作品を心がけ

ハーブ系のアーティシャルフラワー(造花)を

チョイスしてお作りしました。

 

(ぽれぽれ→スワヒリ語でゆっくりという意味)

 

写真がちょっと暗くて残念なところですが

こちらです(^^)/

 

P1060038a

 

先方さまからも喜んで頂けたと伺い

嬉しく思います。

 

ご注文ありがとうございました(*^^*)

 

励みになります。 ↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

バラ♪

おお!もう週末ですね~!

 

教室の様子は写真の準備ができ次第アップします(*^-^*)

 

ただいまベランダの動きが早くて

ベランダのご紹介ですo(*^▽^*)o

バラが咲き始めて一年の中で一番華やかです(´艸`*)

 

ピエール ドゥ ロンサールの咲き始めの様子♬

P1060042a

花びらずっしり重そうです~。

 

 

スパニッシュビューティー、

風が強く花びらが飛び散っちゃうので

早めにカットでお部屋で楽しむように♪

P1060041a

香りもあって、しあわせーー。。なのです。

 

またアップしていきます~(*^-^*)

 

励みになります。 ↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

バラ開花♪

ポチポチバラが咲いてきました(*^-^*)♪

 

P1060028a  

第一号は”スパニッシュビューティー”でした。

ひらひらの花びらが軽やかで

香りもふんわり香ってます♬

 

他のバラもちらほらほころび中で楽しみです(^^)/

 

他のが咲きだす頃

スパニッシュさんは終わっちゃいそうで

共演は見れなそうなのが残念。。

 

GWはこれといって遠出もなく

(オットさんが海外出張中で不在だったし)

こまごまと予定があったので

普段とあまり変わりなく過ごしていました。

 

その合間に久々に土いじり~♬

 

といっても

2鉢、植え替えしただけなんですけどね(๑'ᴗ'๑)えへ!

 

ほんの数時間でしたが

終わるころには頭と心から

プシューと空気が抜けているのがわかります(→ლ←)

心からのリラックスを実感♬

 

ホントいつも助けられている感があります。

ありがとぅ!

とベランダに、植物に、、

毎度毎度の感謝なのです(´艸`*)

 

実際の作業は、、、

こちらを植え替えました。(真ん中の鉢)

 

P1060020a

サフィニアブーケ・キューティライトピンク

とタグに書いてあります(^^)

派手すぎない色なので気に入りました♬

 

もうひと鉢は終わった苗と交換で面白みがなかったので

写真も撮らずでした。。

咲いてきたら撮る、と思います。

 

今年はアブラムくんがすごいケド

葉っぱを食べるいも虫系が今のところ、被害なしです。

と、喜んで書いてると被害が出そうな気もします☆

さてさて、今シーズンはどうなるでしょうか^m^

 

明日、明後日はパナ教室です。

お待ちしています~(^^)/

 

励みになります。 ↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

シャンシャン♪タニクの花

タニクの花が咲きだしました♪

シャンシャンシャン♬と

軽やかな音色が聞こえそうですo(*^▽^*)o

P1060007a

 

陽ざしも強くなってきましたね。

光のコントラストも楽しいです(*^^*)

 

↓もりもり生育中のヒメツルソバ

P1060008a

日向ぼっこ♬

喜んでるよね、ぜったーい(→ლ←)

 

 

最後はちょっと引いてーの

タニクちゃん。

 

 

P1060011a

♬シャンシャンシャン♬ o(*^▽^*)o

 

元気に花が咲いてよかったです♬

 

バラもちらほらと開花中(*^_^*)

朝、カーテンを開けるのが楽しみでしかたありませーんo(*^▽^*)o 

写真も撮らなきゃ♬

 

励みになります。 ↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉