« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

好き好きスノードロップ

本日 ふたつめのアップです♪

 

今日はおひさまが顔を出さず寒~い一日でした。

 

ひよどりの食べ物がないらしく

今年もさっそくタニクをつつかれ食べられていました(´;ω;`)ウウ・・・

落し物(フン)もしっかり残してある。。。

 

対策を考えるかそれともご提供するか、気持ちが迷ってます。

こんなのんびりなこと言っていて

お正月の間もっと食べられちゃうかしら☆

 

 

話は変わりまして

植えっぱなしのスノードロップが今年も咲きましたo(*^▽^*)o

嬉しいな♬ 嬉しいなー♬

P1060471a

スノードロップを見ると胸がきゅーんとしちゃいます。

 

いつかスノードロップの群生を見に行きたい((w´ω`w))

 

 

さてさて

こちらで今年のアップは最後になります。

ご訪問頂きありがとうございました٩(๑'ꇴ'๑)۶

 

来年もどうぞよろしくお願い致しますo(_ _)oペコッ

 

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

教室作品 2014年-4

教室作品のご紹介です(*^-^*)

出張キッズ教室にて

こちらの教室でも生花でリースを作っていきました。

 

Aちゃん、AOちゃんとも

上手に完成です٩(๑'ꇴ'๑)۶

じゃ、じゃーん!

 

Dcim0023
 

グリーンも動きがついて雰囲気良く完成です♬

コチアをいれて雪が積もったのイメージ♡

 

 

今月は引っ越しで参加出来なくなったKちゃん宅から

さつまいも”芋ジェンヌ”がこの日に合わせて届いていました。

普通のさつまいもよりも色白さんなんです。

上品な味わいでおいしかったです(*^-^*)ありがとぅ!

 

お芋と一緒にKちゃんと弟YKくんのお手紙が(写真↓右側)

お芋について熱く(?)書かれています(*^-^)♡

YKくんの絵も上手だね、と子どもたちの間で話題になっていました♪

 

2014ka
 

写真右↑ かわいいインテリアも飾ってありました٩(๑'ꇴ'๑)۶

なごみスペース いいですね~♡

 

写真下はフラワーノートを一生懸命書いているトコロ♬

カラフルでお絵かき付、シールも貼ってにぎやかなノートです(→ლ←)

 

そして私にもサンタさんがやってきました。

ちーサンタさんプレゼントありがとぅ~(;ω;)

嬉しすぎです!

 

 

最後に♬

キッズちゃんたちが今回のアレンジの

気に入ったトコロ と言ってアップで写していましたので

私も撮らせてもらいましたヽ(´▽`)/

 

2014ka1a


トナカイさんが気に入ったもよう♡

右側は千日紅をイチゴに見立てて、トナカイが食べている様子だそう(*^^*)

 

今年も楽しく教室を開催させていただくことが出来ました。

来年も精進して楽しく、知識のプラスになるような

時間にしていきたいです♡

ありがとうございました(*^-^*)

 

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

続、アゲハのさなぎ

本日2回目のアップ٩(๑'ꇴ'๑)۶

 

こいきんぐさんから「あのアゲハのさなぎはどうなったの??」と

気になって、、と

話題にしてくれたので~!

 

ただいまアゲハのさなぎさんの様子です(^^)/

P1060469a 

静々と越冬中。。。

特に変化なし、でございます。

 

先日ヒヨドリがベランダに来ていたので

食べられちゃった??と真っ先に確認。

無事でよかた、よかた!

 

 

春まで無事にご一緒しましょうね♪と視線を送ってます(^^)

 

 

タニクの様子もアップ♬

じりっじりっと大きくなっているように思えます。

 

P1060462a


P1060464a
 

静かに、厳かに、成長を感じます。

ホント、タニクっておもしろい(*^^*)

 

 

寒さのせいかビオラたちがただいま全く咲いてません。。

ちょっとつまらない、、、

ひとつ植えるところがあるから増やそうか考えちう☆

気に入ったのと出会ったら買おうっと♬
 
 
 

 

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

教室作品 2014年12月-3

* 下記追記あり

 

教室作品のご紹介です(^^)/

ビューノプラザ川崎にて行いました

りんごのアレンジメントです♡

 

今回のアレンジはりんごの中身を削って器を作ります。

普通のアレンジより器から作るので作業が増え

ちょっぴり大変でしたが、どなたもかわゆく完成でした(*^-^*)

 

じゃじゃーん!!!

 

201412pm
 

ころりん、と

かわいいアレンジが完成です(^^)/

 

クリスマス直前でしたので

コチアやブルーアイスなど入れて

クリスマス雰囲気をプラスした花材選びさせて頂きました٩(๑'ꇴ'๑)۶

 

 

今回もおやつをあちゃみんにお願いして作ってきていただきました♬

どんなおやつかは当日までのお・た・し・み♪

 

今月は さつまいものケーキ で

しっとりなめらか、おいもそのもの!って感じで

おいしかったです(´艸`*)

うっかり、、、写真を撮り忘れてしまいました。。

ごめんなさーい☆

 

 

さてさて

こちらの教室の日程が決まりました!

1月16日(金)14時~15時30分

2月20日(金)14時~15時30分

 

生花で季節のお花のアレンジを楽しみます♬

気になる方はメールにてご連絡下さい(^^)/

 

最後に♬

ビューノプラザが入っている

ミューザ川崎の中でツリーが飾ってありました。

写真がブレちゃったけど

きれいだったので載せちゃいま~す☆

Dcim0011a

ツリーの前でミニコンサートが行われてました。

このツリーを通り抜けるとビューノプラザにたどり着くんですよ(^^)

 

 

今月で3回目になり、

皆さまのおかげで楽しいお花の時間になりました。

こちらの教室は様子を見ながら

教室を継続していくことになりました(*^^*)

ご参加頂けてとても嬉しく思っております。

どうぞよろしくお願い致します♪

 

*こちらのアレンジも

 パナホームブログ ふれあい通信に掲載いただきました♡

 

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

教室作品 2014年12月-2

先月の川崎ビューノプラザで行われたフラワー教室が

パナホームのブログ ふれあい通信 にご掲載頂きました(*^_^*)

ありがとうございます٩(๑'ꇴ'๑)۶

今月の募集は締め切りましたが

次の開催が決まったらお知らせしていきたいと思いますm(__)m

 

では♬

教室作品のご紹介です。

おうちレッスン(自宅教室)にて

今月は生花のアレンジでリースを作って頂きました。

モカラ・タンガリンで大人っぽく仕上がりました(*^^*)

 

まずは中級Sさん作♬

 

P1060455a
安定感のある完成度でステキ~♡

 

オレンジのランがタンガリンです♬

 

 

お次は初級Nさん作

角度を変えての上からのお写真です♪

 

P1060460a  

コミカルな動きが効いていますねo(*^▽^*)o

 
 

テーブルなどに置いて

上から見ても横から見ても楽しめるアレンジになりました。

 

この時もまだ、よぼぼのエコモードでした。

スローペースで申し訳なかったです(ぺこり

 

前回の教室の時もそうでしたが

皆さんとおしゃべりしたり、お花に触れていると

不思議と元気が湧いてきます。

来年はパワーアップしてお届けしていきたいと思います!!!

今年もありがとうございました。

 

今年はあと2教室となりました。

引き続きどうぞよろしくお願い致します(*^^*)

 

 
↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

教室作品 2014年12月-1

膀胱炎もよくなり体調復活です。

なかなかつらかったです。。

ご心配をおかけしました(ぺこり

食事なども普段通りの生活に戻りました~。

一度なると、なりやすくなるそうなので

気をつけたいと思います(o˘◡˘o)

 

さてさて

教室作品のご紹介です(^^)/

 

今月はクリスマスアレンジを作っていきました。

12月に生花のアレンジは久々でしたね(*^-^)

 

様子をまとめましたのでこちらです♪

 

201412b
 

生花のアレンジ自体は比較的簡単でしたが

その後のトナカイをつけたり、ワイヤーなど

小技(?)に意外と時間がかかり

「ふぅぅ、、」なんてため息も聞こえてきました(→ლ←)

皆さま、見事な完成ぶりを拝見しましたよ♬

 

 

先日マルボナでご注文頂いたリースも

こちらの教室から近い方ばかりなので

この時リースの受け渡しさせて頂きました。

迷ってしまった方もいらして説明不足ですみませんでしたsweat01

2回目のご注文の方もいらして、

前回よりも冬クリスマスバージョンでお作りいたしました。

ご足労頂きまして、またリースお嫁入り

ありがとうございました(*^_^*)

 

 

今月は体調が万全ではなく、かなりのエコモードsweat01

皆さまのご協力いただきまして

2日間、全3回無事に開催出来ました。

また、あたたか~い言葉が身に沁みました(*´◡‘*)

頭が上がりませんm(__)m

ありがとうございます♬

 

また来年元気にお会いしましょーう٩(๑'ꇴ'๑)۶

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

グリーンネックレス♪

寒いですね。

体調などいかがですか?(*^^*)

 

部屋からベランダを眺めると

「あ!今だ~」

という感じで

慌ててカメラを持って撮りました٩(๑'ꇴ'๑)۶

P1060452aa


光がグリーンネックレスに当たり始めてきれいだったんです。

 

斑入り(だった)グリーンネックレス

ここ数年しょぼーーーくて、力がない感じでした。

買ったときよりもひと粒が小ぶりになってしまいましたが

急に復活してまたもりもりになってきました。

土を新しくした方がいいのかな、と思っていたところの復活!

そのままでも復活するものなんだぁぁ。。と

歓心しています(*´ェ`*)

 

これで斑入り感があったら、いう事ないだけどなー☆

ま♪多くを求めてはいけませんね゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

***

 

先週末のフラワー教室ご参加いただきましてありがとうございました。

なるべく教室前に「明日ですよ~」とお知らせに

ブログをアップしようと思っていたのですが

膀胱炎により発熱&頭痛でそのまま当日をむかえてました。

 

2日間寝込んでいたので動き出すのがちょっと心配でしたが

午前中はノロノロしていたものの

時間が経つにつれて動きやすくなっていき助かりました。

とはいえ、ひたすら省エネモードでしたが(;´▽`A``

 

お帰りの際、 

「皆さま体を大切に温かくお過ごしくださいね

って私が言うな、、ですよね。」

と、言ったら

「そうですよ~!」と

一斉のつっこみに愛を感じました(*^_^*)

 

皆さまのご協力いただきまして

今年も笑顔で楽しい1年を締めることができました。

作品のご紹介などは追ってアップしていきますね♪

ちょっとお時間かかると思います。。。

 

 

まずは明日おうちレッスン(自宅教室)です。

お待ちしています(^^)/

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

クリスマス講習会

今年も無事にSきの自治会さんのクリスマス講習会を開催させていただきました。

今年で5年目、顔見知りの方もますます増え♡

「玄関に4個の作品を飾ってますよ」

「テイストが好きなんです」など嬉しい言葉も頂きました(*^^*)

 

毎回、余裕がなくて写真を撮れないのですが

今回始まる前に1枚撮りました♪

後でもっと撮ろうと思ってもなかなかタイミングがないものです、、、

 

こちらです(´艸`*)

Dcim0001a 

作品はスクエアリースを制作していきました。

ポイントなど説明させて頂き

花材の使い方で雰囲気がかなり変わり

思い思いにお作りになられていました♬

 

今年は23名+3名さまのご参加で

皆さまのおかげで楽しいひと時になりました♡(*^_^*)
 

 

また自治会スタッフの皆さま、アシスタントSさん!

今年もありがとうございましたo(*^▽^*)o

お世話、かけてます。。。えへ(*^.^*)

また来年お声かけ頂いたら嬉しいです。

 

 

***  

今日はこれから三ツ境ライフの手作り作品展に

作品を置かして頂いているので搬出に行ってきます。

お知らせが遅くなりましたが、今日が最終日なんです(~_~)

 

作品も少しだったのですが気が付いて頂き

お手にとって頂きありがとうございます。

店頭にいなかったのでどなたかわからないのですが

作品を2つお買い上げの方がいらしたそうです。

もしかしたらいつものあの方かしら??なんて勝手に想像しています♡

ブログみてるかも~!と思い書いてみました(*´◡`*)ありがとうございます

 

こちらも今年最後で

マルボナやSきの自治会さんのクリスマス講習会が終わっていくと

ぐぐっーと年の瀬を間近に感じます。

 

年の瀬だからといって焦ってはいけないdashdash

焦るといいことない☆

時の流れに身を任せて、、ですよね(o˘◡˘o) 

(と、自分に言い聞かせてます(毎年!!))

 

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉