« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

教室作品 2015年1月-2

教室作品のご紹介です(*^-^*)

 

1月は始まりの月

元気にのびのび作って頂きましたo(*^▽^*)o

 

まずは中級 Sさん作です♬

 

P1060484a 

 

枝の使い方にココロがわしづかみ(→ლ←)

素敵な流れが出来ていました♪

 

 

お次は 初級 Nさん作♬

P1060487a
トルコのアップダウンが絶妙です♡

箇所、箇所のお花選びもバランスがいいです(´艸`*)

 

どちらも堂々な作品に仕上がりました。

 

生花を飾ると室内の気が変わるように感じます。

今年もお花からパワーをお裾分け頂いて

元気に過ごしていきましょう٩(๑'ꇴ'๑)۶
 

 

 

 

***

月は替わってしまいましたがsweat01

後から見直す時に1月の日付に設定いたしました。

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

ベランダ植え替え♪

さすがに夏のペンタスがしおしおになってしまったので

新しい苗を買ってきましたo(*^▽^*)o

 

12月の時点で取り替えなくても大丈夫だったので

暑いのが得意なペンタスがここまで粘ったのは初めてです(*^^*)

 

 

新しい苗は 何度か見送った

スーパーアリッサム フロスティーナイトにしてみました♬

こちら↓

斑入りのアリッサムです。

 P1060501a

買って帰ってきてまだ日が出ていたので

ささっと植え替えをば٩(๑'ꇴ'๑)۶

 

斑入りで白い花なのでベランダが明るくなりました。

茎が丈夫そうで長持ちしそう(→ლ←)

今後の生育が楽しみです♪

 

 

あと一緒に、もうビオラ類は打ち止めと思っていたけど

ミュシャが三割引きだったので

隙間に入れちゃいました♬

 

花はカットして

トイレの棚に飾ってみるみるん♬(*^^*)

 

P1060504a 

くるくるの花びらがかわいいです(→ლ←)

 

 

ベランダに戻りまして

なかなか咲かなかった虹色スミレ(←タグが出てきた)も

咲いてきましたo(*^▽^*)o

P1060500a
 
 

眺めていると

花びらふりふりじゃなくてもかわいいーな~

なんて思います(´艸`*) 

 

でも

ふりふりに弱いのよ~(;´▽`A``

 

ベランダ春の花は揃ったので

お店のビオラ付近には特に近づかないようにしないとな。。

 

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

作品展 三ツ境ライフ

本日2つめのアップです(o^-^o)

 

先週は急きょ三ツ境ライフでの作品展のお手伝いをしていました。

今回作品はほとんど出していませんでしたので

ブログでのお知らせは控えました(~_~)

 

来月はもう少し制作してお持ちしようと思っています(`・ω・´)キリッ

リースの在庫ゼロなので新作を並べたいと思います!

 

来月の日程です。

2月18日~24日 10時~20時

三ツ境駅直結 三ツ境ライフ3階にて

 

期間中私も教室の合間を縫って店頭におります。

どうぞよろしくお願い致します(*^-^*)

 

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

今回、naoさんが忙しい合間に来てくれ♡

おみやげ頂きましたー!

チロルチョコ♬

P1060497ab

メッセージ

こちらこそ ありがとう なのに(ρ_;)ぐすん。ありがとう!!

 

チロルチョコの専門店があるそうですよ。

他にもどんなのがあるか気になります(๑'ᴗ'๑)

 

帰宅後のお茶タイムの頂いて

お心づかいとチョコの甘さがリンク♬

ほっ~と一息♡

いつもありがとう!

 

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

教室作品 2015年1月-1

教室作品のご紹介です。

今年の一番初めのレッスン♪初活けです(^^

 

鮮やかな色づかいで今年のスタートを飾りたかったので

オレンジ系をチョイス致しました(*^-^)♡

 

様子をまとめましたっ

こちらです♬

 

20151p

 

今月は長さは自由で上へ上へ↑と

上昇気流に乗って行くわよ!的な気持ちで作っていきました(*^^*)

 

カラーの茎カーブや開き方が個々に違い

表情の変化もそれぞれでいいですよね♬

 

ただいま春のお花真っ盛り!

春をアレンジでどんどん楽しみたいですo(*^▽^*)o

 

 

***

お知らせ

来月のチラシ画像を頂いたのでアップ致します。

ビューノプラザ川崎にて開催です。

20151pak1
*別窓で大きく開きます 

背後の色を付けてみたら、なんだかすごい色に。。

 

季節の花を一緒に楽しみましょう(^^)/

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

お片づけ続く

片づけ熱がだいぶ落ち着いたけど

時間があれば、ちょこちょことやっています(*^^*)

 

ここ最近で 暮らしやすいおうち に

改善できたのは

靴下類の仕切り箱で居場所確保に続き

キッチン収納です(→ლ←) ♬ 

 

鍋やフライパン類が100均を駆使して

縦置き収納に出来るようになり 

鍋の個々の居場所が決まったので使用中もわかりやすく

上の乗ってる鍋をどかして、下の鍋を取るという

動作がなくなり、さっ!と取り出せてストレスフリーに♡

理想にひとつ近づきました♬

 

もうひとつキッチンが使いやすくなったのは

一時置きスペースの拡張。

拡張といっても定位置にしていたモノをどかして

スペースを空けただけなんですが

そこが空いているだけ作業がぐんと楽になりました。

 

でもこのスペースはモノが置きやすいため

すぐ埋もれてしまうので引き続き見直しの場所です(`・ω・´)キリッ

 

 

残るキッチンの悩みどころは

常温保存の食材置き場

キッチンペーパーの置き場

が、今 気になってます。

 

食材はパスタとか長いものが

引き出しを開ける度に動くし

在庫の状態で倒れる時もあるので改善したいです。

 

キッチンペーパーは定位置がなく

あっちこっち移動中です。

目立たなくて取りやすい、、場所ないかな、

狭いキッチン内でさがしています☆

 

 

最近は片づけの方に重きを置いているので

インテリアの方が力が入らず。。

 

それでもちょっと飾った(?)のは

新しくエアプランツくんたちをお迎えしました。

 

P1060493a 

 

ちーちゃんお手製の頂いたビンホルダー(本当の名前分からず)を

エアプランツの居場所にさせて頂きました♡ 

ほっこり雰囲気でとっても気に入ってます٩(๑'ꇴ'๑)۶

 

*なつえもん
  おいしいりんごありがとぅ~♡
  お礼が遅くなりごめんちゃい(๑'ᴗ'๑)*

 

キッチン以外は

しばらく中身を出してない棚のモヤモヤ感がすごいので

引き続き時間をみてやっていきたいです。

今年も 暮らしやすいおうち 目指していきますっ(`・ω・´)キリッ

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

カレーぱーん

フラワー教室も楽しくコマを進めています♬

ご報告記事をアップしなくては~と思いつつも

言葉がうまく出てこないというか、、ちょっと重くなっているので

(写真をまとめるのが億劫なだけかも(→ლ←) )

軽めに他の話題をアップです٩(๑'ꇴ'๑)۶

 

 

 

念願のクッキングカッターとうとう購入しました!

スープ作りに1番活躍するだろうと思っていたけど

教えて頂いたカレーパンがおいしすぎて

ただいまカレーパン作りにどハマリちう☆

 

P1060489a
 

生地をこねるのも、中身のカレー餡を作るのもガー!!と

クッキングカッターがやってくれ

二次発酵がなくて時間もそれほどかからない♬

 

何よりも出来立てのカリカリでふんわり~が

たまらないのです(´艸`*)

自分で作る方が油がべとべとしてないのも驚きのひとつでした。

 

というわけで(?)

しばらくカレーパン作りにハマるので

お会いする方はカレーパン付だと思われます(→ლ←)

ご試食の程お願い致します♪

 

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

食つながりで

今シーズン、はじめて味噌作りをしました。

このキッチンカッターを買う前だったので

大豆を細かくするのに時間がかかりましたが

来年は楽そうです♪

 

・・・といっても

来年作るかはまだ考え中。

味噌は半年経つと食べれるそうですが

2年後からがおいしいそうで

その間味噌を保管する場所を考えると頭が痛いです☆

 

でも作った味噌がおいしかったら続けると思います٩(๑'ꇴ'๑)۶

その時は場所はなんとかしないと、、ですsweat02

2年後がとにかく楽しみ(๑'ᴗ'๑)

 

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

ル・パン・コティディアン

本日ふたつめのアップです(^^)

 

お正月休みに妹と前から気になっていた

Le Pain Quotidien 芝公園店へ行ってきました!

 

オーガニック小麦を使ったパン屋さんで

10年ほど前パリへ花の研修へ行き、研修が終わり

帰国までの数日自由行動時に、妹と二人でベルギーまで足をのばし

ベルギー在住の妹の友達の妹さん(ながい・・・)がいて

その時ベルギー店に連れて行っていってくれた

思い出あり、のお店です(´艸`*)

 

日本に1店舗出来たと聞いて、行きたくて行きたくて、、、

それから数年、すでに何店舗も出来るほど時が過ぎましたが

願いがかないました(*^-^*)

 

芝公園店はプリンスホテルの前庭に位置しています。

 

20151

東京タワーの見えるロケーションでした。

頼んだメニューはそれぞれ

デトックスなんとか、、とアランのチーズとパスタを頼みました。

料理名うる覚え☆

味見っこしてどちらもおいしかったです。

 

そしてそして

忘れてはいけない(→ლ←)

大きなテーブルにジャムなどを選んでいて

小皿にとりわけていいのです。

 

これが!!心残りのひとつのポイント☆

ベルギーの時にランチタイムの終わりだったのか

メニューが運んできたころ、ジャム類が下げられていて

食べられなかったのです。。。

 

今回はしっかり♪フルーツジャムやチョコスプレッド

それぞれちょっとずつ頂き満足です(^^)

 

帰りは東京タワーまで近づいてみました(*^-^)

Dcim0008a
タワーのふもとまで行ったけど登らずに帰ってきました。

上がったことはあるので、今回は近づけただけで満足☆

 

テイクアウトでクロワッサンも買ってきて

翌日の朝頂きました。

それもおいしかった~。

 

ちょっとお高め、だけど素材がしっかりしてるからね、

きっとこのお値段なんだろうな、という納得のお味でした(*^^*)

 

今回休日メニューだったので

また違う曜日に違う店舗に行ってみたいです。

またいこーね~。妹よ♬ 

 

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

ベルギーの時はまだデジカメがちゃんとしたのじゃなくて
データに残ってないのが心残り☆

 

今年もよろしくお願いします(^^)

P1060472a


明けましておめでとうございます。

皆さまにとって佳き1年になりますように…♡

 

今年もどうぞよろしくお願い致します(´艸`*)

 

 

今年も 花 と 友(共) に元気に歩んでいきたいです(*^-^*)

 

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

アレルギーもホントに良くなり、気になることが減りました。

まだ春秋は顔が腫れが皮むけしちゃう時もあるので要注意なんですが

重症化しなくなりました。

ここまでほぼほぼ10年かかりました。長かった、、、

 

治る日があるのかと、何度も何度も思ったけど

その悩んだ結果や行動が今に続いて役立ってます。

体の中から元気を感じることが出来て嬉しいです(*^_^*)

 

この元気を持って!

今年を突き進みたいです٩(๑'ꇴ'๑)۶

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉