« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

教室作品2015年3月-4

教室作品のご紹介です(^^)

出張キッズ教室にて

スプレーシェイプに挑戦♬

 

段々ノートをとるペンを進めるスピードもアップ!!

絵も忘れず、カラフルかわいいノートを取っていました♪

 

作品です(^^)/

Dcim0005a
 

花束を横にしたようなアレンジです。

上手に出来てます(*^-^*)

 

最後の仕上げで小花を長くいれるか

いれないかで雰囲気がずいぶん違いますね♪

 

今年からAちゃんが中学生へ。

教室は様子を見ながら、開催していくことになりました。

時の流れは早いもので

幼稚園からはじめて小さかったAちゃん♡

中学生活ガンバってね!

 

  
↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

鎌倉散歩とベランダさん♪

桜が開花始めました♬

春爛漫♬♬

 Dcim0035a
両親と野鳥の声を聞きながら鎌倉をお散歩してきました♪

お散歩のつもりが意外と山道でsweat01

普段あまり使わないモモの筋肉を動かしましたー!

もっと普段から動かさないとだめですね☆

 

ランチは 神宗 というお店へ。

だしの味でお料理が食べられます(^^)

「ほんとうの日本の味」頂いてきました♪

 

11時ちょい過ぎに入ってぎりぎり席に座れ、

その後お待ちの方がたくさんいらっしゃいましたょ。

 

さて、さて、ベランダの様子です。

ミニバラが咲いています♪

 

P1060613a
この苗、グリーンアイスなハズなハズ・・・

初めからピンク過ぎるし、形もワイルドsweat02

秋に咲いたとのとは違う花のようです →その様子はこちら  

 

新芽が出て来るので、今後に注目です(´,_ゝ`)ふぅ。。

 

お次は ムーランフリル バレリンルージュ 

P1060614a
こちらも咲きそろってきました。

ポットに2苗入っててお得だった~♡なんて思っていたけど

1種類は消滅sweat01

こちらが残りました。

もう1つの方が本命だったのに。。がくし(ノ_-。) 

 

外は桜♡

ベランダはかわいい新芽やビオラでわっくわくです(*´∀`*)

 

***

余談ですが・・・

普段、昆布出汁しか使ってないので
カツオ出汁を久々にがっつり頂いて、ちょっと胸焼け。。
カツオの香りはおいしさをそそるけど
昆布に慣れるとカツオは重いんですね。。。
嗜好の変化を感じました☆

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

教室作品 2015年3月-3

教室作品のご紹介です(^^)

おうちレッスン(自宅教室)にて

 

「基礎を強化したい!」という声が頂き♬

アレンジ経験者を対象に基礎7回コースを開催することになりました。

 

今回はホリゾンタルに挑戦!

 

20153ka
皆さん、どうどうな完成ぶり(*^-^*)

 

経験者なのでお花の扱いは慣れていらっしゃいます(^^)

もう一歩進んだアドバイスを踏まえて教室を進めていきます。

何度も同じ形やパターンを理解すると、かなり力がついてきますよ~。

今後の成長がとても楽しみです。

 

そしてこの日は

ワテクシのお誕生日という事で

お祝いのケーキを買ってきてくれましたーー(u_u。)ありがとう!

 

P1060627a
アレンジの終わりほっと一息タイムに頂きました♪

お誕生日を皆さんで過ごせて嬉しいです!!

ありがとうございますo(*^▽^*)o

 

ケーキの隣りのカップは小豆を煮たので

クリームあんみつ風にお茶うけにお出してみましたょ♬

 

始まった基礎コース!

頑張っていきましょー!!

 

***

また年をひとつとりました(*^^*)

お祝いのメッセージ、メールなど嬉しかったです!

改めましてこちらでお礼をさせて頂きます。

ありがとうございました(*^-^*)

 

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

ゴマゴママフィン

フラワー教室の後にお出しするのに

乳製品と玉子を使わないレシピで

ゴマゴママフィンを焼きました♪

 

P1060610a 

お砂糖は少な目で、塩けが効いたレシピでした。

 

黒ゴマと白ゴマを使うんだけど (だからゴマゴマなのかも^m^)

黒ゴマの方が すりごま しかないので代用して使い

少し茶葉を投入♬

 

しっとりとした仕上がりでお食事系にも良さそうなお味です。

 

ゴマなど材料がを変えてみたので

次回はレシピ通りに作ってみたいと思います♪

「ゴマ」を使うと、甘いもの食べた、、という

後ろめたさがちょっと減る気がする☆

 

気がする、だけなんですけどね~(=´Д`=)ゞ

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)   

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

教室作品 2015年3月-2

教室作品のご紹介です(^^)

 

ビューノプラザ川崎にて

プリザを使ってリボンリースを作っていきました。

 

20153va 

こちらもポイントは同じようにして

後は思い思いに完成です♬

 

写真右上のおはぎは

ご参加のGOさまがお彼岸だったという事で

作ってきてくれました(*^^*)♡

 

きな粉 と あんこ で 

きな粉の方には中にあんこが入っていてびっくり!

形もきれいで、上品な甘さ~♪

毎年50個ぐらいは作るそうですw(゚o゚)w

段々コツもつかるし、時間も短縮出来て大変じゃないそうです。

私もおはぎ作ってみようと思います!! 
 

 

そしてそして、

今回アクセサリー作家でレジンの講師でもある

naoさんが参加してくれました(*^-^*) ありがちょ♪

ブログにご紹介してくれました♬ → こちら

ブログを拝見したら
そうだ、そうだゴマゴママフィン焼いたんだった
と思い出したよ。
またお会いできる日を楽しみにしてるゎ~!

 

ビューノプラザ川崎の次回は4月17日(金)です。

季節の生花でアレンジをしていきます。

ご参加お待ちしております(^^)/

Vieunoplazapress12aa


↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

教室作品 2015年3月-1

教室作品のご紹介です♪

今月はプリザーブドフラワーを使って

リボンリースを作っていきました(^^)

 

様子をまとめました♬

こちらです(^^)/

20153a
花を中央にグルーピングして

後は思い思いにアレンジして頂きました。

 

リボンのベース通りに縁取りされていたり、

斜めに伸ばしてみたり、と

個性が出ていました(^^)♬

写真、全員分撮れないです。。ごめんなさぁい~!

 

また今年もSさんがご実家から送られてくる

宮崎のたまたま金柑のお裾わけ頂きました٩(๑'ꇴ'๑)۶ありがとうございます!

普通の金柑とは全然違うんですよ~!

見つけたらぜひお試し頂きたい金柑です!!

 

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

ゴマケーキ

オットさんの実家に行く時に

ゴマケーキを焼きました。

 

↓ やっと鍋で作るケーキ成功の巻!

P1060606a 

下が焦げ付いて、上が半生の状態が多かったのですが

仕上がりの10分前に温めたフライパンに5分乗せて

残りの5分はそのフライパンをふた側に乗せたら成功しましたヽ(´▽`)/
 

注意点のもう一つは玉子をしっかり常温にしておくこと♬です。

私がよくやってしまう

冷蔵庫から出しといて、ちょっと早そうだな~・・・は

やっぱり早いデス。

(気をつけよう☆自分!)

 

この方法でお鍋のケーキ

焦げつきでがっくりしていたけど

ようやく光が見えました~!!

 

ゴマと鍋に塗っておいたバターの風味がふんわり感じて

落ち着く、懐かしい感じの味わいで

オット実家にも好評でした♬

 

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

ローズマリー開花♪

ローズマリーが咲き進んでます(^^)
 

P1060596a 

花がらを取るときにいい香り~♡

もうちょっと大きくなったら料理に使っていこうと思ってます♪

まずやりたいのは鮭料理♬

 

P1060598a 

押し花をされている方が遊びに来てくれて

↑このふりふりビオラを見て目を輝かせてshineいたので

押し花の材料にと摘んでいかれました。

 

どんな作品に変身するのか楽しみです(*^-^*)♬


P1060605a

↑タニクの花もびよ~んと、成長ちゅ♪

 

気温も上がってぽかぽか陽気♬

ベランダの植物たちもぐんぐん成長していきそうです(*^-^*)

 

それに

アブラム君たちも元気に活動を始めてちらほら発見。

春始動!って感じです(๑'ᴗ'๑)

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)   

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

チーズケーキ

母と妹が遊びに来るという事で♪

チーズケーキを焼きました。

 

どうしてチーズケーキにしたかというと

自分が食べたかったからの、チョイス~♪

P1060591a 

最近簡単なおやつしか作ってなかったから

ちょっと戸惑ったsweat01

(タルト二度焼きだったゎね~)

 

中にレーズンのラム酒漬けがアクセントになってて

おいしかったー♡ まんぞく。

3人で食べたから余計においしいのかもね♡

 

このチーズケーキは今のところ失敗がなく

おいしく仕上がるのでまた次が食べたくなる(*^^*)

 

自分で作ると甘さも控えめに出来るし

余計な材料がないところがいいんだよね~。

(添加物コワイから~)

 

今回集まったメインイベントは

カレーパンの出来立てを食す!だったので

親子でカレーパン作りになり

楽しい時間になりました♪

 

スープとサラダと一緒に

出来たてのカリッとふわっなカレーパン頂きました♬ 

食べる前に写真を撮らなかったのでちょっと残念なところです。

 

なかなか三人の予定が合うことが難しいけど

また遊びに来てね(^^)/ 
 

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

ベランダ クリスマスローズ

ベランダのクリスマスローズ咲いてきました♬

 

白、1リン目~♡

 

2015年春ですよ、こんにちは~(*´∀`*)

今年も会えました♪

P1060588a
 

奥のダブルさんもアップで

ちょっと失礼

「あ~らよっと♪」と持ち上げて(*^_^*)

P1060590a 

こちらもこんにちは~♪

 

今年も無事に咲きました。

白からグリーンへ徐々に変わっていく様が楽しみです٩(๑'ꇴ'๑)۶

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

バスツアー ハイナンさんへ

花市場で知り合った、花のつながりのT先生の企画で

「お花のルーツを訪ねる旅」に参加してきました♬

 

何度かお誘い頂いていたのですが

春はね、顔が腫れちゃうからなかなか行けなかったのですが

今年はなんだか大丈夫そう、、と根拠のない自信もあり(^^)

自宅教室に来てくれているあちゃみんと

お友達なりたて♪生け花をされてるCさんと参加してきました(*^^*)

 

Dcim0045a


途中の富士山きれい♡

どんどん富士山に近づいて 

訪れたのは静岡にあるハイナンガーベラさんにお邪魔しました。

 

ハウスの中は大輪、小輪のガーベラが咲き乱れです(*^_^*)

 Dcim0047a

ガーベラはキク科ガーベラ属の多年草で

花言葉は「神秘・希望」

300種類もあるそうです。

 

ガーベラの収穫、出荷のお話を伺ってきました。

 

Dcim0046a

花摘み体験もあり、

摘み方はハサミを使わず、茎の根本を少しひねって

横に引っ張るイメージで摘んでいきます。

 

ハサミを使わないので

仕入れの時、茎の切り口がこんな感じだったのか!

とても納得(๑'ᴗ'๑)

ハサミを使う方が切り口が大きくなって蒸発も進むので

この方法がいいそうです。

 

また

ハイナンさんは給水して、立てて出荷されていて

手元に届くときも茎はまっすぐに届けられるそうです。

 

よく見かける

ガーベラの顔部分が曲がっている状態は

横に寝せて出荷しているので

運んでいる途中に顔が上がってくるそうです。

(すごい生命力ですよね)

 

立ての状態の方が

花の負担がないそうで

ハイナンさんの心意気を感じます(o˘◡˘o)

 

ハウスを後に、出荷準備も見学させていただきました。

 

Dcim0048a

このグラディーションかわいい♪

Dcim0049a
キチンとされている仕事ぶりが伝わります。

 

今回の見学で花材として手元にくるガーベラの

不思議、疑問に感じていたことが解消されました。

現地で成長の様子やお話を伺い貴重な体験になりました。

 

お忙しいトコロお邪魔しました。

ありがとうございます(*^_^*)

 

また企画のT先生お声かけありがとうございました!

一緒に参加のあちゃみん、Cさんお世話になりました~(*^_^*)

たまにはこういうのも旅もいいね♡

 

また今回の集合写真をおさめてくれたカメラマン!

カメラマンのタマゴ、Oさんとの出会いで

同級生のお子さまの宣材写真のご紹介出来たり、

横須賀でご活躍のK先生と

今度ゆっくりお話ししてみたいな~なんて

新たな出会いに感謝です♬ 

 

↓ ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

チョコナッツマフィン

ちょっと前になりますが

バスツアーのおやつに持っていこうと

乳製品を使わないレシピで

チョコナッツマフィンを焼きました。

こんな感じの仕上がりに(^^

P1060548ab

味が。。。

上手くも、まずくもない・・・って感じで

もうちょっとしっとりかもっちりしてたらいいのに、と

なんとも特徴のない仕上がりになり☆

リベンジしたいです(`・ω・´)キリッ

 

バスツアーは「お花のルーツを訪ねる旅」で

お花の勉強をされている方や先生方など

お花に携わる方を中心としたバスツアーでしたのよ。

オリジナル企画で楽しかったです♬(*^^*) 

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

パンビオ

ベランダの様子です(*^_^*)

やっとこさ

パンビオ(パンジー&ビオラ)たちが咲きそろってきました♬

 

ベランダが華やぎます(´艸`*)

P1060549a
↑ふりふりミシャさん

 

P1060553a 

ムラサキ好き・・・♡

 

上の写真のビオラ

小さ目でふりふりじゃないけど

色味がとっても気に入りました(*^-^)♪

 

 

光も春っぽ~い!!

と感じる日が増えてましたね(*^-^*)

 

P1060554a
 

明るい光に春の訪れを感じます。

ローズマリーも開花中♬

 

 

花粉を気にしなくいいなら

サイコーなのになぁ。。。

 

 

暖かい日もありますが

まだ湯たんぽ使ってます~!

もうちょいお世話になります(๑'ᴗ'๑)

 

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

カレーぱーん 2倍

カレーパン作りが楽しすぎて(→ლ←)

機会があればカレーパン!カレーパン!

 

今回は2倍の分量で作ってみました♬

P1060547a

パンを揚げるのに数回に分けるのですが

どうしても最後の回が焦げ気味に・・・

上の写真だと最後の回はまだ揚げ中なので写ってないのですが

この後引き揚げたらコゲっぽかった。。。 

写真撮ってるのもあるかも・・・(@_@。

 

コンロにフライ温度の設定が出来るのですが

途中から油の温度が低くなっても

フライパンの温度は低くならない様で

コンロのセンサーに反応がなく、低いまま。。。

なので

途中から設定を解除すると~~、、、

焦がす☆

という図が出来上がってます☆☆

 

温度設定、今後の課題のひとつです(`・ω・´)キリッ

 

 

2倍だけど、かかる時間は1.5倍くらいで出来るかな

なんて思ったけど

時間もちゃんと2倍かかりました(^-^;

 

カレー餡は2倍分を1回で作れるけど

生地は2回に分けました。

だけど計量など作業が一緒に出来るものがあるから

かかる時間短縮なはず♬思っていたけど

しっかり2倍(๑'ᴗ'๑)てへ!

少し余裕をもって作り始めたから大丈夫だったけど

待ち合わせ遅れそうでアセッタゎ☆

 

カレーパンは出来立てがおいしいから

前日よりも当日に作りたいので

ここはやっぱり作業もスピーディにならなくては!です(→ლ←) 

 

カリっ!とふんわりが癖になるヽ(´▽`)/

カレーパン作りはまだまだハマっていそう(´艸`*)

 

これからやりたいのは

フライパンか鍋で

シンプルなテーブルパンも作ってみたい~♪

 

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉