« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

教室作品2015年5月-6

教室作品のご紹介です♪

振替えでご参加のOさんと

ゆっきーのご自宅サロンにて

プリザ作品を作っていきました。

 

プリザは今月の作品

プリザ、ドライ、アートフラワーでミニブーケです♪

 

手の速いOさんが追いつかないほどの

決断の速いゆっきーさくさくと作品を作り上げていました!

さくさくといっても適当過ぎずに

お二人とも自然調に & かわいく完成(*^-^)

 

 Dcim0001aa

 

お花の後は

当日は家飲みの日で(→ლ←)

他のメンバーも続々来場♬

そのままなだれ込み~で、カンパーイ♬

大人12名子ども5名の大所帯で乾杯となりました(*^-^*)

 

食事は三ツ境にあるオリエンタルベジ・茶香林さんのデリバリーで

酵素玄米のおにぎりや塩麹を使ったお料理で体にもやさしい♬

焼いたアボカドに手作りのケチャップ(サルサソース?)がほっこり、うま!

 

沢山笑って、お祝いして、美味しいもの頂いて、涙もあり(?)

ココロにいっぱい愛を頂いて帰ってきました。

 

楽しい時間ありがとうございます(´艸`*)

お邪魔しました~!

  

うーん!

前にお店で頂いた

茶香林の酵素玄米のチーズリゾット

また食べたい~!

お店に行かなきゃ!!

 

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

教室作品2015年5月-5

本日2つ目の記事アップ↑

教室作品のご紹介です♪

 

ビューノプラザ川崎にて

今月はこちらも

プリザーブドのミニブーケを作っていきました♬

 

Dcim0012a
引き続けて参加して頂けて

打ち解けてきて

リラックスしてお作り頂けているのでは?

と思っております(*^_^*)

ありがとうございます♡ 

 

作品の後のティータイムは

仕事終わりで参加の方もいらっしゃるので

甘いものよりいいかな?と思い

カレーパンを作ってお持ちしました。

(写真は撮り忘れ・・・)

 

おいしいと言って頂けてよかったです♪ 

 

また来月もよろしくお願い致します(*^_^*)

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

教室作品2015年5月-4

教室作品のご紹介です。

おうちレッスン(自宅教室)基礎コースにて

今月はバーティカルを作っていきました。

 

しゅっとした三角を目指して作ります。

 

P1060758aa
 

基礎コースなので

ポイントオブグロースはしっかりできているか

横からの視線で花が重なってないかなども

注意して作っていきました。

 

参加人数も少ないので濃厚に

個々で気になるポイントなどが違うし

癖も感じるので(´艸`*)

さりげなく(え?ストレート?)に提案しています。

これからのアレンジ作りのヒントになると嬉しいです。

 

 

制作の後のティータイムで

きょんきょんから和プリンを差し入れを頂きました。

わらび餅がのっててきな粉と黒蜜をかけて頂きます♪

きな粉とわらび餅&プリン、夢のコラボ♡

おいしかったです~。ごちそうさま(´艸`*)

 

私は久しぶりにシフォンを焼きました。

久々すぎて気に入ってたレシピがどれだかわからなくなるという

ダメっぷりを感じつつでしたが

なんとか上手く出来ました(*^-^)

バターを使わないので、軽めにいただけます♬

 

それにしてもバター・・・品薄ですね~。

近所の店ではとんと姿を見ずなので

違う店で見つけたら買うようにしていますdash

 

教室の方は

来月はスクリーンに挑戦です!

 

お待ちしています(^^)

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

教室作品2015年5月-3

教室作品のご紹介です(^^)/

ビーガンスィーツ、みさちゃんからのご依頼で

コラボ教室のお声かけいただきました!

 

リボンリースを気に入ってくれてのお声かけでした(*^-^)

そして今回初の男子参加!!

バランスをとるようにリースを垂直に持ち見ている姿は

手裏剣でも投げそうな背筋の良さでした(→ლ←)

女子の様な男子…(→ლ←)

だけど男性脳が垣間見れる作品作りでしたょ。

 

出来上がった作品はこちらっ♡

 

Dcim0020a 

堂々の完成!

随所、随所に思いが込められています(o˘◡˘o)

 

左が男性Bちゃん作、右がみさちゃん作です。

みさちゃんのお花をみつめる視線かわいかったです♡

 

そしてビーガンスィーツがこれまたすごーい!

Dcim0022a
甘酒と豆乳イチゴプリン、トマトミントのゼリーや全粒粉のパウンド…

おまけにモチモチのパンケーキまで焼いて頂きました!

どれもおいしいの~!

お味も見た目もステキ♡

 

こんなにおいしいビーガンスィーツ食べたのお初でした(感動

豆乳クリーム今度教えてほしいです!!

 

また次回のお話も頂きました。

お引越しされるということで、

落ち着い頃ぜひよろしくお願い致します(^^) 

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

石けん作り♪

今日、2つめのブログ記事アップ!

 

来月のマルボナに参加される

石けん作家のsepianさんのところで

石けん教室を開催して頂きました♬

 

肌に優しいオイルをブレンドして

オリーブ石けんを作っていきました。

オリーブは肌をしっとりさせるそうです(´艸`*)

 

苛性ソーダの扱いにドキドキしながらも

ひたすら撹拌していきます。

 

好きなアロマ数滴♡

型に流して24時間保温

3日後に型から出してカットの後

1ケ月熟成・・・

と、まだまだ使うまでには道のりがありますが

熟成の姿もなんだか愛らしいの♬

 

熟成中~♡ 

P1060776a
  

色付けもさせて頂きました♬

模様もいろいろできるそうです。

 

手作りの方が肌に優しい石けんが出来上がるそうです。

使うのが楽しみ♡

  
 
季節ごとに開催予定してくれるそうですo(*^▽^*)o

次回は夏♪爽やかな色で今度は作ってみたいです。

 

**おうちショップ マルボナのお知らせ**

 marche de bon ami (マルボナ)
6月25日(木)10:30~14:30 
都筑区北山田(前回と同じ場所です)

主宰の方のブログ→こちら
 

M20156a

石けん、sepianさん初参加です。

どんな石けんが並ぶかわくわくです(*^^*)

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

教室作品2015年5月-2

教室作品のご紹介です。

おうちレッスン(自宅教室)にて

こちらもプリザやアートを使ったミニブーケを作っていきました(^^)

 

20155oa 

アートフラワー(造花)のラベンダーがさわやかを出してくれています。

 

今回は教室の後にイタリアンランチに行ってきました♪

前菜はビュッフェスタイルで地元の野菜がたくさん並んでいて

生ハムもあったり、紫のダイコンがあったり珍しい野菜との出会い♬

パスタを頂いたのですが、そのパスタもおいしくて幸せ~♡

落ち着いて、我に返ったのがデザートで

ようやく写真を(*^^)v

ティラミスもおいしかったです~!

おいしいものは幸せですね♡

また行きましょう!

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

シャクヤク、干す

シャクヤクを2種類、飾っていまして

あと2、3日したらドライにしましょーー♪と

水替えをしたところ・・・

1種類が「ドサッ!」と花びらが落ちて

しばし固まる。。

 

急なお別れ、心の準備が出来てないので ←オーバー(→ლ←)

干して楽しむことにしました。

 

P1060754a 

きれいだったのでパチリとな☆

ほんのり香りも楽しめます。

 

ドライにして花びんにいれてもう1種類と一緒に飾りたかったけど

こちらはポプリポットで楽しむことに変更します٩(๑'ꇴ'๑)۶

 

もう1種類は(サラベル)はきれいにドライになりました。

夏の間のお楽しみで飾ります。

また写真をアップしたいと思います(^^)♡

 

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

教室作品2015年5月-1

梅雨入り前の清々しい日が続いています(*^_^*)

いつもだったら「早く夏にならないかなっ」と思うトコロですが

体調も安定し、冷え性が改善されたせいか

夏よ早こい!と思う気持ちが湧かない・・・

体質って改善されるんですね~( ´;ω;`)ブワッ うれし泣き

 

「早くこい~!」とは思わないけど

夏は好きなんで

これからの季節にウキウキはしてます(→ლ←)

 

就寝時、さすがに湯たんぽは今年は終わりになりましたが

足首を冷やさないようレックウォーマー使ってます。

この時期は薄手の絹にチェンジ!

肌触りといい、厚さといい

とってもいい感じです(*^_^*)

 

さてさて♬  

教室作品のご紹介です(^^)/

今月はプリザやドライフラワーやアートを使った作品です。

バタバタしてたつもりはないのですが

あまり写真を撮ってなかったですsweat01

 

少ない中でも様子をまとめました♪

20155a
ミニブーケを作っていきました。

 

母の日直前でしたので

ラッピングまでやってみました(*^_^*)

 

和気あいあい♡

最近はお料理の話で盛り上がることが多いですねwink

自分で作れば中身も安心&お得!

おいしいもの作り、食すのって幸せですょね♡

 

皆さまのおかげさまで楽しい時間になりました。

ありがとうございました(´艸`*)

 

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

ブーケのバラが♡

2008年のSZちゃんのウェディングパーティーに

ブーケを制作させて頂きました(^^)

 

ウェディングの思い出が繋がっていくといいな♡と

残っていた茎を何本かベランダで挿し木をしました。

その中の一本だけ根付いたのを大事にそっと育てていて

苗が安定したら、ご本人の元にお届けしたいと

密かなミッションにしていました(o˘◡˘o)

 

昨年、SZちゃん家の新築お祝いの時に

苗をお渡しして、数年の夢のミッションが実現しました(´艸`*)

(渡した時をブログに書こうと思いつつ、一年が経過・・・sweat01

 

そして、そのバラが今年!!

「綺麗に開花しました♡」とご連絡を頂き

幸せのお裾分けをまたまた頂いちゃいました(*^_^*)

こちらです♡

 20155suzu

花びらがたくさんのかわいこちゃんです。

 

↓当時の様子もご一緒に~(´艸`*)

Dscf28582 

何度見てもステキ♡

 

こちらのブーケに使われたバラです。

うちで育てていた時より花が一回り大きくなったように感じ(*´ェ`*)

やはり、本人の元に戻った方がバラも本領発揮なのだと思います♡

 

ブーケのご依頼の時は毎回挿し木をするのですが

なかなか成功しませんでした。

今回が初の成功で

しかも新しい環境でも無事に開花して

私もすごくすごく嬉しいです。

 

今や幼稚園に通う息子氏の母になったSZちゃん(^^) 

陰ながら応援しています!

ご連絡ありがとー!

またお会いしましょう♡

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

ピエールとアイスバーク

三ツ境ライフ、手作り展

ぱっ!見て作品と気に入ってお買い上げの方

くり返し足を運んでいただいた方

また楽しいお話などなど

ありがとうございました~(*^_^*)

次回は6月24~30日 前期に参加致します。

私は26日から参戦です!

どうぞよろしくお願い致します。

 

また教室ご参加もありがとうございます!

追って教室の様子をアップしていきます(*^-^)♡

 

ベランダの方は♬

台風でバラの花びらが傷んでしまいましたが

大きな被害はなく良かったです。

 

↓写真は台風の前に撮ったものです。

P1060739aa

どう撮っても逆光☆

ピエールドゥロンサール、今年も咲きました♬

今年はちょっと小ぶりに感じるけど

段々濃くなるピンクは健在♪

今年もありがとー!

 

お次は新入りのアイスバーグ

 

P1060740a
私の初バラだったアイスバーク

大好きなので2代目をお迎えしました。

 

軽やかでしなやかな雰囲気がたまらない♡

初代はアリの巣でやられてしまったので

2代目は長いお付き合いになれますように・・・

 

今回の咲いてからの台風、、、

タイミングが悪~っ!

花びらがキズついて茶色くなってました。

残念だゎ~。

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

手作り展開催中とベランダのバラ

本日二つ目のアップです♪

 

ただいま

三ツ境ライフにて 手作り展やってまーす!

5月6日~12日まで

 

教室と重なっているので

7日と10日のみ、お店番しております。

お近くの方、ぜひお立ち寄りください(^^)/

 

 *  *  *

 

ベランダのバラ

スパニッシュビューティが咲きだしました♡

 

部屋に飾る花がきれているので

今シーズンは早速摘んで

部屋に飾ることに(´艸`*)

 

とってもいい香りです♪

P1060726aビオラと一緒に♬

 

 

↓ピエールさんももうすぐです♪♪

 

P1060733a
 

楽しみ~ o(*^▽^*)o 

 

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

ウィンナーパン ハーフ

GWは特に予定もなかったので

期間中に焼き立てのパンを朝食にしたいな~(*´ェ`*)

と思っていました。

 

朝、ちょっと早く起きれた時に、今だ!!

と初日に実行できました!

(やる気十分、GW中の一押しミッション^m^)

 

焼き上がりはこんな感じに♬

 

P1060735a

2本ウィンナーを使って

半分だけウィンナー入りにしようと思ったけど(半分にカットして使用)

冷凍のウィンナーが2本に離れなかったので3本分に(→ლ←)

4,4のトコロが6,2に☆

 

生地もふんわりできて、美味しく出来ました~!

成功してよかった!

朝から失敗だと、かなりへこむよね。きっと☆

 

並行して作てった

シチュー、サラダと一緒に頂きましたgood

 

焼き立てパンで朝食を

やってみたかったのが実現で嬉しいっ♪

 

 

パンが焼けるようになってから

パンを買うの頻度が少なくなりました。

振り返れば先月は出張教室の合間に1回だけでしたw(゚o゚)w

 

アレルギーが出てからグルテン中毒というワードが気になるので

普段からなるべく買わないようにしているんですが

(気になりつつも食べてるんですけどね~、グルテンはパンだけじゃないし☆)

パン屋さんの前を通っても

自分で作るから!と踏みとどまる事ができるようになりました^m^

絶対!は無理なので

作る・買うの両刀使いでいきたいと思ってます♬

 

 

さて

次回のパン作りは、、、

 

えっと

 

当分しないです☆ 

朝からハリキルと、後がダルダル~sweat02 

 

それに基本、朝はご飯がいいかも☆

朝から洋食にすると胃が重い気がする・・・

というか、朝食は少しでいい派ですdash

 

そんなオチですみませんsweat01

焼き立てパンで朝食を、と

”憧れ”をやってみたかった、の巻でした~(*´v゚*)ゞ 

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

バーベナ ラナイ キャンディケーン

ビオラが終わりつつあるので

夏の間楽しめる 新しい苗を仲間入り♬

 

一鉢終わってしまったので早速植え替えました(*^^*)

他の花は大丈夫だったのでビオラだけ抜いて

そこの ずどん とバーベナ投入☆

 

P1060717a 

バーベナ ラナイ キャンディケーン 

パラシュートが集まった感じで

賑やかになりました(*^-^)♪

 

もうちょっとアップで

P1060715a
 

10月までと花期が長ーい!

夏の暑さ乗り切れるかちょっと心配なトコロだけどね。 

元気カラーでパワー頂いてまっす♡

 
 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉