« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

ブルーベリーとタニクちゃ☆

ベランダの様子です♪

ブルーベリーがだいぶ色づいてきました~!

 

食べごろ もうすぐ、もうすぐ~! 

P1060858a


変わりばえしないけど

周りも一緒にパチリ~☆

P1060860aa 

↑アロエが大きくなっているような気がする・・・

うかうかしてたらカゴから出なくなっちゃうかなsweat02

心配になってきた☆

 

↓タニクたちも静かに成長中♪ 

P1060862a
タニクをながめてると時間があっという間に

経っちゃうんだよね~(→ლ←)

色味やカタチ・・・魅力がつきません~!

 

マルボナで買ってきたタニクちゃんも

早く植えたいな~♪

 

***

これから三ツ境ライフ 

手作り作品販売に

行ってきまーす!

明日が最終日(前期)です~!

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

カレーパン、使える!!

花屋時代の先輩おうちで集まりがあったので

カレーパンを揚げて持っていきました♪

 

P1060863a 

カレー餡の中にチーズを入れてみました。

味はカレーに負けちゃうけど☆

ほんのりチーズの味を感じる出来でした。

 

「手作りカレーパン初めて食べた!」と

感想頂きました٩(๑'ꇴ'๑)۶いぇーい!

 

この週は実はカレーパン作りは2回目♬

1回目はいとこが転勤が決まり送別会を兼ねて

家に妹&妹彼氏と集まって

カレーパンの会を開催しました♪

 

いろんな形のカレーパンが揚がってて

誰がどれを作ったか?なんて話題にしながら

出来立てを頂きました(*´◡`*)

ちょうど 

揚げ終わるころ両親も来て宴会に~♬

楽しい宴になりました♡

 

 

持ち寄りにも、お招きにも

集まりがある時 カレーパン使えます(´艸`*)

 

***

三ツ境ライフ、手作り展

あと2日になりました。

お待ちしています(*^-^)♡

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

マルボナありがとうございました!

マルボナにお越しいただきまして

ありがとうございました♡

 

顔なじみの方やご新規さん♪ (文鳥好き発見shine

参加作家さんや来場の友達に再会できるのも楽しみのひとつ♡

お会できハッピー度heart02アップな一日(^^)/

あんどー!(&)

定番作品!これがあってのマルボナ!や

新作に囲まれ、うっしっしな時間を過ごしました(´艸`*)

 

また作品を気に入って頂いてとてもとても嬉しいです!!

リースやしめ縄のリクエストを頂き

闘志沸き立ち!燃える~! (…燃えるゴミじゃないょ)

次回冬に向けての燃料にさせて頂きます!

 

会場の様子をまとめました♪

 

21056ma_2
く~!かわいい!の布小物やブローチ

入ってる成分のおいしそう~な、使ってみたい石けん!

ご飯にかけてもそうめんにかけても美味い定番の辛いたれ♪

 

写真はないですが音読はんこ、人気でした~!
 

 

外の様子も今回撮れました(^^)

20156m1a
セレクトされたオシャレ多肉アレンジが並んでいましたnotes

多肉アレンジ連れて帰りたくなりましたが

ぐっ、とこらえて

丁度空いてるカゴを多肉にしようと思っていたので

苗を購入しました。

植え替えるのが楽しみです(*^-^)

 

***

 

楽しい余韻に浸っていたいのですが

明日から三ツ境ライフ 手作り展に参戦します。

26日~30日 三階にて

 

今日も準備で夜なべします。

お目目が仲良くならないうちに進めなくては~!

 

お近くの方ぜひお立ち寄りください(^^)/ 

 

最後に  

マルボナスタッフの皆さまお世話になりました。

こうやって楽しく過ごせるのも皆さまのおかげですo(_ _)oペコッ

また冬、どうぞよろしくお願い致します♬

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

明日マルボナ♪

**おうちショップ marche de bon ami (マルボナ)**

6月25日(木)10:30~14:30 
都筑区北山田(前回と同じ場所です)

いよいよ明日に迫りました~!

↑のブログで作品紹介がじゃんじゃか入ってます♬

チェックしてみてください(^^)/

 

M20156a
   

焼き立てパンやお菓子はもちろん♪

布小物、ブローチ屋さんや手作り石けん、アクセサリーなどなど

手作り作品がたくさん並びます。

 

フラワー雑貨もこの日に向けてお作りしました!

リースやスワッグなどなどなどお持ちします٩(๑'ꇴ'๑)۶

マルボナブログに作品紹介アップしました→こちら

 

皆さまにお会いできる時をとっても楽しみにしています!

どうぞよろしくお願い致します(*^^*)

 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

教室作品2015年6月-4

教室作品のご紹介です(^^)/

おうちレッスン(自宅教室)にて

基礎コース、今月はスクリーンに挑戦していきました♪ 

 

スクリーンとは一枚の絵の様なアレンジ作品です(^^)

 

P1060829aSIMさん作♪

 

P1060832aSBさん作♪

 

P1060834a
Aさん作♪

 

前のめりになりがちな作品ですが

みなさん左右からも見ても安定した作品作りが出来ていました(*´◡`*)

 

基礎コースは7,8月はお休みです。

9月また元気にお会いしましょー!

楽しい夏をお過ごしください♪

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

 

シナモン文鳥~(*^^*)

マルボナ、作品作りの合間にdash (作品紹介始まってます♪→)

癒しの時間へお出かけdashdash

フラワー教室にご参加して頂いたことのあるZNさんが

シナモン文鳥の雛と生活を共にしだしたという事で♡

あちゃみんと一緒に早速おうちへ遊びに行ってきました(*^^*)

 

鳩の大群はこわいケド☆

文鳥は昔飼っていたので

もぇもぇ♡ポイントが高いです(*´∀`*)

 

まずは遠目にシルエット♪

  Dcim0029a 

手にちょこん♬

Dcim0027a
きゃわわん♡(←溢れるココロの声)

 

この後、手の中で ねんね してくれました♡

はぁ~♡ も~♡ 

かわいすぎです(´艸`*)

 

シナモン文鳥さんとはお初なふれあいでした。

今は昔と違って鳥の飼い方も細かく管理するようになったのですね。

時代の流れを感じつつ

飼いたくなったけど

アレルギーが暴れたら怖いのでガマ~ンです(o˘◡˘o)

 

お昼はZNさんお手製ちらしずしを頂きました(*´∀`*)

他にもあちゃみんお手製のキムチナゲットや浅漬け

私もチャプチェ(やすらぎ教室料理レシピ♡)を

持ち寄って楽しいランチタイムに♬

 

これどうやって作ったの~?と話題になり

レパトリーも増えるのでポットラック、いいですね~♬

 

まだまだ羽根替わりもこれからの べべ のシナモンちゃん

成鳥になったらまた会いに行く約束を♡

 

うちで昔飼っていた子たちよりも

穏やかな性格で男前に感じました。

成長が楽しみです~♪

 

Dcim00091a短い首を伸ばして撮影の図sweat02

ZNさん、シナモンちゃんありがとぅございました♡

   

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

 

教室作品2015年6月-3

教室作品のご紹介です(^^)/

 

今月は基礎を応用に花材を活かした作品作りをしています。

ビューノプラザ川崎さんにて開催(^^)

 

Dcim0006pa
GOさんとKさんの作品♬

 

お二人とも花ごころがおありなので(*^-^)

バラの位置はお好きに決めて頂きました。

空間よく入っていますね♪

 

アレンジ後のほっと一息には

雑学^m^や食について、話題が止まりません♪

あじさいも使ったからか

カタツムリの話題に出て

カタツムリは貝を維持するためにコンクリートを食べていると

教えてもらいました~Σ( ̄ロ ̄lll)

 

のんびりイメージのカタツムリがコンクリートを食す事実、、、

ショッキングです(^-^;

 

楽しい時間ありがとうございました!

来月はこちらも夏仕様です。

来月もお待ちしています~(*^^*)
  

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

アガパン

アガパンが咲きだしました~!

  P1060818a
実際はもうちょっと濃いめの色で咲いてます。

 

アガパン好きだゎ~(*´◡`*)

 

アガパンサスをアガパンと略すと

パンツみたいですね。。。

文字にしたら パ、パンツが好きみたい

と思ってしまった(→ლ←)

 

ベランダは~

虫がただいまはびこってます。ぃゃ~ヾ(;□;)э

バラのしゃくとり系&カイガラムシ&アブラム~

(カイガラムシどぁいっ嫌い~!)

姫リンゴにはまだ姿を発見できてないけど

葉っぱを食べている模様、、

 

被害が拡大しないよ短時間でもパトロールしなくては!

ぽけーと水やりをしないよう

水やりしながら、目を光らせます(`・ω・´)キリッ

  

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

お鍋でパン♪

以前から食パンやテーブルロールのような

お食事パンがうまく出来たらいいな~と

常々思っていて

ようやく安定して出来るようになってきました♪

 

P1060811a  

フードカッターで捏ねるのでとっても楽に出来るようになりました。

 

フードカッターもっと早く買えばよかったょ。。。

 

とはいえ 

平日に導入出来るほどの手際の良さを持ち合わせてないのでsweat01

休日のお楽しみとして作っています♬

もっと何度か作って熟知していきたいです(´艸`*)

 

出来立てが嬉しくていつもより食べちゃう気がします。

食べ過ぎ注意ぞよ。

 

フライパンでピザも出来るようになったので

今度写真を撮ってアップしたいです٩(๑'ꇴ'๑)۶
 
    

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

教室作品2015年6月-2

教室作品のご紹介です♬

おうちレッスン(自宅教室)にて

今月は基礎を応用に花材を活かした作品作りをしています。

 

中級 Sさん作♬

P1060806a
花同志に空間を持たせ

ステキに仕上がっています(^^)

 

Sさんが娘さんの彼氏に初顔合わせのお話を伺って

ちょっとドキドキしてしまいましたheart01

若いお二人の前途を祝福したいです(*^^*)

 

今月Nさんはご用事でお休みでした。

また来月お待ちしています(*^-^)♪ 

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

やすらぎ料理教室

ほぼ月1回で開いて頂いてるやすらぎ料理教室 (勝手に命名^m^)

今年からお仲間が増え、にぎやかです♪ 

 

化学調味料や専用タレなどを使わなくなり

味付けがまとまりなく、なんとも微妙な出来きに嫌気がさし

玄米菜食を中心に初めてもらった料理教室ですが

何度か開催して頂き

一番の原因は「塩使い」とわかり(他はうま味(出汁)の活用や火加減もありました)

かなり改善され

自分で作る味にも満足いくようになってきました♡

 

ここ最近のメニューは

玄米菜食を少しゆるめて

お題を決めてやすらぎさんが考えてくれています。

 

最近のお題「キャベツ」♪

*キャベツとあさりのスープ
*キャベツ餃子
*サラダ
*玄米

Dcim0030a_2 

キャベツ餃子には豆腐が入り、肉類なしでしたが

やすらぎさん特製「ニラ醤油」で物足りなさもなく頂けます!

豆腐にすると食べた後が軽くておススメです(→ლ←)  

 

アサリスープもアサリの出汁がでて、おいしっ♬

 

*ニラ醤油は刻んだニラを醤油につけるものです(^^)

 

もう一つご紹介(^^)/

リクエストお題は「アボカド」♪

*アボカドデッィプ
*トマトとズッキーニのサラダ
*鳥むねの塩麹漬け
*カボチャのスープ
*人参シリシリサラダ(ごま油) 

Dcim0003a_2
アボカドディップとサラダと鳥むねはトルティーヤにも巻いてあり

使い回しが出来そうな一品たちです♪

 

一晩塩麹に漬けた鳥むねを蒸してその出た水分を

カボチャのスープにも使ってて

うま味がアップ!

まろやかなスープでした。

 

鳥ムネも柔らかくなり、調味料になる塩麹、、、

ずっと気になってた塩麹、、、

そろそろ調味料を使い足していい腕になったような気がするので☆

これを機にわが家でも使ってみることを解禁します(→ლ←)

 

主婦歴十数年でこんなこと言ってていいのか!?とも思いますが

ここ数年で料理へ向かう気持ちはガラリと変わりました。

調味料をシンプルにしたらやる気があがり

今まで工夫しなきゃ、みたいな雑音が多かったように感じます。

料理もシンプルが心地よいscissors

気持ちにも影響を受けてるみたいです(*´◡`*)

 

あと、最近は白米もお鍋でご飯を炊きだしました。

これから暑くなるので玄米より白米の出番の方が増えます。

玄米はお鍋で炊いてましたが、白米もお鍋で♪

このおいしさを知ったら炊飯器には戻れません(´艸`*) 

予約タイマーを使いたい時があるので炊飯器は捨ててませんが

棚の上の方へ仕舞いました。

 

土鍋の方がおいしいという話も出ますが

お鍋のご飯でも十分満足してます♪

 

 ***

 

やすらぎさんのお料理は体馴染みが良く

塩気が攻撃的じゃなく、角の取れた味に感じます(*^^*)

 

日頃使っているキッチンから学ぶので

そのまま家に帰ってスライドさせやすいです♪

 

今まで教えてもらった中に

お気に入りメニューに仲間入りがいくつもあります(*^^)v

 

やすらぎさん!いつもありがとうございます♬ 

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

教室作品2015年6月-1

教室作品のご紹介です(^^)/ 

全3回、2日間ありがとうございます!

今月は基礎を応用に

枝ものの特徴を活かしたアレンジを作っていきました。

 

様子をまとめました♪

こちらです(^^)

 

20156paa 

大き目のアイアンカゴにのびのびと作って頂きました。

 

季節的に草花の成長期なので

切り花も活き活きしています。

草花の優しくて力強い気をお部屋に飾って

共有して頂けたら嬉しいです(*^-^*)

 

 

来月は夏恒例の乾きもの(←と言ってしまふ^m^)

ドライ、プリザまたはアートフラワーの作品になります。

来月もお待ちしていま~す♪

 

ありがとうございました(*^^*)

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬ 

いつもポチ応援ありがとうございますm(__)m 

 

 

アガパンサスとブルーベリー

フラワー教室ご参加ありがとうございます(^^)

写真を取り込んで追ってアップしていきま~す。

 

ベランダの話題です(*^-^)

 

アガパンサスの花が上がってきました♡
 

P1060797a 

一昨年から鉢の位置をずらしから花付きがよくなりました!

鉢1つ分動かしただけなんですけど

今までは日当たりが良すぎたみたいですsweat01

いい場所が見つかってよかったです٩(๑'ꇴ'๑)۶

 

咲いたらまたアップしたいです♪

 

ブルーベリーも

ほんの~りと色づいてきました。 

P1060800a 

ほんの~りと

ブルー色になりつつあります(´艸`*)

 

こちらのブルーベリー鳥も狙わないシロモノ・・・

まぁまぁおいしいんだけど

全く狙われないのが不思議☆

 

多肉は突っつくのに

姫リンゴも鳥の眼中にはないみたい。

 

こっちは食べたことないから味はわからないけど

見ため的には多肉よりおいしそうなんだけどなぁ。

 

どれも食べられたら、悲しいんだけどね~。

見た目じゃわからない何かがあるのかなぁぁぁ。

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

出店作品

6月のイベントに向けて

作品作り進めています!

 

コツコツ向き合っていますが

歩みは遅いですsweat02

さて、ここで一息と

出来た作品の一部をパチリ☆としたので

ご紹介したいと思います(^^)

 

鳥かごアレンジ と ブッタポットアレンジです。 

P1060804a
どちらとも、つりさげて飾れます♪

 

ブッタポットの方は数を増やしたかったのですが

材料がそろわなかったので2点のみになりそうです。

 

鳥かごの方は写真で見ると

よくわからないですね・・・

中に木製の鳥がいます♪

 

今回はラベンダー(アートフラワー)にココロ惹かれているので

ラベンダー中心に制作を進めています(*^^*)

 

他にもリースはスワッグなどお持ちします。

お手元にとってご覧いただけたら幸いです♡

 

出店場所

6月25日(木) マルボナ
6月26日(金)~30日(火) 三ツ境ライフ

に伺います(*^-^*)

どうぞよろしくお願い致します。

**おうちショップ マルボナのお知らせ**

 marche de bon ami (マルボナ)
6月25日(木)10:30~14:30 
都筑区北山田(前回と同じ場所です)

主宰の方のブログ→こちら
 

M20156a
 

 

***

明日はフラワー教室です。

お待ちしています(^^)/

***

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

今年もオーニング♪

熱い日差しを感じるので・・・!

今年もオーニングを設置~♪
 

P1060782a

 

角度を変えて(^^)/

下からの目線~♪

 

P1060783a 

植物たちも激熱から少しは暑さが和らぐはず!

 

ここの空間が空くことで部屋からの圧迫感が薄らぎます(*^-^*)

 

 

オーニングをもう一つ設置したいと前からの構想していたけど

紐をしばる位置がないのでやっぱり無理☆

 

でももう少し遮りたい・・・と常々思っていました。

 

ベランダ側がだめなら部屋側でなんとかならないか、、、

・・・

・・・・・

chick chick chick fuji ピカ!

 

長めのカフェカーテンを部屋側にもう一枚かければいいんじゃ~!と

長きに渡りやっと答えがでました☆

 

バルーンカーテンのレース部分を厚い生地に替えれば問題解決なんだけど

金額がはるのでsweat01カフェカーテンにしてみます。

 

カーテンレールはバルーンカーテンで使ってるので

突っ張り棒をぶら下げる予定です。

ある程度幅があって、長くなりすぎず、高価すぎず、で

探していきます♪

・・・ダサくならないといいけどsweat01

 

うまくいくといいなぁ(→ლ←)

 

お裁縫が得意だったらちゃー!っと作れちゃうんだろうね。。

裁縫うまくなりたい、、、 

 

 ***

 

オーニイング始めましたと同時に言いたくなる

冷やし中華始めました^m^

今年はもう食べました~♪

ひやちゅう♪ひやちゅう♪

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

シャクヤクのドライ

シャクヤク干すの続き(^^)

ドライフラワーになった方はこんな感じです♪

 

P1060777a 

背景がごじゃりとしていたので

すっきり背景でも撮ってみました。

 

P1060795a 

色も残っていい感じです♡

花が大ぶりで見ごたえあり~♪

 

ドライより一輪でも生花♡ がいいのですが

これからの時期は生花のモチが悪くなるので

干した花を飾って、生花を飾りたい気持ちを落ち着かそう(→ლ←)

 

花びらのドライも、カリカリドライになりました。

 

P1060792a 

ポプリポットに入れようと思ったけど

それに入れると色味が見えなくなるので

ビンかお皿に入れてトイレにでも飾ろうと思います(´艸`*)
 
  

 
季節によって植物とのお付き合いが日々生活の彩りになりますね♪

 

ベランダから花やグリーンを摘んできて飾るのも

季節の移り変わりのプレゼントの様で嬉しいです(^^)

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉