« 教室作品2015年6月-1 | トップページ | 教室作品2015年6月-2 »

やすらぎ料理教室

ほぼ月1回で開いて頂いてるやすらぎ料理教室 (勝手に命名^m^)

今年からお仲間が増え、にぎやかです♪ 

 

化学調味料や専用タレなどを使わなくなり

味付けがまとまりなく、なんとも微妙な出来きに嫌気がさし

玄米菜食を中心に初めてもらった料理教室ですが

何度か開催して頂き

一番の原因は「塩使い」とわかり(他はうま味(出汁)の活用や火加減もありました)

かなり改善され

自分で作る味にも満足いくようになってきました♡

 

ここ最近のメニューは

玄米菜食を少しゆるめて

お題を決めてやすらぎさんが考えてくれています。

 

最近のお題「キャベツ」♪

*キャベツとあさりのスープ
*キャベツ餃子
*サラダ
*玄米

Dcim0030a_2 

キャベツ餃子には豆腐が入り、肉類なしでしたが

やすらぎさん特製「ニラ醤油」で物足りなさもなく頂けます!

豆腐にすると食べた後が軽くておススメです(→ლ←)  

 

アサリスープもアサリの出汁がでて、おいしっ♬

 

*ニラ醤油は刻んだニラを醤油につけるものです(^^)

 

もう一つご紹介(^^)/

リクエストお題は「アボカド」♪

*アボカドデッィプ
*トマトとズッキーニのサラダ
*鳥むねの塩麹漬け
*カボチャのスープ
*人参シリシリサラダ(ごま油) 

Dcim0003a_2
アボカドディップとサラダと鳥むねはトルティーヤにも巻いてあり

使い回しが出来そうな一品たちです♪

 

一晩塩麹に漬けた鳥むねを蒸してその出た水分を

カボチャのスープにも使ってて

うま味がアップ!

まろやかなスープでした。

 

鳥ムネも柔らかくなり、調味料になる塩麹、、、

ずっと気になってた塩麹、、、

そろそろ調味料を使い足していい腕になったような気がするので☆

これを機にわが家でも使ってみることを解禁します(→ლ←)

 

主婦歴十数年でこんなこと言ってていいのか!?とも思いますが

ここ数年で料理へ向かう気持ちはガラリと変わりました。

調味料をシンプルにしたらやる気があがり

今まで工夫しなきゃ、みたいな雑音が多かったように感じます。

料理もシンプルが心地よいscissors

気持ちにも影響を受けてるみたいです(*´◡`*)

 

あと、最近は白米もお鍋でご飯を炊きだしました。

これから暑くなるので玄米より白米の出番の方が増えます。

玄米はお鍋で炊いてましたが、白米もお鍋で♪

このおいしさを知ったら炊飯器には戻れません(´艸`*) 

予約タイマーを使いたい時があるので炊飯器は捨ててませんが

棚の上の方へ仕舞いました。

 

土鍋の方がおいしいという話も出ますが

お鍋のご飯でも十分満足してます♪

 

 ***

 

やすらぎさんのお料理は体馴染みが良く

塩気が攻撃的じゃなく、角の取れた味に感じます(*^^*)

 

日頃使っているキッチンから学ぶので

そのまま家に帰ってスライドさせやすいです♪

 

今まで教えてもらった中に

お気に入りメニューに仲間入りがいくつもあります(*^^)v

 

やすらぎさん!いつもありがとうございます♬ 

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

« 教室作品2015年6月-1 | トップページ | 教室作品2015年6月-2 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146182/60243675

この記事へのトラックバック一覧です: やすらぎ料理教室:

« 教室作品2015年6月-1 | トップページ | 教室作品2015年6月-2 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉