« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

教室作品2015年7月-5

教室作品のご紹介です(*^_^*)

キッズ出張教室にて

プリザとアートを使ってリボンリースを作っていきました。

 

今回は初のグルーガンを使ってアレンジを挑戦!

 

熱さに初めはこわごわ及び腰でしたが

感覚がわかれば上手に使えるようになってました(*^^*)

 

ポイントや見せ場などは揃えて頂き

後はお好きに配置していきます。

 

出来上がり作品はこちらっ♡

 Dcim0006a

左のAOちゃんは真ん中にお花を上手にまとめ♪

右のAちゃんはリボンリース全体にかわいくアレンジ♪

 

仕上がりはし大人顔負けの完成度です♡

アレンジ歴も長くなってきて小学生、中学生ながら

安定の仕上がりになってきてます(^^)

 

中学生になり生活が忙しい中

開催ありがとうございます。

何か月も会わないと

身長が伸びたり大人っぽくなったり

変化が大きいですね。

 

弟、妹たちもみんなで遊べるようになり

わいわい、きゃーきゃー楽しそうでした。

まだ立てなくてころころと転がっていた時代が

懐かしくもあります^m^

 

次も楽しみにしています。

ありがとうございました(^^)/

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

教室作品2015年7月-4

教室作品のご紹介です(^^)/

 

おうちレッスン(自宅教室)にて

今月の作品、多肉植物のアート(造花)で

寄せ植え風アレンジを作っていきました。

 

今回はどれを中心にしてもよく

気に入った多肉をフォーカルポイントにして

作って頂きます(^^)

 

P1060891a  

大きい作品に慣れているおうちレッスンご参加の方々

今回は きゅっ とまとめて作りこんでいくので

戸惑われたのでは?(*^_^*)

挿していく角度の違い

お分かりいただけましたでしょーーか???^m^

 

お二人は向い合せで作っているので

完成までお互いの作品の様子がわからないのですが

完成して写真におさめたら

双子みたいな出来上がりでした(*^^*)

 

本物そっくりですが

造花なので、日当たりや風通しの心配もなく

置く場所を選ばないのがいいところ♬

 

持って帰る時も扱いが楽なのもいいですねー。

 

 

8月はお休みです。

また9月お待ちしています(*^_^*)

 

楽しーーーい夏をお過ごしください♬

 

ご参加ありがとうございます♪

 
   

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

ペンタスとタニク寄せ植え

昨日ベランダ掃除の時にアゲハ蝶が飛んできました。

うちや両隣を行ったり来たりして

いなくなったのですが

その後、鉢を移動したところに脱皮したばかりのさなぎがあったので

来訪ではなくて孵化したて、でした。

よく見ていればどこかで休んでいたのを写真に写せたかもとちょっぴり残念。

暑いと視野も狭まるように思えます。。。(ただの年かな?)

 

なにはともあれ

元気に旅立ってよかったです(´艸`*)

 

さてさて夏の定番

ペンタスは今年は白にしました(^^)

P1060909a
午前中の日が入る前に写したので暗い感じに写ってる☆

 

ペンタス、お星さま☆が集まったような花がかわいく

メンテも楽だし、花期も長くて丈夫なので夏の定番で選んでます(*^_^*)

ここ数年は植えてないと まとまりがないように感じちゃってますdash

 

 

マルボナで買ってきたタニクの寄せ植えもようやく着手♬

うちあったのとプラスして植えました。

居所が決まってひと安心(´艸`*)♪

   P1060911a_2

自分で編んだカゴにイン!

だいぶ年季が入ってきましたがまだ使えそうです(*^^*)

 

どうもキツキツに植えるのが性に合わないので

空間を持たせて植えています。

タニク同士の成長でスペースが埋まっていく様が楽しみです٩(๑'ꇴ'๑)۶

 

このカゴは玄関に置いて

ウェルカムタニクに♪

お出迎えタニクになってもらう予定です(^^)♪ 

 

うちにご来訪の方はぜひ話しかけてあげてください。

(あぶない人の仲間入りですが^m^)

 

***

おことづけ

明日はキッズ教室です。

よろしくお願い致します(^^)/

***

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

ベランダ、ベランダ!

強風が続いていたので

オーニングを外していました。

 

取り付けると奥の掃除がやりにくいので

取り付ける時は掃除してからにしよう!と

ベランダに意識がすごく向いていたので

暑くても決行!

(やらないと部屋が暑くてたまらん~)

 

ざっと通常の出ている部分を掃き

次に手前の鉢をどかして掃き、

最後に置く鉢をどかして掃き、、、

 

とやってるだけで

汗が目に染みるゎ、メガネに汗が落ちるゎ

夏の洗礼、さすが海の日(←?)

ふ~っ!あちかった☆

 

でもこの気候の感じ、なんか懐かしい(*^^*)

記憶を辿ると…

夏休み、妹とプールに行った記憶がよみがえりました。

 

プールからバス停までの徒歩が暑くて、暑くて、

ハンカチを濡らして頭に置いて

「うゎー涼し~」なんてやってましたが

ハタから見たら さぞ不思議な小学生だっただろうなdash

 

思い出に昭和感がありすぎるょsweat02(←昭和感で済ます!)

と、いうトコロで我に返りました^m^

 

 

 

ベランダの方に話題は戻りましてsweat01

 

晴れ間が少なかったせいか

生育が悪かったので買い足した苗を隙間に入れこみ

(ペンタスとベルガモット投入♬)

メンテして、水やりして

オーニングを取りつけて今日の作業は完了!

 

普段メンテはさらっと見えてるところしかしてなかったので

今日はもう少しじっくり。

花がらつんで、枝を揃えて、どっさり整理ました。

 

自分的にはさっぱりしたけど

整理した割りには写真だとあんまり変化がない・・・みたいsweat02

 

↓こんな感じになりました。

 

P1060905aa  

写真右側のもさもさしているのは

花がないから何だかわからないけど、アリッサムです。

鉢との間の下草を結構取りましたが、もさもさ感は健在でした。

 

花も、ちらほら咲いてます♬

↓バーベナ

P1060902
↓挿し木のミニバラ

P1060904a   

作業の後

ベランダを眺めてコーヒータイムが至福のひと時♡

あの隙間をどうしようとか、もうちょっとさっぱりさせるかと

眺めています♬

 

教室も(まだありますが)ハンドメイドも

山場が過ぎ、一段落したので

ベランダとうちの掃除の夏がやってきました(→ლ←)

 

うちの中はしばらくモノが動いてなくてモヤモヤしているところを

まずやりたいです!!

毎年モヤモヤするところが違うので、

改善されたり淘汰されたりしているんだなと思います。

なんだか、夏のエンジンかかってキマシタ!

 

掃除してて熱中症になりたくないんでcatface

水分補給しながら、ですね!

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

教室作品2015年7月-3

教室作品のご紹介です(^^)/

ビューノプラザ川崎さまにて開催です。

 

今月の作品

多肉アート(造花)を使って寄せ植え風アレンジを作っていきました。

 

Dcim0027a
三方見でも、四方見でもいいように

お好きな配置でお作り頂きました。

 

自分の気に入った多肉を目立たせるようがポイントです♬

 

この角度からもOK!

ぐるぐる~っと廻しながら

思考されつくしていました(*´◡`*)

 

 

アレンジが終わり、ほっと一息タイムでは

ご参加のGOさんがまたまた手作りのおやつを作ってきて下さいました!!

今回はプリンです! 

 

Dcim0032a 

甘味も甘すぎず固さも程よ~くてうっとり(´艸`*)

かわいくクリーム付に心づかいを感じます(o˘◡˘o)

 

実はこの日は帰ってからプリンを作ろうと思っていて

材料を揃えていたところだったのです。

テレパシーが通じたのかしら・・・?

 

とても美味しかったので

お伺いした作り方と配分で作ってみたら

いつもより す が入らず、成功でした!

 

プリンの甘さをどこまで減らして大丈夫か、をやっているうちに

加減のラインがわからなくなり

プリンを通り越して、甘め茶碗蒸しsweat01を作りがちだったのでsweat02

これを基本のレシピにしたいと思います!

ごちそうさまでした。ありがとうございますo(*^▽^*)o

 

アート作品は気になるお世話もないし

どこでも気軽に飾れるがいいですね。

 

ご参加ありがとうございました(*^^*)

 

フラワー教室は8月はお休みです。

次回9月どうぞよろしくお願い致します。

9月ハサミと持ち帰り袋お持ちくださいね(^^)

楽しい夏を~♡

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

教室作品2015年7月-2

教室作品のご紹介♬

コラボ出張教室を開催いたしました。

 

今回で2回目になります♬

ビーガンスイーツのみさちゃんとのコラボレーションで

お砂糖、小麦粉を使わないスイーツ付の教室です。

 

作品はプリザや実ものを使ったリースとブーケを作っていきました。

(リースを参加したことある方がブーケに変更)

大勢集まり、ワイワイと制作タイム♬

 

時間差で始めたのですが

ずーっと熱気ありあり!

ひと汗かきましたょ。

 

出来上がってみんなで記念撮影(*^_^*)

 

Dcim0018a 

今回ベースのあじさい3つの中からチョイスしていただきました。

それぞれ雰囲気ある仕上がりでしたね(*^_^*)

 

 

レッスン後のお楽しみ♬

お砂糖を使わない体馴染みの良いスイーツが並びます。

 

赤紫蘇ゼリーが涼しさをプラスしています♬ 

Dcim0021a
カボチャ入りの白玉にココナッツミルクに小豆のシェイク・・・おいしすぎ!

今回の豆乳クリームはレモンの風味が効いてさわやかでした。

さすがょ!みさちゃん!!!

 

今回はBちゃん(男子)のビーガンチョコパウンドを

差し入れ頂きました。

練習だったそうなんだけど

有名店で修行されているので本格的なお味~!

(男子だけど)女子力半端ない(゚д゚)☆

 

多才で活気ある集まりにお声かけて頂きありがとうございます。

またよろしくお願い致します(*^^*)
 

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

教室作品2015年7月-1

教室作品のご紹介です(^^)/

今月は多肉植物のアート(造花)を使ったアレンジを作っていきました。

 

今や造花も本物そっくり!

本物に勝ることはないのだけど

場所を選ばす置きたい所に置けるのがいいですね(^^)

(日照時間や風通しなど考えなくいい♪)

 

様子をまとめました♬

 

20157pa 

お花の教室での多肉アレンジだったので

プリザのあじさいをワイヤーをかけて入れ

明るめに仕上げていきました(^^)

 

今回はご自分が好きな多肉を目立つところに配置していただき

自由に作って頂きました♬

同じ素材だけど、同じものはない!1点もの!!

飾るのが楽しみですよね(→ლ←)

とても人気で準備していた数がすぐうまってしまいました。

出来なかった方、リクエストがあれば準備させて頂きますので

お申し出ください(^^)/

 

8月はお休みです。

9月また元気にお会いしましょー♬

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

ハニーカステラ

ここのトコロ、カステラ作りにご執心ちう(→ლ←)

お鍋で作るので丸いカステラになるんだけど

端をカットしたら見た目からもザ・カステラ!になります♬

 

持ち運ぶのにタッパに入れたらぴったりサイズ。

測ったようにぴったりで思わずパチリ!!

P1060875a 

また違う日

個々にお渡しするので袋詰めの途中♪

 

P1060868a

玉子の力でここまで生地が立ち上がります。

卵白を泡立てて、シフォンと作り方が同じ感覚なんだけど

ちゃんとカステラになるんです(*´◡`*) おもしろい・・・!

 

今日のおうちレッスンでもカステラを準備させて頂きました。

上の写真の時より小さい鍋だったせいか

火が入りすぎてちょっぴり固めでしたので

また挑戦させて頂きますわょ(*^-^)

 

今月のキッズ教室も焼いてお持ちします!

ご試食よろしくお願い致します~。

(予告しといて、失敗したらすみませんsweat01

 

 

隠し味にしょう油を少々いれると風味が増すのもおもしろい!

泡立てるのおもしろい! ←混ぜてるだけなんだけどね。

なんか楽しいですょね~(*´◡`*) 

 

ここまで生地が立ち上がるなら

お鍋でシフォンも出来るのでは??

カステラ作りが落ち着いたら挑戦したいです٩(๑'ꇴ'๑)۶

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

ブルーベリー 食す♪

時間が空いてしまいましたがsweat01

三ツ境ライフ手作り展に足を運んでいただきまして

ありがとうございました(^^)

私たちは前期でしたのでメンバーが変わって

後期は明日まで開催しています。

お近くの方はお立ち寄りください♪

 

手作り展が終わって、すぐフラワー教室でした(^^

今月はアートフラワー作品でしたが

プリザ・アート系のみのご参加の方へのご連絡が

今回出来ずにすみませんでした o(_ _)oペコッ

 

通常より多めに準備をしていたのですが

事前の状況で定員がうまりそうで

日程がタイトで追加準備が出来ない状態でしたので

今回ご連絡を控えさせていただきました。

次回は今月の作品と合わせてご連絡いたします。

どちらかチョイスできるようにいたしますので

どうぞよろしくお願い致しますo(_ _)oペコッ

お会いしたかったです(u_u。)。。。

 

***

ベランダの話題です。

 

ブルーベリーの色が丁度いい頃になったので

食しました♪♪

 

P1060876a 

とりあえず、よっつ~♡

 

実なりは少しだけどsweat02

大粒ですごくおいしかった!

 

この苗、古株になってきたし

おいしいから♪

挿し木して増やそうかな(◎´∀`)ノ

と妄想中~。

 

・・・だけど

場所がないからまずは場所を作らないと☆

なんです(;´Д`A ```

 

フラワー教室が夏休みになったら

ベランダを見直していきたいけど

暑いから、明日でいいか!と日々過ごして

夏が終わっていきそうな気もする。。

 

気もするけど!!

掃除だけは絶対する!

なんか1回鉢を動かして

掃除しないと落ち着かないゎ(`・ω・´)キリッ

定期的にやりたい作業のひとつです(^^)/

 

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉