« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

続 きなこ石けん

先日のきなこ石けんをカットしました♬

きな粉が入っているのでうっすらと黄色みがかってます(^^)

P1060945aa


キッチン用にと小さめカットもプラス

こちら(*^_^*)

P1060946aa

(右奥にある小さい丸は取り出す時に紙にくっついたのを丸めたもの)

  

今回の香り付けのエッセンシャルオイルは

「アバンダンス」といって”豊かさ”を意味する香りを使ってみました。

お金持ちっぽい香りがします(´艸`*)ふふぅ

 

豊かって何が豊かになっちゃうんだろうな。

懐かな、ココロかな(´艸`*)♪

あ”、体重が豊かになるのはカンベンですsweat01

(それはオイルなくてもだいじょーぶデスカラ・・・)

 

石けんは

1ケ月熟成の後、使用可能です。

 

早く使いたい気持ちもあるけど

熟成しているのが

生活の目線に入るのもなんかいいものです(*´∀`*)

 

 

 ↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

ワイヤープランツ

ワイヤープランツの勢いがなくなってきたので

そろそろ切り戻りかな、と

眺めて視線を上に向けると

P1060941a 

むむ、、

随分上の方まで伸びてきています(*^_^*)

 P1060943a

これはこれでいい感じなので

切り戻りは保留に・・・♬

もうちょっと楽しませていただきまっす♡

 

 

***

 

8月ももうすぐ終わりますね。

休み気分を立て直して

9月に向けてしっかりしなくては☆です(´艸`*)

 

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

きなこ石けん

石けん作りに参加してきました♪

 

第2回目は”きなこ石けん”に挑戦(^^)

 

オイルの配合もいろいろあるようで

今回はひまし油が入りました。

 

様子はこちら(^^)/

2015ss1a_3


オイルを量ってひたすら撹拌していきますtyphoonぐるぐるぐるぐる

 

容器に流し込んでしばし放置(写真右側)

保温が大切とのことで

この後は保冷袋に入れて1日置きます。

 

ここまで出来たら一安心。 

石けんのぐるぐる撹拌の後は丁度ランチタイム♬

 

今回も持ち寄りで、いただきま~すo(*^▽^*)o

  2015ss2a_2

どれもこれもおいしー♡

ピーマンにチーズと鰹節・・・合う!

意外な発見もありましたヽ(´▽`)/

 

私はチャプチェとオレンジマフィンで参戦!

・・・毎度毎度のチャプチェでしゅみませ~ん(→ლ←)

 

オレンジマフィンは久々卵入りレシピで作ったら

ふんわりな仕上がりでした。

(バターのレシピだと重く感じるけど卵ぐらいならいいかも♬)

トッピングにチョコチップを少々

中にもちょっと入ったら幸せ度アップだったかもflair

チョコチップに気が付いたのが遅かったです。。

 

さてさて石けんの方は

お家に帰ってからの作業になります。

 

1日置いたら、容器から取り出し

さらに数日置いて好きな大きさにカットして

さらにさらに1ケ月乾燥熟成させて

ようやく使えるようになります。

 

長い道のりだけど使うときは嬉しさがこみ上げ

泡立ちをみると「うふふ・・・♡」と笑みがこぼれます←怪しげ
 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

うう。。葉焼け

ショック☆

新人の月桂樹が葉焼けしてしまいました(;ω;)  
 

P1060936a
  

新人だったので置く場所が定まってなくて

「月桂樹だからどこでもだいじょうぶだろー」と

ローズマリーやバジルのそばに置いてプチハーブゾーン♬

なんて思っていたのですが

月桂樹には日差しが強かったようです( ´;ω;`)ブワッ

 

料理のストックがなくなり葉っぱを乾燥させたかったので

これを機に剪定して

もうちょい日陰よりに置き

再生を待ちたいと思います(*^^*) 応援よ!

 

 

おまけのバーベナちゃん

 

P1060934a 

太陽に向かって咲いてるから

部屋からは後ろ姿しか見れないの~。

残念すぎるけど 

色味は見えてるのでよしとします(*^-^) 

 
 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

フライパンでパン!

販売時のお弁当に丁度よさそうな形はなんだろう、、と考えて

フライパンでパンを焼いてみました♪

 

ちぎりパン風♬ 
 

P1060870a

 

ひとつひとつにして

真ん中をカットして玉子とツナを挟んで

サンドウィッチ風にして持っていきました。

 

ここで一つ学んだこと、、、

中の具材が少ないとおいしさ半減sweat02

このパンだとハンバーガーみたいな厚さなので

具材も多めにしないと食べにくいです☆

 

出先なので具材をつけたすことも出来ず

後悔、後悔(;;;´Д`)

 

 

パンの分量は前に作ったちぎりパンと一緒です。

フライパンで焼くか、オーブンで焼くかの違い

ぺったんこになってる方が持ち運びしやすいかな、と

今回やってみました。

 

きっと”通”なら

パンの水分量がとか、違いがわかるのだと思いますが

自分的にはさほど違いを感じないので

焼くのは気分次第になりそうです(→ლ←)

 

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

バーベナ

しばらく咲いていなかったバーベナがまた咲きだしました♪

も、もうおしまいかな~sweat01と思っていたので

嬉しいです(*´∀`*)

  P1060929a

「バーベナ パティシエ ブルー&ホワイト」です(^^)

 

色味が太陽光でよくわかりませんね。。coldsweats01

 

さほど変わり映えしませんが

もうちょっとアップ(*^-^)

P1060930a 

花が大き目でかわいい

涼を運んでくれる色味がなんともよし♡

立ち姿も気に入りました♬

もうしばらく楽しませて~(o^-^o)

 

 

話はくるりと変わりますが

家の中限定ですが

冷えとりを初めてみました。

 

内絹外絹のを五本指を1枚と

もう1枚普通の靴下を重ねています。

合計2枚で楽なので初心者向きな気がします(^^)

 

こんな真夏に、、

暑くなったら脱げばいいか、、、

始めたのですが

暑くなることなく、包まれてる感じがとてもいいです。

足首は常に冷えているものですね。。。

 

靴のサイズが変わっちゃうので

家の中限定ですが

続けられそうです(^^)/  

 

ばっちりハマったら冷えとり仕様の靴

買っちゃうと思います☆

 

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

手作り石けん

熟成させてた手作り石けんを使いだしています(^^)

前の石けん記事はこちら

 

自分で作った石けんが泡立ってかんどー♡♡です。

 

まずは取り出す時に容器にくっついていた

かけらから使っているのですが

それをお皿の上に置いていると・・・

 

どうしても

お肉 に見えちゃうのです☆

 

こちら(*^^)

P1060931a
 

サシ入り的な・・・(^-^;    

キッチンで使っているので余計にお肉に思えるのです(´艸`*)ぷぷ

 

たまたま来ていた母もお肉が出しっぱなしだと思ったようです(→ლ←)

こんなに暑ければすぐ腐ってるでしょー(→ლ←)

 

そんな笑いもありながら見た目は”お肉”ですが☆

肌もつっぱらない!

泡立ちサイコー!

油系で汚れた手もきれいになるなる♬

そして好きな香りで気分アップ↑↑

 

すぐトロっと溶けちゃうかなと思っていたけど

そんな心配も今のところありません(*^^*)

 

手作り石けんっていいものなんだな~♬と

実感です!

 

 

熟成が終わったらビニールなどに入れて保管するそうです。

(まだやってない。。。ブログが終わったら早速仕舞います!)

 

そしてもうすぐ次回の石けん教室です。

今使っているのはオリーブ石けん

次回はどんな石けんになるかしらん٩(๑'ꇴ'๑)۶

 

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

教室作品 2015年8月-1

夏休みまっただ中ですが

この度3回目になりました

ビーガンスイーツのみさちゃんとコラボレッスンを開催いたしました♬

(2回目の様子はこちら♬)

 

こちらの教室は女子力アップが裏テーマ(?、表かな?)なので

ピンクを多めにかわいい作品作りを目指します(*^_^*)

 

作品はご好評いただいているスワッグになりました。

こちらです(^^)/ 

Dcim0004a 

りんごをご希望されたのでりんごバージョンで♡

 

配置はお好きにしていただきました。

ポイントを作ったり、高さのアップダウンを調節していきます♬

 

直感派のあやちゃん(右上側)

じっくり派のみさちゃん(左側)

スピードは違えどそれぞれステキに完成です(^^)/

 

作品作りの後は

お砂糖や小麦粉を使わないビーガンスイーツタイムです。

ここからもうお一人追加でご参加♪ワイワイと

今回はみさちゃんが具材を用意してくれたもので

パフェを作っていきました♬

 

Dcim0006a
 

グラノーラ、フルーツ、ワッフル、豆乳クリーム、チアシードマンゴーなどを

トッピングしていきます。

 

具材は立派なのですが私の手にかかると

なんともぐちゃっとした仕上がりになりそう、、、と

完成にまったく自信がなかったのでsweat01

やっぱり!な出来栄えになりましたが

こちらの感じに仕上がりました(´艸`*)

 

Dcim0009a
   

仕上げに酒粕のアイスとピスタチオをトッピングして

立体的を目指して作りました・・・

もうどうにもならないのでこの辺りでやめときました☆

 

みさちゃんの仕上がりも激写!!

Dcim0011a  

お上品さが漂うパフェだゎ。。。

・・・私のとはちーがーう(๑'ᴗ'๑)てへ

 

お味の方は

酒粕アイスが後ひく旨さ!

マンゴーチアシードが全体をまとめてくれる感じで

美味しかったです♪

「器が大きいね、量が多くなりそうだよね」

「そうそう 外国サイズだからね」と言いながらも (IKEAだそう)

食べ始めれば静かになり、間食でした^m^

 

 

今回の豆乳クリームはリンゴジュースでアレンジしたそうです。

美味しいさをキープしてアレンジ出来ちゃうのすごいなぁ(*´◡`*)

(はΣ(゚д゚;)りんごつながりだった、今気が付きました!)

 

次回、お花部門はトピアリーに決まりました♪

よろしくお願い致します(^^)/

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

カレーパンの会

夏場は教室も一段落しているので

『カレーパンをみんなで作って出来立てを食す♬』

という会を開きました(^^)

 

事の発端はフラワーの基礎コースで

作ってあったカレーパンをお出しして

「簡単なんですよ~」とカレーパンブームな私に

「作り方はどうなってるんですか??」という質問に

「じゃ、みんなで出来立て食べちゃう会、やっちゃう!?」

 

というノリで開催にいたりました(^^)/

 

作り方は一次発酵だけなので簡単だし

お店のよりも油がべちゃっとなってないところがまたいい♬

出来立てはサクッ、ふわんでサイコーなのです(*^_^*)

 

 

ひとり2個ずつ成形しました。

成形にも個性がでてましたーー(→ლ←)

 

 

P1060926a
    

カレーパン以外は持ち寄りでお願いしました٩(๑'ꇴ'๑)۶

夏野菜たっぷりラタトゥーユ、トマトのジェリー、マカロン・・・

長いもにゆかりを入れて一晩おいたものだったり

美味しくて彩りもきれいな一品ばかり(´艸`*)

持ち寄りは勉強になります!

 

私はサラダとプリンをご用意させていただきました。

本調子だったらもっといろいろ用意しておきたかったので

ちょっぴり心残りですが

「早速作ってみました」とメールも頂きほっとしてます(*^^*)

 

また皆さんで楽しめる企画を考えたいです♬

お暑い中お越しいただきまして

ありがとうございました♡

     

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

冷えた…

毎日暑いですが

今日はちょっぴり涼しいような、風が心地よく感じます♬

 

出先ではだいたい薄手のレッグウォーマーかストールを持って出るのですが

「暑さ対策」の方にばかり意識がいっていて

油断して持ち歩いていなかったら

しっかり冷えて風邪ひいてしまいました。。。

 

頭痛いー、喉イタイー、咳が出るー、熱も少しあるっぽいー(測ってない)

オンパレードだな!!と

油断を後悔しながらも、ひとりウケ☆

重症化しなくてよかったでしたが

気をつけねばー(るくん)です。

 

今回とっても活躍したのが

テルミー温熱療法でした。

こんなに暑いのにさらに熱を加えるのもと思ったのですが

頭と喉の辛さをなんとか軽くしたかったので

やるだけやってみたら、一時だけどすごく楽になりました。

 

原因と思われる数日前

首の後ろに冷房が直で当たっていたので

念入りに首の後ろにテルミーかけたらそれはそれは心地よくて

冷えって数日経っても残っているものなんだな。。と実感。

 

丁度図書館で冷え取りの本も借りて読んだところなので

冷え取りやってみようかな。。。と思い始めています。

 

さてさて

ベランダの方はちょろっと咲いてます(^^)

暑くてベランダに出るのも

うりりゃーっと気合が必要です☆

 

P1060919a 

撮りたいところを撮ったら

さっと室内へ~!

(といってもエアコンはついてないのですが・・)

  
紫の朝顔みたいなのは

追加したペチュニアです。

気に入ったので来年もいれよーっ♬と思ってます٩(๑'ꇴ'๑)۶

 

こう暑いと花期が短いので花がら摘みが気になりますが

先週は調子悪かったから水やりだけで

そろそろちゃんとメンテしていかなきゃ、です!  

 

 

皆さまも冷え(&熱中症)お気をつけてお過ごしください(^^)

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

フレグランスフラワー

数週間前に資材屋でばったり懐かしい先生にお会いし

ただいまフレグランスフラワーを取り扱って活躍されているそうなので

新素材でもあるフレグランスフラワーの研修会を開いて頂きました。

 

フレグランスフラワーとは

石けんと同じ素材で出来ていて、

香りつけされている花です。

 

数年前から出回っていますが

なんとな~く気になりながらも、遠巻きに見ていたので

とてもいい機会をいただきました(^^)

    

Dcim0007fa 

指先で温めながら開花させていきます。

その時ふんわりと優しい香りが漂います♡

 

お水に弱いので注意が必要ですが

取り扱いはプリザよりも気軽に取り扱えるそうです。

オイルとの馴染みがいいそうなので

香りがなくなったらお気にいりのアロマオイルを

垂らすのもおすすめだそうです(^^)

 

 

制作後のランチ(集中しておなかぺこぺこ!)は

日本で初めてピザを出したと言われているお店に

連れていって頂きました。

 

老舗感漂う雰囲気ある店内に

生地が少しほろっとしていて粉の味がおいし♡(*´∀`*)

ちょっと塩気が足りないと思いましたが
最近のが塩気の多くなってるんだなーと。。。
濃い味の慣れ、怖い・・・

 

共通の先生や友達にお声かけさせて頂き

久々にお会い出来て近況を伺ったり

新しい知識、制作に集中!

新鮮で楽しい時間を過ごしました。

 

自分の教室にもご紹介していきたいです♬

ありがとうごいました(*^^*)

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉