« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

教室作品 2015年9月‐4

 教室作品のご紹介です(^^)

おうちレッスン(自宅教室)にて

基礎強化教室です(*^^)v

 

今月は「インバーッテットT 」

Tの字を逆さにした形を作っていきました。
 

皆さまの作品です(^^)/

高さの強弱をしっかりとれて上手に完成です!

P1060987a
 

P1060989a

 P1060984a


気をつけないとトライアンギュラーになりがちのところを

ぐぐっとおさえてTにしていきます。

 

皆さま思い思いのTの字が完成ですo(*^▽^*)o

 

基礎は難しいですが気品があり

見ごたえがありますね♬

 

ありがとうございました(*^-^*) 
 

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

教室作品 2015年9月-3

教室作品のご紹介です(*^_^*)

ビューノプラザ川崎さまにて

  

横長シルエットのスクエアを作っていきました(^^)

 

Dcim0022a_2

花同志のアップダウンの重なりが

ステキに仕上がっていました♬  

 

いつもご参加のGoさんがお腰をいためてお休みでした。

その後調子はいかがですか?

お大事にしてください(o˘◡˘o)

 

また来月お待ちしております(*^^*)

 

こちらの教室、来月で1年になります。

早いですね~。

引き続きどうぞよろしくお願い致します(^^)

 Vieunoplazakpress18nakaa

次回は10月30日 14時~

開催場所
ミューザ川崎内・ビューノプラザ川崎
(ラゾーナ川崎のとなり)

申し込み先 0120-8746-60

 

↑内容は上の画像の右側をご参照ください。

1回完結型で気軽にご参加いただけます。

お待ちしています(^^)

 

*追記*

前回の教室の様子を

パナホームふれあい通信に掲載して頂きました!

ありがとうございます(o˘◡˘o)

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

教室作品 2015年9月-2

教室作品のご紹介です(*´◡`*)

 

おうちレッスン(自宅教室)にて

スクエア型を作っていきました♪

 

まずは中級Sさん作(^^)/

 

P1060977a
  

アレンジに力強さを感じ、堂々の出来栄えです!!

 

お次は初級のNさん作♪

 

P1060979a
お花の位置はコンパクトに収めましたが

最後ユーカリで長さを出してスクエアに決めていきましたね♪

   

 

アレンジの後のお茶タイムに今回は気合いれて(?)

チーズケーキを焼いてみました(→ლ←)

梅のシロップ煮をお供に♪   

P1060983a
    

夏休み明けなので話題は夏の旅などでした(*^^)v

暑さは厳しいけど、出かけてしまえば楽しいですよね~♬

 

お土産を頂きました!

ありがとうございます٩(๑'ꇴ'๑)۶♡

 

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

鉢の数を数える

ベランダに干していたストール類を数えたついでに

鉢の数も数えてみました。

 

大小合わせ(鉢替わりにしているもの含む)

合計37個!

ベランダガーデンを始めて14、5年でここまで増えました・・・

 

4、5年前にこれ以上増えたら日々のお手入れが大変!

ということに気づいてからsweat02(我に返った瞬間!)

増やしていないので

どの鉢もだいたい10年選手です。

 

それなりの値段がした鉢は全然大丈夫なのに

安いものはやっぱり安物でsweat02

角や側面がボロボロと朽ち果てきていますsweat01

 

このボロボロがいいジャンク加減ではあるので

勿体ない気もしますが

「ほ、崩壊しないかな・・・」と使用感に不安がるので

次の植え替えでお役目お疲れさまにする予定です。

 

記念すべき一番初めに育てたのは

オリーブでした↓

 

P1060975a  

15年もいる割には小ぶりなのは・・・

 

鉢の移動時に落っことして(lll゚Д゚)☆

折れちゃったんです(;´▽`A``

だけど元気に育ってます(;´▽`A``

 

これを買ってきて

ベランダに置いた時の嬉しさは今でも覚えています(o^^o)

(それを落として折るってどーゆーこと☆)

 

部屋からベランダに眺めるとグリーン(&ちょっとの花)が

目に映りホントに心地いいです(´艸`*)

植替えなどの土いじり、花がら摘みも

気分を軽くして日常には欠かせないです(´艸`*)

 

そんな事も思いつつ・・・

無理なく、楽しく、元気な鉢たちの維持、

手を抜いてもきれいを保てる方法の模索←ぷぷ!

など考えながらこれからも育てていきます(*´◡`*)

ベランダガーデンラブsign01止まらない~o(*^▽^*)o

 

 

***

お知らせ

マルボナの日程が決まりました。

11月26日(木)です♬

詳しくはまた後日アップします(^^)
 

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

 

ベランダガーデンLOVEheart02

 

ストール、マフラー巻物数える

シルバーウィークですね。

オットサンが出張予定で特に計画も立てず

その出張もなくなったので

家でのんびり過ごしています。

 

日頃の疲れをとるのにちょうどいいのですが

一日ぐらいどこかに出かけようかと考え中です(^^)

(でも混んでるところへ行くのはやだー)

 

天気もいいのでストールやマフラーなどを一気に洗い

ベランダに干しました。

長いものが並んで風に揺られてなんかいい感じ(*^^*)

その光景を見ながら数を数えると、合計9枚。

 

冬用2枚・夏用2枚・春秋用3枚・家用2枚・・・

以外いとあるな。。。

集めたり広げたりするのっ現実に覚めます(→ლ←)

 

そして体質がよくなってきたからか

使用頻度がかなり少なくなってきたのに気づきました。

以前は夏でもスーパーに行くときですら必需品でしたから!

(寒いよ寒いよ、スーパー寒いよ)

 

何よりも嬉しい変化です(^^)

 

 

だけど巻物系って

素材にこだわって(無地のカシミア、綿100%とか)

シンプルなのは長く使えるけど

デザインあるものは時間の経過と共にダサダサ感が増しますよね。。

 

長く使うなら素材+シンプルで

流行を取り入れるなら短期使用って感じですね。

しばらく様子を見ながら減らしていきたいです(o˘◡˘o)

 

ベランダで干している巻物を数えたついでに

鉢の数も数えてみました。

こちらはなんだか長くなったので次の記事に分けたいと思います。。

 

 

年齢を重ねていくとともに

身軽な生活になれるよう心掛けています。

 

体調や生活環境&趣味でモノの動きが変わりますよね。

その辺りも含めて

実践していきたいです(*^^*)

 

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

教室作品 2015年9月‐1

教室作品のご紹介です(^^)

 

9月はFleur chouchouフラワー教室の1年の始まりの月です。

 

喜びの時、悲しい時お花は常にそばあります。

さらに気持ちをハッピーにしてくれたり

悲しみにはそっと寄り添って

ココロを軽くしてくれます。

 

何気ない日常にも生花を飾ることで

気持ちにハリが生まれます。

 

そんなお花の力を分けて頂きながら

また1年楽しく過ごしていきましょう♬

どうぞよろしくお願い致します(^^)

 

さて♪

今月はドラセナの葉を活かしたアレンジを作っていきました。

 

こちらになります(^^)/ 

20159pa
 

はっきりとした色味で

リゾートホテルをイメージして作っていきました♬

 

仕上げにぴょんぴょんと赤水引をお好きに入れて頂きました。

タテ目に入れたり、横に流したり、結んでみたり♡

アレンジしていくの楽しいですよね♪ 

 

 

また来月お待ちしています。

ありがとうございました(*^^*)

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

ベランダの様子

まだ暑い日もありそうですが・・・

夏を乗り切ったベランダ

おつかれ、おつかれ~

P1060953a
ただいまお花が少なく緑多めです(´艸`*)

 

お花はこちらがひっそりと

P1060955a
咲き始めで

ただいま しわ伸ばし中~(*^^)
 

 

バラの新芽が出始めてます♬

早いね~(*´◡`*)

 

バラとブルーベリー

去年植え替えたんだけど

今一つ鉢にしっくり来てない気がするので

今年も植え替えを計画中(^^)

 

ブルーベリーの酸性用土、買ってこなくては♬

植え替えたら

実つきがよくなるかな(→ლ←)うしし ←やっぱり食い気ねらい

 

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

***

明日、明後日フラワー教室お待ちしています(^^)/

 

 

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉