« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

教室作品 2015年10月

10月、作品のご紹介です(^^)/

今月はリクエスト頂きまして♪

一部ですがハロウィンをからめた作品になりました。

まとめてどーーーんと一気にご紹介です(^^)/

 

アレンジメントはクレッセント(三日月)を基本とし

ワイヤーなどでハロウィンの飾り付けをしていきました。

 

1510pa↑パナ教室にて♪

全3回分の教室のまとめです。

アレンジ完成後のハロウィンの飾り付け楽しいですよね♬

 

 

1510oa↑おうちレッスン(自宅教室)にて♪

こちらもハロウィンアレンジで

基礎のNさんの進化を感じた作品になりました!

 

 

1510oka
↑おうちレッスン(自宅教室)基礎クラス

インクライに挑戦しました♪

苦戦しつつも

横からみてもしっかり奥行がとれた作品に完成していました(^^)

 

 

1510ma
↑ナチュラルスイーツみさちゃんとのコラボ教室にて

プリザでトピアリーを作っていきました♪

360℃花材をいていくのでお疲れになられたのでは(→ლ←)

アレンジ後のみさちゃんのスイーツが染みわたりますね!

干したパインを凍らせたの初めてでした!おいしかった♡
 
  
  

 

1510pka↑ビューノプラザ川崎さんにて

こちらもハロウィンアレンジを作っていきました。

初参加のTさんを迎え♡華やかに完成です♡

GOさんがまたまた手作りお菓子を作ってきて下さいました♬

三温糖で作ったスィートポテト!柔らかい甘さでおやつにぴったり♪

ごちそう様でした(´艸`*)

 

ビューノプラザ川崎さんでは

参加者を募集しています。前回の様子はこちら

11月13日(金)・12月11日(金)

両日ともプリザや木の実で壁掛けツリーを作ります。

問い合わせ・申し込みは ℡0120-8746-60 です。

どうぞよろしくお願い致します(*^-^*)

 
今月は駆け足でのご紹介になりましたが 

ご覧いただきましてありがとうございます♬
 

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

裁縫箱、お別れ

秋深しですね♬

昨夜は空が澄んで月がクリアにきれいに見えました(*´◡`*)

 

季節をちょっと戻してのお話です。

 

夏は片付けや掃除のグットシーズンとしています(*^^*)

今年も もやっとしている箇所を全部出して

掃除と いる・いらないの選別をして

また一歩、身軽で暮らしやすくなりました。

増えたモノもあるのでカメの歩むですが☆(*^_^*) 

 

何度も見直しているのに

時間が経つと必要、大切と思っていたものが

急に色あせて見えたりするものです。

 

今まで絶対捨てられなそうと思っていたひとつに

中学か小学高学年に買ったお裁縫箱がありました。

 

夏の片づけで一度手にしてまだ使おうと

仕舞ったのですが

先日、結婚まで働いていた職場先輩たちと10数年ぶりに会い

気持ちの変化があり手放すことにしました。

 

元職場の集まりでは

沢山のおしゃべり、近況を話したり聞いたり

懐かしいワードに記憶をさかのぼり

20代の気持ちを思い出したり、現在を考えたり

頭の中は大忙しでしたが、楽しい時間に

私はホントに当時恵まれていたな、と

改めて感謝の気持ちが湧いています(*´◡`*)

 

 

その日、家に帰って

何気に裁縫箱をしげしげと見ると

シミがたくさんあって、小汚いなー・・・

と思ったんです。

それまでシミなんて目に入ってなかったのに。。。!

 

大きさの割には収納力が悪い、とずーっと思っていた事も

急にクローズアップされ

今回のお別れにつながりました。

 

この変化

元職場の集まりで気持ちがふり幅大きかっただと思います。

経過年齢を感じたことが大きかったのかも☆

 

 

捨てるモノをあまり写真に収めないのですが

これは買ったときの感動が大きくて

なんとなく写真残しておきたくて撮りました。

 

こんな裁縫箱でした(^^)

P1070008a   

写真だと不思議とシミが全然目立たないけど

すっごいボロっちいです。(なんせ30年近く経ってますからね☆)

 

当時、自分的には大きな買い物で

かなり迷って何度も売り場に足を運びました。

お年玉が入ってやっぱりほしい!と

勇んで買いに行った思い出があります。

確かイトー○ーカドー(→ლ←)

 

なくなって寂しくもありますが

スペースが出来て

モノの出し入れがスムーズになり快適さがUP!

気持ちは踏ん切りがついていてすっきり感の方が占めています(^^)/

 

そうそう

中身はたいしたものが入ってなくてsweat02

(気が抜けたようなフェルトや糸・・・ほぼ当時の時間が止まったまま!)

今も使っている針と糸のセットやハサミなどは

まだ使うので引き出しにしまいました。

 

 

この裁縫箱はワタシ的、大きなお別れで

これを持つことが大人の仲間入りを感じたものでした(*´◡`*)

 

きっと元職場の先輩たちと会い

会社員時代を振り返り

さすがにもういい大人(年)と感じたからだと思います。

(気持ちは若いつもりょ!)

今までありがとね、裁縫箱よ(*´◡`*)

 

 

写真だと当時のままのきれいさを感じるので

見返すにはいいのかも。

(いずれは写真もいらないと思うけどね♡)

 

見返した時

なんでこんなきれいそうなの捨てたんだろと

思うかもしれないので

もう一度書いておこ(→ლ←)

現物はシミとホコリ感あふれている!!

記憶変換しないようにね(→ლ←)

 

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

ベランダ♪

本格的に忙しくなる前に、

大きな鉢を動かす気合があるうちに、と

ブルーベリーの植え替えなど行いました(^^)

 

先に苗屋さんに土を買いに行き

売られているオリーブの立ち姿がお見事で(さすがプロの技!)

気持ちに火が付き

ついでにオリーブも剪定しました。

 

うちのオリーブは先端が折れてしまってsweat01

ただただ横にのびて、なんかジャマ、、、って感じになっていたので

今後の成長を想像して

それはもぅ、バッサリと、いってしまいましたcoldsweats01

こちらは根を動かしてないから多少の事は

大丈夫だと思うけど

やりすぎかも、と思うぐらいバッサリ!

成長が楽しみでもあり、心配でもありです(;´▽`A``

 

そして苗屋さんに行ったついでに

パンジー&ビオラ植えつけまでの隙間な時期の彩りにと

ガーデンシクラメンを買ってきました♬

こっちら~♡

 

P1070028aa  

ただいま色味が少ないので

ワンポイントで目立ちます(→ლ←)

 

このガーシクが埋まっている鉢が

季節の花を楽しむ鉢なので 

一緒にいるペンタスなどが終わったら

パンビオたちにチェンジです(´艸`*)

 

 

まずは予定していた大物の植え替えが出来てすっきり♪

冬前に季節の鉢の植え替えをすれば

なんとか形になりそうです♬

 

あと気になっているのが

そろそろタニクの植え替えもしたくなってきています。

こちらは鉢が小さく

根っこ格闘で汗だくにならないので(;´▽`A``

軽い気持ちで向き合えそうです。

急がなくても大丈夫そうなので

様子見でやってきま~す(*´◡`*)

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

ちぎりパン

ちょっと日にちが空いてしまいましたsweat01

 

まずは教室ご参加ありがとうございます。

そして昨日はナチュラルスイーツとのコラボ教室もあり

またまた女子力アップな一日でした。

それぞれの教室の様も順次アップしていきますっ♪

 

また明日、明後日おうちレッスン(自宅教室)

お待ちしてま~す!!

 

そして今後の販売お知らせです♬

前にも日程を載せました

marche de bon ami ~手仕事屋~

参加作家さんのご紹介が始まってます♪
上記ブログでご確認ください(^^)/

*11月26日(木) 10:30~14:30
都筑区北山田(いつものおうちです)

*12月2~7日 三ツ境ライフ3F 10:00~20:00
手作り展に出展いたします。

よろしくお願い致します(^^) 

 

さてさて

タイトルのちりぎパン!

連休中に作ったのですが

理想的にうまくいったので写真におさめました♡

 

取り出す時、熱さに耐えきれず

手を放しまな板にぶつけて亀裂がはいりましたが、、、(*_*)

P1060995a 

中がふんわりと焼きがりました!

 P1060996a
わーい!o(〃'▽'〃)o

 

パン作り+シチューにすると大変と学んだので

簡単に缶詰のコーンクリームを牛乳で溶いて

コーンスープとサラダで頂きました♬

それだけでも出来立てパンのおかげで満足なランチです♪

 

パン作りも回数を重ねると要領もわかり

大変さやハードルも減ります、、

が!

時間経過で久々作ると振り出しに戻り

要領が悪くなります☆(完全初めからじゃないけどね)

安定したおいしさを作るプロはホント尊敬です!!

 

プロまでいかないまでも

忘れないうちにまた作らなくては☆

もうすでに食べたいので、またすぐ作るかも(→ლ←)
 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

料理教室と手作り味噌

やすらぎ料理教室に参加してきました♪

今回は「夏に疲れた胃腸をいたわる料理」がテーマで

高麗人参のおかゆや大根を使った料理でした♬

 

Dcim0027a  

おかゆのトッピングに

梅干しのたたき(粉カツオ入り)や

出汁を取った後の昆布の佃煮が合う合う!!

 

もうひとつイケル!トッピング!!

おつまみにもなる

ワンタンの皮をさっとフライパンで焼いたもの♬

塩気とパリッと歯ごたえがまたまたおいしいです(^^)

↓おかゆに乗せてます♬

Dcim0026a 

おなかもほっこり温まって体に沁み渡る~!って感じでした。

おかゆおいしい~♡

 

またこちらで手作り味噌を教えて頂き

家に帰って実践してみた味噌がそろそろ食べられるという事で!!

野菜スティック(きゅうりと大根)に乗せて食べたみたら

「すんごいおいしい!!」のです!!

 

出来上がり、こんな感じです!! 

P1060970a 
まろやかなうまみがあります(´艸`*)♡

 

次作るか分からなかったので

樽は買わないで家にあるもので代用してみたのですが

こんなにおいしいならまた食べたくなりそうなので

樽の購入を考えてもいいかも!なんて思っています。

 

この容器だとちょっと小さ目で(漬け物用←糠漬けやめたから~sweat01

見るからに満タンですね☆(๑'ᴗ'๑) 

(汁がこぼれて勿体無かった!!)

 

といっても樽の置き場に迷うんですよね。。

使ってない間の収納とか。。。 

購入は味噌の減り具合をみながら

置き場を考えながら検討します(*´◡`*) 

 

話は戻って

じっくりことこと火をいれたおかゆって本当においしいです。

温まって体の中から元気が出る感じなので

ちょっとした不調の時にでもやってみたいと思いました(^^)/

          

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉