« 教室作品のご紹介 2016年1月 | トップページ | ベランダの様子 »

みそづくり

一昨年、みそを初めて作りそのおいしさから

昨年もなんとか作れました。

今年も作る予定です٩( ´◡`⑅)۶

 

昨年作ったときのことをブログに書こうと思いつつ

1年たったのですがsweat01

昨年はもう、なにやってるの、自分ょ。と言いたくなる程

わたわた、がくし、、としたみそづくりだったのです。

 

一昨年はレシピの分量を半分で作っていたのに

去年は書いてある通りに作ったもんだから

豆がふくらみ、鍋を途中から分けて煮たり

ねかす保存容器もはみ出すからsweat01

天地替えまでの当座はボウルで代用したり・・

つぶすのも量が多いから大変だったり・・

予想していた時間をはるかに超え、

かなりぐったり冷や汗たっぷりかいて仕込みましたが

出来はまぁまぁおいしくて(´ڡ`)

もうすぐなくなりそうです。

 

分量的には1年分で丁度いいので今年はこのレシピ通りにいきます。

出来上がり分量がわかっていればもう怖くないლ(╹◡╹ლ)

 

材料はいつもの宅配に注文したので

届いたら作るぞ~~!!

気合を入れるために書いてみました(^_-)-☆

 

***

 

料理ネタつながりで

息子氏の1才お誕生日にお祝いプレート作ってみました。

こちらっ!

Dsc_0597a
頑張って作ってみたけど

ご本人さんは眠すぎてぐずりんちょ。。

2口しか食べてくれませんでしたლ(╹◡╹ლ) 。。。あぁ。。

 

ちなみに選び取りは”そろばん”でした。

並べる前にばぁちゃんが”シャカシャカ”やって見せたので

真っ先に取りました。。。

ばぁちゃんに趣旨が伝わっていなかった(*´з`)あぁ。。。

    

最後に

プレートは写真より実物はもっと

どこかの国のゆるキャラのような仕上がりでsweat01

絵心、ほしいぞっヽ(*'0'*)ツ

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

« 教室作品のご紹介 2016年1月 | トップページ | ベランダの様子 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146182/69335809

この記事へのトラックバック一覧です: みそづくり:

« 教室作品のご紹介 2016年1月 | トップページ | ベランダの様子 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉