部屋に花を飾るなり(*^ ^*)

*変更*  タイトルにエラーがでてたので替えました。

 

 

パンジーも安定して咲いてきたので

部屋に飾りたく

ベランダお花摘みを慣行♬(*^_^*)

 

ぽつん、姫リンゴも もぎました。

 

イベリスも今年も咲いたので少々ピックアップして

小さな花瓶に一緒に入れて

洗面台に飾って

ほくほく(*´◡`*) しています。

 

P1050152a

育ててほくほく♬ 飾ってほくほく♬

 

 

姫リンゴは竹串を差して、茎代わりに。

もいでみて、実際手にしたらサクランボみたいな大きさで

チョイうけ しちゃいました(*^_^*) ちびちびだ~

 

 

 

部屋に花を飾ってる流れで~

普段は教室で半端になったお花や近所の花屋で少し買ったもの

一輪でも飾ってあれば満足しているのですが

今月は誕生月なので

いつもよりお花を豪華めに飾ってます(o^-^o)

(いや、、ほらっ、高級なプレゼントがほしいわけじゃないのでお花を買わせてもらってます)

 

 

その様子も一緒にご紹介なり♬

 

まずはこちら(◎´∀`)ノ

P1050156a

アフロヘアー??なアジサイ。

アフロ犬を思い出す。。。

 

お次はスズラン♬

 

P1050160a

ふんわり香る スズラン(球根付)

 

P1050161a
別の角度でもう一枚。 (ピント合わず、なんですが。。。)

つぶつぶがかわいい♡

 

 

   
最後はラナンキュラス♬
 

P1050165a
切り花ではもうすぐ時期が終わっちゃうラナンキュラス。

今季はこれで最後かな~と思い選びました。

 

部屋にお花があると

単純に嬉しい(o^-^o)

通りすがりに むふふ♬ と眺めてます。

 

 

今月は部屋のもやもやしているところも

片付けられたのでお花飾るのもほっとできます。

 

どうしてか普段あまりいじらないところって

もやもやっとした空気 だしてきますよね~!

これでしばらく だいじょうぶぃ(^^)v

 

明日から4月

新年度 頑張っていきましょう!

 

 

励みになります!ぽちっと応援お願い致します。

  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

いつもありがとうございます!!

 

三ツ境ライフ 手作り展
4月17日~22日参加します♬

こつこつ作り始めてます。
よろしくお願い致します(^^)

 

秋色アジサイ&連休断捨離♪

秋色アジサイ飾ろ♪

   

P1020877a

                     つり花瓶(?)活用中~♪♪   

  

近ごろ日曜日ごとに出張移動日となることが続いていた夫さん

(帰る日だったり出発の日だったり)

連休を取れたので遠出はしないでのんびり~と過ごしていました。

横浜でランチ♪と、始めの3連休は夫実家へ。

後半の3連休は実家へと実家めぐりのシルバーウィークになりました(^^*)

(両方とも同市内なので日帰り)

     

のんびり~といいながらも、

家で仕事もしてる様子だし、仕事の電話も何度かあったりでしたが、、

普段よりはのんびりできたのでは(?)と思います。

      

会社用のPCにネットをつないでいたので、自宅のPCは不通。

私はネットから離れ、断捨離びより、

夏の陣、断捨離&掃除の大詰め祭りを開催してました*^-^*

          

今回も最後の砦となった、本関係をだんしゃり~。

何度も読み返す本以外購入したくないので吟味しているのですが

たまに勢いで買っちゃったり、一回読んで気が済んだものもちらほら。。  

昨年行なって踏ん切りがつかなかったものも今回はお別れできたりして

段ボール1.5個分ぐらいの本が出たのですが

今ひとつなすっきり感・・・    

スペースのゆとりが感じられない・・・

   

どんだけ詰まっていたのか。。      

小さいと思っていた収納スペースはなかなかの収納力だったようですsweat02 

    

使いにくいところは物が多いトコロ

はい。納得です。。これからも精進しますぅ。

 

  

P1020880a

  

本と一緒にあったのが、クリアファイルのいれた雑誌の切り抜き。

前回の断捨離の時

インテリア、お花関係、料理、旅行などなど

気になる記事を切り取って、雑誌本体は回収にだして、

ファイルの大きさに端をカットしファイリングしたんです。(結構時間を使ったsweat01

   

なのに一回も開かなかったファイルもありsweat02

場所もとるし無駄なスペースと時間を割いたぁぁぁ、と反省。。

   

15年程前にファイルしたのとかあったり、埃っぽいし

折角ファイリングも見直し対象に、今回は減らすことができました。

が、本棚はきつきつ感あり、、

こちらは見直し見直しで、もう少しタイトにしたいです。

   

 

全体にだいぶ片付いて掃除もしやすくなってきてますが、

タイトに見直したいとこはまだまだ続く☆ 

キッチンとかクローゼットとか・・ごにょごにょ・・・ 

  

さらなる快適を目指すべく気持ちは持ち続け、今回はこれで一区切り。   

これからは今年ラストスパート。イベント目白押し。

制作時間もたっぷり取りたいので、

お掃除の目はゆるめで☆過ごすことにしますwink

また夏など落ち着いた時に集中したいと思いますっdash

     

   

  

          Fleur chouchou × YaJI&KITa CaFE コラボ企画
     「秋色アレンジメント、アフタヌーンティー」~紅茶タイムに花を添えて~
 

                    締め切りましたo(_ _)oペコッ

                  

 

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

    

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

カリプソ飾ろ♪

暑さが戻ってきました。

でも虫の音や雲の様子、少しずつ秋の気配を感じます(*^-^)

     

P1020745a  

この場所に生花が飾れたらいいな、、

棚でもつけようか、でも邪魔になる時もあるな、、と考えていた場所。

      

以前は洗濯ばさみを入れていた100均のカゴが役目を終え

何かに使えないかとしばらく置いていたのが、目に入り

「カゴ+ビン」でかけられる花瓶が出来上がり、、飾る場所ゲット☆

カゴも役目を得てよかった(。→‿ฺ←。)

      

  

こちらのビンはアンティークで自由が丘にあった「デポー39」で買ったもの。。

店内のディスプレイの根っこがついたアイビーと一緒に我が家にやってきて、

アイビーも長い間かわいがってた思い出があります。

     

自由が丘にいったら絶対寄りたい場所でアンティークやドライフラワー、

カフェもあって、緑に囲まれた素敵な一軒家のお店でした。

このビンを購入した時、オーナーさんとちょっぴり話もさせて頂いた時の

お店の様子や雰囲気などが頭によみがえります。

閉店しちゃって10年以上前の話、、懐かしい、、  

  

Goo_42       

 

お花はランでカリプソです。

色もキレイで1本でも十分納まるし、花モチもいいのでおススメnotes  

  

この壁掛け花瓶、お花がない時はカゴを外して

リースを飾る場所に戻せるので、自在空間でいい感じ*^-^*

今まで気が付かなかった。。発想は突然、あらわれる☆ですね。

         

ちなみに洗濯バサミは取っ手のないカゴに移しました。

掛けてたフックが落ちてきたのと、上のカゴだと取り出しにくかったので

持て余してました。。こっちもスムーズ&邪魔にならずで(o^-')b グッ!

   

    

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

   

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ

白アジサイ プリザリース

久々、お部屋を飾ろうシリーズnotes

 

こちらの場所アジサイのドライフラワーのリースから

プリザーブドフラワーのリースにチェンジしました。

    

P1000792a

   

白アジサイとユーカリをメインにしたリースです。

 

イベント用に作製したのですが

おうちに戻ってきたので飾ってみたら・・・

  

やっぱりあなたはうちの子よ!!的な

もうここから離れないで的な^m^

愛情が芽生えましたので、お嫁入りはなしになりました。

  

お気に入りで

むふふ。と眺めています*^-^*

 

      

Tirasi   

         参加イベント 11月28日 (日)

        田園都市線 たまプラーザ駅 徒歩7分

        手作り雑貨マーケット  X’mas 

       参加作家さんの紹介ページはこちらです。

   

1tas1さんに出品中 ←詳細ブログです(o^-^o)

   

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

 

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2 

 

 

 

 

お庭のブーケ

カメラ楽しいupが続いてます。

写真を趣味って言うのもいいかも~なんて

思い始めてます^m^

 

_1000053a 

あっこさんのお庭産のブーケを頂いだき、感激☆

アジサイ、ダスティーミラー、どくだみ、ラムズイヤー、

パイナップルミント、ボリジなどなど。

 

_1000055a  

ボーリ、ボリボリジnotes

忘れちゃった歌も教えてもらいました^m^ 

(前回のお話はこちらから)

上の青いお花がボリジですheart04

 

**

前のブログで

管理人さんに言おうと言っていた事の続きを一応しるします。

 

管理人さんに事情を話して

対応で一応お隣をピンポンとしてくれたけど、留守。

今夜もうるさかったらやだな~と思って

「管理人さんが帰るときに夕方もう一回聞いてください」と

お願いしたら

「となりの○○さんと会ったら、聞いてみますよ」と言われ、

偶然会ったら聞いてみるって感じ・・・

しかも「ご近所同士だから、やんわり聞いてみてください」

と言われ、この話が終わってしまいました・・・。

  

なんかぬる~い感じで気が抜けてしまいましたが

トニカク今日解決!と思い

夕方右隣に聞きに行く事にしました。

(左隣は男の人の1人暮らしでほぼ留守)

 

偶然にも真下のお家とずいぶん前から

”お茶しましょうnote”と約束していた日なので、

イキサツを話して、聞いてみたら

「もしウチから聞こえるならアイドル系だよ。息子が聞いてるの。」

と言われ、聞こえてくるのとは違し

右下左下のお家はお子様が小さいので

重低音が効いてるような曲はかけなそうという事に。 

 

夕方になり右隣にドキドキしながらピンポンして聞いてみました。

そうしたら奥様が出て

昨晩は息子さんがいなかったので

昨晩は違うけど昼間はウチの可能性もありますとの事。

自分は週3ぐらいでパートで出てて

息子さんが大学4年生で昼間意外といるそうなど、

近況をあれこれ話したり聞いたりして長話に。

(私も昨年花屋を辞めて、自宅教室とか色々お話などを)

  

一通り話終わって、家に帰ったけど

昨晩はじゃ~どこ???と

一軒、聞いたついでに回りも聞いちゃう!と思って

一応左隣もピンポンしたけど、やっぱり留守。

   

左上も留守。

真上の家は旦那さんらしき人が出てきて

(一斉入居で一応挨拶へ行ったけど留守か引越し前なのか会えないまま、

入居5年目、この方が真上の方かと始めて知る。家族構成はわからず)

 

「聞いてないし、聞こえない」と言われ、逆に

「最近犬を飼いだしたので吠える声がうるさくてすみません」と

言われる。

 

なんかみんないい人たちだ・・・と思うと同時に

うるさがってる自分に疲れてしまい   

そのまま右上も聞こうと思ったけど

時間も遅くなったしやめました。

 

右上は聞かないまま2日経ち

ビンゴ☆がないけど、昼も静かだし&快眠なので

ひとまず様子みです。

 

たぶんもう大丈夫な気がする・・・たぶんupだけど。

聞きに行った時ドキドキしたけど

周りがいい方というのがわかってよかったかも。

だけど私がうるさいおばさんになってしまったかも・・・ね(^^;

 

長文にお付き合い頂きましてありがとうございます。

1人でウガウガして疲れたので元気づけに

よかったらポチっと応援よろしくお願いしますo(_ _)oペコッ。

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

リース&生花を飾ろう♪飾ろう♪

お部屋を花で飾ろう♪シリーズ

久々になってしまいましたが

ボチボチ飾ってますのでまとめてどうぞ~っ。

 

リースを飾ってある場所をまずはリニューアルnotes

サンプルで作った作品に変えました。

 Dscf7598a

ガラスの小鳥はちょっと前に自由が丘の雑貨屋さんで

見つけた小鳥さんheart02

鳥モチーフとジョーロモチーフはつぼなので☆危険です(^^*)

財布のひもがゆるくなります・・・sweat01

 

こちらの小鳥さんは水を入れて一輪挿しにもなるようです。

色は3色ありましたよ~

(もう忘れちゃった・・・透明と緑??だったかなsweat02

 

リースは前回のより色が明るめでこの時期にいい感じですup

もう1つは生花。

やっぱり生花を身近に感じたい!

一輪のときもあれば、お教室の残りを花持ちを見るのにと

飾ったりしてます*^-^*

  

 Dscf7693a

 

ユリ(ルレーブ)最後まで咲いて感動☆

 

断捨離で家具を移動&リサイクルへ出したので

花を飾るスペースに少しゆとりが出来たので、

満足げな私^m^です☆

(まだまだ続行中です~)

  

緑の花びんの方はご近所のお庭見学の時に頂いたラムズイヤー等。

アップでどうぞ(o^-^o)

Dscf7695a 

シルバーリーフがラムズイヤーです。(羊の耳みたいでふわふわheart04

お花が付いてなかったけどピンクの小花がちらほらと。

紫の矢車草もオシャレですnote

すっごくご近所なのに、環境が静かで癒されお庭でした。

ケータイで撮ったのですが今度アップしたいと思ってますrock

 

まとめてとかいって、2つでしたが~

また時々アップしたいと思ってます~notes

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

クリスマスローズ飾ろう♪

お部屋を花で飾ろう♪リビングスタイル~♪ということでflair

クリスマスローズをジャクに入れてみました*^-^*

 

Dscf7129a  

IKEAでみつけたジャグです。

 

IKEAには本当は棚を見に行ったのですが、

希望していた雰囲気がなくて、しかも他にほしいものもなくて

手ぶらでレジまで到着・・・

せっかく来たのに手ぶらか・・・と思いもう一周したら^m^

このジャグが目に止まり、なかなか使い出がありそう!

で買ってみました。

  

買って正解flair

かなりの活躍に期待です(o^-')b グッ!

 Dscf7133a

 

物は増やしたくないんですが~っ

買い物ややっぱり楽しいんですよね~(^^;☆

 

そうそう、あと

クリスマスローズの話題つながりで

教室にいらしている方のお庭にもあり

種を飛ばして違う場所にも根を下ろしたそうです。

「以外と増えますよ」なんていう情報も頂きました。

コツは「花が終わっても放っておく」だそうです!

出来そうですね。思いっきり☆^m^

   

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

    

 

  

カフェ教室のご案内 

□ 4月16日(金)・17日(土) 

 *ドライフラワー*  フレームにアレンジメント

           壁に飾れるアレンジメントを作ります。

詳しくはこちらから*^-^*

スパイラルブーケ飾ろう♪

お花のボリューム感がでるでるスパイラル~notes

お家が華やぎますshine

Dscf7001a   

このスパイラル、茎を同じ方向へくるくる回しながら作ります。

慣れないと「腕がつる~っ」て感じなんですが

練習して取得すると、作るのも飾るのもかなり楽しいです*^-^*

 

このお部屋を飾ろう♪の裏テーマ(?)

「お部屋をきれいにしよう」です^m^

花を飾る為に部屋をキレイにする意識向上も目的にゃのですup

少しの心がけで生活を日々向上!!を心がけていきます~っ。

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

    

 

  

カフェ教室のご案内 

□ 3月19日(金)・20日(土)

 *プリザーブドフラワー*  ボックスアレンジメント

                 ギフトにされてもぴったりです。

□ 4月16日(金)・17日(土) 

 *ドライフラワー*  フレームにアレンジメント

           壁に飾れるアレンジメントを作ります。

詳しくはこちらから*^-^*

リースを飾ろう♪

お部屋を花で飾ろう♪シリーズ

リースを飾ってみましたgood

Dscf6993a 

この場所になにか飾りたい・・・とずっと思っていたけれど

穴を開けるのに抵抗があり中々踏み切れずにいました。 

 

引っ越して数年

リースも丁度あるし♪

そろそろ開けてもいいかっ♪という気になり、

飾ってみましたよんshine

 Dscf6998a

 

リースのアップ。こんな感じです。

昨年展示会で参加者持ち寄りでクリスマステーブルを作りました。

その時に持っていったリースです。

展示中、掛けていた場所から落下したので

クルミが割れてしましましたが、

お家で飾るなら気になりませんflair

 

リースに自然と目に止まりlovely

ウキウキ度アップupnotes

あるとないとでこんなに部屋の雰囲気がかわるのか~shine

単純なんで嬉しくなりま~すheart04

 

私もお部屋に飾ったよんと言う方

コメント頂けたらお邪魔いたします~heart04

  

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

    

 

  

カフェ教室のご案内 

□ 3月19日(金)・20日(土)

 *プリザーブドフラワー*  ボックスアレンジメント

                 ギフトにされてもぴったりです。

□ 4月16日(金)・17日(土) 

 *ドライフラワー*  フレームにアレンジメント

           壁に飾れるアレンジメントを作ります。

詳しくはこちらから*^-^*

お部屋を花で飾ろう♪

お部屋を花で飾ろう♪シリーズを始めようと思いますnotes

Dscf6938a    

お部屋に花があるとなんだか嬉しい、楽しい、幸せheart02

そんな仲間を増やしたいかもflairと思い

ひっそりと募集中してみようとscissors

 

ちょこっと飾った花やリースだけど見てみて~と

思ったらコメント欄にご一報下さい。

リンクがありましたら、遊びにいきます~notes

 

まずはインターホンの前の棚に飾った一枚をばgood

バラ・オーニソガラム・ミスカンサス・デンファレ・チューリップ

 

茎の流れのまま飾ったけど

なかなかいい感じ(褒めてのばすタイプよheart02

 

コメントなくてもひっそり続けていくつもり^m^

続くかな・・・続くよう頑張るゎ(◎´∀`)ノ

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

    

 

  

カフェ教室のご案内 

□ 3月19日(金)・20日(土)

 *プリザーブドフラワー*  ボックスアレンジメント

                 ギフトにされてもぴったりです。

□ 4月16日(金)・17日(土) 

 *ドライフラワー*  フレームにアレンジメント

           壁に飾れるアレンジメントを作ります。

詳しくはこちらから*^-^*

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉