追いついた~

やっとこさ、前の記事で教室紹介が追いつきました~。

夏休みの宿題が終わったような安堵感に包まれております٩( ´◡`⑅)۶

 

時日は流れ・・・

まだ日差しはきついけど風が心地よくて凌ぎやすくなりましたね(*´◡`*)

 

ベランダでは

タニクのつぶつぶが息子氏が気になるなしく

つまんでは「どーじょ」と渡してくれたり(;ω;)

地面に並べたり(ノ_-。)

だいぶはげ坊主になってきてます。。。

頑張って生えてと祈るばかり・・・です。。。

 

ダメになりそうだった

ワイヤープランツは意外にも復活!!

もう復活できないと思ったのでびっくり!

バッサリ短くしたのがよかったのかな??

またせっせと水やりしてます(*´◡`*)

 

ここのところベランダ写真を撮ってないので

代わりに最近冒険してみた飲み物の写真をぺたり☆

Dsc_1169a

狭山茶コーラ

いんやぁ~甘かった(*゚ー゚*)

頑張って三口飲んだけど

あとは無理無理無理でした

冒険は失敗なり☆(╹◡╹)

 

鉄道博物館に行く途中に狭山に寄りました。

鉄道博物館、なんてとこ生涯行くとは思っていなかったです。

喜ぶ姿が見たいから興味ありそうな所にこちらも行くようになるものですね。

また連れていきたいな(^^♪

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

お久しぶり、になってます~

***マルボナの様子の写真を追加いたしました♪

Ma20176a

かなりsweat01お久しぶりになりました~。

マルボナにお越しいただいたのに

ご挨拶も出来ずに1ヶ月以上過ぎてしましました。。。

遅くなってしまいましたが

その節はありがとうございましたo(_ _)oペコッsweat01

気持ちの上では

また冬のマルボナ目指して頑張る♬

と過ごしておりました♩ 

またお会いできる日を楽しみにしておりますnote

どうぞよろしくお願い致しますo(_ _)oペコッ

 

マルボナが終わってから

教室がいつもの月よりも多かったのもありますが

終わってホッとすると

梅雨のジメジメ~とした感じ

水回りのぬめりやカビが気になり

数日に分けて、掃除に勤しみ(╹◡╹)

掃除の途中に洗面台やキッチンの周りの使ってないモノに気になり始め

次は断シャーり、シャーリ(╹◡╹)と流れていき

その後空いたスペースをどう生かすか??と

収納を見直したりと、メジャー片手に

寝静まった夜1,2時間ぐらいのペースでやってました☆

 

それが出来る日はまだよいのですが

とにかく寝かしつけの寝落ち率が高くてsweat01

寝る前に本や雑誌など紙ものを読むのが楽しみなのに

それすらもする気にならず。。。

とにかく気力が続かずここまで経ちました。早いですsweat02

 

お外好きボーイの外遊びに付き合って

外遊びは午前中に行くようにしているのですが

すでにお日様かんかん、じりじりでsun

こちらの体力が続きましぇんdash

まだ8月に入ったばかり、、、まだ先は長い(๑⁺д⁺๑)ひーーーー!

 

今日ここまでたどり着けたのは(→ლ←)

オットさんが夏休み突入でして!!

ようやくブログまでたどりつけました~~!!やった☆

 

な、なんてsweat01

長い言い訳(?)でこれまたすみませんっ(。→‿ฺ←。)

 

さぁ~! この夏休みの間に

さかのぼってアップしていきたいです!!!

 

まずは宣言から٩( ´◡`⑅)۶

写真の取り込みから頑張るゎ~!!

どうぞよろしくお願い致します٩( ´◡`⑅)۶

 

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

今年の春花ドライ

近頃なぜか春の花をドライにしたくなるので

今年もやってみました(^^♪

 

おすすめは八重のチューリップとラナンキュラス♬

 

Dsc_0048a
花瓶の手前のがチューリップですლ(╹◡╹ლ)

 

お誕生日にいいただいたお花(こいちゃんありがと!)

ふと目が合って店先で買ったもの

教室での長持ち度合をみる用の花

などなど

出会いも様々なドライたち

 

そんなドライもちょっとしたプレゼントに忍ばせるのも

密かな楽しみにしています(´艸`*)

生花は寿命が短いですが

楽しみ方は増やせますね٩( ´◡`⑅)۶

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

GW満喫しています

GW真っ只中~

やっとこブログにたどり着きました٩( ´◡`⑅)۶

 

単身赴任のオットさんもこちらに戻ってきて

GW満喫しています(^^♪

息子氏を連れ出してくれるので

集中できる時間が出来て有り難すぎるぅぅぅ

感謝、感謝なのです!!

 

やることリストを書いてGWを今か今かと待ちわびていました。

リストの1番目はご注文作品制作♬

2番目が白髪染め。。。ちょっと華々しいGWではないと感じつつ(→ლ←)

家事やマルボナ作品の制作、ベランダ作業などなど

リストをバンバン消していってます(^_-)-☆

ブログもさかのぼってアップしていきたいです。

 

あとお知らせというか、発表とうか。。

先日スマホを変えまして

電話帳がうまく移行できなかったので

アドレスが消えてしまった方もいるようです。。

また、なぜがラインも新しい方の登録がスムーズにできないのです。

 

電話番号は変わりませんので

これをみたらご一報いただけるとありがたいのですo(_ _)oペコッ

決してup故意的に連絡していない、、のではないと

いうことが言いたかったのでございます。。

アドレスが残っている方には毎日数人ですが

メール等でご連絡をしていますo(_ _)oペコッ

新しいスマホの操作にわたしゃー疲れたです。。

早くスムーズに使えるように慣れたいです。。。

 

最後になりますが♬

今年の春はなんと☆☆

顏が腫れなくて、数年ぶりに桜を堪能しましたლ(╹◡╹ლ)

こんな春が訪れるとは!!!

もう花見はあきらめていたのでかなり嬉しかったですヽ(´▽`)/

その時の写真です♪

Dsc_1006a
場所は「四季の森」です。

 

初めは曇っていたのですが

少し晴れ間もあり、桜と青空のコントラストが

きれいでしたლ(╹◡╹ლ)

Dsc_1031a_2 

 

息子氏も歩くようになり

公園デビューしました٩(๑'ꇴ'๑)۶

とにかく外に行きたいようで

1日2回の公園が定番化になりそうです。。。

暑くなってきて花粉の心配が薄れるのは嬉しいけど

これからは日焼けによるシミとの闘い、だゎ。

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

ゆで卵 ふたご

ゆで卵を半分にカットしてみたら

なーんとふたごちゃんでしたΣ(゚д゚;)

P1080107a   

命をいただいてるんだな~と 

日常にも驚きがあるんだな~と思った一コマでした(*´з`)

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

カーテンを洗う

気が付けば秋の気配がちらほら

夏、もうすぐ終わっちゃうのね。。。

 

オットさんの夏休みに気になる家事が出来て達成感があったのですが

もうすでに汚れ感を感じます( ¯ᒡ̱¯ ) 日常とはそんなものさ、、

 

いつもより頑張った家事は

寝室のカーテンとリビングのカーテンの一部を洗うことが出来ました(*´◡`*)

寝室のカーテンは丈も扱いやすいのでストレスなくいいのですが

リビングは丈も長いし生地も厚く、とっつきにくくて気重。。

でも今回1枚ずつ洗ったらストレスを感じなかったので

次回からはこの方法を採用です!

 

リビングのカーテン、レース代わりのバルーンの方は

もう自分で洗わない~~、と

思っているのでそーっとそのままの状態です(*´з`)

洗濯機を買い替えたでもしかしたら洗濯機で洗えて

以前よりは扱いがいいかもしれないけど

マジックテープが乾かないと元に戻せず

吊るして干せないのでしわが伸びない、、、

取り付けるコードの紐通しも

紐の先が割れていてスムーズにいかない、、

何よりも

物干し竿に干すのに何重かに折らないと干しきれなくて

水を含んで重いし、地面に着かないかとひやひやsweat01

時間と体力を取られちゃうのでやめることにしています。

でも汚さは気になるので、毎回外そうか捨てようかと眺めちゃうんだど

気に入っているのでまたそのまま~て感じでいます。

 

カーテンないとすっきりなんだけどね。

冬はあったほうが暖かいので

カーテンなし生活は無理だなぁ(๑'ᴗ'๑)   

 

色々書きたかったけどカーテンの話が長くなったので

この辺でまたにします٩( ´◡`⑅)۶

では

残りわずかな夏を楽しんでくださいねo(*^▽^*)o

 

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

裁縫箱、お別れ

秋深しですね♬

昨夜は空が澄んで月がクリアにきれいに見えました(*´◡`*)

 

季節をちょっと戻してのお話です。

 

夏は片付けや掃除のグットシーズンとしています(*^^*)

今年も もやっとしている箇所を全部出して

掃除と いる・いらないの選別をして

また一歩、身軽で暮らしやすくなりました。

増えたモノもあるのでカメの歩むですが☆(*^_^*) 

 

何度も見直しているのに

時間が経つと必要、大切と思っていたものが

急に色あせて見えたりするものです。

 

今まで絶対捨てられなそうと思っていたひとつに

中学か小学高学年に買ったお裁縫箱がありました。

 

夏の片づけで一度手にしてまだ使おうと

仕舞ったのですが

先日、結婚まで働いていた職場先輩たちと10数年ぶりに会い

気持ちの変化があり手放すことにしました。

 

元職場の集まりでは

沢山のおしゃべり、近況を話したり聞いたり

懐かしいワードに記憶をさかのぼり

20代の気持ちを思い出したり、現在を考えたり

頭の中は大忙しでしたが、楽しい時間に

私はホントに当時恵まれていたな、と

改めて感謝の気持ちが湧いています(*´◡`*)

 

 

その日、家に帰って

何気に裁縫箱をしげしげと見ると

シミがたくさんあって、小汚いなー・・・

と思ったんです。

それまでシミなんて目に入ってなかったのに。。。!

 

大きさの割には収納力が悪い、とずーっと思っていた事も

急にクローズアップされ

今回のお別れにつながりました。

 

この変化

元職場の集まりで気持ちがふり幅大きかっただと思います。

経過年齢を感じたことが大きかったのかも☆

 

 

捨てるモノをあまり写真に収めないのですが

これは買ったときの感動が大きくて

なんとなく写真残しておきたくて撮りました。

 

こんな裁縫箱でした(^^)

P1070008a   

写真だと不思議とシミが全然目立たないけど

すっごいボロっちいです。(なんせ30年近く経ってますからね☆)

 

当時、自分的には大きな買い物で

かなり迷って何度も売り場に足を運びました。

お年玉が入ってやっぱりほしい!と

勇んで買いに行った思い出があります。

確かイトー○ーカドー(→ლ←)

 

なくなって寂しくもありますが

スペースが出来て

モノの出し入れがスムーズになり快適さがUP!

気持ちは踏ん切りがついていてすっきり感の方が占めています(^^)/

 

そうそう

中身はたいしたものが入ってなくてsweat02

(気が抜けたようなフェルトや糸・・・ほぼ当時の時間が止まったまま!)

今も使っている針と糸のセットやハサミなどは

まだ使うので引き出しにしまいました。

 

 

この裁縫箱はワタシ的、大きなお別れで

これを持つことが大人の仲間入りを感じたものでした(*´◡`*)

 

きっと元職場の先輩たちと会い

会社員時代を振り返り

さすがにもういい大人(年)と感じたからだと思います。

(気持ちは若いつもりょ!)

今までありがとね、裁縫箱よ(*´◡`*)

 

 

写真だと当時のままのきれいさを感じるので

見返すにはいいのかも。

(いずれは写真もいらないと思うけどね♡)

 

見返した時

なんでこんなきれいそうなの捨てたんだろと

思うかもしれないので

もう一度書いておこ(→ლ←)

現物はシミとホコリ感あふれている!!

記憶変換しないようにね(→ლ←)

 

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

ストール、マフラー巻物数える

シルバーウィークですね。

オットサンが出張予定で特に計画も立てず

その出張もなくなったので

家でのんびり過ごしています。

 

日頃の疲れをとるのにちょうどいいのですが

一日ぐらいどこかに出かけようかと考え中です(^^)

(でも混んでるところへ行くのはやだー)

 

天気もいいのでストールやマフラーなどを一気に洗い

ベランダに干しました。

長いものが並んで風に揺られてなんかいい感じ(*^^*)

その光景を見ながら数を数えると、合計9枚。

 

冬用2枚・夏用2枚・春秋用3枚・家用2枚・・・

以外いとあるな。。。

集めたり広げたりするのっ現実に覚めます(→ლ←)

 

そして体質がよくなってきたからか

使用頻度がかなり少なくなってきたのに気づきました。

以前は夏でもスーパーに行くときですら必需品でしたから!

(寒いよ寒いよ、スーパー寒いよ)

 

何よりも嬉しい変化です(^^)

 

 

だけど巻物系って

素材にこだわって(無地のカシミア、綿100%とか)

シンプルなのは長く使えるけど

デザインあるものは時間の経過と共にダサダサ感が増しますよね。。

 

長く使うなら素材+シンプルで

流行を取り入れるなら短期使用って感じですね。

しばらく様子を見ながら減らしていきたいです(o˘◡˘o)

 

ベランダで干している巻物を数えたついでに

鉢の数も数えてみました。

こちらはなんだか長くなったので次の記事に分けたいと思います。。

 

 

年齢を重ねていくとともに

身軽な生活になれるよう心掛けています。

 

体調や生活環境&趣味でモノの動きが変わりますよね。

その辺りも含めて

実践していきたいです(*^^*)

 

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

シャクヤクのドライ

シャクヤク干すの続き(^^)

ドライフラワーになった方はこんな感じです♪

 

P1060777a 

背景がごじゃりとしていたので

すっきり背景でも撮ってみました。

 

P1060795a 

色も残っていい感じです♡

花が大ぶりで見ごたえあり~♪

 

ドライより一輪でも生花♡ がいいのですが

これからの時期は生花のモチが悪くなるので

干した花を飾って、生花を飾りたい気持ちを落ち着かそう(→ლ←)

 

花びらのドライも、カリカリドライになりました。

 

P1060792a 

ポプリポットに入れようと思ったけど

それに入れると色味が見えなくなるので

ビンかお皿に入れてトイレにでも飾ろうと思います(´艸`*)
 
  

 
季節によって植物とのお付き合いが日々生活の彩りになりますね♪

 

ベランダから花やグリーンを摘んできて飾るのも

季節の移り変わりのプレゼントの様で嬉しいです(^^)

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

シャクヤク、干す

シャクヤクを2種類、飾っていまして

あと2、3日したらドライにしましょーー♪と

水替えをしたところ・・・

1種類が「ドサッ!」と花びらが落ちて

しばし固まる。。

 

急なお別れ、心の準備が出来てないので ←オーバー(→ლ←)

干して楽しむことにしました。

 

P1060754a 

きれいだったのでパチリとな☆

ほんのり香りも楽しめます。

 

ドライにして花びんにいれてもう1種類と一緒に飾りたかったけど

こちらはポプリポットで楽しむことに変更します٩(๑'ꇴ'๑)۶

 

もう1種類は(サラベル)はきれいにドライになりました。

夏の間のお楽しみで飾ります。

また写真をアップしたいと思います(^^)♡

 

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

より以前の記事一覧

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉