パリの思い出の一枚

Dscf5158

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月もあとわずか。

夏のひと時はあっという間ですね。

この夏、出かけた事などブログに書きたいこともあるんですが

そちらは徐々に載せたいと思います。

 

なんとなくまとまらないというか・・・気が乗らないというか・・・

そうやって書かなく時が過ぎていくと記憶が遠き、

忘れちゃうんですよねcoldsweats01

そうならないよう、後の為に書こうと思います!

 

上の写真は

写真を探してたら出てきた一枚。(探し物は見つからず・・・)

 

パリに花を習いに行った時の作品です。

アレンジに見えますが、大きなブーケですnotes

ブーケはもちろん、器も枝を留めたりして巻きつけたり、

とても作り応えがありました。

 

だけど残念な事に、この時はまだデジカメの性能がイマイチでsweat01

主にフィルム写真で撮っていたのでデータ化されてません。

なので今回、写真をデジカメで写し直してみましたhappy02sweat01

もともと薄暗い写真なので実物とほぼ同じ感じです。

今はホントにコンデジの性能上がりましたよね~。

 

このレッスンの数ヵ月後、

アレンジ後ろの建物は老朽化で建て直すとかで

引越しの準備をされていました。

この場所は昔からアートな方々が集まる所だそう。

有名な画家さんなどがアトリエにしていたそうです。

すごく有名な名前が上がっていたのですが記憶になしcoldsweats02(キケン!)

雰囲気がよくて取り壊ちゃうのが惜しい所でした。

どうなったのかな。  

なんて気になりつつ、パリに想いをはせてみたりconfident

また行きたいですheart04

 

さて!

今日は自宅レッスンと夕方アレンジお渡しがあります。

アレンジの写真も近々アップいたしま~すwink

アレンジはアンティーク風のリクエストで

好みの雰囲気に仕上がりました!お楽しみにsign02

   

**

ポチっと応援お願いいたします。励みになります。

 

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

勉強会へ

寒いですね~。

何から書いていっていいのか、頭の整理がつかぬままですが始めてます(^^;

先週は銀座の本部に勉強会。

全国から講師の方が集まっていて

沖縄の講師の方とお友達になりました*^-^*

勉強会は講義と制作で1日がかりで、考え深かったです。

今後の事も考えつつ、

心新たにお花に向かう気持ちが生まれました。

そして「やっぱり花が好き」なんだゎ。と実感。

他に参加されてる方も「お花好き」が伝わってきました*^-^*

 

また先週は雑誌社へプリザーブドアレンジメントを届けに行きました。

妹も同じようにお花の活動をしているので一緒の参加になりました。

(まだ空きスペースがあるとの事で、思わず誘ったのです。)

その時に妹の作品が設置が複雑という事で、

「撮影時に設置に来て下さい」と言う事になり、

撮影日に時間があったので私もついて行ってきました。

編集の方やカメラマンさんにお会いし、撮影風景をしばし見学。

作品と背景、シチュエーションがぴたっと一致していて素敵でした。

アートな世界にいる方って表現もアート的だゎ。

と刺激を受けて帰ってきました(o^-^o)

私の作品はこれからの撮影とのことで、ドキドキですが楽しみです。

詳しい内容は校正等が無事に終わってから、

お知らせしていきたいと思っております*^-^*

 

**ポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

パイナップルリリー

Dscf0641  

 [*写真:

パイナップルリリー*]

 

 

 

この時期、お花の持ちが悪くなるけど、暑い時に出てくる花も数ヶ月のお楽しみ。

このパイナップルリリーもこの時期に良く見かけます。

徐々にお花が上へ咲いていき、変化も楽しめるし

なんていったって、頭の葉っぱがかわいい!Dscf0640

 

 

ホント、

パイナップル

みたい♪

 

 

 

 

 

写真はアレンジメントに入ったものですが、

暑い時期はこんな南国風なお花を一輪挿しにして結構楽しんでます。

私のお薦めは

”ジンジャー”や”アンスリューム”

ちょっとしたリゾート気分(妄想)になります*^-^*

  

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加中。ポチっと応援お願いします。

Banner_02_1  ←こちらもポチポチ応援お願いします。

初めての講座へ

長年通っている文化センターのお教室は同じ先生でアレンジメント、ブーケ、パリスタイルなどなど何講座もあります。私も習う講座、アシスタントへ行く講座がそれぞれあります。

今月に入って他のアシスタントの先生がご病気でお手伝いが出来ないと言う事で1講座オハチが回ってきました。お年ということもありますが私もお世話になった事のある先生で早いご回復を願うばかりです。

そんな事を思いながらも授業はあるのでどんな方がいらっしゃるかドキドキしながら行ってきました。ですが行ってみたら数人は知ってる顔、初めての方も前の仕事で少しつながってた事がわかり、全体的に受け入れてもらえたようです(o^-^o)

世の中って狭いです。人とのつながりが改めて大切さを感じました。

P1000006_1   

 バラ咲いてます~♪♪

キッチンのカウンター越しにこのバラの後ろ姿が見えるので、咲いてるな~と思わず微笑んでしまいます。  

     

      

     

     

      

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加しています。クリックご協力お願いいたします。

Banner_02_1  ←こちらもなんとか頑張ってます。ポチお願いいたします。

ダリア

P1000058_1

先日のブログの記事の以降ランキングがぐぐっとあがりました。

地道なポチありがとうございます!

実はランク外は寂しかったです*^-^*

   

   

 さてお写真はダリアです。

アレンジメントでダリアは殆ど使ったことがありませんでした。

日持ちのいいダリアが出たと言う事でアレンジメントに登場してきました。

花姿に圧巻です。存在感がありますね。ベランダでも育てたくなります。

   

今週は住宅会社の教室があります。人数の確定のメールが来ました。うむむ。今月はまだ決まってません。世の中はもうクリスマス飾りが始まってるからクリスマスにするかそれとも秋をもう少し楽しむか・・・

毎回いろいろ悩んでも人数が多めなので資材次第でいつも決まっていくパターン。でもこの時期は資材がすごく動いて資材屋さんを右往左往な予感。

皆様が笑顔で帰られるような素敵なのができるといいな。

  

にほんブログ村 花ブログへ  ← 応援ポチお願いいたします。

Banner_02_1  ← こちらもポチリとお願いします。

レンタルボックスに設置

 今日は1日。11.12月の2ヶ月間レンタルボックスを友人と共同で借りました。はりきって午前中から設置へGO!

プリフラと雑貨のボックスです。

私の作品の一部はこちら。

P1000046_8 P1000059

  

  

  

   

    

構想 → 製作 →  包装(価格設定) 写真の二つは両方とも1500円に決定!

楽しく作業しました。二人で借りると負担とプレッシャーが半分こ♪

どっちのが売れるのかな?両方とも売れなかったり・・・

ほしい方ははこちらのwebからでもOK!ご連絡下さい!!梱包して送ります!!

   

一緒に始めた友人はレンタルボックス経験者。たくさんアドバイスいただきました。

人によって色々意見があるもんです。

ボックスの上段・中段・下段。プリフラを置くならどこが最適?

私の考えは目線よりの下の中段がベストだと思ってました。

が、彼女は目線の上の上段を推薦。理由は目立つから。

そう、確かに上の方は目立ちます。

でもチビは私(150cmです)には上段は高すぎるきが・・・

  

今回は空き状況の結果、中段を借りました。吉とでてほしい!

  

にほんブログ村 花ブログへ   ← ランキング参加中!

Banner_02_1   ← 応援ポチっお願いいたします!!

バラ ジュリアに会えて

P1000053

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  フラワーアレンジメントを習い始めて12年・・・

まだまだお勉強の日々で同じお教室(カルチャースクール)に通っています。

花材でジュリアが出てきてなんだか習い始めた時の事を思い出しました。

   

12年前私にとってはジュリアは本の中でしか会えない憧れのお花でした。

記憶をたどると高橋永順さんのイメージと結びついています。

永順さんの素敵はお写真にクギヅケの日々。

 

ジュリアを見て、習い始めの新しいお花に会えるドキドキ感を思い出しました。

今でもドキドキしますが当時は激しくドッキドキでした*^-^*

今は同じカルチャーで月2でアシスタントをさせていただきながら、個人でもお花の活動をしています。

当時、会社終わりに通うくたびれたOLがこんなにお花にハマるなんて考えもしませんでした。

人生どう転ぶかわかりませんね。

にほんブログ村 花ブログへ   ← ポッチっと応援

Banner_02_1   ← 宜しくお願いいたします!!

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉