午前のひととき

ベランダΣ(`0´*)

なんだかいい感じに日が当たってる~!と

カメラを持ってパチリ☆

P1080381a

日差しが心地よい~♡ほへ~♬

 

なんて

こんなことしてて

なんだか余裕がありそうな日常に見えるかもしれない、けど(?)

実際は

「ごめん、今ベランダに出ないで~っ」と

息子氏に言いながらやってます☆

 

最近ガーデニンググッツで遊ぶのが物珍しいらしく楽しいみたいで

こういう時や洗濯を干す時などチャンスを伺うように

ベランダに出たがります(→ლ←)

鉢に挿しているピックだったり、小さいタイルだったり、ジョーロなど

あっちこっちに動かして遊んでる(*´◡`*)

いつ植物をひっぱるかヒヤヒヤと見ていますが

ガーデニンググッズで遊んでもらえると思ってなかったので

微笑ましく感じていますლ(╹◡╹ლ)

このまま花をひっぱらないといいんだけど、、

まぁ無理かな、、、

引っ張られてもしょうがない、と思う事にしています。。。( ¯ᒡ̱¯ )  

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

教室作品のご紹介 2017年5月

教室作品のご紹介です(^^♪

 

まずはおうちレッスン(自宅教室)にて

ひまわりのアーティシャルフラワーで

夏らしいアイテムを作っていきました♪

P1080398a 

ハートの形を崩さないよう

思い思いに作って頂き٩( ´◡`⑅)۶

夏の気分アップになりそうなアレンジが仕上がりました♡

 

お次はビューノプラザ川崎さんにて

アーティシャルフラワーでフレームアレンジを作っていきました

 

Dsc_0066a 

写真を留めるのは自在ワイヤーでくるくると

お好きな形で♬

私が20代の頃、ポストカードを集めるのが趣味でして

旅行や展覧会などでよく購入していたのを

今回おまけでお付けいたしました。

ちょっぴり古くてごめんなさいsweat01ですが

それぞれのチョイスで雰囲気がでてお持ちしてよかったです(╹◡╹)

 

最後はおうちレッスン(自宅教室)にて

中級Sさん作♪生花の作品です♬

 

今回は短めアレンジで(´艸`*)

なるべくフラットに

そして黄金律の勉強を交えて

アレンジしていきました♬

P1080407a 

タニク、ミニパインを入れて夏先取りლ(╹◡╹ლ)

写真だと伝わらない

とても素敵な作品を完成されていました٩( ´◡`⑅)۶

 

 

今月はGWもあり

さらに早く感じた1ヶ月でした

今月もありがとうございました(o˘◡˘o)

 

 

さて来月はマルボナもありめちゃくちゃ楽しみです♬

作品作りも微々たるスピードですが

進んでいます(^^♪

先ほどマルボナblogを見に行ったら

多肉のワークショップもあるそうですよっ♬

お客さまのお声で進化するイベントだぁ(´艸`*)と

改めて感じちゃいました(→ლ←)

よぉし、私も進化せねば~~٩( ´◡`⑅)۶

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

教室作品のご紹介 2017年4月

教室作品のご紹介です(^^)/

今月は生花でアレンジを作っていきました。

 

どの教室でもなるべく花を短くカットしないで

大きな作品に仕上げて頂きました。

短くカットした作品はかわいく、そして流行りですが

大きく作るほうが枝ぶりや茎の角度などを考えつつ

花くばりを考え作り上げていくのでとても勉強になると思います(*^-^*)

 

 

まずはビューノプラザ川崎さんにて

それぞれの思いが感じる出来栄えです٩( ´◡`⑅)۶ 

Dsc_0008a 

場所が素敵なのでアレンジも栄えますね~!

 

お次はおうちレッスン(自宅教室)にて

中級Sさん作↓

フォーカルがきちんと感じられ

心地よいアレンジに仕上られました♡

P1080349a

少しお休みしていたNさんが復活の第1作目の作品♪↓

堂々な出来栄え!!

P1080354a
おやつの差し入れを頂きました~♬

P1080355a
マカロンってホントかわいいなぁ。

パン屋さんのビスコッティ、とってもおいしい~!!

 

ありがとうございました(*´◡`*)

 

また別の日のおうちレッスン(自宅教室)にて♬

Yさん作♪

アルストロメリアの蝶のように軽やかに完成です٩( ´◡`⑅)۶

P1080357a

ごんちゃん作

色味の配置がうまくミックスの作品になりました♪
 

P1080361a

 

今月の作品でした

駆け足ながらのご報告で申し訳ありません。。   

今月もありがとうございました。

生花はやっぱりいいですね~(^_-)-☆

 

来月どうぞよろしくお願い致します♬

 

また年に2回のおうちレッスンの準備も進めています。

整いましたらlineグループに流しますのでどうぞよろしくお願い致します♪

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

教室作品のご紹介 2017年3月

今月は立てても、横にしても

2パターン飾れる器で

プリザアレンジを作っていきました(*^-^*)

 

まずはおうちレッスン(自宅教室)にて   

土曜クラスの3名さん♬

 

P1080284a 

写真だとわかりませんが

高さやこんもり感が違って

お三方、全然印象が違うものになりました~。
  

 

お次はおうちレッスン(自宅教室)にて

中級Sさん♬

隙間にうまく凹凸を付けて見えなくさせていて

さすが!な仕上がりになりました(*^-^*)

  

P1080287a

最後はビューノプラザ川崎さんにて

お仲間が増えてにぎやかになってきました♬

 

アジサイの色味チョイスはお好きにしていただいているのですが

皆さん自分に合う色をご存知で納得のチョイスでした(^_-)-☆

  

Dsc_0902a  

プリザ系のリクエストが続いておりますが

バラの季節も間近♡

来月は生花でいきたいな、と思っております٩( ´◡`⑅)۶

ありがとうございました~。

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

教室作品のご紹介 2017年2月

今月の教室作品のご紹介です(^^)/

今月は春の花を中心にセレクトです♡

 

パナ教室、金曜クラスは花束を

土曜クラスはアレンジを作っていきました♪

 

201702pa
花束はお帰りの際、花が痛まないように軽~くラッピング(*^-^*)

作品作り後のおしゃべりタイムは

心がけたい事が話題になったり、

それぞれの考え方があり毎回とても勉強になりますლ(╹◡╹ლ)

 

お次は川崎教室です

  201702pka
お仲間が増えて盛り上がってきました(*^-^*)

チューリップ、ラナンキュラス、ムスカリなど

球根植物多めにチョイスいたしました。

豆スイトピーを使っていったので

開花後小さなサヤが出てくるお楽しみ付♬

 

今月も手作りお菓子の差し入れを頂きました♡

ゆずと紅茶チョコレート。。。お、おいしすぎる。。。

高級店のお味でした(´艸`*)

 

最後はおうちレッスン(自宅教室)にて

Sさん作(*^-^*) 

 

P1080265a
土台から制作していただきました。

アレンジはチューリップがのびのびと、気持ちよさそうです♬

菜の花など徐々に開花して色味もでていく楽しみがあります(^_-)-☆

 

 

今月もありがとうございました。

ブログも無事にアップ!

ご自分の作品を見返したり、またはご参考にぜひしてくださ~い(^^)/

  
 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

教室作品のご紹介 2017年1月

フラワー教室、作品のご紹介です(^^)/

の前に。。。

 

記事をさかのぼって

12月カテゴリーに

12月の教室もアップいたしましたのでよかったらご覧ください♬

マルボナの写真も追加いたしました♪ 

 

さてさて♬

1月の教室作品です。

まずはビューノプラザ川崎さんにて

高さのある器にコンポートアレンジを作っていきました。

色は何パターンかお持ちしてチョイスして頂きました。

選んだ色は・・・それぞれに らしさ がでていて♡(´艸`*)いいですね♬

 

Dsc_0760a
今回もGOさんが手作りお菓子の差し入れを頂きました。

私もバナナケーキを作ったのですが

食べてから あ、写真忘れた。。となりました。。。

手作りカステラご馳走様でした(´ڡ`)♡

 

お次はおうちレッスン(自宅教室)にて

チューリップの花束を制作していきました。

 

簡単そうでなかなか思い通りにいかない花束

花材が違えば要領も変わってきます。

今回は少しだけスパイラルにて作っていきました(^_-)-☆  

 

中級Sさん作♬

P1080249a

Yさん・GONちゃん・Fさん作♬

P1080251a
 

最後は

多肉の寄せ植え風アレンジとプリザアレンジです。

あちゃみんと美佐ちゃん作

 

P1080257a
お料理などの写真を撮るときに写りこませたいということで

様々な角度でいろんな表情を出して頂きましたლ(╹◡╹ლ)

 

太陽も少しずつ長く照らしてくれるようになりました。

春も間近♬

お花を扱う手も気分上がりますね~。

 

また来月お待ちしています٩( ´◡`⑅)۶ 

 
 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

教室の作品ご紹介2016年12月

教室作品のご紹介です。

おうちレッスン(自宅教室)にて

スワッグを作りました。こちらです٩( ´◡`⑅)۶

P1080239a

 

グリーンたっぷりに

ポイントをお話ししてあとは思い思いに作成でした。

 

お次は遠足教室

六角橋、いわしや鉄ちゃんにて

 2016121a

お~いしいイワシ料理ランチを頂いた後に

ツリーアレンジを作っていきました。

四方見にくわえ、バランスをとるのになかなか大変でしたが

最後はばっちりな仕上がりになりました(´艸`*)

 

ランチはイワシ丼やお刺身定食(麦飯)

つみれ汁サイコー!

卵焼きサイコー!

おなかも心もいっぱいになりました(*´◡`*)

 

お次も鉄ちゃんにて

スワック作り

Dsc_0688a

縦長だったり、ワイドを出したり思い思いに作成です。 

この月はイワシ料理2週に渡って頂きました(→ლ←) うまうま

 

最後はビューノプラザ川崎さんにて

お正月リースを作っていきました(^^)/

Dsc_0696a

こういうのは自分ではできないゎ~♡

と、気に入って頂き、嬉しいです(^_-)-☆

 

2016122a

今月もGOさんの手作りお菓子を頂きました(´ڡ`)

スィートポテト(おいしい!)&ゆずジャムです♡

ゆずジャムは紅茶にいれてほっこり♪

 

ゆずも頂き、冬至にゆず湯に出来ましたo(*^▽^*)o

初めてのゆず湯、息子氏は なんだこれ~?

といった感じでこわごわ触ってました(´艸`*) 

頂かなかったら忘れていました。

良い経験になりました♪ありがとうございます♬

 

12月の教室作品でした。

ありがとうございました~٩( ´◡`⑅)۶
 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

教室作品ご紹介 2016年11月

教室作品のご紹介です(^^)/

おうちレッスン(自宅教室にて)

壁掛け、スワッグを作っていきました(*^-^)

 

P1080138a 

プリザのローズをグルーピング

ポイントをお話しして後の配置はお好きに作って頂きました。

気に入って頂けてよかったです(*´◡`*)

 

お次はビューノプラザ川崎さんにて

アーティシャルフラワーの寄せ植えアレンジを作りました♪

Dsc_0619a

ご参加のGOさんがアップルパイを焼いてきてくれました~!

出かける前に焼いてきたので出来立て~♡

美味しかったです♡

オーブンが新しいそうで、まだコツがつかめないとのこと。

その練習お付き合いいたしますわよ~ん(´ڡ`)

 

ミューザ川崎のツリーは去年よりパワーアップしているように感じました(*´◡`*)

201611pba
 

お次はおうちレッスン(自宅教室)にて♬

中級Sさん作

プリザでツリーを作っていきました。

四方見で作るので大変そうでしたが

最後はきっちりまとめてかわゆく完成~!

いつもより苦戦している様子、お疲れさまでした~o(*^▽^*)o

P1080178a

 

最後は毎年ご連絡頂いている自治会のクリスマス講習会です。

作品の写真はないのですが

始まる前の皆さんがぽつぽつお集まり様子をアップです。

始まったら写真の余裕ないっす。。。

 

今年で七年目になりました。

毎年の楽しみにご参加してくださり、顔見知りも増えました♡

私も毎年楽しみにしています(^_-)-☆

今年もありがとうございました。

また1年、女を磨いて(?)再会いたしましょう♪

Dsc_0652a
 

  

11月のご紹介でした。

ありがとうございました٩( ´◡`⑅)۶

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

教室作品のご紹介 2016年10月

教室作品のご紹介です(^^)/

 

パナ教室にて

アーティシャルフラワーで寄せ植え風アレンジを作っていきました。

金曜クラスは写真に残せず、、ごめんなさい~!

土曜クラスに「はっ☆昨日一枚も撮ってないょ」と気づくパターンです(*´з`)

201610p
飾る場所を考えなら思い思いに作って頂きました(*^-^*)

 

お次は自宅教室(おうちレッスン)にて

新築お祝いのプレゼントを制作にいらっしゃいました♬

アーティシャルフラワーを使って豪華な作品です(^_-)-☆

こちらっ♪ 

P1080108a
素敵に完成され、大作です~!

 

優しい雰囲気にグリーンを多めにチョイスさせて頂き

ラッピングをしてお持ち帰りになりました♪

入居は12月だそうです。

こちらをプレゼントされて喜ばれるの間違いなし!だと思います(*^-^*)

 

お次は自宅教室にて

アイアンの器にアーティシャルフラワー作品です 

中級Sさん作品♪

安定感ある作品です♡

 

P1080124a 

Yさん、れいちゃん作♬

二人一緒に作るとお互いのが見れて違うポイントがわかりますね(*^-^*)

P1080131a
写真だと同じように見えるけど、実際は全然違うから不思議(*´◡`*)

ご自分の注目ポイントがそれぞれ感じる作品作りになりました(^^)/ 

 

お次は

自宅教室にて プリザをメインのフレームアレンジです。

Tさん作♬

お久しぶりに再会できて嬉しかったです。

作品作りも足したり、引いたり、、、

加減に注意をはらっている姿、良いですね~♬

またお待ちしています(*^-^*)

 

P1080133a
お次もフレームアレンジ

Sさん作

葉の流れがきいてます♪

201610so 

おしゃべりしながらテキパキ!制作

Sさんにははっぱをかけられいつも元気を頂いてますლ(╹◡╹ლ)

 

ふぅふぅ言いながら(?)なんとかここまで書けました。。。

10月のまとめでした~。

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

大学芋

教室作品のご紹介の時に

写真をアップし忘れてしまったのですが(;´Д`A ```

ビューノプラザ川崎でフラワー教室で

手作りでおやつを作ってもってきてくれる方がいらっしゃいます。

今回は「大学芋」でした。こちら!↓

Dsc_0483a
おいしい~♡やっぱお芋さんには弱いのよ~♬

器までご持参いただきました(´艸`*)

このアルミの入れ物100均で購入させたそうです。

こういうのもみつけ上手ですね~!
 

大学芋はテレビで観た作り方だそうで

冷たい油に砂糖をいれて、そこに芋をいれて点火!

なんちゃって大学芋ですが簡単ですよ、ということで

早速私も作ってみたら

うまくできました!

 

以前にも大学芋の作り方を聞いて作ったことがあり

そちらは熱した油に芋を入れて、そこに砂糖を入れるので(だったと思うsweat02

調理法は新しく出てくるものなんですね~。

 

今はテレビがほとんど観れないけど(Eテレ専用と化している☆)

やっぱり多少は情報に耳を傾けていなければ、と思いました(*´◡`*) 

 

まだまだお芋さんがおいしい季節。

また作ろっと(๑'ᴗ'๑)

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

より以前の記事一覧

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉