送別会の花束

Dscf4662      

     

     

    

    

  

  

      

   

先週、花屋で送別会と母の日打ち上げで花束を頂きました。

もやもや、ふわふわのスモークツリーが、

花屋卒業と言う新たな想い出に加わりました。

6年2ヵ月大変お世話になりましたconfident

  

**ポチっと応援お願いいたします。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1 

 

今ひとつ調子が悪かったPCが新しくなりました。

まだ慣れないので操作が今ひとつしっくりいかず。

メモリーが1Tだって。

15年前なら夢の世界ですよね。

ちょっと違うけど

ビットとバイトで2進数が主役みたいな記憶(^▽^)sweat01

情報処理検定の試験勉強とどうしても重なってしまいます。

発展の速さすごいな~!

花屋、最終日

本日、花屋のパート最終日でした。

気持ちの中では整理がついているのですが

少し文に残しておこうかと思います。

 

”ただの花好き”が

まさか花屋さんで働くなんて思ってもみませんでした。

しかも6年2か月も・・・。

 

いろんな事がありました。

辞めるなんてちっとも思ってなかった頃は

涙の別れしか考えられなかったけど

実際の最終日の自転車をこぐ足取りは軽い(^▽^)sweat01

母の日後でやり切った感があったせいか、

やっと最後だよ~!っていう思いでした。

楽しい事もあり、すごく勉強にもなったけど

こんな気持ちになってるので色々限界だった模様です。ハイ

 

オーナーからは「休業という事を頭に入れておいて」

と最後まで言われたけど

奥様の方はどうでもいい様子でした。

私的にも完全に辞めたと思っているので

忙しい時期に声がかかっても行かないつもりです。

 

新しい花がお店に届き、水揚げをして

余分な葉を取ったりメンテナンスをして

イキイキとした花を見た時は「これも最後か~」と

ちょっぴり寂しく思ったけど、

お教室でも同じことしているしね

と納得させてみたり(o^-^o)

  

・・・これ以上書くとグチしか出ないようなのでこの辺りで^m^

 

花屋をやめてもお花の勉強はまだまだ続きます。

日々進化できるよう頑張っていきたいです!

 

**ポチっと応援お願いいたします。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

店頭ディスプレイ 4順目

4順目の店頭ディスプレイ。

 Dscf4096  

  

  

  

  

  

  

   

  

  

3名のパート店員と順番でまわしてます。

もう順番が来たのか~!って感じです。

 

ピンク系が続いたので他の色で春らしくと言うことでした。

ラナンキュラスとスイトピー&豆スイトピーが入ってます。

今回は直しが入りハランを少し間引きました。

私的にはもう一枚入れたいところ・・・

でも実際に置く場所からは、ない方が花がよく見えるので

これはこれでいいです*^-^*

写真では見えないけど、黄色の蝶々も飛んでます♪ 

 

制作時間が1時間しかないので(1時間もらえない時もあるけど~!!)

凝った事や挑戦的なことを試せないのが残念です。

次のお題が気になりますが、しばらく一安心です^m^

 

**ポチっと応援お願いいたします。励みになりますo(_ _)oペコッ

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

店頭ディスプレイ

寒くなりましたね。

この時期パート先の花屋にどんな服着て行ったか思い出せず

セーターを着て、玄関をでてみたらまだ暑いような気がして

また着替えて、なんてやってます(^^;

Dscf3472a  

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはパート先の花屋で店頭アレンジ3回目です。

テーマは「アドベント」でした。

アドベントとはクリスマスの前の日曜日を4回含む期間の事をいい

日曜日ごとに1本づつキャンドルを灯すという

クリスマスを迎える前の瞑想期間とされてきたそうです。

キャンドルをカーネーションに見立てて4本使いにしました。

クリスマスはもう少し先なので、ハデハデなのは

もっと近づいてからの方がいいかなと、

赤黒系で落ち着いたアレンジにしてみました。(アドベントだしね*^-^*)

 

今回から飾る期間を延長して、

回ってくる順番が「月1」から「1ヶ月半」に1回と延ばすらしいので

期間が開くのでちょっと安心しています(´。`)=3ホッ

 

Dscf3330話は変わりますが・・・

少し前にジェルネイルをやってもらいました!

この時は荒れが人差し指だけだったけど、今は絆創膏で巻き巻きだれけの指です(^^;

良くなったら今度はフレンチをやってみたいなぁと思ってます♡

こういう風にネイルやキレイにしてもらうとウキウキしちゃいますよねっ。

肌が強かったらまつげのエクステとかもしてみたいところです。

*-*-*

ここ数日、今ひとつ物事が進まない・・・

あれもこれも一気に解決、完了!って時もあるけど

今回はじりじりと前へ進めて行く感じのよう。

なんだか、もどかしい気分ですっ。

**ポチっと応援お願いいたします。励みになります*^-^*

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

最近、花屋では・・・

Dscf3091 

 

 

 

  

  

  

 

写真はアナベルのドライです。

初めの頃とは比べてみると驚くほどキュキュッと小さくなりました。

 

昨日は銀座の本部へ。

クリスタルフラワーの研修でした。

ラウンドブーケを制作しスワロフスキーで飾り、

キラキラです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。 (写真、撮らなくては!!)

研修後、本部でちょっとお手伝いもしてきたので、

ご近所さんのお友達先生も出来て

雨がすごかったけど、足取り軽く帰ってきました♪

 

そして(?)最近のパート先の花屋では

仕事内容がどんどこ増える今日この頃・・・

今までは下りてこなかった発注業務担当になったり、

デザイナーが作る店頭アレンジが回ってきたりと

(2か月に1回ペースだとも思ってたら月1ペース。

ネタとの勝負・・・!?イツマデ続クノダロウ・・・)

他のパート仲間もそれぞれに仕事が分担され

今までとはお店が違う方向へと走りつつあるように感じてます。

 

今まではオーナーがほぼ全部やっていて

”全ての仕切りはオーナー”でした。

こんなの入れて欲しい花や苗ものを

聞き入れてもらうことは数年前は皆無。

最近は徐々に要望が通ってます。

 

決まっても状況によって変わっていくので、

深く考えずに臨機応変にいきたいです。

 

次回の「デザイナーが作る店頭アレンジ」はハロウィンがテーマ。

今度の順からはプレートがついて名前とタイトルが出ます。

どんなのにしようかなぁ(。・w・。 )

悩むけど一万円ぐらいまでのアレンジを考えるのでちょっと楽しいです♪

  

**ポチっと応援お願いいたします。 励みになりますo(_ _)oペコッ

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

 

無事にリニューアル!?

Dscf2993  

  

  

  

  

 

 

パート先の花屋が無事に(?)リニューアルオープンしました。

まだ、私的にはやり残し!と言うところがあるのですが

まずはオープン出来たので達成感があります。

オープン前日に「プロが作るアレンジ」の一番目だったので

午前中何のお花にしようか探りながら過ごしましたsweat02

写真のがその作品の一部です。

全体像は余計は物が写りすぎているのでメイン部分をアップ!

でお許し下さいwink

好きな花が選べたのと課題が時間内に出来たのがまず嬉しいhappy01

それにお客様に「素敵なアレンジですね!」って言われたわよ。

とオーナーから聞いたので報われた(?)感ありありですnotes

 

後は気になるやり残しと言うか変えたいところは伝えてあるので

それをする時間を与えてくれるかは微妙な感じ・・・

 

置き場がすごく変わったので体が思う様に動かないので

まずは慣れていかないとな!

 

**ポチっと応援お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

花屋が改装中

花屋の改装がだいぶ進みました。

ペンキを塗ったり、カウンターやパーテーションを作ったり

かなりガテン系ですsweat01

 

埃やペンキなどで肌がかぶれないかヒヤヒヤだったけど

大事にいたりませんでした。ヨカッタ♪

 

今回、水性ペンキを塗っているんだけど、

においもキツくないし、想像以上に扱いやすいので

ウチの冷房の室外カバーも傷みが目立つので

塗りなおそうnoteとか

電動ドリル買ってなにか作りたい!!なんてflair

なんだか勢いづいてますdash

   

ただ今回の改装後、店の雰囲気を変えるにあたり

「店内のディスプレイを強化する」と言うのもありまして

順番に”プロがデザインしたアレンジ”を (ちょい大きめの作品!)

店頭に置くと言うのがあり、その第一号に任命されましたcoldsweats01

(プロが・・・って言葉が重い・・・)

花材から器からなんでも好きに選んでいいと言うことなんだけど

大テーマが「秋らしく」なのですが、店の花がまた夏よりなので

さてさて、どんな作品にしよ~??と軽くプレッシャーを感じてます。

生花で自由に!!なんて、そうないので

これもいい経験で楽しみnoteでもありますが

毎度、回ってきて、悩みそうな予感もありありcatface

 

楽しい面もあり、気重になる事もありで (それなりにねsweat02

ノドもと過ぎれば・・・でなんとか乗り切っていくものですconfident

最近の1番気重にしていた事が解消され

(不思議と次から次と出てくるものだけど)

言いたい事が言い合える

パート仲間と環境があるってあり難いですwink

来週は店内デコレーションといよいよリニューアルオープン。

・・・店頭アレンジ作り・・・なんにしよ~。

  Dscf2976a

話は変わってご報告happy01

ウェスティンホテル東京にて

プリザーブドフラワーアレンジが

展示されましたので

記念に一枚アップいたしますheart02

まだ大っぴらに解禁じゃないよう(?)なので作品は全体に小さめに。

しかも私のは奥なので見えませんsweat01

解禁になりましたら大きめでアップいたしますねshine

  

**ポチっと応援お願いいたします!!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

今年の夏は元気!?

Dscf2668    

     

    

   

  

 

今日もちょっと涼しくて過ごしやすい日でした。

しばらくこんな調子だと助かります!それは何でかと言うと・・・

  

と、その前に

写真はベランダのキャンディーボックス

4月から比べるとかなり成長!

(前の様子は↑4月をクリックして2枚目の写真。手前にちょぼっと咲いてます。)   

  

さて話は戻ってdash 今日は花屋の話・・・

パート先の花屋では夏場は毎年出勤が激減します。

が、今年は店の改装を皆で行うという事で

異例ながらの出勤率です。 

 

店内のレイアウト換えや床の張替え、外の改装。

埃をあびまくってます・・・(折角直ってきた肌がシンパイ)

大物の店内改装は今日で終り

明日は使いやすいく整理していきます。

それが済んだら外のペンキ塗りとラティス設置部隊へと変わります。

雨は降ってほしくないけど、

炎天下っていうのも勘弁して~

程よい気候cloud願ってます!(この時期は無理???weep

 

色々言い出すとグチっぽくなりそうなので

今年の夏はアクティブに(sweat02)過してますcoldsweats01とくくりたいです。

  

***ポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

アストランチア涼しげ~

Dscf2787_2 

 

 

 

 

 

先週、パナ教室ありがとうございました!

皆様のご協力で楽しい時間を過ごすことが出来ましたheart02

ドライフルーツや芍薬のドライフラワーなどをアレンジして

壁かざりを作りました。(写真はまた次回にwink

 

上の写真は「アストランチア」です。なんだか涼しげですね。

 

さてさて、今日も暑い日でした。

パート先の花屋でマンションエントランスの

観葉メンテナンス日で行ってきました。

どっしりと大きいジョウロ(8ℓでブリキ素材)を

大きなビニール袋に入れ、それを背負い(水は入れてません)を

お店のエプロン姿で民家を歩くって未だに勇気がちょっといりますcatface

お店から徒歩5分ぐらいなんですが、マンションまでの坂で

汗がちらほら☆

昼間の外活動は危険だとひしひし感じてしまいましたよ~。

 

マンションの観葉たちは元気に成長していました。

今回のは植え付けもしたのでより成長を感じます。

グリーンのアンスリウムが活き活き、のびのび。

いい感じだ~。なんて思いながらも、痛んだ葉を素早く整理して、

水遣りして、ささっと戻らなくては!

時間とノルマの花屋なので帰ってからプリザアレンジが

4つが残ってたので、気が気じゃないんですsweat02

 

今日は時間内に全ての作業が終り、ほっとしてます。(ヨカッタ!)

この終わり方で1日の〆の気分がかなり変わる・・・

そして先週から新たに加わった課題。

「店頭の下げ花材を短時間でキレイに店飾る」が

私のノルマ加わりました。

楽しいけど無言のプレッシャーを感じてます・・・。

 

**ぽちっと応援いつもありがとうございます!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1 

 

じめっとしてちゃイカン!

Dscf25841週間あっという間。

なんとなく母の日を引きずっていたので、

今週で振り切らなきゃと

思いながら過ごしてました。

(話題が暗くなりそうなので^m^

おいしいものの写真でも散らばめて♪)

働いた時間数は平年並み又はちょっと少なめ、

それに対してダメージが今年は大きくて、

復活に異様に時間がかかったように感じます。

Dscf2585_2来年はどうしよう・・・

の呪縛から逃れられず

だったのですが

今日は銀座の本部へ行き

元気をもらい

 

昨日は資材屋さんの内覧会で

新商品を見たり、サンプルを見たりで

やる気をもらって吹っ切れた感がやっと出てきました。

 

辞めるなら今月中にオーナーに言って、来月末までだなと

と頭にあって、決断で揺れてました。

まぁぁぁぁぁどうしようかと思う部分もありますが

もう少し続けるで落ち着きました。

Dscf2587春や母の日の直前で辞めるような迷惑な行動もしたくないのでこの決断は来年の母の日込み。

続けられればそのまま続けたい。

手も復活してきたし、

来年に向けて健康に過ごさなくては(^^;

(その前に敬老の日とクリスマスを乗り切らなくては!)

大丈夫かなぁと不安を抱きつつの決心ですが

頑張ろうと思います。

Dscf2591お料理は遅くなったけど母のお誕生日で集まって食事に行ってきました。

旅行の予定でしたが今年は自粛してまた来年にでも計画中です。

おいしいものも元気のでるアイテムですよね!

 

ブログを書いてたらさらにやる気が出てきました^m^

単純な私ですがよろしくお願いいたします(^▽^)

**ポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉