みそづくり

一昨年、みそを初めて作りそのおいしさから

昨年もなんとか作れました。

今年も作る予定です٩( ´◡`⑅)۶

 

昨年作ったときのことをブログに書こうと思いつつ

1年たったのですがsweat01

昨年はもう、なにやってるの、自分ょ。と言いたくなる程

わたわた、がくし、、としたみそづくりだったのです。

 

一昨年はレシピの分量を半分で作っていたのに

去年は書いてある通りに作ったもんだから

豆がふくらみ、鍋を途中から分けて煮たり

ねかす保存容器もはみ出すからsweat01

天地替えまでの当座はボウルで代用したり・・

つぶすのも量が多いから大変だったり・・

予想していた時間をはるかに超え、

かなりぐったり冷や汗たっぷりかいて仕込みましたが

出来はまぁまぁおいしくて(´ڡ`)

もうすぐなくなりそうです。

 

分量的には1年分で丁度いいので今年はこのレシピ通りにいきます。

出来上がり分量がわかっていればもう怖くないლ(╹◡╹ლ)

 

材料はいつもの宅配に注文したので

届いたら作るぞ~~!!

気合を入れるために書いてみました(^_-)-☆

 

***

 

料理ネタつながりで

息子氏の1才お誕生日にお祝いプレート作ってみました。

こちらっ!

Dsc_0597a
頑張って作ってみたけど

ご本人さんは眠すぎてぐずりんちょ。。

2口しか食べてくれませんでしたლ(╹◡╹ლ) 。。。あぁ。。

 

ちなみに選び取りは”そろばん”でした。

並べる前にばぁちゃんが”シャカシャカ”やって見せたので

真っ先に取りました。。。

ばぁちゃんに趣旨が伝わっていなかった(*´з`)あぁ。。。

    

最後に

プレートは写真より実物はもっと

どこかの国のゆるキャラのような仕上がりでsweat01

絵心、ほしいぞっヽ(*'0'*)ツ

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

料理教室と手作り味噌

やすらぎ料理教室に参加してきました♪

今回は「夏に疲れた胃腸をいたわる料理」がテーマで

高麗人参のおかゆや大根を使った料理でした♬

 

Dcim0027a  

おかゆのトッピングに

梅干しのたたき(粉カツオ入り)や

出汁を取った後の昆布の佃煮が合う合う!!

 

もうひとつイケル!トッピング!!

おつまみにもなる

ワンタンの皮をさっとフライパンで焼いたもの♬

塩気とパリッと歯ごたえがまたまたおいしいです(^^)

↓おかゆに乗せてます♬

Dcim0026a 

おなかもほっこり温まって体に沁み渡る~!って感じでした。

おかゆおいしい~♡

 

またこちらで手作り味噌を教えて頂き

家に帰って実践してみた味噌がそろそろ食べられるという事で!!

野菜スティック(きゅうりと大根)に乗せて食べたみたら

「すんごいおいしい!!」のです!!

 

出来上がり、こんな感じです!! 

P1060970a 
まろやかなうまみがあります(´艸`*)♡

 

次作るか分からなかったので

樽は買わないで家にあるもので代用してみたのですが

こんなにおいしいならまた食べたくなりそうなので

樽の購入を考えてもいいかも!なんて思っています。

 

この容器だとちょっと小さ目で(漬け物用←糠漬けやめたから~sweat01

見るからに満タンですね☆(๑'ᴗ'๑) 

(汁がこぼれて勿体無かった!!)

 

といっても樽の置き場に迷うんですよね。。

使ってない間の収納とか。。。 

購入は味噌の減り具合をみながら

置き場を考えながら検討します(*´◡`*) 

 

話は戻って

じっくりことこと火をいれたおかゆって本当においしいです。

温まって体の中から元気が出る感じなので

ちょっとした不調の時にでもやってみたいと思いました(^^)/

          

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

やすらぎ料理教室

ほぼ月1回で開いて頂いてるやすらぎ料理教室 (勝手に命名^m^)

今年からお仲間が増え、にぎやかです♪ 

 

化学調味料や専用タレなどを使わなくなり

味付けがまとまりなく、なんとも微妙な出来きに嫌気がさし

玄米菜食を中心に初めてもらった料理教室ですが

何度か開催して頂き

一番の原因は「塩使い」とわかり(他はうま味(出汁)の活用や火加減もありました)

かなり改善され

自分で作る味にも満足いくようになってきました♡

 

ここ最近のメニューは

玄米菜食を少しゆるめて

お題を決めてやすらぎさんが考えてくれています。

 

最近のお題「キャベツ」♪

*キャベツとあさりのスープ
*キャベツ餃子
*サラダ
*玄米

Dcim0030a_2 

キャベツ餃子には豆腐が入り、肉類なしでしたが

やすらぎさん特製「ニラ醤油」で物足りなさもなく頂けます!

豆腐にすると食べた後が軽くておススメです(→ლ←)  

 

アサリスープもアサリの出汁がでて、おいしっ♬

 

*ニラ醤油は刻んだニラを醤油につけるものです(^^)

 

もう一つご紹介(^^)/

リクエストお題は「アボカド」♪

*アボカドデッィプ
*トマトとズッキーニのサラダ
*鳥むねの塩麹漬け
*カボチャのスープ
*人参シリシリサラダ(ごま油) 

Dcim0003a_2
アボカドディップとサラダと鳥むねはトルティーヤにも巻いてあり

使い回しが出来そうな一品たちです♪

 

一晩塩麹に漬けた鳥むねを蒸してその出た水分を

カボチャのスープにも使ってて

うま味がアップ!

まろやかなスープでした。

 

鳥ムネも柔らかくなり、調味料になる塩麹、、、

ずっと気になってた塩麹、、、

そろそろ調味料を使い足していい腕になったような気がするので☆

これを機にわが家でも使ってみることを解禁します(→ლ←)

 

主婦歴十数年でこんなこと言ってていいのか!?とも思いますが

ここ数年で料理へ向かう気持ちはガラリと変わりました。

調味料をシンプルにしたらやる気があがり

今まで工夫しなきゃ、みたいな雑音が多かったように感じます。

料理もシンプルが心地よいscissors

気持ちにも影響を受けてるみたいです(*´◡`*)

 

あと、最近は白米もお鍋でご飯を炊きだしました。

これから暑くなるので玄米より白米の出番の方が増えます。

玄米はお鍋で炊いてましたが、白米もお鍋で♪

このおいしさを知ったら炊飯器には戻れません(´艸`*) 

予約タイマーを使いたい時があるので炊飯器は捨ててませんが

棚の上の方へ仕舞いました。

 

土鍋の方がおいしいという話も出ますが

お鍋のご飯でも十分満足してます♪

 

 ***

 

やすらぎさんのお料理は体馴染みが良く

塩気が攻撃的じゃなく、角の取れた味に感じます(*^^*)

 

日頃使っているキッチンから学ぶので

そのまま家に帰ってスライドさせやすいです♪

 

今まで教えてもらった中に

お気に入りメニューに仲間入りがいくつもあります(*^^)v

 

やすらぎさん!いつもありがとうございます♬ 

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

 

パン作り ichigo*itieさん

年2回、手作りショップ”マルボナ”を開催している青いおうちのichigo*itieさん

普段はパン教室を開かれています。(ソーイングからパン作りと多才!!)

 

 

パン作りは何度か習ったこともあるのですが

自分で作った最後のパンからだいぶ経ち、すっかり初心。。

家での”発酵の仕方”を伝授に、so_rakoさんと教室を開催していただきました♪

 

 

パンの種類は”パン・オ・レ”で牛乳が入ったパンで翌日もしっとりと頂けます♬

 

早速開始(◎´∀`)ノ

計量して、コネコネ。。

 

Dcim0029a 

ichigo*itie先生がすると

生地はいい子にまとまるのですが、自分でやるとまとまり感なし☆

回数こなして、慣れたら、まとまる生地が出来るのでしょーーーか??

生地マスターになりたいものです。。

 

一次発酵

Dcim0030a


乾燥防止に蓋のある入れ物にいれ、30度ぐらいで50分ほど

生地が2倍ぐらいになるまで待ちますφ(・ω・ )メモメモ

天気が良かったので窓辺に置いておくだけで発酵していきました。

 

フィンガーテストをし、12等分して丸め直し

Dcim0033a

 

生地を休ませ、ベンチタイム。。zzz  

Dcim0031a
ichigo*itieさんの愛犬♡ 静かにおりこうさん♬ お水飲む姿もかわゆいのヾ(´ε`*)ゝ 
 

 

 

楕円に成形して、二次発酵へ (40~50分)

Dcim0034a 

表面に牛乳を塗り、ツヤだし

ハサミで切りこみを入れてオーブンにGO♬

 

Dcim0035a 

 

わーい♬できたーーヽ(´▽`)/

早速頂きます♬

 

チキンをはさんでもらって、きのこたっぷり美味しいスープ付♬

ワタシも人参サラダとポテサラお持してちょっぴりプラス

焼き立てパンおいしく頂きました(*^_^*)

 

Dcim0037a 
 

 

おいしいパンを買おうと思うと

お値段もいいし、徒歩圏内ではないので気軽に食べられないパン。

 

簡単に手に入るパンは

食パンでも味つけされてるのが嫌だし

”ふわふわ”という名の”すかすか”・・・?

不自然な伸び・・・? (パンくずが落ちない)

が気になってほとんど買わなくなりました。

 

自分で気軽に作れれば!!と思い始めています。

 

この工程を考えれば気軽さはないのですが(^-^;

普段の生活に取り入れていきたいひとつですflair

 

 

今回のパン作り

おふたりにお会いするのは手作りショップで慌ただしので

ちょっとゆっくりおしゃべりも出来て、わいわいと楽しい時間になりました。

(NAOさんはお忙しくて急きょ不参加で残念~)

ありがとうございましたーーー!

 

 

次回マルボナの日程も決まりましたo(*^▽^*)o

11月28日(木)です。

お楽しみに♬

 

 

マルボナも日程が決まり、作品作りも本格的にだし♬

過去3年行っている青葉区にある自治会の教室も連絡がきたので

そちらも作品も考えないと♬

年末に向け本格始動ですヽ(*'0'*)ツ

 

 

励みになります。ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬

 

やすらぎ料理教室 7、8月

月に一回、出来る月に開催していただいているやすらぎ料理教室♪

7、8月の分をアップ(*^_^*) 前回のメニューはこちら

 

ここでまとめておくと復習にもなるからね♬

頑張ってアップよ!^m^

 

7月のメニューは

粒マスタードと豆乳のパスタ
モロッコいんげんのスープ
アボカドサラダ
酵素ビワゼリー

 

Yasu20137


粒マスタードのパスタはやすらぎさん考案パスタ

豆乳がクリーミーでクリームパスタの様で粒マスタードが効いてておいしい♬

 

うちに粒マスタードがないのでまだ作ってないけど

作りたい一品♬

 

モロッコいんげんスープは前回のブロッコリースープの応用といった感じで

同じやり方で作れるもの♪

前回と違うところは胡椒をプラスした味付けでした。

 

このスープはうちでも定番化して野菜を変えて何度もスープ作ってます。

一つ覚えていろいろ応用が利くのは助かります(*^_^*)

 

ビワゼリーはやすらぎ家で酵素ジュースにしたものを寒天で作ったもので

さっぱりと食べやすかったです。

 

 

やすらぎ家では酵素ジュースや沢山の”漬けたも”のが並び

実験室的な雰囲気あり♬

秘伝のタレ、手作りのみそや梅干しも揃ってて、魅力的です(*´∀`*)

 

食後に事前に作っておいてくれた全粒粉のパウンドを頂きました。

Yasu20137a
 

ナッツ類が入っていて、甘くないパウンド。

食事にもなりそうです♬

 

 

長くなってきたけど、、続けて8月分ですo(*^▽^*)o

メニュー

シソごはん
なめこの冷汁
ナスとエリンギのオリーブ焼き
チヂミ
小皿(わかめとシソ→生姜タレ・きゅうりと大根→塩漬け)
パウンド(リンゴ酵素)

 

Yasu201138 

 

玄米にシソと梅干しを混ぜ、さっぱりと食べやすく夏にぴったり♬

チヂミは出汁をとった昆布や余った野菜を混ぜて、小麦胚芽をプラス。

食材を無駄なく使えて、おいしく頂ける。。。便利な一品♡

 

ナスとエリンギはオリーブでじっくり焼いて、粉チーズをかけたもの。

ナスがトロリとして、チーズの風味がおいしい♬

 

これをうちでやってみたら、焦げた☆

同じようにやってみたはずだったけど、初めのフライパンの温めが足りなかったよう。。

ひと手順でこんなに違うのかと、改めて思う。。

 

そうそう♪今回はパウンドがメインで作りました。

Yasu201138a
 

全粒粉なのでみっちりしたパウンド。

リンゴも具だくさん♬

前もってリンゴ酵素をおこしてくれていたもので作りました。

酵素ジュースが砂糖の代わりにもなるし、味わいも深くていい感じ♬

 

これも作りたい一品!

早速全粒粉を注文しました(*´◡`*)

 

うちで少しだけど採れたブルーベリーを酵素におこしたら

1つぐらい出来上がりそう!と検討中。。

 

 

最後に、いつも思うことは

やすらぎ家キッチン、すっきりとモノが仕舞われているのに

さっ☆と料理器具や材料が出てきて、使ったらまたさっ☆と片付けて元通り。。

なんて理想的(*´∀`*)

 

こう機能的なキッチンを見て

うちでもガンバらにゃーと、この夏の片付けで

まずは料理の一時置きスペースを大きくとれるように頑張りました。

そしてやっとこ

調理途中のフライパンや圧力鍋が躊躇なく置けるスペースが出来ました。

が、、今見に行ったらすでにいくつかモノが置いてあった☆

すぐ片づけられるけど、敗北感(。・w・。 )

 

と、、こんな感じなんですが、、

これからも使いやすいキッチンと

簡単でおいしくて、体に馴染みやすい料理を目指していきますわい(*^▽^*)♬

 

 

長々とありがとうございました。
長いついでに、お願いします(*´∀`*) ↓↓

励みになります。ぽちっと応援お願い致します(*^_^*)

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬

 

やすらぎ料理教室

やすらぎさんにお願いしている料理教室

忙しさの様子をみながら開催していただいています(*^_^*)

5、6月も開催していただきました♪(一回目の様子

 

 

お家に遊びに行って料理を作ってもらう(&ちょっと手伝い)感覚なんですが

これがもぉ~~ぅ

家での料理作りのモチベーションアップに

と~~ってもつながっています。

 

一番大きな変化は出汁の味!

家で出汁をひく時は少量だから 加減して昆布を少なくしていたのですが

それが少なすぎたみたい のと 蓋の扱いが決めてとのことで

問題解決!

おかげで 

味噌汁が断然うまくなったo(*^▽^*)oあっぱれあっぱれ♪

 

他にも普通の教室では見逃しちゃうような

自分の台所で実践がすぐ出来るコツを教えてもらえてます(*^-^*)

 

さて 

ブログにアップしておさらいおさらい(´艸`*)♬

 

5月は玄米菜食で

車ぶの竜田揚げ(にんにく醤油)
エノキのなめたけ
小松菜のピーナツ和え
昆布の佃煮(出汁昆布)
お吸い物 など

Dcim0005a 

エノキのなめたけは

家に帰る途中でエノキを買って

その夜から早速実践!

 

今日までの間に数回作ってて

すでにうちの定番料理に(*^-^*)

  
 

 

 

そして今月

6月はそろそろ暑くなって玄米が食べにくくなってきたので

玄米を外したメニュー。

ブロッコリーのスープ(豆乳入り)
鳥むね肉の塩麹
アンチョビニンニクオイル
サラダ など 

Dcim0005a_2

 

なんとかの調味料 なんとかのもと などを

使わないシンプルな味付けの料理で♪
 

 

ブロッコリーのスープ

宅配で頼んでる野菜セットの今週分入っていたので

昨日早速作ってみました。

ミキサーがちょっとめんどー、、と思いながらも (オット出張で自分の分だけだから余計ね~)

出来てみたらまあまあおいしくて満足♬

ブロッコリーの消費に困ってたので

これもちょくちょく作りそうです。

(ブロッコリー不得意、あとミズナもあんまり好きになれない
届いたから食べる、、的な。。 自分から進んでは買わない野菜なんです・・・)

 

 

あと今回のポイント”塩麹”

育てる感覚がおもしろそう^m^

まだ扱ったことがないので

やってみようかなっ という気になりました(*^-^)♬

 

おしゃべりしながらメモしていく感覚の料理教室

素材を大切に扱う姿や料理の心構え的な事、

新たな発見があったり、忘れてたことを思い出したりで勉強になります。

なによりも食事支度のモチベアップにつながります(*^-^*)

 

見た目は地味だけど、おいしくて体も気持ちもほっこり♬

次回も楽しみです♪

 

 

ちょっと余談、、、

先々月やる気をだして

作業スペース確保!と片付けたキッチンですが

販売で外に出てることが多かったので

またもや作業スペースが減っている、、よってやりにくい~!

(家にいないと家が散らかるタイプです)

 

この辺りが毎回の改善ポイント。。

モノの位置決め、居場所をしっかり決めていかないと、ね☆

ファイ自分!(o˘◡˘o) 

 

1dayshop20137a_2

7月4日(木) 10:30~14:30
都筑区北山田 marche de bon ami

←チラシをクリックすると別ページで見れます。

ご都合が合いましたら
ぜひいらしてください(^^)/

 

 

 

 

 

励みになります!ぽちっと応援お願い致します。

  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

いつもありがとうございます!

 

料理教室へ

手作り展の後、のんびりとしたいところ・・・

私にとっては強行スケジュールな設定ですが^m^

前々からお願いして、楽しみにしていた

やすらぎさんによるお料理教室を開催して頂きまして

習いに行ってきました!

 

 

習うといっても

目分量で普段のごはんって感じのゆる~いリズムで

お家に遊びに行って「ごはんを作るね」っていう雰囲気の教室なんですが

勉強になることがたくさんありました。

 

 

やすらぎさんは私がアレルギーが出てから

”食”について考えるきっかけになった方で

「まずは調味料を本物にしてみては」などアドバイス頂いてました。

 

今回の目的は(*^-^)♪

自分でも出汁をひいていますが

毎回なんだか”イマイチ感”が抜け出せないのと

玄米菜食を教えてももらう♬ です。

そしてそして

健康&ダイエットにつながったらよいな。。と期待☆がこめられてまする☆☆

 

 

 

おしゃべりやメモを取りながらお料理スタート!

 

手の具合もいまひとつsweat02なのでほぼ見てる授業で

やすらぎさんの説明と手元をみながらメモメモしていきました。

 

献立は昆布だしのひきかた、カムカム鍋での玄米炊き

菜の花のクルミ和え、車ふのあげ焼きなど。

 

 

出来上がった様子です♪

 

Dcim0021a 

 

 

疲れた体にしみじみ沁みわたる、、おいしさでした。

 

うちで玄米を炊く時は圧力鍋だけで炊いていますが

カムカム鍋を使うのとでは食感の違い感じました。(カムカムほしい・・)

 

玄米にはビワの種も入れてもらい(下調理済み)

さらに元気度アップの献立になりましたo(*^▽^*)o

 

もうちょっとアップで♪

Dcim0020a
昆布だしで使った昆布をいれたチヂミや

保存調味料なども教えて頂きました♪

 
 
 

 

ご自宅で開催していただいたので”普段のキッチン”の機能性を実感し

うちもまずはキッチンの使い勝手をよくするため、

調理途中の一時置きスペースをきちんと確保しなくては。。。

というのが第一歩だなと(o˘◡˘o)  ここ大切よね!

 

他にも食べ物の保存場所なども動かしたくなり

キッチン改革じゃーー!(*゚▽゚)ノよしゃ!

と気合も注入!

 

 

連日で少々疲れ気味でしたが

食べたらパワー復活!(←料理効果もあるけど”単純”ともいうsweat02

おなかいっぱい、だけど玄米菜食のおかげで動けるいっぱいだったので

おなかのこなしがてら 帰りに久々に園芸店によって

新しい苗を見ながら”うはうは”してきました(*^_^*)

 

パンジービオラもそろそろ終わりなので

新しい苗も買ってきました。

もう少し買い足して植え替えしたいと思います♪(次は園芸のターンねっ!)

 

 

 

さいごに

料理の話に戻って^m^

お料理教えて頂き やる気がかなりアップ!

新たな知識、楽しい、美味しい、こーゆう時間の大切!!

とってもリフレッシュになりました。(やすらぎ先生ありがとうございます!)

 

そして、、

これで、、

ダイエットになったらもっとよいの。。(甘い考え??)

あわ~い期待を込めて、頑張るべ♡

 

 

励みになります!ぽちっと応援お願い致します。

  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

いつもありがとうございます!!

 

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉